新築&引っ越し祝い…をしなくちゃね♪
月に一話か二話しかアップ出来ないブログですが
気にかけて覗きに来てくださる方々がいてありがとうございます


最近ちょっと凹む出来事がありまして…
とは言えこれが理由でブログを休んでいたのではありませんが
ここ数日、外出も控えたくなるほど沈んだ気持ちを救ってくれたのは
私同様に久しぶりにブログ更新されていたお友達の近況ブログでした

縁あって出会えた大切な友達…と言うより人生の大先輩ですので
喜びを分かち合う以上に辛い時や悲しい時の道しるべになってくれます

思うんですよね
私はそんな大先輩を含めいつも誰かに助けられ そして生かされているんだって
もらいっぱなしじゃ女が廃る(笑)
ので 目指せ!そんな存在(*^^)v

長々ひとり言をつぶやきました<(_ _)>

****************************
前ブログが旬ネタでしたので今回もそれに続いて今朝のお話

6月16日から始まった増築工事は8月8日に完成し
8月18日から始まった外壁補修&塗装工事は9月12日に完成し

10月8日 菩提寺の和尚様に既存の墓から一旦義父母の魂を抜いて頂いて
私の実家とYUKI家合同墓地の再建工事が始まり
(この日から義父母のお骨は我が家に里帰りしています)
その工事も昨日の夕方完成したので今朝その受け渡しを済ませました
d0064859_14593653.jpg



新しい本碑で『燦々さんさん』と読みます
d0064859_1504811.jpg



我が家の座敷に飾られている二葉書道家作の文字をスキャンして掘ってもらいました
置き場所に困るほどドでかい額ですが夫が大のお気に入りなので^^;
d0064859_1514957.jpg



父さんの初代相棒だったピースの墓が隣にあります 
d0064859_153631.jpg

碑には『愛』と掘ってもらいました 
本碑と合わせて『愛燦々』(笑)

同じく7月から実家に里帰りしていた母とピースの骨壺もここに引っ越して
来週から仲良く共同生活が始まる予定です!(^^)!

新築と引っ越しのお祝いをしないとね!(乾杯)
[PR]
by r-petal | 2014-10-22 15:09 | ひとり言 | Comments(22)
Commented by 犬好きかあさん at 2014-10-22 21:17 x
引きこもるほどの気持ちの落ち込みがブロ友さんにより
元気を取り戻せて良かったですね(^^)
墓地の引越しも順調に進み 晴れて祝杯を挙げる日が来れば
気持ちも一層好転していくのではないでしょうか?
『愛燦燦』は小椋佳さんの作品ですね アルバムCDを持っていて
その中に入っています
Commented by tansuyaha at 2014-10-24 01:15
現代的な良いお墓が完成しましたね。墓の中の方々もあちらの世界で引越しして「新しくて快適」と喜んでますよ。
落ち込むようなことがあったんですか?誰かの一言やほんのちょっとの暖かい気持ちで、救われる事がありますね。出会いに感謝・・・元気取り戻せたようで良かったです。
Commented by Mより at 2014-10-24 10:10 x
よかった、よかった。凹む事は私も度々有りますよ。しばらく、連絡もなく過ぎていきましたね。来週は時間をつけて会いに行きます。
Commented by くらら at 2014-10-24 23:02 x
ベルママさんから 品物頂きました。
いつも心配りありがとうございます。

暑い時期に始まった 家の工事も終わり 義父母 お母様 ピースの
落ち着くお墓『愛燦々 愛』も完成お疲れさまでした。
ご主人の手術も重なりYUKIさん頑張り過ぎるほど頑張ったね。
お疲れさま。

最近凹む出来事・・・
何か分かりませんが 心配です 起きた事いつまでも引きずったらダメですよ
無理かもしれませんが プラス思考に考えて 忘れて下さいね。
また 落ち着いたら皆で会いましょうね。
Fight YUKIさん

御報告
以前お知らせしたocnブログが終了になります。
サポート他を考えgooブログに移動しました。
これからもお付き合いのほど宜しくお願いします。


Commented by r-petal at 2014-10-25 16:01
犬好きかあさんコメントありがとうございます♪
気持を切り替えて毎日を過ごしています!(^^)!


