例のお出かけ 
もたもたしていたら月が変わってしまった^^;
半月も経ってしまったので没ネタにしようかとも思ったけれど
7月のこのネタは慣習みたいなものなのでアップしないと私が淋しい(笑)
・・・の前に近況を(*^^)v

8月に入ってしっかり「かか」業遂行しています
現に昨日も長女が歯科受診中(一昨日は胃腸科受診)とうごの宿題の監視役
引き算や足し算が単語帳に印刷されていて何分で出来るか時計とにらめっこしてます

明日はねねがお泊り予定なので孫を迎えがてら娘とねねとランチ(みおは保育園)
午後、小学校のプール当番の間、私は娘のアパートでお勉強して待ってます(-m-)
帰ってきたねねと一緒に自宅に戻り、今度はとうごを迎えに行く予定

みおとせいなは未だおねしょの心配があるのでお泊りはパス(-m-)

もうすぐお盆に突入!義母や母が帰って来るし!(^^)!
夫の盆休みと孫の夏休みが過ぎるまでかかはバタバタしてます~~

本日のトップ画像は4日の朝の様子
d0064859_791235.jpg

前日の夜から何度か繰り返されている「人生ゲーム」
(娘たちが幼かった頃流行ったゲームです
因みに私の子供の頃は「運命ゲーム」でして、それも残っているんですよ)
遂に庭にテントを張ってまで続行中
撮影後、かかもこのテントの中でゲームしていましたが暑いのなんのって(8:00a.m.)
でもスマホで一人ゲームやYouTubeで遊ぶより
面と向かって人と人との対話があって良い気もするけれど
ととは私の倍もねねのゲームに付き合わされているから飽きちゃったろうな(笑)

**************************
7月17日同じ年の友達の誕生日を着物姿で祝いました(毎年の恒例行事)
d0064859_7104797.jpg

今回の着物は黒地の紗 赤と銀の枝葉模様 義母の形見の品です
銀のキラキラがステキとbさんがとても気に入ってくれたのですが
この着物はバチ襟で毎度の如く着丈と裄丈は超!短め

着丈は紐の位置で何とかギリギリ大丈夫なんだけど
衿はバチ襟を広衿に、裄丈も自分で直したけれど作業途中に
嫌~な予感がしたんですよね

糸が風邪を引く…って言いませんか?
絹糸が防虫剤とか湿気とか年々老化して切れ易くなっている状態の事ですが
見頃から袖を外す時に縫い糸が簡単に切れてしまうんです
とき作業は楽でしたが果たして脇とか背中心とか・・・大丈夫か心配になりました
でも、日々の雑用ですっかりその事を忘れてました^^;

やっとこさ、お出掛けの前日試着となり
着物に袖を通して伊達締めを締め、さて帯を締めようとしゃがんだ途端
お尻の部分がビリ!ビリ!!ビリ!!!・・・と簡単に裂けました(初めてだけに驚々)
こんな具合に
d0064859_7112013.jpg

脱いでみれば繰り越しもほつれてるし身八つ口下も怪しくなってきました(汗)
結局、裾以外は全部縫い直す破目に^^; 見えぬ所はミシンで縫う始末

ポリエステル帯には足跡と翔と迅の名前刺繍をしてあります
そしてネットのお友達から頂いたダックスの帯飾りで仕上げました
d0064859_7114413.jpg

後ろはこんな感じ(翔と迅の文字見えるかな?)
d0064859_7115910.jpg


場所はネットのお友達ご夫婦が営む車山にあるイタリアレストラン!!
オステリア白樺と言えば知る人ぞ知るお店!(^^)! 3年連続で訪れております

新鮮な野菜サラダとオリーブをつまみにノンで先ずは乾杯!
d0064859_7122960.jpg



パスタとピザを半分っこ
d0064859_7125515.jpg


いよいよデザートの登場
事前にお願いしてあった言葉をオステリアmamaさんが上手にチョコレートで描いてくれました
d0064859_7133222.jpg

お友達もこのサプライズに大喜び♪ 
オステリアmamaさんありがとうございました!

因みに私のデザートは小箱に入っておりました こちらも可愛い~
d0064859_7134960.jpg


しっかり満腹になってレストランをバックに記念写真し霧ヶ峰高原へ移動
d0064859_7161338.jpg


4月28日 この一帯は野焼きが山火事になってしまい一変してしまった高原です
木々が復活するにはもう暫くかかりそうだけど
d0064859_7163967.jpg

d0064859_7165332.jpg


草花の生命力は凄いです すっかり緑で覆われておりました
d0064859_717898.jpg

d0064859_7172280.jpg


反対斜面ではニッコウキスゲが満開で沢山の登山客が楽しんでいました
d0064859_7173821.jpg

高原は着物でも涼しく感じるほど低めの温度

風が強くてニッコウキスゲはじっとしてくれません^^;
d0064859_7175167.jpg


帰路国道沿いの空き地に車を止めて
暫く田んぼ道を歩くと一角だけ蓮池があるのです
d0064859_7181723.jpg

d0064859_7183215.jpg


蓮池で撮った画像がまさかのピンボケでした(-m-)
d0064859_7192843.jpg

今月は私の誕生日月 どの着物を着ようかなぁ~
そしてお友達は何を食べさせてくれるのでしょうか(そっち)
すっごく楽しみ(=v=)

