夫婦で初インフル
成人の日の12日 祝日だったが夫は出勤(旗日は基本出勤日になっています)
その日の昼頃「熱はないけれど調子が良くないので5時になったら即帰る」と夫からメールが来た

その2日後の水曜日の朝 今度は私が頭痛で起きるのが辛かった
昼近く「病院はまだ終わらないのか?」
と夫からメールが来た時は病院に向っている所だった
(体が怠くて家から出る気にならずにぐずぐずしておりました)

耳鼻科は思いのほか空いていて 受付で熱があるのですが・・・
と告げると直ぐにカーテンで仕切られた別室に案内された
38.8度 呼ばれて直ぐにインフルエンザ感染の検査を受けて待つ事数分

「インフルエンザAですね」
ドライブスルーで処方箋を待つ間、夫にその旨電話で伝えた
自宅に着いて暫くすると夫もインフルエンザAに感染していると電話が来た

夫の帰宅より前に長女が職場の帰りにおかずを届けてくれた
(長女も今年からパートで勤め始めました)
d0064859_168586.jpg


そうだよなぁ 私が感染して夫が感染しないなんてありえない
熱がないから油断していたけれど感染源は夫だった!!!
(会社にインフル患者が2名ほどおりまして)

と言う事で水曜日から5日間 
ボーナス代わりのお休みをもらって夫と二人で昨日までしっかり休ませてもらいました
(昨年役職になったので実際に暮れからボーナスは支給されなくなりました^^;)

そうそう!その暮れの話ですが(-m-) 
話が一気に変わってすみません<(_ _)>
例の友達と今回は着物ではなく洋服で忘年会を楽しみました
場所は・・・・彼女が馴染の持ち込みOKのカラオケボックス♪

持ち込みOKなので途中でチーズケーキを2つ買って
友達の知り合いのお店に頼んでおいたちょっとリッチなお弁当を取りに立ち寄り
d0064859_15521564.jpg

袋に果物やチョコレート他に缶ビールにワイン 
日本酒とワイングラスを詰め込んで~~ 13:00ちょっと前に会場へ到着!

先ずはお弁当の蓋を開け 
d0064859_1553138.jpg



ビールで乾杯!! 違ったワインだった(-m-)
d0064859_1553239.jpg


アルコールで喉を潤した後・・・ 歌いましたよ~~
先ずは吉幾三の「酒よ」(笑)
続いて同じく吉さんの「酔歌」
竹内マリアバージョンの「ウイスキーはお好きでしょ」
ビリーバンバンのいいちこのCMソング「また君に恋してる」とお酒シリーズで始まって
他・・・10曲ほど

カラオケボックスに行ったのは何年ぶりでしょうか?
(実際夫と居酒屋のカラオケで歌いますが
せいぜい歌っても2曲止まりで後は常に夫の歌の聞き役です)
そしてこんなに何曲も歌ったのは何十年振りでしょうか?
友達はコーラスで毎週歌い慣れていますが私は翌日声がかすれました(笑)
女だけのカラオケ 全くもって楽しかったです!! 癖になりそう(-m-)

その後別会場で会社の忘年会をしていた夫から電話があり
(夫は2次会会場でしたが)I市駅前で合流
老夫婦が営む食堂でこれとこれを頼み
d0064859_155573.jpg

歌う事に夢中でお弁当をしっかり食べていなかったので
天とじ蕎麦なんぞ食べちゃったりして・・・
その後珈琲屋に行ったけど閉店だったので
已む無く駅からそれぞれタクシーで帰宅しました

再びインフルネタに戻りますが
病は同じでもかかりつけが違うので夫と私が服用した薬は全く別物でした

夫はタミフル
d0064859_15574847.jpg

カプセルタイプの経口薬で1回1錠 1日2回を5日間服用
インフルエンザウィルスが増殖するのに必要な成分を阻害することでウィルスの増殖を抑えるもの

私はリレンザ
d0064859_1558828.jpg

経口薬ではなく吸入薬 
1日2回10mg(5mgを2回)1日2回で同じく5日間吸入
専用の吸入器で吸入し気道の粘膜からウィルスが広がらないようにすることで感染を抑えるもの

