人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひな祭り
昨日は恒例の母の日 丁度ひな祭り
お昼にちらし寿司と蛤のお吸い物を作りました
ここの所食欲がない母もお酢効果で食欲が湧いたのか(=v=)
普段は茶碗三分の一位でいらないと言うのに殆ど食べてくれました
ひな祭り_d0064859_16121526.jpg

その母ですが先月からパンツ型の紙おむつを使用し始めました
下着類を父に洗濯をされるのをどうしても嫌がる母
我が家に来る日まで着替えてくれません
漂白剤など浸け込んでも汚れが落ちきらない苦肉の策だったのですが
家に帰りそれが翌日なのか翌々日なのかパンツを脱いでしまいます
それを父の引き出しにしまいこんだり別の処に隠したり
入浴時下着を脱がすとはいていません
今回も駄目だったか。。。

「こんな物をはかなきゃ駄目なほど私は馬鹿になったのかい?」と母
母さん。。。これはおむつじゃないよ 使い捨てパンツ
一人でトイレに行ける人しか使えないの

娘だから出来る行為。。普段の信頼関係があればきっと大丈夫
そう信じて母に下着を見せました
こんなに汚れているんだよ 洗濯も大変なんだから 笑って言いました
「そうだよねYUKIにこれ以上苦労かけちゃいけないもんね
言う通りにするよ」と母

先に母を浴槽に入れてから自分の服を脱いでいると
母の独り言が聞こえてきました
「YUKIが苦労するのは可哀想だもんね ごめんよ」と。。。
母さん ご免ね きっと傷ついたよね 
そしてきっと今の気持ちも忘れて使い捨てパンツどこかに隠しちゃうんだろうな
あきらめない 今は駄目でも繰り返し気持ちを伝えていれば
きっと分かってくれる そうだよね?母さん

母は湯上りにピンクのバスローブを着ます
これ 夫が次女の誕生日プレゼントした物
所がほとんど使っていない。。
いつしか母専用のバスローブになってしまいました (*≧m≦*)
着せるときちょっと大変だけど冬場は凄い重宝しています

湯上りに大好きな栄養ドリンクを1本飲んで
翔&迅を膝の上に抱っこして長女の結婚式のビデオ鑑賞
ひな祭り_d0064859_16132753.jpg

画像。。何時もの母と感じが違う?
(*≧m≦*) そのはず 只今入れ歯洗浄中~~
いつも通りの母の日でした(*^_^*)
by r-petal | 2006-03-04 16:17
<< ひと区切り 再び木曽路へ >>