夫の事
大変 大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>

比較的雪の少ないこの地に半世紀以上生きててこんな大雪は初めてでした
2月、2度の豪雪でもう雪を運ぶ場所がありません^^;
d0064859_1630694.jpg

d0064859_16301912.jpg

吹き溜まりになった裏庭は1mを超えました 
d0064859_16311775.jpg

豪雪地の皆様、長時間にわたる雪かきご苦労様でした<(_ _)>

1回目の大雪は夫が近々手術を受ける病院へ初めて出掛けた翌日(7日)と
2回目の記録的な大雪は3度目の受診に出掛けた翌日(14日)からで
共に激しい風も伴いました
この豪雪と受診日が重ならなくて本当にお蔭様でした

来月4日、この病院の予約が入っていますが
この日にやっと夫の術日も決まる事と思います

持病の鼻茸のポリープが長い治療の間に
鼻腔乳頭腫と言う腫瘍に変わりまして
このまま放っておくと悪性に変わる可能性大と言われました
この際 設備の整った大きな病院で鼻腔内を一掃してもらうことにしました

ここまでにたどり着くまで1ヶ月半…長かった
夫は色んな病院で色んな検査を受けました 辛かったろうな
でも3度目の受診時、CT画像から鼻腔内は酷い状態ではない言われ
やっと安心したのか診察室を出た時、夫は私の肩を抱き寄せました
私もちょっと目頭が熱くなりました

入院は10日~2週間と聞いていますが手術室は予約が一杯で
早くて4月以降になると言われて、夫の思いとは逆に私はホッとしました

信州大学医学部附属病院は自宅から車で2時間近くかかります
毎日通う内に今回の様な雪でも降られたら最悪渋滞で会いに行けません
春になって孫たちの新学期が始まった頃、夫の鼻もすっきりする事でしょう(*^^)v
気長にその順番を待とうねって大きな子供に言い聞かせました(笑)

今だから話せる事の次第(-m-)

昨年会社で受けた健康診断に加えて
オプションで受けた血液検査の結果が出たのが昨年暮れ12月28日
この日夫は会社の仕事納めの日でして社員と昼から忘年会が始まっておりました

私は・・・と言うと夕方の電車に乗りまして
何年か振りの夜間外出(笑)
私もお友達と居酒屋で忘年会を楽しみました

19時頃でしょうか 
行きつけの飲み屋に居るからおいでと夫から電話が入り友達を連れ夫と合流
楽しみにしていたふぐ酒を御馳走してもらいました♪
d0064859_16394585.jpg


ホント…素敵な忘年会になるはずだったんですよね^^;

友達がトイレに立ったその時でした
「血液検査の腫瘍マーカーが引っかかった」と夫から告げられたんです


詳しく知りたいのに当の夫は既に出来上がってまして
「YUKIに話したら気分が一気に楽になった」と言う始末

何で今夜そんな話をするのよ!!
私は一気に酔いが冷めてしまいました

検査結果の紙は会社に置いて来てしまったと言うし…(怒)
そのまま年末年始休みに突入
SCCなんて聞いたこともない腫瘍マーカーをネットで調べましたが良くわかりません
医療関係のネット友がいるので聞いたりもしたのです

年が明けて5日 顔合わせに出た夫から検査結果表を見せてもらったのですが
総合評価でAとありました はて?
後日センターに問い合わせた夫の電話で分かったのですが
有ろうことか、この評価はセンターの入力間違いで
後から「精密検査が必要なので適切な処置を受けてください」と訂正が来ました

そうこうしている内に夫が勤める会社の会長が亡くなり社葬で和歌山に向ってしまい
本格的に診察を始めたのが1月14日
かかりつけのクリニックで(血圧の薬を飲んでいます)
紹介状を書いていもらい総合病院の予約を取りました

16日再びSCCの検査と胃カメラ検査を受けた所
腫瘍マーカーは更に数値が高くなってまして
胃カメラの方は逆流性食道炎とか慢性胃炎とか結果が出まして^^;
その時の医師から持病の鼻茸が血液検査結果に関与しているのでは・・・と言われ

17日かかりつけの耳鼻咽喉科で鼻茸の日帰り手術を受けました
その際切除したポリープを検査に出しました

20日総合病院で腹部と胸部のCTを撮りまして
一足早く耳鼻科の結果が出たのが23日の昼前

病院からの内容は以下でした
調べたポリープは良性だが完全切除手術が必要なものなので
飯田市立病院か諏訪の日赤病院を紹介するとの事でしたが
結局更に医療設備が整った信州大学医学部附属病院で受診することになりました

その電話は何故か夫ではなく私の携帯にかかってきたのですよね
S耳鼻咽喉科…お前もか!って心境でした
だってその時の私は着物でお友達とランチに向かう車中だったのです

直ぐに夫の携帯に電話したのですがまたも一気に食欲が失せました^^;


大島の着物ときりばめ帯
d0064859_16413595.jpg


バイキング まぁ食欲がないと言いつつ
d0064859_16415989.jpg



これも
d0064859_16421542.jpg



これも食べましたけど(笑)
d0064859_16423013.jpg



1月28日には腹部と胸部のCTの結果が出まして異常なし

2月に入ってKクリニックで心電図検査を受けました
多発性上室性外収縮があるものの一般的な不整脈らしいです
が…依然腫瘍マーカー数値の因果関係が分からず
夫のイライラもピークになり始めていました

5日信州大学医学部附属病院で初受診
冒頭に記しましたがポリープが長い治療の間に鼻腔乳頭腫と言う腫瘍に変わり
このままほっておいても良い結果には辿り着かないようなので
時間と日にちをかけて全切除してもらう事にしたのです