その他にイナビルとラピアクタという薬もあり
イナビルは成人及び10歳以上の小児は40mg(20mgを2本)
10歳未満の小児は20mg(20mgを1本)を1回の吸入のみ

ラピアクタ
成人は1回300mgを医療機関でインフルエンザと診断を受けた際
約15分間かけて点滴 こちらも1回のみ

インフルになったお蔭で知った薬の豆知識でした(笑)が
来年はインフルエンザワクチン・・・受けておこ^^;
[PR]
by r-petal | 2015-01-19 16:08 | ハプニング | Comments(17)
Commented by タナックス at 2015-01-19 22:04 x
え〜〜インフルエンザ〜〜
大丈夫ですか〜
ま。ボーナスね、気の持ちよう(≧∇≦)

わたすも、数年はインフルエンザになってます〜〜

気をつけんとね(≧∇≦)
Commented by tansuyaha at 2015-01-19 23:21
YUKIさん、インフル~
流行の最先端ですね!ってジョーク言ってる場合じゃないか・・・(笑)私は毎年、予防接種してます。吸引の薬もあるのですね。YUKIさんが帰還し弱いから体質にあったタイプの薬を投薬されたとかじゃないのかしら?治ったからと、無理して動き回らないようにネ、病み上がり治ったころが、また危なかったりしますからね・・・

カラオケ忘年会、楽しそう^^お弁当おいしそうだ~!

Commented by tansuyaha at 2015-01-19 23:22
気管支がヘンな変換になったままでした・・・すみません。みーと
Commented by 犬好きかあさん at 2015-01-20 12:14 x
インフルエンザは娘が高校時代に一度
罹った以外 私も夫もすり抜けています
娘は職場で予防注射をするよう指令が出ますから
欠かさず接種していますが私も夫もしたことが
ありません 呑んべ~の夫の口癖は「毎日アルコール消毒しているから大丈夫でしょ!?」私から言わせれば
人間離れしてるからでは(^O^)

カラオケ忘年会だったのね^^
私も忘れるくらい昔々に行きました
『また君に恋してる』いい歌ですよね
ビリバンのCDを持っています

長女さんの心遣い 偉いわね^^
お仕事は以前話していたスタンプ関係ですか?

御主人はYUKIさんと合流されるのが
お好みのようですが YUKIさんは
重荷には感じませんか?
Commented by r-petal at 2015-01-22 15:54
タナさんこんにちは~
新しいパソコンからコメント返ししてます
本当はこんなボーナスはいらないんだけど気の持ちようで(笑)

そうだったそうだった タナさんのインフも珍しくないか(汗)
お互い更に気を付けようね
Commented by r-petal at 2015-01-22 15:54
みーとさんそうなのインフ(涙)
私なんかそう人けの多いところに行かないからって予防接種したことないんだよね
来年からはそろそろ年貢の納め時かね(笑)

薬も地域によって違いがあるみたいだけど
確かに気管支が弱いからそっちに直接入れてもらったほうが聞く気がするよね(笑)

昨日はスイミングに行こうかと思ったけどさすがにまだ早いでしょってことで
マクロビオティック料理教室もしているお店でお昼を食べてきたよ
玄米おいしかったよ!

