秋のワイナリー巡り 2013年
フェスタのお話の前に9月の没ネタから^^;

9月23日 7年目の蕎麦の里巡り
(昨年は家族以外にbさんとも出掛けたので実際は8回この地を訪れています)
YUKI家で恒例のイベント、赤蕎麦の里に出掛けてから既に1ヶ月半過ぎてます
パノラマはクリックするとちょっと大きな画面になります
d0064859_14132249.jpg

現地に着いた時、小雨がぱらついていましたが直ぐにやみました
平日の為、仕事と学校・保育園で次女親子は来られず寂しいメンバーでした
d0064859_14135931.jpg

来年はせいなも保育園に通うし長女も勤めるって言っているから
蕎麦の里巡りは平日じゃなくて週末にしようかなぁ
だって親父と2人きりは・・・ねぇ(苦笑)

マクロで撮影した赤・ピンク・白の蕎麦の花
d0064859_14142664.jpg

d0064859_14143794.jpg

d0064859_14145773.jpg

d0064859_14151534.jpg

d0064859_14164639.jpg

すみません!流石に8回ともなるとネタ切れ(-m-)
ベルママさんちの「ピンクの絨毯」のデジブックをご覧あれ!
*********************
10月27日 同じく7回目参加の塩尻ワインフェスタ
こちらも既に2週間が過ぎようとしています^^;

台風の行方が心配で日に何度天気予報を見て確認した事か(笑)
前日は雨のち曇りでしたが2日目は晴れましたよ~
 ベルママさんとくららさんのお蔭でしょ(=v=)

今年は各自でお弁当持参と提案したので前日下準備をして
早起きして蕎麦巻き寿司を作りましたが・・・具が不ぞろ(笑)
d0064859_14212982.jpg


この日夫がそっち方面近くのゴルフ場でプレイがあったので
7時半頃にJさん宅に送ってもらい 私はミーちゃんと遊んでました
(生後3か月 野良猫でした)
d0064859_1423384.jpg

8時20分頃、今度はJさんのご主人に駅まで送ってもらって9時15分には現地到着
d0064859_14174753.jpg

早速、受付の長蛇の列に並んで
ワイングラスを受け取ったら即!駅前の特設会場に移動
45分後に到着するベルママさんとくららさん
ベルママさんの姪御さんMさんの到着を待っておりました

勿論、ウエルカムワインを頂きながら(笑)
d0064859_14194982.jpg

皆さん到着までに十分時間があったので6杯ほど飲んだかなぁ(-m-)
お蔭で体がほかほか♪

ベルママさん達をお迎えして駅前特設会場へ戻り
更にウエルカムワインを2杯ほど頂いて
シャトルバスに乗って信濃ワイナリーで下車

シャルドネ(白辛口)を中心にあれこれ5杯ほど頂いてから
井筒ワイナリーへ移動

くららさんと2011年の赤ワインのボトル詰めをして
五一ワイナリーへ移動 各自持参したお弁当を開いて宴会~~(=v=)
蕎麦寿司は皆さんにも食べてもらいました
(ピザは井筒ワイナリーで販売されていました)
d0064859_1428986.jpg



ベルママさんから珍しいカボチャと胡桃のサンドイッチをもらっちゃいました
d0064859_14295695.jpg
 


個人的に五一さんより井筒さんのワインの方が好みなので
1人井筒ワイナリーへ戻って白辛をグラスに注いでもらい
また五一へ戻るというコースを二度ほど繰り返しておりました(笑)

参加メンバーとゆったり食事を楽しみ
d0064859_14335045.jpg

d0064859_14414519.jpg



今年は早目に駅前に戻りまして親父バンドの演奏を楽しみ
(勿論駅前の樽ワインをおかわりしつつ)
d0064859_14341333.jpg

一足先に現地を離れたベルママさんたちを見送ってまたワインの試飲
結局Jさんと私は夫が迎えに来てくれた4時まで延々と飲み続けておりました

・・・という訳で今年の蕎麦&ワインネタは画像が少なくてすみません!!!

