3話
カテゴリをどれにしようか迷って(食べ物・石けん・おでかけ)
今回は旅・おでかけの真打ち話に決めました

前座
4種のキノコ(①舞茸・②エリンギ・③しめじ)と
海老たっぷりのグラタンを作りました!(^^)!
チーズの焦げ加減バッチリ!!
d0064859_14584789.jpg


エビがプリプリでおいしそう♪
d0064859_14592672.jpg


隠し味は④エノキ氷 
以前関東のお友達からもらった信州産のえのき氷のお味噌
bさん宅で頂いたとうじ蕎麦(市販のえのき氷)がきっかけで
エノキ氷・・・我が家で作っています

作り方はとっても簡単
エノキを4等分にカットして水を加えてミキサーでガ~~~~として
d0064859_1532627.jpg



我が家はダイエット目的ではなく私の美肌作用(笑)と
夫の血圧安定効果を目指しているので加熱は15分と短め
d0064859_1535369.jpg


冷えたら器に入れて凍らせます
d0064859_1542171.jpg

このえのき氷は毎日のお味噌汁に使っていま~す

********************
二ツ目
最近色々忙しくて・・・その1つが石けん作り

お孫さんのプレゼントに!って頼まれた猫石けん
d0064859_1581390.jpg

仕上がりまでに3段階に分けて石けん生地を流し込みます
お孫さんに石けんカットも楽しんで頂きたいのでこのままラッピングしま~す
d0064859_158347.jpg

猫ちゃん石けんは年内中にもう4匹作らなくちゃ!♪
次回は黒猫ちゃんと白猫ちゃん(=v=)

他に(-m-)上下合わせて9種のオイルを使った超贅沢石けんも乾燥中
アボカドオイル・オリーブオイル・ひまし油・パーム油
ココナッツオイル・スイートアーモンド・パームカーネルオイル
シアバター・ホホバオイル
d0064859_1591170.jpg

久しぶりの美味しそうな石けんになりました(今年20回目)

夫のお友達のドイツ旅行土産にもらった白ワイン
エチケットを石けんラベルに使いたいのではがしました
d0064859_15131827.jpg


頂きっぱなしでは申し訳ないので全部飲みたいのをぐっと堪え(笑)
半分近くを石けんに使わせてもらい
解禁日になったら彼にお返ししようと思っています♪(21回目)
*************************
真打ち
前回の木曽路の車中泊後、
山梨県から八ヶ岳がよ~く見える美し森へ出掛けてきました(10月13日8:19a.m.)
d0064859_15185167.jpg

d0064859_15551877.jpg


反対方向にはちょっと霞んでいます(朝曇り)が富士山が見えました
d0064859_15191095.jpg

美し森は35年前訪れていまして 夫とその場所を探したのですが
辺りはすっかり変わっておりましたので無難な場所で記念撮影(笑)
d0064859_15194954.jpg

その後長野県小諸市に移動して十数年振りに懐古園を訪れました
逞しい後姿は車夫のいっちーさん♪
お若いんです! 33歳
d0064859_15201671.jpg

その晩早速facebookでお友達になりました(=v=)
今日は雨で人力車はお休みかな・・・
岐阜以来2度目の人力車に乗りました
d0064859_15233850.jpg


その後海野宿へ移動して
「うだつがあがる あがらぬ」の語源になった本うだつと袖うだつを捜し歩きました
(画像は袖うだつ)
d0064859_152284.jpg


この日のお宿は道の駅「みまき」(長野県道40号諏訪白樺湖小諸線上)
一見強面の先客がおりました
d0064859_15243614.jpg

所がとっても人懐こくて翔&迅が側に近寄っても逃げません
d0064859_15254656.jpg

ぽっちゃり子猫ちゃん 飼い猫なんでしょうね

その晩は車中で夕食を済ませて翌朝 食事を済ませて即帰路!
7時から隣組の道普請作業もありましたし翔悟と惺那の子守もありましたので(-m-)

甚だ簡単ではありますが
没ネタになる前にアップ出来て ホッとしております^^;

台風の行方を大変心配しておりましたが日曜日は何とかなりそうです!
今年も行きますよ~~例のイベント(=v=)
中止にならなければ7回目の参加になります さて・・・どこでしょ(-m-)
[PR]
by r-petal | 2013-10-25 15:35 | 旅・おでかけ | Comments(11)
Commented by 犬好きかあさん at 2013-10-26 08:24 x
猫石鹸初めてですね?目は何でできているのでしょう?
受け取り手のお孫さんにカットする楽しみをという心遣い
YUKIさんらしく素敵(^^♪  飲み干したい気持ちを抑え
お返しの石鹸に使おうという発想もYUKIさんならではだわ(^^♪

