日永見舞い
良いタイトルが浮かばず 無題にしましたが
アップ後、日永見舞いと書き直しました(^_^ゞ

久しぶりに翔&迅がブログトップに登場!
こう登場数が少ないと
ブログタイトル… "The three amigos"を変えなくちゃかも(笑)
d0064859_8325372.jpg

日曜日
おにぎり持参で久しぶりに翔&迅を連れて河川敷の公園に行ってきました
夫が小学生だった頃
この川で魚を手掴みで捕った話など聞きながら散歩を楽しんだ後
私たち共通の飲み友達、Mさんの家に日永見舞いに伺いました

日永見舞い(お寂し見舞い)って信州、特にこの辺だけの風習でしょうか?
我が家も余程の付き合いがなければ香典の他に見舞い伺いはしないのですが
実は・・・しでかしちゃいました(^_^ゞ

YUKI家、昨年12月から毎月おくやみ事があり
偶然にも全て夫の友達の母親の葬儀でした
出勤で都合が付かぬ夫の代わりに私が弔事に出かけておりました
友達同士の一定額の香典だったので今回もそのつもりで包んだのです

7日に義父の一周忌も終え やれやれと思った矢先、13日に夫の叔母が亡くなり 
義父の葬儀の時の叔父の香典を調べていたら
Mさんの香典額が定額以上頂いていたのに気が付きまして
焦りました!

葬儀(10日)からもう5日も過ぎてしまっていますし…
そこで思いついたのが日永見舞いの事
Mさんに事情を話して事無きを得ました ほんと失態を演じちゃいました

今日は夕方から叔母の通夜 それを済ませたら自宅へ帰り
明日の出棺に間に合うよう早朝5時頃再び叔父の家に向かいます

次回登場する時は美味しい話題で(^^)/
[PR]
by r-petal | 2015-03-17 08:37 | ひとり言 | Comments(20)
Commented by tansuyaha at 2015-03-17 23:29
葬儀やお悔やみごと、法事などなどお疲れ様です!YUKIさんも大変そうですが、川原のオニギリ持参のお散歩のような息抜き&楽しみもないと!ですよね^^
Commented by 犬好きかあさん at 2015-03-18 14:55 x
翔くん迅くんお久しぶり(^^)
翔くんだいぶ老けましたね?
茶介は耳の聞こえが少し遠くなったようで
反応が鈍くなりましたが食い意地が張っているのは
相変わらずです

『日永見舞い』初耳でしたので調べましたら
伊那地方の風習とありました
昔は初七日・四十九日・新盆と分けて
行っていたので その名残のようですね?
金銭が絡むことは特に気を遣いますよね
夫の実家周辺では香典返しの慣習はなく
義父が亡くなった時 私の実家からの香典に対し
浴用タオル一本だけでしたから(会葬御礼品?)
亡両親と私・私の親戚が驚いたり呆れたりしたのを
覚えています
頂いた方側にご不幸があればその時に
香典を包めばいいということでしたが
未だに納得いかない変わった慣習です
Commented by r-petal at 2015-03-19 17:42
みーとさん息抜きと言えば
ブログの沖縄の染、びんがた染めの反物やら
久米島紬とか目の保養をさせてもらったよ(^^)/ありがとね

今日は結構な雨で昨日の葬儀でちょっと疲れもあったし
小学校の卒業式で午後からとうごがこっちに来てたから
2人で一緒にお昼を食べたりしてのんびりしてた(笑)
来月入学式まで暫く孫っちと過ごす楽しい日々が続くよ
Commented by r-petal at 2015-03-19 17:48
お久しぶりです犬好きかあさん W(^O^)W その後体調は如何ですか?
茶助くんも耳遠くなりましたか・・・
たぶん翔の方がもっと遠くなってると思いますが
(ドアチャイムが聞こえないので迅の泣き声につられて吠えるんです)
食欲は一緒ですね(笑)

