食品脱水機 フードディハイドレイター
午前中、予約の診察が終わって夫は会社に戻り 私は自宅に戻った
順調に進んでいた夫の経過も
この間の風邪で鼻腔内に炎症ポリープが出来ていたので
ガーゼの表面麻酔後
内視鏡で鼻内を見ながら器具を使って二か所切除
次回の診察は二か月後かなと期待したけれど(今回は7週目)
次回は3月10日 
今日から5週間後と少し間隔が短かくなったが、焦らない焦らない

帰ってから玄関の表札に節分の日の飾りつけをした
d0064859_15493030.jpg

もうじき寿司飯も炊き上がるので恵方巻を作らなくちゃ!
ただ…
今の腹の状態を考えると飯が少な目の恵方巻に変更
だって…
お昼にしっかり刺身定食を食べちゃったし(^_^ゞ
d0064859_15495159.jpg

信州サーモンと生タコ美味しかった~

********************************
先月24日 
夫の叔父を(胃がんで15日に手術)見舞いに行ってきた
その前夜、同じく夫の叔母が緊急入院したと電話が来て
(91歳脳梗塞 今も意識不明)
夫と二人で二か所の病院巡りをした

元気で四日後に退院出来る叔父と、もう二度と意識が戻らない叔母の顔
真逆な見舞いで気持ちは沈んだけれど
亡き義父が可愛がっていた甥だから
じいさんに代わって私たち夫婦が
出来る事をしなければと思っています

どうせ下伊那に行くのなら見舞いの後、馴染みの宿に泊まり
翔&迅も交えて新年会をしようと前日夫が宿に電話予約してくれた
d0064859_9122051.jpg

d0064859_9123787.jpg

前回泊まりに行った時に宿で飼われている犬が
(実際泣き声を聞くだけで見たことがないんだけど)
乳がんの手術をしたと聞いていたのでその後の様子を女将に尋ねると
「獣医のアドバイスで無添加の手作りジャーキー作ってるの」と話してくれた 
へぇ~とその時は聞き流したけれど
翌日チェックアウト時に
まさか手作りむね肉ジャーキーを用意してくれているとは思わなかった

車に乗って早速一塊を出して(笑)
硬さも見た目も良い感じだったので先ず私が試食 
塩など一切味付けなしだけど美味!
これならじいさん犬でもOK!!
帰路の車中、タブレットでそれを検索したけれど沢山ありすぎて選べない(^_^ゞ

帰宅したその日に女将に電話を入れてどこのメーカーか聞いていると
ディハイドレイター 
ネスコ 
ジャーキーメーカー付で検索すると出てくるよ(^^)/と言われ
外国産のそれがヒット!
(タイマーもスイッチなどなくコンセントをさせばすぐ始動)
気になる消費電力は500W
更によく調べていくと200Wのそれを発見! 
しかも国産品で温度設定もタイマーも付いてるし
仮に13時間ブツを乾燥したとして 
1時間当たりの料金を3段階料金27.97円で計算してみると(一番高い電力料金)
外国品は 181.805 約182円
国産品は 72.722 約 73円 決まりですね (^_-)-☆

貯まったポイントを使ったので定価の半額でゲット W(^O^)W
ロハスのドライフードエアー

届いて最初はリンゴチップスに挑戦!
d0064859_169446.jpg

毎年数個は腐らせてしまってましたがこれでそんな勿体ないことはないし
d0064859_1692247.jpg


翌日翔&迅のジャーキー挑戦!
d0064859_1694086.jpg



手前がむね肉で奥がササミ(夕方特売で冷凍してあった半額品)
d0064859_1695933.jpg



匂いに釣られた奴ら(笑)
d0064859_16101854.jpg

こちらもパリッパリの塩味なしチップの出来上がり(笑)
(次回はすこ~しお塩を振ってから乾燥させます(^_^ゞ)

24日急きょ泊りになってしまって
下処理もする間もなく丸ごと冷凍庫入りしたレンコンやエノキ
d0064859_16114759.jpg

夏場になったら天日+食品脱水機で更に電気量も下がるだろうし
暫くあれこれの食材ドライフードに挑戦してみます♪
[PR]
by r-petal | 2015-02-03 16:26 | 食べ物
<< チョコレート奮闘記 ぼつぼつと・・・ >>