初仕事~♪
前回は苦手なスイーツ作りでしたが
今回はちょっと手慣れた石けん作りのお話☆
今年も楽しみながら頑張ります!

長女の誕生日(2月9日)に作った今年初の石けんです
d0064859_17274745.jpg

昨年は義父でしたが今年は実父の体調が優れず出遅れちゃいました(^_^ゞ

新米さんの頃はレシピ本に習ってその分量で作っていましたが
オイルの効能や特徴など知れば知るほど
石けんに使ってみたいオイルもどんどん増え(^^)/ 困っちゃいますね(笑)
先ずはオイルの配合を決め
次に精製水や苛性ソーダの量を決めていきます
こんな風に♪
d0064859_1729466.jpg

ありがたいことに苛性ソーダ換算値というのが決まっているので
(換算値:使用オイル1グラムを固形石けんにするのに必要な苛性ソーダの量)
使用オイルにそのオイルの換算値をかけ
(オリーブオイルは0.136 レッドパームオイル0.145とオイルによって換算値は違います)
すべてを足し、それが苛性ソーダの量・・・じゃないんです

オイル全てを石けんにするのではなく
例えば乾燥肌ならオイル全体の85%けん化して
残りの15%はオイルのまま残します
(けん化率:石けんになりきれない油脂を何%残すか?というパーセンテージ)
逆に脂性肌向き石けんの場合は95%まで上げて余分なオイルは5%に残します

肌の状態は個人差がありますが
私は普通肌用のけん化率をとり90%で苛性ソーダの量を決めています
それが今回157グラム

精製水の量は本によってばらつきがあり私も随分迷いました(25%~40%)
その量が少なければ早く乾燥出来ると思ったのですが(なんせ素人)
季節によっては(特に冬)石けんがひび割れてしまったこともありました

6年前、私が初めて石けんを作った時は
オイルは78% 水分28%というマルセイユ石けん製法でした
オイル対水の割合を72対28にすると結果水分量は約39%になるらしいです
どんなオイルを使っても精製水の量が少なすぎるといことがないと知り
X(精製水の量)は下記の計算で求めています♪
X=1200(オイル総重量)×28÷72 =466.6666    467g

そんな割合で作った丸と四角の石けんにスタンプを押してみました
3月半ば頃解禁になります♪
d0064859_17281814.jpg

d0064859_17313880.jpg



昨年12月5日
精製水を白ワインで代用し
ピンククレイのマーブル石けんたちは解禁日を過ぎました♪
d0064859_17323677.jpg


ラッピングが済んで15個中13個の嫁ぎ先が決まりました
d0064859_1739377.jpg

d0064859_20471285.jpg



12月11日 
初めて助っ人ブレンダー使用して作った石けん
椿油たっぷりのゆず石けんもラッピングが出来ました
d0064859_17355050.jpg

d0064859_17361450.jpg


3つ目の石けんは12月5日のワイン石けんとゆず石けんのコラボ!
二つの良いとこ取りの石けんです(笑)
d0064859_17422946.jpg

あ!!!ラベルに米ぬか油の記載が抜けちゃってます(大汗)
              ↓
d0064859_1742327.jpg

冒頭にも書きましたが
今年も楽しみながら石けんつくりに励みたいと思っておりますので
またお付き合いくださいねm(_ _)m
[PR]
by r-petal | 2015-02-26 17:54 | 手作り石けん | Comments(4)
Commented by 犬好きかあさん at 2015-02-27 14:16 x
元気が出そうな素敵な色の石鹸ですね(^^)
それにしても素材の混ぜ具合の数字に(@_@。

慢性鼻炎や寝不足のせいか?
23日頃から体調不安定なので出来る事を
ゆっくり選びながら過ごしています

Commented by r-petal at 2015-02-28 10:11
犬好きかあさんおはようございます
鼻の病気だけは無縁だった私も
一時期副鼻腔炎にかかったことがありましたが
昨年鼻の不快感があり、別の病院で診察してもらったところ
レントゲンからその症状はないと言われ半信半疑で帰ってそのまま…
今のところこれと言った症状がないままです
夫が同様に鼻の病気で若いころからずっと辛い思いをしているのを見ているので
犬好きかあさんの辛さお察しします 
睡眠をしっかりとってお大事になさってくださいm(_ _)m

レッドパームを使った石けんはお気に入りの石けんの一つです
この鮮やかなオレンジは着色したものではないんです(^^♪
この主人公に違った脇役オイルを使う事で夏用 冬用と変身しちゃうんですよ!
端っこ使用だけど(笑)来月の解禁日が凄く楽しみ W(^O^)W
Commented by ベルママ at 2015-03-04 17:39 x
夜の局でございます♪

レッドパームのオレンジ色、私も大好きです。
素敵な石けんを丁寧に作っている様子に感動します。
昨年は本当に色々あったYUKIさんですが
今年は楽しみながら作って下さいね。
私も首を長~くしてお待ちしております(^^♪

でも無理しない程度にね。
Commented by r-petal at 2015-03-09 10:36
夜のお局様!返事が遅くなってしまってすみませんでした

当日の朝長女が具合が悪くなり点滴騒動が勃発しましたが何とか
一昨日、無事義父の一周忌法要を済ませることが出来ました

例の発送も只今進行中でお待たせしていて申し訳ありませんm(_ _)m

レッドパームをお気に召してくださって嬉しいです
今年2度目の石けんつくりもあれこれ準備があるのに
法事の前日に作っておりました(笑) 
もちろん楽しみながら(^_-)-☆
<< 日永見舞い チョコレート奮闘記 >>