忙中閑有り
今年は松茸が期待出来る!って当初は言われていたけれど
蓋を開けたらいつまでも続く暑さのせいで不作だったみたい
それでも我が家は昨年より頂き物で豊作でした!(^^)!

2日にご近所から届いた松茸は小振り それでも6本も頂きまして
d0064859_22161652.jpg

1本だけ晦日の茶碗蒸し用に冷凍保存して
贅沢にも残り5本火で炙って食べちゃいました
d0064859_22163557.jpg


松茸は実はこの食べ方が一番美味しい!
d0064859_2216556.jpg


7日、夫の勤める会社で夜中に機械トラブル発生しまして夫は会社へ駆けつけました
その晩会社の駐車場で車中泊したようです
夫は技術者ではないので機械は直せませんが
責任者として事態を見届けなければいけないんですよね

運よく丁度2日前に木曽で車中泊したばかりで車内は寝れる状態でした
翌日の夜、やっと本職が来てくれたのですが機械は直せずその晩も夫は車中泊
(夕方、夫の着替えと布団と枕、服用している薬を届けました)

夫不在のその晩、ゴルフ仲間のHさんが松茸の第二段を届けてくれました
(ややこしいけど実際松茸をくれたのはKさんでHさんと夫の共通のゴルフ仲間です)
袋を開けてびっくり!
マーキーと長さが殆ど同じだから長さはゆうに14センチ超えています
d0064859_22173476.jpg

流石に夫が頑張ってるのに一人だけで炙り松茸を楽しむ気分にならず
*夫も社員食堂で1人晩酌していたと後から聞いて
1本位食べちゃえば良かったなと後悔しました(-m-)

1本は義父さんにお裾分けして
昨夜1本炙り松茸にして今朝、松茸ご飯を炊きました
d0064859_2217554.jpg

残りは正月用に冷凍保存(=v=)

***********************
NTTドコモがiPhoneの提供開始を始めた翌日(21日)私もドコモショップに居りました
iPhoneを買う為ではなく(笑) 10インチのタブレット契約です
Xperia(TM) Tablet Z SO-03E
d0064859_22182728.jpg

夫も私も昔ながらのiモード携帯を使っています
(ガラケーとかフィーチャーフォンって名がついてます)
時代の流れでスマホに変えようかと思った時期もあったけれど
あったけれど・・・ 
実際私は家に居る時が多く何時でもデスクトップPCを使えるし
夫も会社でパソコンを自由に使えるし、特に夫に至ってはメールなど滅多にしないし
会社の携帯が主で自分の携帯は余り使っていないのが現状^^;

夫婦あれこれ相談の結果、
今の私たちにはスマホやiPhoneより それぞれ携帯を持ちつつ
2人で一台のタブレットを持つ方が利用価値があると意見が一致
目に優しいって言うのが一番の理由でもありました
それに
夫はエクセルを使えるから(有料アプリでダウンロードしました)出張にも便利だし

私はパソコンと同じ様に両手でキーボード入力が出来るから凄く楽ちん♪
d0064859_22201130.jpg


これ持って早速木曽路の車中泊に出掛けたのが5日の事
この日はとうごの運動会予定が天候が不安定で早朝6時前に延期と決まりました
ぽっかり空いた時間をどうしようかと言う事でまたまた夫婦で話し合った結果(笑)
タブレット持って鄙びた温泉とその周辺の道の駅で車中泊しようと決定!

さて・・それからが大忙しで(-m-) あれ持って これ持ってと旅支度
助手席で早速木曽の温泉をチェックして釜沼温泉に決定!
所が行ってみると土曜日はお休み(泊り客優先の為)

んじゃぁ 別の場所を検索
今度は事前に携帯で問い合わせ(10インチタブレットは電話不可)
木曽温泉に決定

さて温泉を楽しみましょ♪ と思ったら
駐車場でタオル類を忘れちゃったのに気付きまして^^;
そう言えば歯ブラシも持って来てないし・・・

って事で忘れ物だらけの車中泊だったけれど木曽の温泉地は大満足
入浴の後この日宿泊する道の駅に移動しました
年数かけて木曽路の温泉地を全部制覇しようと決めたのでした(=v=)

翌朝は5時少し過ぎに起床 朝食抜きで帰路
7時から地域の道普請に参加(夫)
8時半、延期になっていたとうごの運動会を見るために小学校へ
ギリギリまで校庭に居て
10時1分発の電車に乗って従姉妹会の会場へ向いました

何か・・・最近とっても移動が激しいですが
ちょこらちょこらと楽しんでおります(=v=)

今夜夫は会社の下半期行事
和歌山から信州にやって来た本社の人たちとの会議の後飲み会で
まだ帰宅しておりません(-m-)
何事もなければ明日の夕方 再び近場の車中泊に出掛ける予定です
夫が居ないと閑有りでこんな時間帯にブログアップ(笑)

皆様も良い週末を♪
[PR]
by r-petal | 2013-10-11 22:34 | 旅・おでかけ | Comments(6)
Commented by みーと at 2013-10-11 22:50 x
うわ~立派な松茸!
松茸ごはん、おいしそう。
私も今日は、フランスの珍しいキノコ入手しましたよ^^
車中泊の旅、気をつけて!楽しんできてね
Commented by r-petal at 2013-10-11 23:00
みーとさんコメント早!(笑)
新米だったから凄い美味しかったけど・・・
松茸の匂いは少なかった^^;

フランスの珍しいキノコ ん~~アップが楽しみ(*^^)v

どうやら最終電車で帰ってきそうなのよね~~(約束破り)
困ったやつだ(-m-)
Commented by ベルママ at 2013-10-12 23:41 x
画面から松茸が匂って来そうです~(笑)

お正月には、この松茸が 色々なお料理でアップされるんですね。
今から楽しみしておりますよ(笑)

タブレット生活始めたんですね。
また新しい気分で色々な事が楽しめそう~。

YUKI家もお出かけのご様子・・・
どうぞ、気を付けて行って来て下さいね。
私も、お見舞いに行ってから
名古屋の儀姉の所にお泊まりでございます。
Commented by r-petal at 2013-10-15 15:07
夜局様 12本目の松茸が届きました(=v=)
正月には一族皆で美味しく頂きたいと思っております♪
果たしてアップ出来るだけの時間があるのか微妙ですが(笑)

あると便利なタブレット
今回の旅ではあるお方とfacebookでお友達になりました
でも使いすぎると体に良くないのでほどほどにしようと思っております

夜局様も週末はお泊りなさったのですね
その様子 きっとアップなさるでしょから楽しみにしております~~
Commented by くらり at 2013-10-17 13:28 x
ちょいと覗いたら、なんとまぁ~凄い松茸がドド~ンと!!
凄いし、羨ましいぞ~~~!(笑)
信州の方って松茸って手に入るの?
やはり高価でしょうけど。。。

旅も楽しそう~
なんとも羨まし過ぎてしょんぼり帰ります。。。(笑)
Commented by r-petal at 2013-10-21 14:31
くらりさ~ん レスが大変遅くなって申し訳ない! 許して(笑)
松茸採りの名人さんがご近所にいるお蔭で
毎年松茸には不自由してなくて(-m-)
私は余り喜びはなくてって書いたらどっかから蹴りが飛んできそうだね^^;
残念だけど今年の松茸は香りが薄かったです                     

しょんぼりって(笑)
これも結構大変な所があるのよ~~忍忍って感じで(-m-)
<< 3話 1か月遅れの誕生日会 >>