和尚様に電話した所
予定していた法事がひとつキャンセルなったと言う事で
大安の明日納骨の運びとなりました(=v=)
日曜日ですので今回は夫も参列でき義父母も喜んでいる事でしょう

愛燦燦小椋佳さんの作品でしたか!
今YouTubeで佳さんの歌声を聴きながら入力していますよ(*^^)v
私たち夫婦は美空さんでお馴染みです
Commented by r-petal at 2014-10-25 16:02
リンクされているたんす屋さんへ遊びに行ってきたよ(=v=)
ねねやみおに似合いそうな髪飾りが一杯! 良いわぁ~
落ち込むことがあったの^^;
もう少し落ち着いたらまたこそっと話すね(*^^)v
Commented by r-petal at 2014-10-25 16:02
Mねえさん電話&コメントありがとう
今朝姉さんからも電話が来ました
私の体に何かって心配してくれてるんだと思うけどそうじゃなからね
水曜日にお待ちしています♪
Commented by r-petal at 2014-10-25 16:06
くららさんお久しぶりです!
いよいよgooデビューですか!
gooには夜局様と言う頼もしい助っ人がおりますから
くららさんも直ぐに使い方に慣れると思います
こちらこそ今後も宜しくお願いします<(_ _)>

石けんも色々な行事があって昨年の半分以下の制作になってしまっていて
ご迷惑をおかけしてすみません
来月は本腰を入れたいと思っています

>また 落ち着いたら皆で会いましょうね。
是非是非 その機会を心からお待ちしております♪

一杯一杯励ましてくださってありがとうございます!(^^)!
ブログのリンクがありますので週が明けましたらお邪魔します~
Commented by 犬好きかあさん at 2014-10-26 09:24 x
予定では今日納骨日ですね?
お天気に恵まれ無事にすみますように。。。

『愛燦燦』歌としては私もひばりさんです^^
小椋佳さんの作品であることはアルバムを買って知りました^^
Commented by くらり at 2014-10-26 19:25 x
ご無沙汰しておりま~す
ひっさしぶりに覗いたら。。。
まぁいろいろ大変でしたねぇ~
でも、ホント、YUKIさんて細い体でもスタミナあるのかな?
いやぁ~女の底力!(笑)本当に優しい方でみんなの為に頑張れちゃうんですね。
ご主人様もきっと感謝の気持ちでいっぱいでしょうし、頼りにしてるんですね!
イイご夫婦です!!

にんげんだもの、凹む時もあるね。
でもYUKIさんはご自分でもわかっていらっしゃるようですが、いいお友達に恵まれていますね。
それは、YUKIさんのお人柄ですよ!
これからも元気印のYUKIさんでいてくださいね。

そうそう、お墓もステキねぇ~
ご先祖様達も新築できっと喜んでいるはず!
YUKIさんがますますお元気でいられますように。。。
Commented by r-petal at 2014-10-30 17:24
犬好きかあさんコメントレスが遅くなりすみません<(_ _)>
最近父の具合が良くなく受診や家具などの買い物のお供をしております^^;

ハイ!お陰様で26日の日曜日
義父母と母そしてピースの納骨を済ませることが出来ました
その日から夫同様、私も墓参りが毎日出来ます(*^^)v
墓近くの小屋には水道も水桶もあるので柄杓で水鉢に並々と水を注いでいます
歩いて数分の場所に皆が眠る墓があり、大変ありがたいのですが
そうなると仏壇の存在が何か薄れてしまった気がします^^
位牌も確かに大切ですが遺骨とは比にならないです

小椋さんと言えばご自身も胃がんだったようで
存命のうちに葬儀をコンサートで済ませてしまおうみたいな企画で
9月に「生前葬コンサート」が開かれたようですね
Commented by r-petal at 2014-10-30 17:28
くらりさん~~大変大変ご無沙汰しております
時々ですがふらりとくらりさん宅のお庭の花々に心癒させて頂いておりました
何方のブログにも中々足跡を残す時間が無く不作法しております<(_ _)>

夫が一段落付きヤレヤレと思っておりましたら今度は実父の番がやって参りました^^;
体の浮腫みや痛みは別の病院に変えてから病名がわかりつつあり
少しずつ良い方向に向かってくれておりますが・・・

お墓・・・ありがとうございます(*^^)v
新築のお陰で毎日義父母に加え
母と我が家が犬飼のきっかけになったピースと直に会話している気持ちがします!
ですがそうなると仏壇の存在が薄れてしまって如何なものかと…^^;

>いいお友達に恵まれて・・・
ありがとうございます! 
そのいいお友達たちに近々念願の再会が果たせかも~~(キャ(=v=))
Commented by 犬好きかあさん at 2014-10-31 11:19 x
コメント方法を変えられたのですね。。。

お墓は故人の住まいで(本宅)仏壇は故人が
気ままに来訪する場所と捉えています^^
本当のところは たとえ坊様でも判らないのでは
ないでしょうか?
自分自身が故人になりあの世たらに逝った時に
初めて“こういうことだったのか”と気づくのでは
ないかと思っています^^
YUKIさんは周りの方々のお世話をマメになさるので
きっと良い徳を積んでいらっしゃるのでは
ないでしょうか^^v

小椋佳さんの生前葬のことは以前
見聞きした覚えがあります
相続の事も遺された人が困らぬようにしてあると
語られていました
Commented by r-petal at 2014-10-31 12:20
犬好きかあさん再びコメントありがとうございます(*^^)v
そのコメント方法ですが…
エキサイトは事前の通知なしに色々変えてくれちゃって
私もびっくりしました^^;

仏壇は気ままに来訪…
そういう考えもあるんですね
私がこそっとつぶやくと
犬好きかあさんは妙案を残してくれるので助かっているのですよ!(^^)!

