せいこ(=v=)ムフフ♪
昨日の昼食が余りにも可哀想だと思ったネットのお友達
はむぴちさんから素敵な贈り物が届きました~~

せいこです!!!
d0064859_15452311.jpg

実は初めて聞いたカニの名前で
昨日「送ったよ~~」と連絡が来た時 慌ててネットで調べました(*≧m≦*)

越前カニの雌で種の保護のために漁期が短い貴重なカニだそうです
かたちは小さいが美味しい外子と内子が詰まっているとあった

外子?内子?なんだそれ?って感じでまたまたネット検索
外子は卵の事で内子はみそと判明
なるほど。。美味しい物を食べるには事前に勉強が必要だと痛感(=v=)

朝からまだかな~~とホールをウロウロ 爆))))))
首を長~くしていると3時のおやつの時間に届きました(*^_^*)
d0064859_15472087.jpg

翔&迅 中から漂ってくる初めての匂いに箱から離れません
鼻で押しながら台所まで運んでくれそうな勢いで張り付いていました

中を開けると。。中から貴重なせいこちゃんが一杯!!!
d0064859_15504913.jpg

はむぴちさん~ありがとう

甲羅を開けると中には下調べしておいた外子と内子がぎっしり
d0064859_1552258.jpg

早速スプーンでつまみ食い 否。。。味見(*≧m≦*)
実は私カニみそ食べるの初めての経験 
おそるおそる一口食べたら。。。甘~~い!!!!
こんな美味しい物を今まで旦那さん独り占めだったのね(TmT)

残念だけど酢醤油の調理は明日にお預け 涙))))))
こんな日に限って部下の奥さんの出産を祝って夫は飲み会だそうだ。。。(>▽<;;
やっぱり夫と二人で貴重なつまみと一緒に飲みたいので今夜は我慢我慢。。
当然次女ちゃんも明日までおあずけ~~~

翔と迅は匂いだけ~~爆))))))
[PR]
by r-petal | 2005-11-11 15:55 | Comments(2)
Commented by bibons-factory at 2005-11-12 00:06
YUKIねぇよ・・・・(爆)
色んなもの腹に入ってるなあ~(爆)
ここに来ると色んな食べ物が出てきて・・超刺激的だってばぁ(^^ゞ
明日は、お酒片手に・・だね!!
酒飲み過ぎて、料理の味が分らなくなった~なんて言うなよ~~ワハハ
Commented by YUKI at 2005-11-13 08:21 x
【bubuちゃん】
入ってるぞ~~かに肉にインスタントラーメン(*≧m≦*)ププッ
夕べ待望のせいこちゃんを堪能したわよ~~
しまった。。。味の事ブログに書き忘れた爆))))))
<< 紅葉とカニ料理 主婦の昼食(*≧m≦*) >>