旬の話題
先ずは驚きと悲しみの話題ですが
御嶽山は昔から信仰の山として信教者の畏敬を集め
木曽の御岳山と親しまれていました
その信仰の山が先月27日、水蒸気噴火したのはご存知かと思います
ネットのお友達から心配メールを頂きましたが住処から離れているので
駐車している車やサッシに薄らと白い粉が確認できる程度で大事に至ってはいません

火山ガスの影響で中断されていた救助活動も
今朝から大型ヘリを使った大規模な救助活動が現在行われているようです
山頂付近に取り残されている心肺停止の登山者の方々の搬送と
既に亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

*****************************
昨日(9月30日)
父とハッピー 
そして長女と一緒にこの時期恒例の花見を楽しんできました(*^^)v
d0064859_903379.jpg

d0064859_912666.jpg

長女がせいなを保育園に送ってから我が家に来てくれ
実家からは父の車に乗り換え長女が運転
(父の運転は怖いので同乗する時は強制的にドライバー交代します^^;)

ベルママさんたちが二日前に訪れた時は少~し早めだったそうですが
ここ2日間の好天気で一気に満開になっておりました
d0064859_8593536.jpg

赤そばの里を初めて訪れたのが2007年 母が他界して数か月後
d0064859_903334.jpg

過去に色々ありまして母の存命中は父親と不仲な私でしたから
父を誘って何処かに出掛けるなんて思いもしませんでした^^;
この赤そばの里が父と私の距離を幾分でも近付けてくれたのだと思っています
パノラマ画像はクリックすると少し大きな画面が見れます
d0064859_8574763.jpg


初年度は父と娘達そしてとうごとねね 計6人で始まった花見物も
新メンバー(みお&せいな ハッピー)が増えたり減ったり
今年は次女が来れなかったので遂に3人になりました
d0064859_921249.jpg


年数で8年目ですが回数では10回目の赤そば見物
果たして来年はどうなることやら(汗)

流石に8回目となると親父は感激が薄れたのか…
山栗落としと
d0064859_924210.jpg



山栗拾いに夢中でした(-m-)
d0064859_93199.jpg



来年度、我が家は喪中ハガキですが父の年賀状は通常通りなので
このツーショットで年賀状を作りたいと思っております
父の顔が余りにもドアップなので一部カットしました(笑)
d0064859_932189.jpg



収穫した小さな山栗たち
d0064859_9482.jpg
 
父は仏壇の母へ手土産
私の分は家で皮を向いて娘に持たせとうごたちへの土産(=v=)

もひとつ秋の旬の話題!
今年は松茸が豊富なんですってね!!!

毎年届く松茸も最初に5本
d0064859_985799.jpg

続いて3本頂きまして 姿が良いもの2本ほど正月用に冷凍しましたが
d0064859_99159.jpg


残り6本中2本は松茸ご飯
画像は仏様用のご飯ですがブツを切ったのは夫
私とは切り方が全然違います(-m-)
d0064859_994367.jpg


後の4本は勿論 炙り松茸と松茸酒(笑)
やっぱり松茸はこれに限りますね(=v=)
d0064859_910233.jpg


*夫の経過報告が遅くなりましたがご心配ありがとうございました
予定していた二つ腫瘍切除と術中の迅速病理結果から他に異常がなかったため
追加手術は行われず手術時間は3時間ほどで終了しその後の経過も良好で
退院も2日早まり24日に脱病院♪
その晩は下伊那の昼神温泉地に翔&迅を連れて宿で1泊
4日ほど自宅でのんびり過ごし
(じゃないか(笑)26日はねねの祖父母参観 27日はみおの運動会
 庭にデッキを設置するので芝地を移動したり片付け・・・などなど)
29日から出社して今に至っております

せいなの運動会は手術の翌日だったので見れませんでしたが
今週末はとうごの運動会と続いております(-m-)