7日 この日は頭部のCT撮影のみで帰宅
13日 CTの結果
心配した(骨を溶かしてるような状態)鼻腔内ではなかったので通常手術(内視鏡)と決定

3月4日にその術日が決まる予定です

義父にはまだ夫の手術の事は話していないんです
手術日が決まったらさりげな~く話すつもりでしたが
ここ最近義父に軽い呼吸不全の症状が見られるので
4月の検診を早めてもらい明日、外科受診の予約を取りました

ブログタイトルは「夫の事」でしたが先ずは「義父の事」ですね
付き添いで明日一緒に受診してきま~す!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2014-02-17 16:48 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by タナックス at 2014-02-17 18:58 x
大変やん!
てか、雪。凄すぎ(≧∇≦)

あ。旦那様の病気の方がもっと大変ですね。
病状が悪化しないように、お大事に
姐さんも、大変だけど頑張ってくださいね。
義父さんのことも気になりますね。
無理しないようにね。

あ。やっぱり、美味しそうだわ〜(笑)
Commented by アメリカン・ブルー at 2014-02-17 21:56 x
ご無沙汰しております。
ブログタイトルで、胸騒ぎで走って来てみました。
ご主人様のことで、昨年末から・・・・
そんな時は、何も予定が上手くゆかないものです。
一点に集中されて、時間を待つしか無いですね。
お義父様のことも心配が重なりますが、YUKIさんご自身も、寒い時期なので、お大事に。
「夫の事」は、私も、この雪が消える頃、書かなければならないことを抱えています。
それを超えて、暖かい春よ来い♪ そんなこの頃です。
Commented by みーと at 2014-02-17 23:06 x
雪、そっちも降りましたね!物資が物流してない!震災(の後の時のような軽い~~~状態の)の頃を思わせるスーパーなどの食品売り場です。特に安価なお豆腐とか乳製品、野菜類で、置いてない!というものが多くなってます。
旦那様、大変でしたね。年末年始のそういうときに・・・私も誕生日月の健康診断なので、年跨ぎで不安材料抱えてたり、検査が年末最終暮れも迫って予約が!とか、いや~~~な経験、何度もあります。何も楽しむ忘年会や食事会の頃に・・・・ですね。でも、方向性と検査結果が見えてきてまずは、少し安堵ですね。お義父様のほうも心配・・・YUKIさんが心労でやられないようにしてくださいね。
Commented by 犬好きかあさん at 2014-02-19 11:55 x
雪国に暮らす方々のご苦労と閉塞感を僅かなりとも感じ取った
今回の大雪です

ご主人とお義父さま ふたつの心配の種を抱えられるYUKIさんの
心中お察し申し上げます<(_ _)>
腫瘍マーカーは悪性でなくても異常数値が出ること、 こちらで初めて知りました。。。 
Commented by r-petal at 2014-02-19 12:08

タナさんコメントありがと♪
そう大変なの(笑)
道路はまだまだ雪の山で2車線が1車線になってます
要所要所を閉鎖して雪の撤去が続いています
てか・・・対応遅すぎ!です

夫の事より先ずは義父の事を優先にしなきゃ
来週 主治医からどんな結果か聞くのがちょっと怖いけど
色々考えても仕方ないから

タナさんも自分の事で大変だろうけど応援してるよ

リベンジでこれに負けないくらい美味しいもの食べてやる~~!!(笑)
Commented by r-petal at 2014-02-19 12:09
アメリカン・ブルーさんお久しぶりです
facebookから飛んできて来てくれたんですね

当初は素人判断で2日ほどで済むだろうと思っていましたが
医師から入院期間を聞いた時思ったことが一つありました
アメリカン・ブルーさんたちご夫婦の様にせめて一食は共に食べたいなって
でも面会時間等の制限もあり可能かどうかは分かりませんが
毎日夫の顔を見に通うと決めました

ご主人の事で書かねばならぬ事・・・気にはなりますが
今までもそうであったように
乗り越えて行かねばならないのでしょうね

夫より先に義父の事の方が気がかりですが
これもまた通過点 
夫婦協力して乗り越えます

アメリカン・ブルーさんもお大事に
Commented by r-petal at 2014-02-19 12:09
みーとさん今年は何てこったです^^;
こちらはパンコーナーはな~にもありませんでした

もう過ぎた事だけどホント家の中の空気が何とも…
そして一難去ったらまた一難って感じです
夫の事は手術日が決まらないとどうにもならないし
義父も来週の検査の結果が出るまではどうにもならないし
何かの時には直ぐ入院させてくれるって言ってくれてるから(*^^)v
こんな時は夫に兄弟が入ればって思うのが悪い癖(笑)

体の無理は出来ないけれど気持ちで精一杯やれる事していくね
みーとさんも無理しないでね
Commented by r-petal at 2014-02-19 12:10
犬好きかあさんコメントありがとうございます
長野県と言っても北と南では大違い…が今まででしたが
この大雪は正にその壁をぶち抜いたかのような量でした
その結果、行政の対応も大変遅れて道路は酷いものです

主人の事は一時棚上げと言ったところでしょうか
昨日から始めた在宅酸素療法は
義父にとって良い結果に繋がって行ってほしいものです

>腫瘍マーカーは悪性でなくても…
今回それに一番振り回されて心身ともに疲れ果てたのは夫でしょう
入院中にMRIも撮るようですから更に詳しい事が分かると思います
<< 義父の事 チョコレート石けん >>