美し森もしかして清里ですか?もしそうなら私が初めて旅〔旅行〕の
楽しさを知った34年前に行った場所です その時は萌え木の村の
ペンション『ハット(ヒュッテ)ウォールデン』に泊まりました
あの頃はと~~っても若く気力体力もあり徒歩で行けました!(^^)!
我が家北側通路からは うす曇り程度なら毎回富士山が
かなり大きく広く見られます(噴火しないでほしいわ^人^)

ところで私好みのグラタン 4種のキノコ(①舞茸・②エリンギ・③しめじ)となっていますが3種では?それとも松茸が4種目だったりして(^^)

例のイベントは塩尻のワインフェスタでしょうか 楽しんできて下さいネ
Commented by みーと at 2013-10-28 07:36 x
キノコ!グラタン、おいしそうだなぁ。えのき氷や玉葱氷、作り方は簡単♪って、TVや雑誌、情報誌にのってたけど、でもめんどくさくて自作したことないわ~(笑) 
石鹸もおいしそうだぞ(笑)猫の石鹸!!かわいいね^^
しして、富士山!きれいな青空。
人力車ってのったことないんだけど、乗ってみたい~!
夫婦&ワン’ズとの旅、楽しんでますね!
先客猫ちゃん、威嚇してるのかと思ったら、人懐っこいんだ^^
猫みーとと同じタイプのキジトラ猫ちゃん♪
Commented by エリチン at 2013-10-28 07:44 x
おはようございます。
先日は、かんな母さんにコメントありがとうございました。かんな母さんも感謝しておりました。少しずつではあるけど、元気になってきたような気がします。

グラタン私は大好きです。キノコもたくさんで美味しそう!(^^)!
猫石鹸可愛いですね。
見ても楽しい石鹸ですね。
翔ちゃんも迅ちゃんも元気そうで安心しました。
そういえば、この間、BSで放送されている「ぽちたま」でYUKIさんが住んでるところあたりが放送されて、こうゆうところに住んでるんだと思わず嬉しく放送みていましたよ!(^^)!
Commented by r-petal at 2013-10-28 07:58
犬好きかあさんおはようございます♪
例のイベント・・ビンゴでございます(笑)
今年はお天気に恵まれて
体内のアルコール効果か日中は少し汗ばむほどでしたよ
その様子はまた後日に!(^^)!

猫石けんは実は初めてではないのですが
ここまでの石けんになるまで試行錯誤でした
猫ちゃん型から出すのが失敗して
苦肉の策でシルエット石けんにした事もありましたし(-m-)

石けんカットって凄い楽しいのですよ
それがマーブルだったりデザインであったりすると尚更♪
小さいお子さんならもっと喜びそうですよね
ドイツワイン・・・Kさんには内緒なの(=v=) リアクションが楽しみ

ハイ 美し森は清里一帯を見渡せるビュースポットで
この日は八ヶ岳も富士山も見えました
しかし・・・34年ほども前のペンション名を覚えているとは(驚)
今まで頂いている頂くコメントで犬好きかあさんの記憶力には脱帽です
今でもそのペンションが経営されているとしたら凄いですね!!

犬好きかあさん好みのグラタンですが4つ目はエノキなんです(=v=)
松茸は晦日と正月用に冷凍保存してあります
Commented by r-petal at 2013-10-28 08:29
みーとさんおはよう
ブログとfacebook連携の失敗が原因で
この記事が3つもアップされていたの今朝気が付きました^^;
みーとさんがコメントしてくれた記事は一番最初のブログで
その後1部訂正したのがこの記事だったので
頂いた大切なコメントをこちらにコピペしました
(25日19:09にもらったコメント時間が今朝になってしまってごめんね)

(-m-)確かにエノキ氷の作り方は簡単&めんどう 気持ちわかるわぁ
私も翔&迅のご飯作りに野菜ペーストとか作っていなかったらやらない(笑)

猫石けんね・・・今年もベジ君石けん送るから待っててね
前回鎌倉編では全く見えなかった富士山 やっと見れたよ~~
ちょっと朝日が邪魔して霞んでいたけれどその姿久しぶりに拝めました

人力車は目線が高くなっていつもと違うアングルで物事が見えるよ
車夫のいっちーさんの話が面白くて楽しかった

キジトラの子猫ちゃんはこんなに人懐っこいと誘拐されないかと心配になるほど
私が近付いても逃げないんだけど夫が近寄ると逃げちゃうの(笑)

お友達のJさんの所の子猫ちゃんも(4か月くらい)最初は逃げちゃうけど
慣れると遊んでってジャレてくるけど爪が鋭いから痛くて(-m-)
Commented by r-petal at 2013-10-28 08:30
エリちゃんおはよう~
この間facebookでかんな母さんのコメント読んだよ
母さんの事はエリちゃんが居るから私も安心しているからね!(^^)!

