The four amigos
何と!4ヶ月も放置状態だったのですね(汗))))
皆様大変大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

早速本題ですが
11年間、HP~このブログタイトルになっている「The three amigos」に
(私と翔&迅のゆかいな仲間たち)
父の愛犬だったハッピー 改めハッピ!がこの度、新メンバーに加わりました(^^)/
ですのでので今回のお題はThe four amigos(笑)
相変わらずおとぼけ顔の翔&迅ですが・・・
d0064859_1140860.jpg

早いもので、破天荒ハッピとの同居が始まってから今日で56日が過ぎました


一番デカいくせに一番小さなハウスで無理やり昼寝中のハッピです(笑)
d0064859_11414224.jpg

d0064859_12424399.jpg



天気の良い休日は読書中の夫とこんな風に過ごしております
迅とハッピが相性が良いのにはびっくりです!
d0064859_11463663.jpg

ハッピが我が家で暮し始めたきっかけは父が入院したからです
(大腸癌でステージⅢa リンパ節に2つ転移があり
シビアな話、82歳の父、5年後の生存率は77%だそうです)

今後化学療法などは受けず、父の生命力と時の流れに全てを委ねるつもりです

癌摘出後、十二指腸潰瘍など小さなトラブルはありましたが経過は順調で
術後2週間で退院許可が出たのですが
父が突然居間のリフォームをしたいと言い出しまして(^_^ゞ
(畳部屋をフローリングに変えました)
その工事が済み、生活出来る環境が整うまで退院を延期してもらったのです(^_^ゞ
(結局41日間入院しておりました)

ベッド上の父がリフォームしたいと言うのは簡単でしょうが
実際手配するのも行動するのも私でして
昨年家の増築をしてもらった大工さんに至急の工事をお願いしました
業者との工事の打ち合わせも院内の談話室で行うという…異例の展開でした

父が入院して直ぐに台所とトイレの掃除は姉が手伝ってくれ大変助かったのですが
リフォーム工事を挟んだその前後、居間の家具の移動や移動後の壁と床掃除
序に埃だらけの寝室の掃除や布団干しに寝具の洗濯 風呂場の掃除と
一人では中々捗らず予想以上に日にちがかかってしまいましたが
退院後の父の生活は快適になったわけで…

一方ハッピの方も最初の頃は問題の山積みでした
父の病院と実家の掃除に行っている留守中に
トイレの失敗を覚悟で玄関のドアを開ける日々でした

その他に我が家も実家同様にプチリフォームがありまして
その一つに翔&迅では大丈夫だった家中の柵も
ハッピはいとも簡単にジャンプして越えてしまうため
今まで横向きで使用していた高さ30センチの柵を縦に向きを変え
高さ65センチの柵にしたため
当然壁との長さが足りなくなりホームセンターで何枚か補充したりと
夫には余計な出費と手間を取らせてしまいました

それでもハッピが我が家に慣れてくれるのは嬉しいものです

d0064859_845424.jpg

d0064859_11502263.jpg


後、ハッピの問題行動は人に飛びつくことでした
勿論悪意はなく喜びが有り余っての行為ですが
更に顔を舐め回すので孫たちからは嫌われ犬でした(^_^ゞ

この落ち着きの無さも何とかしようと
6月から通い始めたしつけ教室の成果が少しずつ表れ
(梅雨時期でしたのでまだたったの2回ですが)
飛びつきが減り、マテも以前よりすこ~し長く出来るようになりまして
今は「フセ!」を自宅で特訓中です!

実は教室の先生に最初にお会いした時に言われたのですが
ハッピが良い子になるかならないかは
犬より飼い主(私)の努力がなければダメなんですって!
やっぱ 私か(苦笑)

話を少し戻し
ハッピは父が退院し、一人暮らしが落ち着いたら
実家に戻すつもりだと夫には言っていました
所が父は長い入院中にすっかりその意欲を失ってしまいました
実際、入院の間殆どハッピの様子を問いませんでしたし
退院後、2度我が家に遊びに来ていますが
帰るときに別れを惜しむ様子もありません
逆に置いて行かれる寂しさを父にアピールするハッピが可哀想なくらいです

理由はハッピが抱えている2つの持病のせいなのですよね
1つは生まれた時のアクシデントで
(授乳中母親の爪が事故でハッピの目を傷つけた様です)
6年前のそれが今の病気に関与してるのかわかりませんが
今年になって異常な目ヤニで検査した所、ドライアイだと診断されました

涙が全く出ない左目に終生眼球に薬で潤いを与え続ける世話と
(ドライアイが引き起こす他の怖い病気もあるからです)

もう1つは勃起してしまった陰茎を手をかして元に戻してあげる事
(5月嵌頓包茎の手術を受け
包皮をメスで切り糸で縫い包皮を広げてもらいましたが
その包皮も内側にまるまってしまうので陰茎の先は出たまま自力では戻せないので
日に二度ほど私が皮を上部に引っ張って納めています)