文字は気にしないでね お互い様だし(笑)
Commented by r-petal at 2015-01-22 15:54
犬好きかあさんこんにちは 昼に雪がやんでくれてほっとしています
そうですかお嬢さん職場で指令が出ていますか!
夫の会社も数年前そのようなことがあり確か受けましたがその後は任意なんでしょうかね?
夫は高熱が出なかったのですよね 今は声が出ないようで辛いみたいです
そう言えば義母のお葬式の時に同じような症状だったのを思い出しました
(あの時は義父が喪主でしたがもし夫だったら大変なことになっていました)
それにしてもご主人面白いことを言いますよね だったら私も免除だわ(笑)

そうなんですカラオケ忘年会でした
声帯を痛めてから歌うのは苦手だったのですが
出ないパートはお友達がマイクを持ってくれたので楽しかったですよ
犬好きかあさんはどんな曲を歌ったのでしょうかね~~♪

結婚前は長女と婿殿は同じ職場だったのですが
今回場所は違いますがその下請けの仕事です とにかく暮れからとても忙しいみたいで・・・
趣味と実益が伴う仕事は大変なのは私も承知しています
時々村のイベントで頼まれて参加している内が楽しいと思いますよ

合流の件ですが伊那市から我が家まで10キロ
1時間に1本しか電車がありませんからタクシーになります
そうなると必然的に二人で一緒に帰ったほうがお互いのためでもあります(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2015-01-25 20:08 x
>合流の件ですが
なるほど^^そういう理由があったのね

カラオケ専用の場所ではなく飲み屋なので
小林幸子さんの『おもいで酒』^^
1人カラオケが流行っているようですが
行ったことはありません





Commented by r-petal at 2015-01-27 10:30
犬好きかあさんおはようございます
新しいパソコンの使い方は大分わかってきたのですが
入力に苦戦しています(涙)
キーの大きさと高さが微妙に違っているので
ボードを見ながら位置確認しないと誤字になってしまう時があります
年を取ると新しいものに慣れるのに時間がかかるんですね??

そうなんです そんな理由で(笑)

おもいで酒ですかぁ いい歌ですが私にはキーが高すぎて(^_^ゞ
犬好きかあさんが歌うとやさしい声の思い出酒になりそうですね♪

次女がカラオケスタジオでアルバイトをしているんですよ
一定の時間になるとおじいさんやおばあさんたちが集まってくるようですよ
昨年常連のおばあちゃまのお宅にお茶のご招待があったようです
孫みたいって可愛がられているようです
来月いつものお友達と娘の働く店に(40キロほど離れております)
見学&歌いに行く予定です(笑)

Commented by 犬好きかあさん at 2015-01-28 09:33 x
年を重ねると 思うようにはテキパキできなく
なるんですよね。。。心の中でもョッコイショ!
と声かけしながらです 声も高音が出にくくなり
咳込んだりします 先日耳鼻科受診し右慢性鼻炎と
診断され内服薬と噴霧薬が処方されました
歯科でも虫歯が1つあり(自ら申し出)30日受診です
お友達とのカラオケ予定通り行けるといいわね^^

Commented by r-petal at 2015-01-29 10:38

犬好きかあさん確かに確かに!
加えて私は記憶力も大分低下して物忘れも酷くて^^;
耳鼻科に歯科・・・続きますね ガンバ!

先日飯田市に住む夫の叔母が脳梗塞で緊急入院して
(自力呼吸をしていますが意識はもう戻らないようです)
夫と見舞いに行ったのですがICUの入り口に置いてあった脳ドックのパンフレットを持ち帰り
予約電話をしました(3月4日)夫婦で受けます

明日冬音と未音が泊りに来るんですよ
未音の保育園に私が迎えに行き そこへ娘が冬音を連れてくるので
2人を連れて我が家に戻ると言う段取りですが
心配なのは雪 余り酷いようならこの楽しみもキャンセルになるかも^^;
Commented by 犬好きかあさん at 2015-01-30 16:09 x
雪の降り具合はお孫さん達との楽しみを
キャンセルせずに済みそうでしたか?
私の地域は雨が朝から強めに降りました
県内でも所によりうっすらと雪化粧という
情報がラジオから流れていました
歯科も今回限りで済み良かったわ(^^)

