1か月遅れの誕生日会
昨日のお料理
d0064859_7405786.jpg

揚げ過ぎた…のではなく 
片栗粉の代わりに蕎麦粉をまぶしました
しかもエキストラバージンオイルで揚げました
ちょっと贅沢な鶏のから揚げでございます♪
今度は醤油ダレじゃなくて桑塩味で作ろうっと!

********************************
秋分の日 母と義母の墓参りの為久しぶりにYUKI家一族が集まりました
d0064859_7414937.jpg

次女が引っ越してからこうやって一同が集う日はとても貴重な事だと実感しております

今月はこんなチャンスがもう1回あり、母としてかかとして嬉しい月になりました
ブログはそのもう一回の時のお話で9月14日の事です(古!)

その前日、13日は祖父母参観日 2人の孫からお誘いの手紙が届きました
d0064859_12381279.jpg


とうごの学校へは賢君のお母様と一緒にかかが
ねねの学校へは仕事をちょっとお休みしてととが出掛かけてきました
勿論 渓君のお父様お母様も行かれたようです(=v=)

「きんぎょが5ひきいます。
3ひきかってきました。
また2ひきかってきました。   
ぜんぶでなんひきですか?

   5+3+2=10
A.10ぴき

ねねが前に出て黒板に書いて正解でした」と夫から報告メールが届きました♪
楽しそ(=v=)

一方とうごの教室では 1時間目の空き時間に鍵盤ハーモニカで合奏を聞かせてくれました
先生の指示の前にハーモニカの音を鳴らしたので
「かってにならしちゃダメなんだよ」ってお隣の女の子に叱られておりました(笑)

1時間目は朝顔の絞り汁を使って小物入れ作りとお絵かき
「おばあちゃんもかかもこっちを見てちゃダメ」と隠し隠し作っておりまして
私に似てとてもシャイなとうごでございました(え?)

来年は2人の参観日がどうぞどうぞ重なりませんように!と願うかかでございます

さてそろそろ本題に♪ 
8月はアルバイトが忙しい次女とスケジュールが合わず
私のお誕生日会を1か月延期しました
嬉しい事に(本音か!(笑))
夫もその日は急遽会社が休日になりYUKI家一同の集い日になりました

皆が集まる前に巻き寿司を作り
d0064859_7455585.jpg



改めて2人の娘達からカードをもらい
d0064859_7463768.jpg



オステリア白樺さんから取り寄せたピザを娘達が焼き~
d0064859_747630.jpg



孫が大好きな和三盆菓子を食べ(あっという間になくなっちゃったけど)
d0064859_747477.jpg



娘達からのサプライズケーキは・・・昨年同様かかの似顔絵ケーキ(笑)
d0064859_7502093.jpg



これがその原画(上がねね 下がとうごが描いてくれたかかの顔)
娘たちのお友達がケーキ屋さん 描いた似顔絵をチョコレートで作ってくれます
d0064859_17575885.jpg



チビたちが見守る中、かかが正確に8等分(緊張の瞬間です)
d0064859_12393239.jpg

d0064859_7553293.jpg



盛り分け大失敗^^; まぁどの道食べちゃうんで…
d0064859_7555245.jpg


その後、娘たち抜きで(ご本人たちがやりたがらない)
とと、かか&孫たちでアンバランスと人生ゲームと坊主めくりで盛り上がり

かかは今回の主役だからと一番良い席に座らせてもらって記念撮影
d0064859_7565950.jpg

今年も最高のお誕生日でした(天国のかあさん、ありがとね♪)
[PR]
by r-petal | 2013-09-25 08:03 | イベント
<< 忙中閑有り 33年後の… >>