次回はまたいつ再発するか分からぬ厄介な腫瘍ですが
根気よく 諦めず
月1の検診を受け続けて最小限の治療で済んでくれればと願っております
[PR]
by r-petal | 2014-10-01 09:17 | 旅・おでかけ | Comments(12)
Commented by 犬好きかあさん at 2014-10-01 10:30 x
おはようございます(*^_^*)
御嶽山噴火の惨状は自然災害の恐さを再認識させられ
人間の力では予測しきれぬ偉大さも知りました
東日本大震災以後原発事故も含め様々な予想外の事故や災害に
明日は我が身という言葉を再確認しました
ニュースで火山灰が甲府市まで降ったと知り YUKIさん地方も
もしかして?とは思っていました

赤そばの里行きが恒例となり お父様の感激度は低下しても
思い出の1ページとして残るのはいいことだと思います^^
今回のお父様 帽子と洋服がお似合いでカッコ良く見えます(*^^)v

>月1の検診を受け続けて最小限の治療で済んでくれればと
 願っております
私もそう思います。。。完治は難しいのかしら??


Commented by とむん。 at 2014-10-01 12:15 x
こんちは。 YUKIちゃんお元気そうだね。
 そりゃそうだ家族全員で病気になっていたら
共倒れになっちゃうもんね。

私もYUKIちゃんも経験済みだが、家族の病気を
 心配するよりも、自分が病気のほうがまだ
気楽かもしれない。

ハリキリG・ママさん頑張ってね。。
Commented by r-petal at 2014-10-02 16:55
こんばんは犬好きかあさん(*^^)v
毎回コメントありがとうございます♪
自然災害の恐ろしさ…本当ですよね
どんなに科学が発達してもそれを予知するなんてことは無理ですね
明日は我が身…私もそう思います
今年は特に義父や夫の出来事もあり
1日1日を本当に大切に過ごしたいとう気持ちだけはありますが…^^;

ここ数日外に洗濯物を干せない環境ですが
外壁工事でその不便さにも慣れまして…そう不自由は感じません
何事も経験って大事ですね(-m-)

父も知らぬ間に通販からあれこれ注文しているようで^^;
このシャツも帽子も初めてみた次第で…
まぁ余生をどう生きるかは本人の自由ですので良しとしましょうか(笑)

夫の病気は完治は難しいかもしれません
再発リスクは高いと再三主治医から言われているので覚悟はしていますが
どうか脳の近くにだけは出来ないで欲しいと願うばかりです

追伸
先日はお時間を頂いてありがとうございました<(_ _)>
アッと言う間の楽しい時間でした♥
Commented by r-petal at 2014-10-02 16:56
とむさんもこうしてコメントを残してくれるって事は
とむさんも元気だと思ってて良いんだね(*^^)v

>自分が病気のほうがまだ…
そう思うのはとむさんが自分には厳しくて強い人だからじゃないかな
そして人には優しい面があるしね(=v=)
優しいと言っても野郎には厳しいか(笑)

あの時私は立ち直るのに凄い遠回りをしたんだよね 
回りにも心配かけちゃったしね
その経験があるから今度はとむさんみたいに強くなれる気がするよ
でも今の所もしかして一族で一番元気なのが私かもよ(笑)
だからハリキリG・ママ頑張るぞっと(-m-)
また遊びに来てね!(^^)!
Commented by 犬好きかあさん at 2014-10-03 09:44 x
>夫の病気は完治は難しいかもしれません 再発リスクは高いと...
どうか脳の近くにだけは出来ないで欲しいと願うばかりです
良性であり続けていってほしいわね。。。

>先日はお時間を頂いてありがとうございました<(_ _)>
 アッと言う間の楽しい時間でした♥
こちらこそ思いがけぬ頂き物をしたようで嬉しかったわ^^
とても緊張してブログコメントのようにはいきませんでした^^;;
Commented by みちみち at 2014-10-03 09:57 x
こんにちは~YUKIさん、ご無沙汰してました~~。
今回の御嶽山の被害、そちらは大丈夫そうで安心しました。
そして、この赤蕎麦の花は本当に見事ですね~~、近くでみれたらもっともっと感動するでしょうね~~。
旦那様も大変でしたね、経過も順調でお仕事に復帰できたことは嬉しい事ですね。
お父様もお元気そうだし、栗落としをしてる姿はお若いですよ~~。
毎年の様に届く松茸もYUKIさんに美味しくお料理してもらえるって最高ですねっっっ!
なにかとお忙しそうなYUKIさん、お疲れが出ません様にご自分のお身体もご自愛下さいね~~。

Commented by r-petal at 2014-10-06 17:14
犬好きかあさんこんばんは
今回の台風こちらは午後には秋晴れの天気になり
たった二時間でしたが久しぶりに洗濯物を外に干しました
そちらは被害はありませんでしたでしょうか?