陰茎が戻らない…雄犬を飼った経験がないとピンと来ないかもしれませんが

この6年間、ハッピと父は週に1度我が家に遊びに来ていたのですが
翔&迅と遊んでも勃起はしません
逆に夫や私が父の家を訪れた時異常に興奮して勃起します
父から特にその事を聞かされていなかったので
その症状は私たちが行った時だけだ思っていましたが実際は日に何度かあったようです

昔、翔もハッピと同じようになったこともありましたが
その比ではないほどハッピの場合は亀頭球まで露出してしまいます
初めてそれを見た時は内臓が飛び出してしまったかと思ったくらいびっくりしました

その都度ハッピは時間をかけ、自分で舐めて戻していたのですが
昨年から包皮がまるまり一緒に内側に入り込んでしまうため
陰茎の先が乾いてしまい元に戻らず
常に5センチほど出てしまっている状態になってしまいました
その姿はとても痛々しく先端は床でこすれて真っ赤になってしまい
遂に化膿し陰茎から出血するほどまで悪化してしまいました

このままだとハッピは何時か取り返しの付かない体になってしまう・・・
そう心配した矢先の父の入院でした
ハッピを我が家に迎えることはとても大変なことはわかっていましたが
正直どこかでほっとしたのも事実なのです

そして
父が入院した日は偶然にも8回目の母の祥月命日
ハンデを背負ったハッピを父の代わりに育てるのが母の願いなら
翔&迅同様に孫たちから好かれるワンコになるように
もう一頑張りしなきゃ!と思う私なのです(^^♪

そんな訳で夫には申し訳ないと思いつつ…
ブログ閲覧の皆様
新しい仲間ハッピをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最後の画像は7月11日撮影
d0064859_1153114.jpg
 
しつけ教室仲間が集まったイベントに初参加しました
ドッグランにて行われた1分間マテのゲームに
ハッピは教室最少受講犬でありながら
見事に一頭だけミッション達成しました!!多分まぐれです(笑)
(次回は2分間マテに挑戦させたいなぁ~と思う私なのでした)
[PR]
by r-petal | 2015-07-16 12:24 | ワンズ | Comments(11)
Commented by アメリカン・ブルー at 2015-07-16 13:45 x
新メンバー・ハッピくん♪ との愉快な日々を応援しています。
わが家のルナも生涯薬と付き合ってゆかねばなりませんが、それが私の日課になってしまうと、さほどのものでもなく可愛さが先行して何とかなるものですね。
常に前向きなYUKIさんなら、きっと3ワンと新たな暮らしを楽しんで行けることでしょう。
お父さまもどうぞ平らで過ごされますように祈っております。
Commented by みちみち at 2015-07-17 08:19 x
yukiさんご無沙汰でーす。
ハッピーくんが家族の一員になってたのですねっっっ!
いろいろ大変そうだけどYukiさんのお家でゆっくり、そして翔君たちと仲良く暮らせてるみたい良かったですね。
私たちも動物も病気と無関係にはなれませんけど、皆さんが穏やかに暮らせます様に。。。。
そちらは台風の雨の被害は大丈夫ですか?


Commented by 犬好きかあさん at 2015-07-17 14:14 x
いつも頑張り屋のYUKIさん
今回も大変な日々を成し遂げましたねo(^^)o
ご主人様の理解も得られ良かったですね
ところでハッピーくんの名をハッピくんにした訳は
何でしょう?これもご主人様の希望ですか?

飼い主次第・・・そうなんですよね!?
我が家のかかりつけ医の院長が飼い主に厳しいので
有名なので判るわ(^_-)


Commented by ベルママ at 2015-07-17 22:30 x
夜の局でございます(笑)
大変な事が山積みですが少しずつ落ち着かれているようで
この記事を読んで私もホッとしております。

長い人生には想像もつかない程の苦悩がありますが
これも天から与えられた試練なのでしょうか。
それでも前に向いて自分のすべき事を
淡々とこなしているYUKIさんに私はいつも脱帽です。

PCメール頂いていたのに先日気が付きました(>_<)
後で返信して置きますので時間のある時に・・・



Commented by tansuyaha at 2015-07-17 23:31
ハッピーちゃん改めはっぴちゃんが来たのにはそういった経緯があったのね~
3ワンズとYUKI家がハッピーでありますよーに!
お父様の事も大変でしょうけれど、少しでも残りの生活・人生を楽に楽しく過ごせるようにしてあげたいですもの~
YUKIさん、これからの真夏の暑さ、疲れ溜めないようにね!みーと
Commented by r-petal at 2015-07-18 09:29
アメリカン・ブルーさんお久しぶりです
初コメ&力強い応援、本当に嬉しいです(^^♪

タブレットに加え先月からスマホを持ち
ネット環境は更に身近になっているはずなのに
毎日何とか無事過ごすのがやっとで
新メンバー、はっぴのお披露目もやっと済ませた次第です