日永見舞いの事、調べてくださってありがとうございますm(_ _)m
やはりこの辺の風習でしたか

同じ県内でも全く葬儀のやり方もお返しも違っているんですよ
この辺では弔問客には昼の食事の振る舞いをし、
別にお茶や海苔などの香典返しをしますが
今回亡くなった叔母の下伊那地域(飯田市)では
弔問客に食事の振る舞いは一切なしで飲み物と香典返しだけです
中信(岡谷市あたり)では犬好きかあさんのご主人のご実家と同じで
香典返しはありません(お茶の接待もありません)
私は事前にその事(岡谷はお返しはなし)を友達(伊那在住)から聞いておりましたし
後日改めて友達の方からそれでは失礼だと香典返しがありました
(私の香典は彼女のご実家から彼女の方へ渡されるので返しが出来るわけです)
風習が違うことは特に親戚には事前に伝えておかぬとおっしゃる通り失礼事になりかねません
困るのはその風習が違う場合どうするかですよね
事情を察し友達のようにご主人のご実家で異例扱いにしてもらっていれば一番良いことなのですが…
余談ですが和歌山ではお布施が少ないとお寺側から葬式を断られるケースもあるらしいですよ
それも何だかねぇ…
Commented by 犬好きかあさん at 2015-03-21 20:41 x
体調不良は10日間くらい続きましたが
お蔭様で元に戻りました(^^)
今回も加齢を実感し胃袋と相談しながらの食事を
心がけています

香典と香典返しがあるのが当たり前
と思ってきた私は YUKIさんが書かれている
内容を読み 住む地域によって様々な
違いがあることに今さらながら驚きました
この時は親戚から香典は頂いておらず後日話を
しただけでした(^_-)
和歌山のお寺の話も驚きね・・・



Commented by r-petal at 2015-03-23 07:46
犬好きかあさんおはようございます
今週から週日は長女が勤務中の3時まで子守のかかです(^_^ゞ
後1時間ほどで孫たちがやってきます
(とうごは春休み せいなは昨日から風邪で園をお休みです)

10日間も辛い思いをなさっていたのですか!
でも楽になって良かったですね
昨日の朝、次女から電話がありましたが
20代最後の娘も首や背中のコリでしびれがあるとか
体の不調はもはや年齢に関係ないような気がしますよね

弔事は本当にその地その地の仕来りがあって
ネットで面白いページを見つけました
全国の葬儀のしきたり・風習
http://sougi.minrevi.jp/habit/arealist.html
早速長野県をクリックしてみました
「長野県では、「隣組」と呼ばれる近隣組織が通夜や葬儀を取り仕切ります」
とありますがこの辺では隣組は通夜は取り仕切りません
少し前までは喪主が言い出さぬ限り夫婦で仕事を休み
葬儀の手伝いをしていましたが
最近は寺ではなくセレモニーホールを利用する事が多いので
隣組の役割は駐車場係りと帳場、坊様の接待と少なくなりましたが
葬儀の後の精進落としまで親族と行動を共にしています
語りだしたら止まらぬ田舎の風習でした(笑)
Commented by ベルママ at 2015-03-27 22:56 x
こんばんは~夜の局でございます(笑)

日永見舞いは初めて聞きました。
昔はお正月など親しい家には当たり前のように「お寂し見舞い」に行ったものです。
最近は葬儀も身内だけで済ませる事が多くなり
弔事が希薄になって来ましたね。

相変わらずにワンコズの写真の撮り方、上手ですね^m^
元気そうな翔ちゃんと迅ちゃんの顔を見て嬉しくなりました。
またダッコしたいな~♪

Hさんちのショコラは相変わらず一日置きに治療に行っています。
早く自分の足で歩けるようにと私も願っています。
翔ちゃんも腰が弱いから気を付けて下さいね。




Commented by r-petal at 2015-03-31 08:02
夜のお局様おはようございます(^^)/
ショコラちゃんまだ治療が続いているのですね
何かと環境に類似点があるHさん 大変お疲れ様ですm(_ _)m
翔が2度目のヘルニアを発症した時は義父の肺がん手術と重なり
ちょっとめげていた私に
お局様から心強い応援メールを頂いた事しっかり覚えております
お蔭さまで日曜日は冬音たちと 昨日は翔悟たちと
ゆっくりスピードですが春の日差しの下で散歩を楽しみました
日頃ついつい忘れてしまっておりますが
自力で歩けることに感謝しなければいけませんよね
只今入院中の叔父にもその力を与えてほしいと願うばかりです

