七草粥
一病息災
父の病気の事もあり
今年は久しぶりに七草すべて揃えて粥を作りました
d0064859_833898.jpg

d0064859_84618.jpg


一合で炊いた粥を夫と半分っこ土鍋に移し
細かく切った七草+α(なんでしょ(笑))を入れ
味付けは利尻の昆布と宮古島の雪塩のみ
弱火でコトコトと・・・・1分半
d0064859_86469.jpg


αは正月の茶碗蒸し材料の在庫品 松茸でした(笑)
d0064859_8195733.jpg

d0064859_874729.jpg


松茸の味が今一だと夫の感想(苦笑)
やっぱり梅干しの方が良かったかもです??
★スマホから撮影した画像をそのまま使用したのですがデカ!
[PR]
by r-petal | 2016-01-07 08:11 | 食べ物 | Comments(17)
Commented by 犬好きかあさん at 2016-01-08 11:36 x
ふたりで半ぶっこ(^^)仲の良い御夫婦ぶり健在ね
ご主人からは不評の味付けも上品に思えるのですが!?
加えて松茸載せですから尚更
ところで茶色く見えるカップの中身は何でしょう?

我が家は例年通り私だけ 今年は玄米を含む雑穀入り
レトルト粥にフリーズドライの七草をたっぷり混ぜて
いただきました
Commented by お。タナ at 2016-01-08 12:22 x
七草粥〜〜
あ。食べてない〜〜
大根食べた(笑)
Commented by r-petal at 2016-01-09 09:28
犬好きかあさん早速のコメントありがとうございます(^^♪
玄米と雑穀にドライ七草たっぷり…こちらの方が美味しそう!
手軽に食べられるので普段食にしたくらいです!!

>茶色く見えるカップの中身…
さすが犬好きかあさん 
アップする画像をちゃんと見てくださっていてくれるからこそのコメント
大変大変嬉しいご質問ですm(_ _)m

Facebookにはこう書いております
土鍋の向こうに写ってるハイボールグラスの中身はアルコールではなく
柿.林檎.蜜柑.金時人参.セロリ.パセリのスムージー と
あちらは1日にいくつか記事がアップされる世界ですから
(私はこちらの世界同様数日に一つの記事ですが(笑))
意味含む画像には最初から注釈するようにしています

昨年後半から我が家の釜は5合から2合炊きに変わりました
朝は無洗米1合しか炊きません
粥に限らず毎朝夫と半ぶんこでございます(笑)
Commented by r-petal at 2016-01-09 09:29
タナさんこっちにコメントありがとう♪
粥だけじゃ仕事にならないでしょ
まさか漬物の大根じゃいよね?(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2016-01-09 10:20 x
回答ありがとうございます
スムージーも半ぶっこ(^^)やはり仲良し
我が家は粥同様 私だけ(^^)
無洗米1合炊いた時は夫が2/3(相変わらずの大食漢)
私の勧めをやっと受け入れ 夜勤帰宅後のアルコールは
トップバリューのノンアル2缶/日×夜勤日数となりました

前回の笑点大喜利での手相占いで夫の右手の線は
頑固で変わり者というドンピシャなものでしたwww
夫も視ていましたがどうということのない顔を
していました。。。今更変わるはずもないのは
分かっていますが・・・
Commented by r-petal at 2016-01-09 11:18
犬好きかあさん早!
私も今日は調べ物があり先ほどからパソコンの前におりまして
チャット並みの返信しております(笑)

スムージーは犬好きかあさんの粥同様私だけです
夫はどうもあのドロドロ感が嫌いなようで
朝食前にリンゴかオレンジ 
または両方ミックスの果物ジュースの冷たい飲み物と
桑茶と粉緑茶の温か飲み物と
梅干し1個
3品を1セット、新聞を読みながら飲み食いしております
(日によって果物ジュースはない時がありますが??)

晩酌ですが
私は発泡酒ですが我が夫も普段はビール代わりにノンアルを飲んでおりますがその後ハイボールと続きます
私もお湯割りウイスキーと続いており
量は減ったものの晩酌はやめられませんねぇ????

笑点大喜利は見ていたはずだと思うのですが
手相占い見落としております
ご主人はご自身が変わり者でも頑固でもないと思っているのかもしれませんね(笑)
今更はこちらの誰かも同じで
+年々気が短くなってきております
Commented by 犬好きかあさん at 2016-01-11 09:52 x
ご夫婦揃っての晩酌も量的バランスがちょうど良く互いに
楽しめているように感じ取れます

気の短さが運転にも影響し事故に・・・とならぬ前にと考え
私の意向で昨年ドライブレコーダーを取り付けました

茶介は認知症の初期症状が見られ9日(土)から朝夕の
食事時にグランダキシンを服用させています
Commented by r-petal at 2016-01-12 07:15
犬好きかあさんおはようございます(^^♪

>晩酌も量的バランスが…
まぁそういう事にしておきましょ(笑)


ちょっと時間がないので調べてみてませんが
ドライブレコーダーってどう言う物で
簡単に取り付けられるものでしょうか?
役にたつものならば夫より父の車に付けたいくらいです!