若い犬を迎えるという事はYUKI家に活気を感じますが
逆に翔の老いの心配も気になるようになりました
…と私の悪い癖 先の心配をするより
先ず目の前の愉快な生活を楽しんで参りますね

>私の日課になってしまうと…
そう言えば当初ルナちゃんに薬を飲ませたのか飲ませなかったのか…
などの心配をなされていましたよね

私も夜中に夕方の薬を目に塗ったのか自信がなくて
目が開いてしまう時がありまして(笑)
私も早くその日課に慣れなくちゃですね(^^♪

そして
父にもアメリカンブルーさんの言葉を伝えたいと思います
ありがとうございます!
Commented by r-petal at 2015-07-18 09:30

みちみちさん~高遠のお花見以来になりますかね
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

父と一緒に遊びに来ていたころは迅が大変はっぴを怖がっていたので
正直この2ワンズの距離が心配でしたが
新生活を始めてみたら意外や意外 迅も腹が据わったのか
2ワンで追いかけっこをして楽しんでおります♪
まさに案ずるより産むが易しでした

みちみちさんも応援ありがとうございます!

台風被害ですが雨脚が酷いのは夜間だけでしたが
今も降り続いております 
今夜は村の祇園祭がありまして冬音たちがママ抜きで泊りに来ます
夕方あがる予報なので浴衣を着て出かけるつもりでしたが微妙です
そちらも被害がありませんように!
Commented by r-petal at 2015-07-18 09:30
犬好きかあさんおはようございます
夫は 翔 迅の後、
もし犬を飼うつもりなら「せいや」と付ける予定でした
漢字名は聞いておりませんが
「精進せいや」と言う因州弁をもじりたかったのでしょうかね(笑)

父が老いた場合のはっぴの世話の覚悟は薄々は出来ていたでしょうが
まさか父がこんなに元気な内にお鉢が回ってくるとは思っていなかったでしょう
今回夫が渋々でも受け入れてくれたのには
ここ数年の父の態度が余程腹に据え兼ねたのでしょう
はっぴの名も同時に変えるつもりだったようですが思い留まってもらいました
その代り父が付けたハッピーと言う名を和名の法被(はっぴ)と発音と文字を変え
夫の気持ちを丸く収めたわけです(^_-)-☆ (当の父は全く知りませんが(^_^ゞ)

犬好きかあさんのかかりつけの院長さん
私も扱い辛そうな方だわ(笑)

法被のしつけ教室の先生は女性で主人と同じ年です
先生は犬のしつけは厳しいですがその他の行動は大変アバウトな方で
ご自身のお宅で育てている警察犬(シェパード)たちも
かなりアバウトな性格の子が多くて笑えちゃいますよ

また、朱里と同じ年の息子さんがトリミングとデンタルケアなどを担当していて
今まで自分でやっていた3ワンズのシャンプーもお願いすることにしたのです
爪や耳の事など今までの動物病院のトリマーたちとは違い
完璧な仕事をしてくれ大変満足しています
良い出会いを法被から分けてもらえました(^^)/
Commented by r-petal at 2015-07-18 09:32

ベルママさん
みーとさん
ちゃんとお返事を書きたいので少し待ってくださいね

今夜は村の祇園祭ですがこの天気でちょっと微妙になりましたが
冬音と未音のお泊りは天候と関係ないのでこれからお迎えに行ってきます
またその様子などご報告しつつコメント返しをしたいと思っています

それでは良い週末を!
Commented by r-petal at 2015-07-22 11:25

ベルママさん!コメントありがとうございますm(_ _)m
一山超えて最近やっと一息つくことが出来ました

海外ですがカウンセリングをしている方がおりまして
その方から父親に対して尽そうと努めることをやめ
世話をする気持ちに切り替えたら?とアドバイスを受けました
父親に対して自然と湧き出る気持ちが伴わない以上
出来る範囲で父の身の回りの手助けをしていきます
ベルママさんがおっしゃる自分のなすべき事が見えてきて
精神的に楽になれました

週が明けてPCメールをゆっくり読ませていただきました(^^♪
私も明日は主人が出張でおりませんので
羽を伸ばそうと思っているんですよ(笑)
お返事もその晩に送りますので読んでくださいね
Commented by r-petal at 2015-07-22 11:25

みーとさん先日はどうもありがとう♪
見ているだけで楽しくなるスタンプにニヤニヤしてます

文字にすることってなかなか難しいけれど
やっと法被の事を紹介するに至りました

こうしてコメント返しをしている私の足元で
左側に法被、右側に翔が気持ちよさそうい寝ています
やっぱり床の上が一番涼しいんだろうね(笑)
これを書き終えたら立ち上がりたいんだけど
2ワンズをびっくりさせたくないから
暫くネットサーフィンしようかな(笑)
迅? 迅は私の膝の上で寝ています
一番軽いのが膝の上で良かったわ~~

そうそうサーフィンと言えば
さっきそっちのHPに行ったら歌舞伎柄の博多帯発見!
ん~~気になる 気になる(笑)
<< The four amigos... 日永見舞い >>