犬に纏わる話 その6
大変大変ご無沙汰しております^^; 元気ですので(笑)

我が家のスズラン 今年の実は例年より少ないです
これも異常気象のせいでしょうか・・・
寒さも日に日に厳しくなり 実も段々に萎んできました
d0064859_15522822.jpg



寒さが厳しくなると…これが美味しくなるんですよね
d0064859_15525952.jpg

ヒレ酒(笑) 熱燗に適した日本酒ゲットしました(笑)
d0064859_15532052.jpg



一方、寒くても冷えたこれが飲みたくなるのです(笑)
ボージョレ・ヌーボーの解禁日当日(11月第三木曜日)
まぁそれなりのお値段のボトルを買って飲みました
d0064859_15561129.jpg
 

その2日後
次女の嫁ぎ先のお母様からワンランク上のヌーボーが届きまして
(毎年ヌーボーをくださるのです!(^^)!)
今年はクリストフ・パカレ
「自然派ボジョレーが待望の日本上陸!!」だそうです♪
d0064859_15563631.jpg


解禁と言えば今年21回目
土産にもらったドイツワインを使った石けんも13日に解禁日を迎えまして
お陰様で全て嫁ぎ先が決まりました(=v=)
d0064859_15572557.jpg

毎度の前座が長くなりましたが
11月恒例のブログネタ シリーズも6話目となりました
といっても犬に関した頂き物とか
翔の誕生日のお祝いや恒例のぬいぐるみの話なんですけど
犬に纏わる頂き物は使用したその都度登場するとして今回は端折らせてもらいました

ぬいぐるみ編
3年前 翔が9歳の時は人年齢52歳で私と同じ年でした
その時に翔人形を作りました 
以後、誕生日を迎える毎 古いメダルは背中に回し(-m-)
d0064859_16102057.jpg


今年は12歳のメダルをかけました(11月3日)
d0064859_16103195.jpg


そしてゴールデンのビーちゃんの為の願掛けぬいぐるみ 
遂に7個目になりました!(過去6体のぬいぐるみ)
d0064859_16133652.jpg

ビーちゃんは昨年 腹部に肥満細胞腫という悪性癌が見つかって
経過観察を続けてきましたが
今年肝臓の方にも異常が発見されて10月に2ヵ所の摘出手術を受けました
手術した翌日に大変なハプニングがあり再度手術を受けたようですが
11月1日、無事12歳を迎えることが出来ました! 頑張ったんです!
d0064859_1612471.jpg

ぬいぐるみはずっとずっとチェック柄に拘ってきましたが
ビーちゃんの手術を機に脱チェック柄!と決めたんです
d0064859_16105858.jpg

完治を願ってハート尽くし!!
上下で柄が違うので使う箇所が違うとビーちゃんの表情も随分違ってくるかも
毎年体の何処かを長くして(長生きできるように)
今年は足! 

翔がヘルニアを再発した4月 
後ろ足に力が入らないのでお腹を支えてあげないと排尿が上手く出来なかった
術後ビーちゃんにも同じ困難が現れないように後ろ足に願いを込めました

先日抜糸も済んだようです

食べ物編
ニンジン・ヒジキ・かぼちゃにさつまいものソースを
(ソースは普段と変わってないけど(笑))
豚、ひき肉に高野豆腐パウダーを入れたハンバーグではさみました
d0064859_16164338.jpg

d0064859_16304481.jpg

ガッついてますが食べずらそぅ~~(笑)
d0064859_1619983.jpg


誕生日の日の翔
すっかり口の下の毛が白髪になって
食事の時以外はおとぼけ爺さん(耳も遠くなりました)
d0064859_1622235.jpg

d0064859_16224944.jpg

d0064859_16225911.jpg


I'll Always Love You って絵本知っていますか?
このブログでも6年前に登場しています

>冬音と翔悟がもう少し大きくなったら読み聞かせしたいな(=v=)
と綴っていましたがいよいよその孫たちの国語の教科書に登場してきました
「ずーっと ずっと だいすきだよ」って題名です

ねねにこの本の原文を読み聞かせた時
「herって書いてあるからエルフィーってメスの犬なんだよ」と言うと
娘もねねも驚いておりました(-m-)
ねねはこの事を絵日記に書いたのですが
その話を皆の前で発表する様に言われたようです
担任の先生もお友達もエルフィーがメスだと知ってびっくりしていたそうな…

翔をエルフィーと重ねると胸が締め付けられますが
どんなに別れが辛くてもその時は必ずやってくるんですよね
今、私の膝の上には迅が寝ていますが(笑)母と同じ様にこの子らにも伝えなきゃ!

