尊厳死
今日のブログはちょっと深刻な話題かな?

尊厳死とは
助かる見込みの全くないままに長期間にわたって植物状態が続いたり,
激しい苦痛に悩まされ続けている患者に対し,
生命維持装置などの人為的延命を中止し,
人間としての尊厳を維持したまま死を迎えさせること。goo辞書より


長年自宅での闘病生活の中
先月の下旬 夫の叔母が緊急入院した
先週末いよいよ危篤状態に陥ったと知らせが入り
義父母 夫と見舞いに駆けつけた

入院当初はまだ家族の問いかけにもうなずく事は出来た
肺炎を併発して日々衰える体力 呼吸困難 
医師は勿論家族の強い願いで人工呼吸器を付けた
私たちが駆けつけた時 義叔母は全く意識のない状態で
唯、機械的に呼吸をしていた。。。否させられていたと言った感じだった

これはあくまでも私個人の意見だけれど
人工呼吸器を装着して呼吸をしていたとしても、
それが一時的な処置でしかなく
勿論 最終的に退院して通常の生活に戻れるというのであれば
治療の一環と思えるけれど
強制呼吸を続けさせ回復の見込みがないのならば
それは治療とは思えない気がする

一方家族としたら一時でも長く生かせてあげたい!
当然の願いだとも思える 難しい選択だと思う

でも延命のために人工呼吸器を装着するというはそれはある意味で
人の命に無意味な時を強いていることになるのではないか
むしろ死を迎える準備をさせてあげるべきではないだろうか

病室を出る時私は夫にこう言った
「私がもしあの状態に陥ったとしたら延命措置はしないでね」
夫も同じ思いだった
「俺の時にもやめてくれよ」

縁起でもない。。と思われるかもしれないけれど
一端人工呼吸器が装着されれば
一定の手続きを経なければ外すことができないという現実がある
自分たちだけではなく年老いた両親の事もある
事前にこんな話し合いも必要な時期ではないだろうか

私たちが見舞った叔母。。。その数時間後息をひきとったと知らされた
葬儀は明後日に決まった
[PR]
by r-petal | 2006-02-20 11:48 | Comments(6)
Commented by 犬好きかあさん at 2006-02-20 18:01 x
父が特養ホームに入所した時・病院に入院した時 万一の場合
どのようにするか聞かれました。私は迷わず『自然に...』と言い
延命装置装着を拒みました。 自分自身の場合もYUKIさんと
同感です。 見るからに苦しそうな装置だと思います。。。
機会をみて 夫や娘にも言っておかなくては・・・と思いました。
Commented by SATSUKI at 2006-02-20 22:02 x
私も同感です・・・
重たい問題なので、軽率に物事考えてはいけないと思うのですが、
私の様な若輩者でも、やはり、同感です。
今日のYUKIさんのブログを読み、
『生きる』つて事について、考えてみました。
最後まで、自分の意思で生きて行きたいです。。。。
価値観の違いなどありますが、
死を迎えた人のために、、、
自己満足ではなく、その人のために。。。
そんなふうに考えたいと思います。

考えさせられる、中身の濃いブログ、
ありがとうございました♪
Commented by YUKI at 2006-02-21 08:02 x
【犬好きかあさん】
お父様が亡くなった後の犬好きかあさんの深い悲しみを知っているだけに
今回の話題は辛い時を思い出されたのではないのでしょうか?
ごめんなさいね
ホーム入所の時にそんな会話がなされていたのですね
『自然に...』と言葉を出した時の犬好きかあさんの思い
さぞかし辛かったと思います 
少しでも長く生かせてあげたい そんな家族の思いは当然です
でも生前仮に本人の思いを伝えておけば
きっと家族は家族の思いより本人の意思を尊重してくれると思います
死とは決して避けられる事ではありません
その時の気持ちを伝えて置く。。。
私たちもそれが不自然ではない年になったのですね
Commented by YUKI at 2006-02-21 08:04 x
【SATSUKI さん】
何時アップするか分からぬブログ 今回も読んでくださってありがとう

SATSUKI さんも三年前のおじいさんの事を思い描きながら
このコメントを残してくれたのでしょうね
約3ヶ月の間生命を維持するだけの点滴で
意識のないままベッドで寝ていたあの姿私も思い出しました
医師は何を思いこの治療をしているのか
付き添いに疲れていたお母さんの姿を見てそう思った自分です

>最後まで、自分の意思で生きて行きたいです。。。。
同感です
これから私たちも辛い別れなど沢山あるはず
私も今母の望んでいる意思通りにその時の選択をするつもりです

Commented by ひろ at 2006-02-22 19:02 x
いつもありがとう

私も 同じことずっと考えている

自分がそうなったとき
そうなるとき

たくさんの機械に 頼らなければ 生きていけないのであれば
それは 死と同じだって

そうなる前に たくさん 生きている実感を 楽しみたいってね

人の死に 立ち会うときって 私は いつも 自分に置き換えるのは
いけないことかな

YUKIさん
少しずつだけど 割り切ること出来たからね
 
Commented by YUKI at 2006-02-28 07:45 x
【ひろさん】
ごめんね。。。コメント見過ごしてましたm(_ _;)m

>たくさんの機械に 頼らなければ 生きていけないのであれば
それは 死と同じだって

この言葉を残すにあたって
ひろさんも今の現実を踏まえ色んな思いを込めたんだよね
だからこそひろさんが言う通りたくさん生きてる実感を楽しみたいね
人の死を自分に置き換える。。。同じだよ
ふと自分の置かれた立場と重なる。。当然の思いじゃないかな
だからこそその時自分が何をすべきか
自ずと分かるんじゃないかな

ひろさんガンバだよ!
<< 久しぶりの。。。 駒ヶ根高原 >>