いつも主人の心配をありがとうございます
乳頭腫自体は良性だと主治医も言ってくれていますが
放置すると悪性に変わるリスクもあるので残さず取り除くしかないみたいです
主人もその点は十分わかっているので辛抱強く治療を続けてくれると思います

緊張なさっているなんて感じませんでした
お顔は存じておりましたが犬好きかあさんは予想に反して優しいお声でした(*^^)v
お互い想像とは違った声でしたね(笑)
またお話する機会があると楽しいですね(=v=)

明日は退院後初の検診に出掛けてきますね!
ランチは何にしようかなぁ~~(-m-)
Commented by r-petal at 2014-10-06 17:14
みちみちさん~~コメントありがとうございました!!!!
私が思うようにネット出来ないのがご無沙汰になっていて申し訳ないです!

御嶽山ではご心配をおかけしました<(_ _)>
夫も父も持病がありますが(笑)元気元気で過ごしております
特に義父と父は同じ年ですので
義父の分まで長生きしてほしいと思っているんですよ

近くに松茸名人がおりますので毎年本当に不自由なく頂けております(-m-)
週末にまた5本頂いたので3度目の松茸ご飯を作り
今夜も炙り松茸を頂く予定になっております
これでしっかりパワーを補充なくちゃ(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2014-10-06 20:15 x
今回の台風は10年ぶりに強いものだと予報され
どうなることかと思いましたが被害も無く午後にはすっかり晴れ
夕日に映える富士山がくっきりときれいでした^^v

たとえ我慢強い御主人でも治療は外来での簡単な処置で
済んでほしいですね。。。ランチ楽しんできて下さい^-^
Commented by ベルママ at 2014-10-07 23:29 x
夜の局、久々のコメントでございます(笑)

毎年恒例の赤蕎麦見物、お父さんもご機嫌で良かったですね。
私が行った時より色が濃く開花も進んだので素敵!!
今年はくららさんが稲刈りだったので始めての友達を連れて行きました。

いつも感心していますがYUKIさんの献身的なサポートには脱帽です。
ご主人は益々YUKIさんに頭が上がらないのでは ? (笑)
これからは、もっと優しくしてくれると思いますよ。

また大変な時期があると思いますが
二人三脚で仲良く乗り切って下さいね。
Commented by r-petal at 2014-10-08 14:55
犬好きかあさんこんにちは♪
そうでしたか!夕日の富士山が見えましたか!(^^)! 良かったですね
今日は秋晴れの1日でしたが沖縄では台風19号の影響が出始めておりますね^^;
週末に車中泊予定のYUKI家はハラハラドキドキしております

そうなんです!手術も外来&日帰りで出来たら凄い楽なんですけれどね!
術後なので鼻腔内の皮膚が幾分腫れている状態なので処方箋が出されました
次回の予約は28日になっています
毎回主人の受診の様子を隣で見させていただいています
鼻腔内の様子も医師のデスクモニターで見れるので
様子は主人より分かっているかも(-m-)

昨日のランチは自家養鶏(純系名古屋コーチン)親子丼の専門店で
つい・・から揚げ定食を注文してしまいましたが^^;
(ササミ 胸肉 もも肉 手羽先 手羽元のから揚げ) 
夫の食べていた親子丼 
ちょっと食べさせてもらいましたら美味しかったのでリベンジします!(笑)
Commented by r-petal at 2014-10-08 14:56
夜局様!(*^^)v コメントありがとうございます♪
ブログに載せた画像よりもっと笑顔の父の画像がありますのでパソコンに送りますね
一族集まっての稲刈り…くららさんが忙しく動き回る様子が目に浮かびます(=v=)

病院から帰って暫くは優しいんですけどねぇ(-m-)
普段色々思う事は山ほどありますが(笑)
毎回主人と一緒に診察を共にすることで労わりの気持が持てる気がします
<< 新築&引っ越し祝い…をしなくちゃね♪ いよいよ・・・ >>