今年初の車中泊
初の車中泊と言っても10日も前のお話ですが^^;

その話題の前に
いよいよ我が家の増築工事が始まりました
昨日は裏庭に小さなショベルカーが入り先ずは土を掘り基礎作り
d0064859_12285872.jpg

此処はラベンダーとマロー畑だったんですよね
移し所がなく全て抜き去ったのでまた一から育て直しです

聞きなれない大きなショベルカーの音に翔&迅も落ち着かない様子
d0064859_12295160.jpg

完成は義父の新盆にギリギリ間に合う予定ですが
約二か月の間…私も落ち着かないなぁ^^;

昨日の昼時は長女と一緒に
生前義父が通っていた食堂で日替わり定食を食べてきました
d0064859_1230577.jpg

この店で義母の法事をしたこともありました
義父と夫と三人で蕎麦を食べに来た事もありました
夏から秋にかけ義父は自慢の野菜を届けたり
時々ふらりと夜、飲みに行っていたようです
生前お世話になったお礼と また来ますね!って店を出ました

************************
さて本題♪
6月6日(金)
最終荷物(アイスボックス)を車に載せ途中寄り道しても
夫の退社時間に間に合うよう家を出発!

ストアに立ち寄ったのは夕方のタイムサービスが狙い(笑)
半額になったお寿司を購入出来ました(-m-)

その夜の宿泊は築北村のさかきた
近くの温泉に寄ってから道の駅の駐車場で夕食
その晩は大した雨に降られることなくしっかり熟睡出来ました

6月7日(土)
夫の作った計画書によると8時に道の駅を出発して更埴インターから
富山県魚津で下り海の駅「蜃気楼」に昼到着とありました
聖高原に立ち寄っても目的地には30分ほど早く到着

早速魚屋組合の直営店「幻魚房」にて
夫は海鮮丼(2400円)
d0064859_12353831.jpg



私は富山湾の宝石!!白えび丼(同値段)
d0064859_12355525.jpg

生とかき揚げの白エビを沢山食べました~
凄い甘いの!!!
d0064859_1236925.jpg


食後土産用に黒鯛、蛸、平目のお刺身を買い
港をチラッと散策
お!海猫さん発見!
d0064859_12362987.jpg

最初は置物かと思いました(笑)
d0064859_12364815.jpg


さて…夫の計画だと、この後魚津インターから氷見まで移動して
道の駅 能登島宿か
同インターから豊田飯山に向い
野沢温泉(下高井郡)コースへ向かうか…
目的地はここでお天気と相談した選択になってました

道中タブレットで検索するとどっち方面も天気が今一
いつか泊まるかもしれないと夫が電話登録してあった宿を検索してみると
空室あり!(^^)! (ペット可)天気もまずまず
能登島か野沢の車中泊を取りやめて
旅館に電話をし予約を取った(上高井郡の天気は曇り時々雨)

電話も温泉もレトロな宿です
d0064859_12371634.jpg



日替わりで男風呂と女風呂が変わります
d0064859_1238613.jpg
d0064859_12374435.jpg


食事はまぁまぁかな
d0064859_12383272.jpg



そら豆にハマりました(笑)
d0064859_12392046.jpg



地酒の冷酒も美味でした
d0064859_1239526.jpg



翌8日(日)地獄谷野猿公苑を訪れました
d0064859_12414873.jpg

一時、小雨が降りましたが苑内で傘を広げる事はありませんでした
観光客から食べものは絶対に与えてはいけないルールになっています

野生猿は実は地元でも見れるんですよね^^;
でもこんな姿を間近では中々見られません
d0064859_12425627.jpg

春に生まれた子供が成長して可愛い盛りでした(=v=)
d0064859_12411278.jpg

d0064859_12422229.jpg

d0064859_12485151.jpg

d0064859_12432247.jpg



野猿公苑から小布施に向いましたが時間が余りなかったのでプチ散策のみ
北斎 傘風子図
d0064859_12435473.jpg


あ!小布施堂の栗アイス食べてきました(笑)
d0064859_1244177.jpg


来月も車中泊予定しています~ さてどこでしょう(笑)
[PR]
by r-petal | 2014-06-17 12:50 | 旅・おでかけ | Comments(10)
Commented by 犬好きかあさん at 2014-06-17 13:37 x
珍しい時間に?更新ですね^^
美味しそうな海鮮丼と白えび丼そして栗のアイスクリーム
私好みだわ~
御夫婦揃って呑めるから会話も自然に弾むのね
御主人の臨機応変な対応の旅計画も流石ね(*^^)v

いよいよ増築開始。。。お茶出しなど何かと気を遣う
2ヶ月間になりそうですか?
ところで御義父様が生前仰っていた余命告知の事
どうされましたか?