★明日の夕方から車中泊の旅に出ます
と言っても行き先はYUKI家第二の故郷 飯田市遠山郷とその周辺
今年最後の車中泊 夫と翔&迅でゆっくり過ごしてまいります~~!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2013-11-07 14:39 | イベント | Comments(10)
Commented by みーと at 2013-11-07 23:23 x
今年も赤蕎麦の素敵な花が!
ベルママさんの出時ブックのピンクの絨毯もみてきました♪ああ、赤い蕎麦の里のこの景色を肉眼で見たいな。
おいしそうな、お弁当の画像も!!サンドイッチもいいですね^^
YUKIさん、具が不ぞろいとか言いつつ、蕎麦みたいな巻きにくいもの、上手に巻きますねぇ!すごい~~~!!
ワインフェス、楽しめたようで^^今年も^^よかった、よかった。
井筒のワインはオーガニック食材とかこだわり食材の店で、お酒コーナーに並んでいます。自然派ワインやマクロビ系レストランでもおいてるところが多いです。美味しいと評判いいらしいですよ。
今シーズン最後の車中泊の旅、楽しんできてくださいね。
Commented by 犬好きかあさん at 2013-11-08 05:53 x
赤そばの里の集合写真 いつもはワイワイ声が聞こえてきそうなので
今回はこじんまりですね。。。これも思い出の1ページよね(^^)

そば巻きすしも見事ですが Jさんとの飲酒時間と量に(@_@)です
お酒に関してYUKIさんのほうが御主人より強いのですか?
我が家は前にも書きましたが夫はザル(アル中傾向)です

車中泊 お気をつけて楽しい思い出作りしてきて下さい(^^)

Commented by ベルママ at 2013-11-09 00:00 x
夜の局でございます。

拙いデジブックをリンクして頂いてありがとうございます。
もう8回も行かれたんですね(笑)
私も、すっかり赤蕎麦に魅せられてしまいました。
勿論、来年も行くつもりですよ~(笑)
マクロ写真、すんごく素敵です~。

ワインフェスタ、楽しかったですね。
今年も誘って頂いて嬉しかったです。
今年は私も、少し飲む事ができたしね(笑)

お蕎麦の海苔巻き、凄く美味しかったです。
相変わらず手の込んだYUKIさんらしい一品でしたね。

それにしても・・・YUKIさんもJさんも強い事 !!
ザル以上かと思っていたミキよりも強いかも~(笑)
晴れた空の下、思い切り楽しい時間を過ごせて最高でした。

今年は最後の車中泊でしょうか ?
こちらは、ご主人とワンコズと楽しんで来て下さいませ。
Commented by r-petal at 2013-11-13 09:15
みーとさん~~!!おはよう♪ レス遅くなってごめんね
ベルママさんちへ立ち寄ってくれてありがとう
私もベルママさんのデジブックを見るのが大好きなの!(^^)!
桜も蕎麦もみーとさん大好きだもんね どちらか一つは見においで!!!

カボチャと胡桃のサンドイッチなんて初めて!それがまた美味しいんだよね
くららさんのサンドイッチ食べ損ねちゃったけどお料理は何回も頂いているし(=v=)

蕎麦巻きは初めてじゃないけれど前日タレ付きで巻いてみたら失敗したんだ
タレも酢を足してみたの 巻はもう少し修業しないと駄目ね(笑)

そっちでも井筒が売られているんだね(-m-) 信濃ワイナリーも捨てがたい(笑)

最後の車中泊 やってしまいました!まさかのコンデジバッテリー切れ事件
従って殆ど画像がありま しぇ~~~ん^^;
でもゆっくり楽しんできたよ!(^^)!
Commented by r-petal at 2013-11-13 09:16
犬好きかあさんおはようございます~~ 
もうじきお誕生日ですね!(^^)! むふふ♪(謎笑)

赤そば・・・そうなんですよ 毎年思うのが次年度の事^^;
娘が育ち 園児組 小学校組が育って段々と寂しくなってきておりますが
先ほどねねとみおにおやつ付きの手紙を書きました
そろそろせいなの園グッズも考えないといけませんね
週末は農協際に出展されたとうごの書写を見に行かねばなりません
楽しみが小さく分散された思いです(=v=)