「翔 大好きだからね!」
「迅 大好きだからね!」
「ねね とうご みお せいな 大好きだからね~~~!!」
勿論 「かなもしゅりも(=v=)」

みなさんも口に出して家族を一杯愛してあげてくださいね(=v=)
[PR]
by r-petal | 2013-11-29 16:31 | イベント | Comments(14)
Commented by タナックス at 2013-11-29 22:34 x
やっぱヒレ(≧∇≦)
寒い日にはいいよね

翔ちゃんのヘルニアが良くなりますように。

大好き…素敵な言葉ですね。
Commented by みーと at 2013-11-30 00:03 x
YUKIさ~~~ん!!
フグヒレ(笑)11月29(いいフグの日)フグ売ってなかったから「いい肉」の日のほうにしたけど・・・ここには「フグ」いた!
そしてボジュレー!
家族に愛情、病気や持病、高齢のペット達・・・
大好き!!愛情いっぱいの思いやりの気持ち大切
Commented by 犬好きかあさん at 2013-12-01 09:18 x
ワイン石鹸 ワインの送り主さん さぞや驚き喜ばれたのでは?
ボジョレヌーボーをはじめとしてYUKIさんへの贈り物はアルコールと
皆さん承知なさっているのでしょうね(^^)
ぬいぐるみの足を長く作られた思いはきっと伝わることでしょう。。。
翔くんのヘルニア悪化しませんように!(^^)!
YUKIさんいい孫教育してますね!?YUKIさんの言う大好きは本物だと
思います(^^) 私はどうかな?と考えてみると胸を張って言える
自信はありません_(._.)_ 私に 自然に湧き出る愛おしさという
ものを教えてくれたのはホワイティだということは明確ですが。。。
Commented by r-petal at 2013-12-05 08:25
タナさ~んおはよう♪
冬はやっぱりヒレだよね
本当はアルコールを飛ばさないで飲みたいところなんだけれど
室内を暗くして蓋をちょこっと開けて
ライターで火を点けた瞬間が見たいがためにこの行為止められません(笑)

翔の事ありがとう
翔も私と(タナさんもだけどね)一緒、爆弾を抱えた身
良くはならないけれど病気と上手く付き合っていこうよ!(^^)!

タナさんも一杯大好きな人がいるしね(笑)
Commented by r-petal at 2013-12-05 08:25
みーとさんおはよう♪ 感謝の余韻はまだまだ残っていそうだね(=v=)
何の日のお役にたててうれしいわ(笑)

みーとさんの親孝行には何時も感心してるよ!
ベジ君にも一杯語りかけてあげてね~~♪
Commented by r-petal at 2013-12-05 08:25
犬好きかあさんおはようございます♪
師走に入って更に外出やら石けん作りで駆け回っております(=v=)

このワイン石けんはプレゼント用として作りました
お陰様でKさんも大変喜んでもらえました
お察しの通り皆さん土産の品はお酒が多いです(笑)

ぬいぐるみの制作ですが毎年10月になるとbubuちゃんからメールが来ます
今年は例年にはない思いで依頼を引き受けました
bubu家同様我が家も一緒です
夫とも最近話題になるのですがこの一瞬一瞬を大事にしていこうって♪

孫教育なんてとんでもないです
自分の子育てを思い出してよ!って娘に怒られることが度々あります
責任がない分孫に対して甘やかしが多くなっておりまして
義母や母に随分きつい事言っちゃったなぁって反省しています(苦笑)
それに孫には愛情がありますが私は母たちの様に孫命ではなく 
犬好きかあさん同様翔&迅が一番です(=v=)
Commented by 犬好きかあさん at 2013-12-09 10:38 x
>師走に入って更に外出やら石けん作りで駆け回っております(=v=)
駆け回る用事もない私はのんびりだらっと過ごしています(^^)
>夫とも最近話題になるのですがこの一瞬一瞬を大事にして
いこうって♪
まあ仲良しね(*^_^*) 我が家?ありえません(^◇^)
>私は母たちの様に孫命ではなく 
 犬好きかあさん同様翔&迅が一番です(=v=)
今時孫命という方居ますかね?御自身の趣味等々で自分の世界を
築いている方が多いような気がします・・・
Commented by r-petal at 2013-12-09 14:44
犬好きかあさんいつもコメントありがとうございます♪
ぐっと気温が冷え込んでおります
今週はとうごの懇談会と長女の胃腸科検診があるので外出中せいなの子守りと
父の肺の定期検査がありますのでその付き添い
週末は夫と翔&迅を連れて昼神のとある料理宿で忘年会(=v=)…
と予定が入っております
たまには口喧嘩もありますがお陰様で大変仲良し夫婦でございます(笑)