私は先月末から首の後ろと腰の痛みが強まり かかりつけ整外受診。
ロキソニンテープだけを処方してもらいたかったのに(リリカカプセルは効果なし)リハビリも受けるよう指示され(/_;)仕方なく週1回通院です
本日の集団検診の際 初めて測った骨密度は要診察の72%
整外通院中と申し出たら了承されました 食事では十分に
摂りきれないのでカルシウム剤を飲もうかと思っています。。。(溜息)

Commented by みーと at 2014-06-17 22:58 x
YUKIさん!おひさ~~~~。
増築工事、しばらく落ち着かないですね。翔ちゃん迅ちゃんのストレスにならないといいけど・・・

富山行かれたんですね~!海鮮が!!白海老、こっちの寿司屋で食べたことが(あまり海老の刺身とか寿司ネタの海老とかにトキめかなし、たのまないネタですが)甘くて「へ~~~海老ってこんなに美味しいものなんだ」と思いました。富山のアンテナショップに行くと白海老をつかったお菓子やラーメンなどなどのいろんな加工食品が売ってるよ。
レトロな旅館の温泉もいい感じです。
ウミネコの整列した感じが本当に「置き物」みたいです!!
小布施~~~♪また行きたいな。北斎館も町のレトロな感じも大好きでした!栗、おいしいしね(笑)

Commented by r-petal at 2014-06-19 13:18
犬好きかあさんこんにちは!(^^)!
処方されているテープの効き目があることを願っております<(_ _)>
大事になさってくださいね
>珍しい時間に
何せ賑やかいので職人さんのお昼休みの時に更新しました(-m-)
海鮮丼を注文しても食べられない食材がありまして
白エビ初挑戦でした 
夏でも自宅では滅多に食べないのですが
外食時や旅の時はアイスは頂いております濃厚で美味しかったです

お茶出しは三時の時だけです
午後は外出が多いので一声かけて出掛けております

義父が願った余命告知はどうしても言えませんでした
殆ど食事が出来なくなった父は
昼時、私の介助で食べたアイスクリームが最後に口にしたものです
夕方4時、水戸黄門のテレビをつけようかと言った時
「今日はそんな元気ないよ」と笑った父でした
その後、薬で意識が薄れてしまいましたが
息を引き取る30分前も
完治して我が家で一緒に暮らす事を楽しみにしていたのです
その願いを奪い取る事は出来ませんでした
本当に良い父でした
Commented by r-petal at 2014-06-19 13:19
みーとさん~~おひさだね!(^^)!
徐々に工事音は小さくなってきてるので翔&迅も大分音には慣れてきたよ

そうなの最初は千葉だったんだけど天気が悪そうなので
この計画書も前日に出来上がったんだよ(笑)

富山に行って自家用に白エビラーメン買って来たよ(味は今一(-m-))
やっぱり加工品じゃない方が美味しいよね

海猫ちゃんたち・・・同じ姿勢で同じ方向を向いていたから
最初は置物かと思ったんだよ

みーとさんも小布施までは来てるもんね(=v=)
こう言った場所は夫とじゃなくて友達が良かったよ^^;
そして栗ね(-m-) 美味しいけどたまに食べるから良いんだよね
Commented by 犬好きかあさん at 2014-06-19 16:10 x
早速のコメント返しありがとうございます<(_ _)>
御義父様とのこと...そうでしたか...文面から、薬で苦痛が
和らげられたのでは?と想像する私ですが
YUKIさんに食べさせて頂いたアイスクリームの味は最高だったと
思います。。。御義父様は恐い存在と書かれていたことがありますが
『本当に良い父でした』という言葉に御義父様も喜ばれていることと
お察しいたします... YUKIさんは妻の鑑に加え,お嫁さんの鑑でも
ありましたね^^

