着物のつどい(*^_^*)
先週ワインの新酒の時ご一緒した姫りんごさんと今度は松本市にお出かけしました
今回は小林豊子着物学院のつどいに参加
参加者は勿論着物着用で参加

着物に袖を通すのも長女の結婚式以来
数日前から猛特訓していました(*≧m≦*)

ほんと。。。2ヶ月間だけ着物を着なかっただけだけど
もう帯結びの感覚を忘れてました 
今回着用した着物 実は姉のお姑さんの形見分けで頂いた訪問着と帯です
一度も袖を通していない新調の着物でした
私的に好きな色ではなかったけれど
裾に描かれている子供が気に入って頂きました
d0064859_16172752.jpg

集いは11時からだったけど実はアトラクションで半幅帯のモデルを頼まれていたので
リハーサルの為7:30amには家を出なければならない
5時起床 朝食はバナナ2本(*≧m≦*) 髪をアップして着物を着て慌しく出発~~
夫は珍しく何処にも行く予定がなかったので翔&迅のお守りを頼んだ

予定より少し早めにホテルに着いたのでラウンジでコーヒーを。。。。

控え室でショーの打ち合わせ
リハーサル時間になったので会場のステージで 登場&退場の仕方 
歩き方など等着物教授から指導を受けた
結び帯名【あねさま】って紹介された時計回りに後ろ向きすれば良いのね(*≧m≦*) 
逆周りしないようにしないと

11時 つどいが始まりました
第一部は資格取得生徒さんの認定式 
結構若い生徒さんが殆どで驚いた 
それにしても。。。会場に居る100人位の人たち みんな着物着用
色んな着方や結び方があってみているだけでも楽しかった
d0064859_16181791.jpg

一部が終わって休憩時間の約10分間で袋帯から半幅帯に結び変え
姫りんごさん 私の帯と自分の帯を結ぶのに必死 
結び終えて再び会場へ

第二部はアトラクションショーと同時に乾杯と食事会
最初は助教授創作帯結びの発表
この間にしっかり食べておかないと!(*≧m≦*)

講師がモデルになって祝い事の装いが始まったときステージの裾へ向かった
先頭は私 (>▽<;; つまずかない様 モデルらしく 
その気になって歩きました(*≧m≦*)
ステージを降りて客席を回って自分の席に戻る。。
フゥ~~つつがなく大役すませたかな?

と言うことで再び食事に戻った 

アトラクションの見せ場 今年は十二単の着付けを目の前で見る事が出来た
御方様を三人の講師たちが手際よく見事に重ね着して行く様は素晴らしかった
d0064859_16191838.jpg

お楽しみ抽選会では小物ケースが当たった (*≧m≦*) 
d0064859_16265463.jpg

くじ運悪い私にしては上出来(=v=)
d0064859_1620232.jpg

夕方自宅に戻って飲み会に出かける準備(*≧m≦*)
夜は旦那さんのお友達が集まって味噌味のかも鍋と白だしのとり鍋大会
画像を撮るのを忘れた (TmT)

二次会は行きつけのお店に移動してカラオケ大会
家に帰ったら日付は翌日の1時半になっていた。。。。
[PR]
by r-petal | 2005-11-27 16:30
<< プレミア。。に弱い私(*≧m≦*) 愛媛のみかん~~(=v=)♪♪ >>