まだまだ自分があの世に行くことは考えられないんですが
夫より1日でも長生きしたいとは思っているのですよ(-m-)
そうそうそんな様なお話も犬好きかあさんとしましたね(笑)

まだ決定ではありませんが夕方から第二の故郷 
遠山郷へ出掛けようと思っていますがお天気が(-_-;)

Commented by 犬好きかあさん at 2014-11-02 08:46 x
車中泊は雨天決行されましたか?
Commented by tansuyaha at 2014-11-02 19:08
お出掛けしているのかな~?
明日「翔ちゃん、お誕生日おめでとう!」
Commented by ベルママ at 2014-11-04 23:06 x
夜の局でございます(笑)
前にコメント入れたつもりでしたが
私の勘違いだったのか・・・そろそろ始まったボケか(笑)

先日はありがとうございました。
楽しい楽しいひと時でした。

翔ちゃんと迅ちゃんをダッコ出来てラッキーでした。
久々にワンコの温もりを感じさせて頂きましたよ♬

まだブログの更新には至りませんが
近々アップ出来るように頑張りますね~。


Commented by r-petal at 2014-11-05 14:50
犬好きかあさんこんにちは
危うく車中泊の行動を忘れそうになる位日にちが経ってしまいましたね^^;
金曜日の夜、夫の会社まで迎えに行き
一旦高速に乗ったのですが車中で協議の結果
自宅近くのインターで下り帰宅しました
翌朝起きた夫がどうしても遠山郷に行きたいと言い出したので
午前中に出立 雨の中、簡易テントを張って夫の願い通り焼肉をした次第です(笑) 翌朝は雨も上がり龍淵寺でお水を汲み帰宅しました
焼肉会の後、私は何年かぶりでしっかりお昼寝しちゃいました(笑)
Commented by r-petal at 2014-11-05 14:51
スタッフさんが試着しているハロウィンの着物がとっても可愛かったね(*^^)v

翔の誕生日祝いありがとう!
誕生日にベルママさんやくららさんたちが我が家に遊びに来てくれて翔&迅も大喜び(=v=)
美味しいおやつも一杯もらってご機嫌だったよ(*^^)v

車中泊は近場だし最初の晩は温泉と寝るだけだったから予定を変えて自宅に戻ったんだ
後は・・・↑犬好きかあさんのレスを読んでね(笑)
Commented by r-petal at 2014-11-05 14:52
夜局様再度のお越しをありがとうございます(=v=)

こちらこそ短時間でしたが楽しいひと時でした
翔のお祝いやお花まで頂いて感謝します
皆さんが仏壇で手を合わせている姿を後ろで拝見しながら
義父母たちにステキな諸先輩でしょって自慢しちゃいました!(^^)!
また帰宅した夫に話しますと感激しておりました

翔&迅も美味しいおやつを沢山いただいてご満悦♪
次回のお越しを首をなが~くして待っているかも(笑)

私も中々更新が出来ない状態ですのでこの件はベルママに託します(=v=)
Commented by 犬好きかあさん at 2014-11-06 15:49 x
雨天決行されたのですね。。。
御主人は遠山郷が大のお気に入りなのね(^_-)-☆
反対せず同行するYUKIさん 偉いわ~
しっかり昼寝 私は毎日よ^_^;
ここ2~3年眠気が強くて起きていられないの...
先日は右肩こりが治らずアロママッサージ店で
ほぐしてもらいました しかし右首こりは治らず
鍼灸医に行って来ました
まだスッキリしていませんが長引くようならまた
鍼灸医に行こうと思います
 
Commented by r-petal at 2014-11-07 08:30
犬好きかあさんおはようございます!
予定では今回が最後の車中泊でしたし
先月エスティマの車検の時に最後部の座席を取り外し
(本当は違反なので次回の車検の前に元に戻してもらいますが)
完全に平らになる状態にしたので夫はそれも試したかったのだと思います
段々に車中泊組が増えましたが毎回私たちの定位置があって
天気さえ良ければ本当にのんびり出来るんですよ

>反対せずに…
夫は常に私が反対なんてするはずがないと思っています
娘たちに言わせるとそんな夫に育てた私が悪いんだそうですが
育てたって(笑)

アロママッサージ 
実は私もオイルキープで先月から全身マッサージを受けています
私は初回に特に背中のこりが半端ないと言われビックリ!
そしてその自覚がなかったのが怖い事だと言われました^^;
ついこの間3度目のマッサージを受けましたが
まだまだこりは残っているらしいですよ
今後は月1ペースで暫く続けて見ようかと思っています

鍼灸医さんで効果が得られると良いですね
<< テラ~ス 旬の話題 >>