Commented by と。 at 2014-06-23 11:22 x
私の父もね、亡くなる日の朝は目がハッキリしていた。
 我が嫁が本でも読もうか?って聞くと弱々しく首を振っていたのを
思い出すよ。
 父方の兄弟は全て癌で亡くなり、母方の姉妹は全て
糖尿病の合併症で亡くなっている。
 私ゃ~、胃と大腸の検査は一年間サボり、糖尿病の数値は
リーチが掛かっている状態で、そんなこんな考えてみると
 両親が亡くなった年にあと数年だ。
今まで興味があった事に楽しみを感じず、時間があると
 オモチャの四輪駆動車にカメラを数台積んで、道の尽きるまで
山間ドライブの毎日・・車高アップキットと厚めのアンダーカバーで
 腹は打たなくなった、が、車高が上がった分、安定感が下がった。
転倒時の安全の為にロールバーを・・そうなるとフルハーネスの
 シートベルトも必要だな~・・ん!ヘルメットも必要か??
と、考えていたら我に帰った。
 大事なのは安全運転で、山で行方不明になったら探し様が無い。
まだ使える命ならもう少し、楽しみたいからね~~ (-^〇^-)
 YUKIちゃんも、自分一人の時間が欲しい所だね。。
Commented by ベルママ at 2014-06-23 23:49 x
夜の局です・・・覚えていますか ?
な~~んて言う程すっかりご無沙汰でございます(笑)

前記も読見逃げでごめんなさい。

ご主人の体調も順調の様子を見て安心しました。

家の解体や増築等々休む暇もなく
相変わらず忙しい日々のようですが
こうしてパパさんとの旅を楽しまれているようなので
夜の局としては胸を撫で降ろしておりまする(笑)

私はと言えば・・・ブログもサボっています。
そろそろと思いつつ・・・もう6月も終わりそうです(笑)

Commented by r-petal at 2014-06-25 10:49
犬好きかあさんおはようございます
先ほど基礎工事が終わり職人さんが道具をまとめて帰りました

犬好きかあさんがご想像された通り
父は堪えがたい苦しみはなかったと信じています
主治医はそれだけは避けたいと薬の量も常に調整していました
亡くなる4日前に父の友人が亡くなり
香典は後日家に届ければ良いからと言っていましたが
告別式には私が代理でお焼香をあげてきました
それがとても嬉しかったようです
その翌日から食事は殆ど食べれなくなりましたが
アイスクリームは全て食べてくれ今度は私の方が嬉しかったです

義母が亡くなってからは何事につけ二人で相談して済ませてきました
実父にはない愛情を注いでもらった気がします
Commented by r-petal at 2014-06-25 10:49
とむさんの奥方も良い嫁ではないですか(=v=)
あれかね・・・息子の出来が悪いと嫁が上手にカバーするのかね
(ジョーダンだからね(-m-))

義母は7人兄弟姉妹だけど殆どか病弱の人ばかりだった
義父はよく親近婚のせいだと言っていたっけ

あれま とむさんも糖尿病にリーチ^^; 気を付けておくれよ
それにしてもとむさんは自由人で良いなぁ
私も最近どうもデジイチに興味が薄れちゃってて
でもねタムロンのSP AF90mmのマクロレンズが欲しいなぁって思ってるんだよ
一人でそんな世界に浸りないなぁ(笑)
晩秋まではあちらこちらの工事予定が入ってるんだよ^^;
Commented by r-petal at 2014-06-25 10:51
夜局様を忘れるわけがございません!!!!(^^)!
つい先日、私同様サボっていると仰っていたベルママさんのブログを読み
一人でお留守番しているショコラちゃんの事
そして赤蕎麦のお出掛けしたご友人の事に胸打たれました
私も読み逃げの失礼しておりました^^;
遅くなりましたがそのコメントを残したいと思っております

主人はこの間の検診でちょっと怪しい物が出来ちゃいましたが
今後も毎月の検診を受け怪しげなブツの正体を見極めてもらいます
しかし術後2ヵ月…覚悟はしていましたが早過ぎです
そんな状況下ですが仕事に趣味のゴルフと楽しんでおりますのでご安心を
来月は村内の花火大会もありますので
翔&迅の為に祭りを逃れて第二の故郷に避難しようかと計画中(=v=)

>そろそろと思いつつ
私もここ数カ月は月に1つしかアップ出来ておりません^^;
<< 約四ヶ月ぶりに・・・ 少々古ネタですが… >>