注がれるワインの量はそう大した事はないのですよ
Jさんに叱られちゃうのでここで訂正しますが
彼女は後半は余り飲んではおりませんでした(笑)

フェスタでは随時お水を飲んでいますからそのせいもあるかもしれませんね
夫と私・・・ん~~どうなんでしょ(笑)
私は代謝速度が速い活性型なんでしょうかね(-m-)


犬好きかあさんのご主人は一人酒ですよね?
なんとなく昔の父の様子と似ている気がして
周りは余り良い雰囲気ではなさそうですね

車中泊はお馴染みの所なので目新しい事はないのですが 
また近日中にチラッとお知らせできればと思っています!(^^)!
Commented by r-petal at 2013-11-13 09:17
夜局様おはようございます~~♪
拙いなんてとんでもない!
デジブック楽しみなんです!あれは有料でしょうか?
臨場感があって毎回楽しみにしているんですよ!!!

ハイ 私は8回目でした
確かに毎年改良が進んで花の色が濃くなってきていますが
どうしてもマンネリ化と言うか感動が薄れると言うか・・・
それに犬連れ子連れですと行動範囲が制限されます
ですから例のデジブックが映えるんですよね~~来年も是非!

フェスタから半月が過ぎようとしていますがミキさんとご一緒出来た事
大変嬉しく思います 若いって良いわ~~♪

夜局様達のコメント 
実は遠山郷に持参したタブレットでこっそり読ませて頂きました
コメントは残せませんでしたが
「楽しんでますよ~」と画面に口頭で返事をしておりましたよ(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2013-11-14 19:34 x
>ご主人は一人酒ですよね?
夕食はリビングで摂りますから2時間くらいはいいのですが
それ以降は自分の部屋へ行き、ベッドもありますから、テレパソで
テレビを視ながらグビグビ延々と好きなように過ごしています(^^) 
リビングに有る薄型テレビのチャンネル権は、ほぼ私です(^^)
私はだらだらつけっぱなしということもないので、その点でも夫は
自分の部屋で過ごすほうが好みだと思います

Commented by r-petal at 2013-11-15 16:52
犬好きかあさんこんばんは~♪
テレビのチャンネル権は犬好きかあさんですか(=v=)
我が家にもテレビは二台ありますがどちらもリビングにありまして(笑)
(昔は寝室にもあったのですがデジタルを機に処分しました)
殆どチャンネル権は夫です(-m-) 
最近新しいテレビを買い9時以降の見たいテレビ番組は予約しておいて
翌日の夕食時に見ているので(以前は2階のテレビ以外は録画が出来なかったのですよ)
一頃の様につまらな~いバラエティー番組を我慢して見ていなくても良くなりました
我が家は昔から寝るまでは一緒の部屋で過ごしていますので
結構電気代とか暖房費とか節約できているかも(笑)
Commented by ベルママ at 2013-11-17 16:37 x
再び・・・夜の局参上でございます。

先日のコメントで、みーとさんにデジブックを見て頂いた
お礼を書き忘れました。
拙いデジブックを見て頂いてありがとうございました。
褒められて伸びるタイプのベルママでございます(笑)
これを励みに、また頑張りますのでヨロシクね~。

YUKIさんへ
デジブックは一年は無料です。
私は入会しましたので一年に一度会費を払い込みます。
止めた場合はブログにアップしたデジブックは消えてしまいます。
なのでブログには数枚同じ写真をアップしています。

何時まで続くか・・・(笑)
拙い写真が、それらしく見えるので
もう少し頑張ってみるつもりです。
Commented by r-petal at 2013-11-18 13:22
夜局様、
中々次のブログアップが出来きない上にお邪魔できずすみません!
やはり夜局様のデジブックは有料でしたか!
実は私も一回だけ無料をトライしたことがありましたが
結構時間がかかってしまい疲れました^^;
あのようなブックに仕上げるには沢山の画像から数枚を選び出し
構成や言葉を考え・・・大変な事なんだろうなぁとお察しします
だからこそ見応えがあるのでしょうが
私にはとても無理でございます
だからこそ夜局様は続けてください!いつまでも(=v=)
<< 犬に纏わる話 その6 3話 >>