確かに昨今のお年よりは多趣味ですし旅行も楽しまれていますよね~

昔と違い孫命と言うお年寄りは少ないかもしれませんが
一方、私の周りでは必然的に(娘さんの離婚とか就職など)
ご両親が孫の世話をなさっているケースが多いですね
Commented by 犬好きかあさん at 2013-12-10 20:19 x
>たまには口喧嘩もありますがお陰様で大変仲良し夫婦でございます (笑)
待ってましたその言葉(*^^)v 忘・新年会も一緒にというのも
なかなかいらっしゃらないのでは。。。価値観が大差ないのも大事ね

可菜さんの胃腸科検診は あの苦しいと言われている内視鏡検査を
されるのですか? 私は念のため6日に脳のMRI検査を受けましたが
異常なく一安心(^^) 明日は歯科検診で来月は市の肺がん・乳がん・子宮がん検診予定です

Commented by r-petal at 2013-12-13 07:07
おはようございます犬好きかあさん!(^^)!
MRI検査異常がなくて良かったですね
来月行われる市の検診も朗報をお待ちしております(=v=)

忘年会は車中泊でなくてホッとしている私です(笑)

夫婦もある意味共同体
同じ価値観同士は互いの行動が理解しやすいと言われておりますが
私たちは最初からそうであったのではなく
長い年月を経て今に至った気がします ホント長かった(苦笑)

長女は4、5年前に腸に異常がありその時に内視鏡検査を受け
軽度の大腸炎と診断されました
その後は月に1度受診していますが
経過は落ち着いているので検査もあの時の一回止まりです
私も8年前に麻酔下でその検査を受けましたが大変な思いをしました^^;
今は内視鏡の検査も楽になっていると聞いていますが・・・・ちゃう?
Commented by 犬好きかあさん at 2013-12-14 10:46 x
>長い年月を経て今に至った気がします ホント長かった(苦笑)
交際期間も長かったようなので余計にそう思われるでしょうね?
互いにこれは譲れないというのを理解しあっていると楽ですね
うちはまだまだ先が長そう。。。といってる間に寿命が来そう(^^)

最近は耳にしていませんが下剤を飲むところから大変な検査で
あるのは変わらないのでは?と推測しています 胃がんは内視鏡より
バリウムのほうが見つけやすいと言われていますね
痛い苦しい検査が大嫌いな私は大腸検査は遠慮しています(^^)
Commented by r-petal at 2013-12-18 08:44
犬好きかあさんおはようございます~
コメントレスが遅れてすみません!
日曜日の晩、夫と忘年会済ませました!(^^)!
貸切だったので本当にのんびり出来ました♪

交際時期も入れると35年になりますが
そうは言っても日中は互いに離れておりますので
双方忍耐力が保たれているきがしますが課題は夫の定年後ですよね
私は多分今と変わらぬ生活ですが
出社する場所がない事が果たして夫の生活にどう影響するのでしょうか・・・ね
その点は犬好きかあさんどうお考えでしょうか?
(もしお答え頂けるのならば携帯の方に<(_ _)>)

普段の食生活にもよるでしょうが下剤で腸内が綺麗になる時間は個人差があるようですね
私の時は丁度胃腸炎で入院していた時に検査を受けましたので
下剤を全部飲みきらぬ内に看護師からオッケーが出ましたよ
でもあの検査はもう結構かな^^;
Commented by みーと at 2013-12-26 01:22 x
ねねちゃん、お誕生日おめでとうございます!お孫ちゃんの成長、健やかに!!
Commented by r-petal at 2013-12-26 23:21
みーとさん冬音のお祝いありがとう♪
さっきブログの冬音の年を7歳って変えました(-m-)
明日は冬休みに入った冬音と未音が遊びに来ます~
翔悟は明日が終業式だから来るのは夕方かな?
夫も和歌山から戻るのが5時頃 賑やかくなるよ~~(笑)
<< イブとクリスマスの日に… 秋のワイナリー巡り 2013年 >>