叔母様の予後かわいそうですね・・・
私の両親も一過性ですが経験しているのよ
私は脳ドックを何回か受けたことがあります
痺れや頭痛等、何らかの症状があったので
保険で受けさせてもらえました
脳動脈瘤の有無や脳の萎縮具合も診てもらえるので
受けておくのはいいですね
夫は受けたくないそうです(アルコール性脳萎縮が
ありそうなのにね^m^)

Commented by r-petal at 2015-02-02 07:53
犬好きかあさん再び(^^♪♪
土曜日の楽しみは朝起きた時点で揺らぎまして
雪かきをしながら更に揺らぎまして・・・
娘と最終的に昼の時点でどうするか決めることにしたのです
10時にやって来た父から道路状態を聞き決行することに決めました
ただ渋滞が予想されたので集合場所をこちら側に近い場所に変更しました

歯科治療一回で済んで良かったですね
普段の手入れが良かった証拠 おめでとうございます W(^O^)W

私も過去に頭痛と一時的に血圧が上がって保険でMRIを受けたことがありました
確かに保険で検査が出来ると助かりますよね

>脳動脈瘤の有無や脳の萎縮具合・・・
そうなんですよ
今回は血液・尿検査(糖尿病や高脂血症の危険因子の検査)
心電図 頸動脈調音場検査(血管の肥厚や狭窄で動脈硬化の発見)
血圧脈波検査(年齢に対する動脈硬化の進行度)
MRI MRA 最後に補助的な認知機能検査もあるようで
母の時にどんな検査かわかってるのでちょっと自信がないなぁ(^_^ゞ
それに・・・アルコール性脳萎縮 ドキ!!
Commented by 犬好きかあさん at 2015-02-02 12:52 x
まあ(驚)脳ドッグに加えての検査項目
たくさんですね
医学的にはアルコール性萎縮なんてないと
思いますよ^^ ご存知の通り夫はアルコール性と
思われる糖尿病で毎月通院しているので
そう思っただけです

虫歯の治療痕はどっさりあります^_^;
このままでいくと将来総入れ歯になると
言われたので3ヶ月ごとの検診に通わなくては
ならないの
Commented by r-petal at 2015-02-02 16:11
犬好きかあさん再三(^_-)-☆
イエイエ、最近の疫学調査結果から大量飲酒者には
脳萎縮や認知症の危険性を高めること示されているようです
飲酒量が増えるほど脳が委縮するということで
断酒することによって改善さるようです
一方興味深い記事もありまして ご興味があったらどうぞ
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-007.html
いずれにしても私も他人事ではないんですよね

主人が昨年から部分入れ歯になりまして難儀しています
(鼻の治療の為インプラントが出来ないんです)
芸能人でなくても歯は命です
最後まで自分の歯で食事を楽しみたいですよね
私も3か月毎、衛生士さんにお世話になってます(^^♪
Commented by 犬好きかあさん at 2015-02-03 09:43 x
>再三(^_-)-☆
そうね 話が長くなってしまいましたね・・・
記事ざっとですが拝読致しました
よく食べよく呑む人間離れしている夫には
当てはまらないかもしれないわ(^_-)
酒を減らされたら生きている意味も働いてる意味も
なくなると豪語する人ですもの(@_@。
放っておくしかないようです
私に迷惑をかけぬようにしてもらわないととは
思います


 
Commented by r-petal at 2015-02-03 16:35
犬好きかあさんこんばんは~~♪
このブログ最長で28回コメントのやり取りが続いたこともあります(笑)

我が夫も食事時間が大変短いです
今日も一緒にお昼を食べましたが時々辛い時もあるんですよね
ただ今回のような昼食は夫も会社に戻らなくてはならないので
仕方ないな・・と思いますが夕飯は思いっきり私は私のペースで食べます!

もしも本当に倒れた時に自分一人で暮らしていけるのでしょうかね?
ん~~好き勝手してて世話することを要求されても
気持ちは確かに付いていけませんよね…
<< ぼつぼつと・・・ 出遅れブログですが今年も宜しく... >>