人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日永見舞い
良いタイトルが浮かばず 無題にしましたが
アップ後、日永見舞いと書き直しました(^_^ゞ

久しぶりに翔&迅がブログトップに登場!
こう登場数が少ないと
ブログタイトル… "The three amigos"を変えなくちゃかも(笑)
日永見舞い_d0064859_8325372.jpg

日曜日
おにぎり持参で久しぶりに翔&迅を連れて河川敷の公園に行ってきました
夫が小学生だった頃
この川で魚を手掴みで捕った話など聞きながら散歩を楽しんだ後
私たち共通の飲み友達、Mさんの家に日永見舞いに伺いました

日永見舞い(お寂し見舞い)って信州、特にこの辺だけの風習でしょうか?
我が家も余程の付き合いがなければ香典の他に見舞い伺いはしないのですが
実は・・・しでかしちゃいました(^_^ゞ

YUKI家、昨年12月から毎月おくやみ事があり
偶然にも全て夫の友達の母親の葬儀でした
出勤で都合が付かぬ夫の代わりに私が弔事に出かけておりました
友達同士の一定額の香典だったので今回もそのつもりで包んだのです

7日に義父の一周忌も終え やれやれと思った矢先、13日に夫の叔母が亡くなり 
義父の葬儀の時の叔父の香典を調べていたら
Mさんの香典額が定額以上頂いていたのに気が付きまして
焦りました!

葬儀(10日)からもう5日も過ぎてしまっていますし…
そこで思いついたのが日永見舞いの事
Mさんに事情を話して事無きを得ました ほんと失態を演じちゃいました

今日は夕方から叔母の通夜 それを済ませたら自宅へ帰り
明日の出棺に間に合うよう早朝5時頃再び叔父の家に向かいます

次回登場する時は美味しい話題で(^^)/
by r-petal | 2015-03-17 08:37 | ひとり言
<< The four amigos 初仕事~♪ >>