お正月にお寂し見舞いに伺うのですか!
本当にまてな風習ですね
我が家は夫の会社関係で結構捨て義理が多くなりました(^_^ゞ

翔&迅
すっかり年取りましたがきっと夜のお局様のあのぬくもりを覚えているはず!
是非またダッコしてやってくださいまし W(^O^)W
Commented by と。。 at 2015-05-11 03:05 x
YUKIちゃん、おげんこそうで安心。
翔&迅も 可愛いお年寄り顔に成ってきたようだね・・。

YUKIちゃん、RCサクセションじゃないけど、愛し合ってるか~い?  (^^)




Commented by r-petal at 2015-05-13 09:55
ここに書き込み出来るってことはとむさんお元気なのね
良かった良かった W(^O^)W
4月から首のヘルニアが再発しちゃって左手が痺れている状態なんだけど
週一で通ってる治療院の効果が出てきたのか
首を反った時に走る激痛は少しずつ軽減されてる

今月は胸と肺の定期検診が入ってるから
そっちとこっちが落ち着いたらブログアップできそうかな…
迅坊 3日に11歳になったよ♪

>愛し合ってるか~い?
勿論だよ~~(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2015-06-09 08:18 x
おはようございます(^-^)/
とむさんへのコメントを読ませていただき
ブログ更新が近そうと分かりました
御夫妻揃っての脳ドッグの結果はいかがでしたか?
私は波はあるものの元気で過ごしております(^^)
Commented by r-petal at 2015-06-16 08:31
犬好きかあさんおはようございます!
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

ブログ更新したい気持ちは山々なのですが
父が入院中で(今日で25日目 大腸がんでした)
ハッピーを預かっているので忙しさが倍増しております(^_^ゞ
術後ちょっとトラブルがありましたが今は順調です
足腰弱ってしまっているので
しっかりリハビリ後の退院をお願いしております
ここ最近実家の掃除と病院通いの日々でございます(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2015-06-16 10:39 x
お父様 お見舞い申し上げます<(_ _)>
慌ただしい日々 YUKIさん御自身のことも
儘ならぬとお察しいたしますが 体調崩さぬように
過ごして下さいね 

Commented by r-petal at 2015-06-17 22:21
犬好きかあさんいつもご心配ありがとうございます
その後体調は如何ですか?
今日から実家の居間のリフォームが始まりました
(8畳の部屋をフローリングに変えます)
三日前からその部屋の大掃除 
誇りなら良いのですが埃との戦い
よくぞまぁこんな状態で漏電しなかったと呆れる位の状態でした(^_^ゞ
男の一人暮らしってこんな風になるのですかね
やはり私たちは夫より長生きしないといけませんね(笑)

母が入所していたあの病院ですので入院期間は一般より長く可能なので
今月いっぱい置いていただけそうです
ハッピーも週一でドッグスクールに通い始めました
皆がハッピーに暮らせるよう私ももう一頑張りします W(^O^)W
Commented by とむ。 at 2015-07-03 23:14 x
腹へった~
Commented by r-petal at 2015-07-04 18:17
とむさん もう少し待ってておくれ(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2015-07-04 22:33 x
YUKIさんお変わりないですか?
私は先月下旬に3日ほど体調不良でした^_^;
高温多湿と気圧のせいだと思います...
この時季は毎年要注意です。

お父様は予定通り退院されましたか?
病気発見は検診でですか?それとも自覚症状で?