その父ですが今日の午後から入院してCT検査後
ポートとういう医療機器を鎖骨より少し下の胸部に埋め込み
明日から新しい抗がん剤治療が始められます
入院期間は1週間 状態が良ければ退院は早くなると思います
2回目からは外来で治療を受けられますが
点滴治療は二週間毎(昨年は三週間毎でした)と短くなります
11時に我が家で軽く食事をしてから
専門店に移動してお美味しい珈琲を飲んでから入院します

これまた時間がな詳しく調べられませんが
グランダキシンは副作用がない安全なお薬だとありました
茶介くん確か翔より1つ若い2002年生まれでしたよね?
認知症の初期症状 どんな事が気になっているのでしょうか?
翔も耳が大分遠くなっておりますがまだその症状はないように思えますが
前歯にぐらつきがあり歯磨きも恐る恐るやっております

そんなこんなでまた暫くバタバタしそうです??
Commented by 犬好きかあさん at 2016-01-12 11:29 x
おはようございます(^^)/
頼りのYUKIさんが丈夫で良かったと心から思います
お父様のポート埋め込みと治療 順調にいくといいわね

ドライブレコーダーは事故が起きた場合の証拠記録となり
加害者・被害者双方の公平な判断材料となります
カーショップやカーディーラーで購入でき 
有料で取り付けてもらえます(我が家はオートバックス)
YUKIさんのご主人なら詳しいと思います

茶介の症状は昨年の夏頃に兆候があり受診しましたが
しつけの仕方ではないかと言われ様子観察していました
しかし土曜日の午前2:30~4:30まで一時間毎に目覚め吠えるので受診 ボケの始まりですか?と聞きましたら
否定されず薬処方となった次第です


Commented by r-petal at 2016-01-13 16:33
犬好きかあさんこんばんは
今日から新しい抗がん剤治療始まりました
今の所順調です(^^♪

ドライブレコーダー なるほどそう言う目的に使われる物なのですね
オートバックス近くにあります(笑)
夫と相談してどうするか決めたいと思っております

確かに茶助くんの様子は心配ですよね
薬は即効性がなさそうですがその後はどうでしょうかね?
日の当たる場所でお昼寝させると
夜昼の逆転が軽減されるとか聞きましたが・・・
今父の事で手一杯だから我が家の老犬たちはもう少し先延ばしでお願いしたいものです!
Commented by 犬好きかあさん at 2016-01-14 12:02 x
昨日(13日)は2匹とも月1のシャンプー
そして、その間に夫とともに墓参でした  
夜啼きは治まりましたが暇さえあれば日当たりの良い
リビングで眠っています 歩く姿から背中が丸まってきたと
感じます そろそろ老衰の域かと思ったもりしますが
食欲・吠え方からして元気なので大丈夫そうです
Commented by r-petal at 2016-01-18 08:13
犬好きかあさんコメントを見過ごしておりm(_ _)m
法被を迎えてから私も月一でシャンプーをしてもらっておりますが
やっぱり楽ですね(笑)
墓参り…中々決まってお参りする人は少ないと思いますよ
ご苦労様です
我が家は本当に良い場所にあるので
外出すれば必ず立ち寄れありがたいことだと思います

姉の所でも10歳のゴーギーがおりますが(外飼いです)
布団での失禁が多くなったと言っておりました
人間同様なるべく痴呆や衰えの症状は先延ばしであってほしいですね
Commented by 犬好きかあさん at 2016-01-19 20:57 x
墓参りの時に持参する花は仏花という概念に囚われず
選ぶので、楽しみになっています(^_-)
Commented by r-petal at 2016-01-25 13:35
この辺のお墓は殆どが造花をさしております
我が家の墓も普段は造花をさしております
テレビ番組で生花や供え物は持ち帰るのが墓参りのマナーだと知り生花と供物は仏壇の方に置くようになりましたよ
私も仏壇の花は特に義母が好きだったカサブランカが多いです♪
Commented by 犬好きかあさん at 2016-01-26 20:03 x
>テレビ番組で生花や供え物は持ち帰るのが墓参りのマナー
供え物は知っていましたが生花もですか。。。
霊園には注意書きもないので問題なさそうです(^^)
仏壇のは昨年から造花にしています

茶介を2泊3日かかりつけ医に泊まらせ様子を見てもらい、
認知症ではないかもということでグランダキシンを中止し、
自宅で様子観察となりました 茶介の頑固な性格が執拗な
要求吠えを引き起こしているように思えるのですが、
院長先生は、しつけの時に勘違いして学習してしまったという
御意見でした 
Commented by r-petal at 2016-01-27 15:59
犬好きかあさん明日改めてコメントしますのでm(_ _)m
Commented by r-petal at 2016-01-28 17:49
こんばんは生花もいずれは枯れてしまうので
供物と一緒の扱いになるのではないでしょうかね
花瓶の中の水も虫の発生になるように思えますが 
どうなんでしょかね

動物を育てるのも結構大変ですよね

ここの所自宅に居る時間が少ないので詳しく説明できませんが
昨日父の病院から戻った時に
法被の性器の先端部分から出血をしてしまったので今日診察を受け
31日に入院して手術を受けることになりました
方法は二つあったのですが
術例がないためやってみないと成功するのかわからないと言う…賭けみたいな方法ですが
極力法被の体に負担にならぬ方を選びました
<< 父の事1 謹賀新年 >>