キノコだらけだったからグラタンは夫には余り好評じゃなかったけれど
女性なら大満足だと思うよ
今度は娘たちの為に作ってあげようと思っています

ぽちたまで信州が出ていたんだ(=v=)
どこだか分からないけこうゆう所に住んでます(笑)

翔も来月12歳になるよ 
目も耳も弱ってきているけれど食欲は変わらず(=v=)
Commented by r-petal at 2013-10-28 08:36
再び犬好きかあさんへ 訂正と補足です<(_ _)>

>今まで頂いている頂くコメントで犬好きかあさんの記憶力には脱帽です
訂正
今まで頂いているコメントで犬好きかあさんの記憶力には脱帽です


>目は何でできているのでしょう?
補足
目はビーズをはめ込んでいます
中々良いサイズのビーズが見つからなかったのですが
昨年みーとさんが見つけれくれたんですよ♪ お陰様です
Commented by 犬好きかあさん at 2013-10-28 13:20 x
まあまあご親切に訂正と補足して頂き畏れ入ります<(_ _)>
今回の超贅沢石鹸(^^)の注文受付はいつからですか?
頂き物のお返しにと考えていますので我が家の分も含め5個
お願いいたします(個別包装等、特別なことはしなくてかまいません)

記憶力というより関心が高かっただけの事ですよ(^_-)
ネットで調べましたら そのペンション(ホテル)今も健在でした
しかし口コミでの評価は低いものでした 仕方ないですよね!?
軽井沢のロンギングハウスも久しぶりに泊まったら30年前とは
違っていましたから・・・ 時代の流れですね

HP限定&部屋数限定プランですが昨年とは比べ物にならぬほど
料金が跳ね上がっていまして(今春から価格設定変更だそうです)
迷いましたが先日21~22日の1泊2日で星のやに行ってきました


Commented by r-petal at 2013-10-29 08:03
犬好きかあさん、おはようございます~♪
頂くコメントは大切なので気を付けているはずが
どうも手落ちがあり申し訳ないです<(_ _)>

何でもそうでしょうが長く続けるには経営者の並々ならぬ努力と創造が必要ですよね
初心を忘れない!その気持ちも!

星のやさん 行って来られたのですね!(^^)! 
紅葉は楽しまれましたか? 羨ましい~!

夫が河口湖付近にオープンしたペンションを見つけたようですが
既に予約は一杯
http://fuji.regina-resorts.com/
まぁ 当分は無理でしょ(笑)  

石けんの件、パソコンの方へお返事送りましたので宜しくお願いします
Commented by ベルママ at 2013-11-02 00:06 x
おこんばんは~、夜の局でございます(笑)
すっかりコメントが遅くなってしまいました。

エノキ氷の作り方、参考にさせて頂きます。
私も前から興味あったので是非作ってみたいです。

グラタンも美味しそう~。
この時間でも食べたい気持ちになっちゃいました(笑)

今回の車中泊の旅は またまた素敵な所に行かれたんですね。
雨女だった朝のお局様が 何時の間にやら晴れ女になってますね。

いつ見ても美味しそうな石けんも、ご馳走様でした(笑)

イベントの記事、私もまだ先になりそうです。
YUKIさんの方が先かな ?



Commented by r-petal at 2013-11-07 14:46
夜局様 
こちらこそコメントレスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした

エノキ氷簡単ですから作ってみてください
我が家はエノキ300gに水2カップの分量です
ダイエット効果を目的ならば一度沸いたら弱火にして
時々かき混ぜながら30分 アレルギー予防でしたら15分だそうです
グラタンは生クリームや(豆乳代用)バター(オリーブオイル代用)
お肉の代わりに魚介類を使っているのでさっぱりしています

何度か夜局様とご一緒の機会がありましたので
そのご利益があったのか最近は雨女から脱した気がします(笑)

ワインのブログ 超簡単ですが^^;先ほどアップを済ませました^^;
<< 秋のワイナリー巡り 2013年 忙中閑有り >>