紅葉とカニ料理
昨日夫と翔&迅を連れだって紅葉を見にドライブに出かけてきました
目的地は小渋ダムとその周辺
d0064859_831567.jpg

小渋ダムは黒部ダムと同様アーチ式ダムで
貯水池へ流入した土砂が貯水池内に積み重なっているので
水が少し白く濁っています
d0064859_802074.jpg

紅葉はちょっと見ごろを過ぎた感じでしたがそれでも見事でした
上から下を覗くと。。。高所恐怖症の私はドキドキでした(*≧m≦*)
d0064859_819542.jpg

小渋ダムを後にして更に山道をドライブし四徳へ到着
夏場はマス釣りで賑わっていた釣り場も秋から閉鎖
キャンプ場をちょっとお借りしてここで昼食
d0064859_87310.jpg

帰路30キロ近くずっと細い山道をドライブしたけれど
途中誰ともすれ違わなかったので何度か路上駐車して紅葉景色を撮影出来た
d0064859_875395.jpg

家に戻ってきて早速夕食準備(=v=)
夕べは長女と賢くんが我が家にやってくる予定だったので
夫と二人で一昨日 はむぴちさんから届いた♪せいこ♪をお料理しました
レシピは勿論はむぴちさんから
【カニの身・みそ・卵をかき出して酢醤油で味付けする~~】
(*≧m≦*)私にも出来そうだわ
って事で担当は夫 爆)))))) 
実は私。。。子持ちカニの処理の仕方を知らない(>▽<;;

現にカニはひっくり返しにしておくものだと注意を受けた
(送られて来たときは確かにひっくり返し状態だった
でもカニさんが可哀想だとわざわざまたひっくり返しておいた私。。。)
d0064859_8103635.jpg

でここをパリッとめくったら。。。w( ▼o▼ )w オオォォ!!卵が一杯
d0064859_8112450.jpg

(一昨日卵だと思って撮影した画像はみそだった 爆))))))
これが正真正銘の外子(卵)

これらを丁寧に一つ一つ串でボールに移す
(全て夫の担当 (*≧m≦*)
私は酢醤油を作って待機 (*^_^*)
d0064859_8122387.jpg

取り除いた殻を夫が鍋に入れて煮出した
「美味しい出汁が取れるんだぞ~~」と夫 なるほど。。
d0064859_8133251.jpg

やっぱり一昨日一人で食べなくて良かったわ~~

煮出した煮汁は夕べの鍋のだし汁に使った
カニの味もしっかり出ていて最後はうどんを追加(=v=)
みんなで最後まで美味しく頂きました
せいこちゃん ありがとうm(_ _;)m
 
[PR]
by r-petal | 2005-11-13 08:20
<< キムチスパ (>▽<;; せいこ(=v=)ムフフ♪ >>