ハッピーくんのドッグスクール通いは如何ですか?
我が家は茶介に気になる症状があり
かかりつけ医に預けたり生活環境を工夫したり
しましたが改善されないので再度受診しましたら
『分離不安の疑い・可能性あり』と診断され
30日からクロムカルムを服用していますが
今のところ変化無しです(*д*)
6日まで服用し又、受診予定です。



Commented by r-petal at 2015-07-08 09:26
犬好きかあさんこんにちは
数日体調が優れなかったようですが
亡き母も春から夏に変わるこの時期には寝込む日もありました
長野は肌寒い日が多く未だに薄い長袖を着ています
ご自愛くださいね

>YUKIさんお変わりないですか?
父が大腸癌だったこともあり父の主治医から大腸検査を勧められて
私の外科主治医を通して大腸+胃カメラも受けちゃいました
結果 双方大変綺麗な状態なので3年に一度の検査で良いと言われました

脳外科では左手の痺れを止める薬を5月20日から処方されたのが
やっと効き始めて
美容院のシャンプー時と歯科医の治療時以外感じなくなりました
(共に首を後ろに反った姿勢が影響するのですよ)
今月末に再び脳外科受診になっていますが徐々に薬の量を減らし始めています
こんなに色々な科を受診したのは初めてです(^_^ゞ

父は今月末退院して一人暮らしを始めております
金曜日はハッピーのしつけ教室(3回目)があるので
明日我が家にやってきて昼を食べて帰る予定です
元気 元気です
父の事は長くなりそうですからまた間を見て携帯の方にお返事しますね

分離不安という言葉を初めて知った私ですが
茶介くん 何か問題行動があるのでしょうかね?
薬と環境変化で落ち着くと良いのですが・・・

ハッピーは環境が変わったせいもあるでしょうが
運動量が一気に増えたせいか
あんなに父が食事制限をしてもやせなかったのに
(適量よりかなり少ない量でした)
我が家に来たら簡単に痩せちゃまして本来摂取すべき量に増やしました
大分お利口さんにマテが出来るようになりましたがまだまだ暴れん坊将軍で主人によく叱られております(^_^ゞ
Commented by 犬好きかあさん at 2015-07-09 21:14 x
大量の下剤を飲むのも検査そのものも苦痛と聞く
大腸内視鏡を受けたのですか!すっご~い!!
たとえ具合が悪くても受けたくない検査だわ^_^;
痛い苦しい検査はどれも受けたくないのが本音です

頚椎ヘルニアがある私はYUKIさんと同じような
症状がたびたび出ます

茶介は今日再診で状況を説明しましたら分離不安の
疑いが晴れたので薬を中止してもらいました
ケージに入っているのが嫌いで早朝4:00から
吠え続けるというのが主症状でした 
環境や生活習慣に特別変化もないのに約半年前から
飼い主に似て?かなり勝手気ままで自己主張が強い
頑固な内弁慶なんです 以前アニコミュで茶介は 
ひとりっ子がいいと思っているというのを思い出し
里子に出すことも考えましたが未定です 

Commented by r-petal at 2015-07-13 15:36
犬好きかあさんこんにちは
携帯メール遅れていてすみません!

大腸検査も胃カメラも麻酔で寝ている間に終わってしまっておりました
通常検査が終わるとすぐに目覚めて
背もたれのある椅子に15分ほど座っていると落ち着き
検査結果を聞いて部屋から出られるのですが
私の場合どちらも麻酔が効きすぎちゃって
中々立ち上がることが出来ず30分ほど動けませんでした(^_^ゞ
確かに大量ですのでちょっと大変ですが
昔(10年ほど前)よりずっと飲みやすくなっていて驚きました

やはり同じ病を持つ同士 辛いのは同じでしたか!

我が家の3ワンズは自宅でケージに入れられたら
その時点からもう泣き通しだと思います
病院の時は・・・どうなのか確かめてみてないので何とも…

ハッピが我が家に来て一番ストレスを感じると思った迅ですが
意外や意外・・・2ワンズ元気よくじゃれ合ってます
我が家の場合は案ずるより…でホッとしております(^^)/
<< The four amigos 初仕事~♪ >>