次回の登場は果たして何時になるのやら・・・<(_ _)>
随分古ネタにお付き合い頂いてありがとうございました!
[PR]
by r-petal | 2013-08-07 07:24 | 和物 着物 帯 | Comments(14)
Commented by みーと at 2013-08-08 00:11 x
YUKIさんの、夏の着物姿すてき!
アンティークや、少し昔の着物は、糸も弱ってますので、よくあるんですよね~着て出かけた時じゃなくてよかったかも、事前に修理できて。それと、縫い目が逝っちゃっただけで、まだ救われます。生地が裂けたらどうにもならないので(私は出先で・・・も、生地まで逝っちゃった・・・もどちらも何度も経験ありです)

お孫ちゃん達の夏のお世話、お疲れ様で~す。

オステリアmamaさんの、美味しい料理とお誕生日のプレートのメッセージのおかけで、お友達に喜んでもらえて、いいお誕生日食事会、よかったですね~

花々が綺麗です。今日(日付け変ってしまったけど)「8月7日、鼻の日、花の日」でしたよ

Commented by r-petal at 2013-08-08 07:34
みーとさんおはよう!(^^)!
どうやら義母は黒と赤の組み合わせが好きだったのか
ウールの着物も赤と黒柄があって既に直しは済んでいるんだ
半幅帯も同じような色があったけれどこちらは状態が余り良くなかったの
仕事柄昔は木綿か絹糸だったから糸も弱って来るのは知っていたけれど
ここまで酷いのは初めてだったよ
縫い目が逝っちゃうって言うんだね 風邪が悪化して肺炎か?(笑)
お蔭に生地はしっかりしてる! 救われたよね~

出先でこんな状態を想像しただけでも顔が真っ赤(-m-)
そっか~みーとさん悲惨な経験味わっているんだね 可哀想に

もう数時間したらねねの住む町へ出掛けるよ
明日は父さんたちも来るから凄い賑やかになりそう^^;

そうなの プレートのデザートとても喜んでもらえて
オステリアmamaさんのお蔭!

昨日は鼻&花の日だったのね 
私はスイミングの日で続けて泳いだわけじゃないけれど
1500m泳いだ後、鼻水が止まらなかった(笑)
Commented by ベルママ at 2013-08-09 23:52 x
お久しゅうございます、夜の局ですよ~(笑)

毎日多忙な お局様なのに
頑張って書かれたんですね。

とと様に遊んでもらってお孫チャマ達は楽しそうですね。
履き物も、ちゃ~んと揃えてお行儀の良い事~♪

黒地の紗の着物・・・なんて素敵なんでしょう~。
お二人共、とっても色っぽいですよ(笑)

帯にワンコズを刺繍する当たりも
翔ちゃんと迅じゃんへの深い愛情を感じます。

オステリアmamaさんのデザート、凄くいいですね~。
お友達の感激が伝わって来ます。
それをサプライズとしたYUKIさんも素敵 !!

年を重ねても、ずっとこんな素敵な関係が続くといいですね。

YUKIさんも、もうすぐお誕生日ですね。
以前の記事で本当は19日だったとか ?
こっそり覗いて来ちゃいましたよ・・・ムフフ。

お友達とも、ご主人とも 素敵な お祝いの日になりますように。
Commented by 将棋を知らない母 at 2013-08-12 05:49 x
うわぁーーーオステリアmamaさんちに、お着物を着てランチに行ったんだぁーーいいなぁーー
相変わらず美味しそうだし素敵ですね(行った事ないけど・・・・)
素敵な演出に、、オステリアmamaの気持ちも伝わってきますね~
Commented by ととととと。 at 2013-08-18 23:14 x
お尻の部分がビリ!ビリ!!ビリ!!!

 血圧がお高いのね~
Commented by タナックス at 2013-08-19 01:04 x
お久しぶりです〜姐さん(≧∇≦)

お盆も終わってひと段落かな?

賑やかで楽しかたかな?

疲れも、ドッときますから体気をつけてね。

あ。着物はいいね〜

やっぱ、似合いますな〜(^-^)/
Commented by r-petal at 2013-08-19 08:08
夜局様
本当に大変お久しゅうございます
今日から夫が出勤(笑)
ねねは夕べからお泊りしておりまして
明日の晩はとうごがお泊りに来るようです
いよいよ孫たちも学校が始まりますねぇ~ ほ(笑)

履物を揃えたのは驚くなかれ「みお」でございます!
私がそっとカメラを向けましたら何と靴を揃え始めたのです
ちょっと嬉しくなったかかでございます!(^^)!

オステリアmamaさんのレストランに訪れようと思ったのは
mamaさんのお誕生日用のデザートが紹介された時ですから
かれこれ1年前からお願いしておりました(笑)

着物歴は彼女の方が早いですし着物の講師ですし学ぶ事が一杯です!
義母には沢山の着物を頂いていますので直して袖を通したいと思っております

そうなんですよ19日(笑)
しかも両親の入籍が出産日の2ヵ月前 かなりいい加減ですね(-m-)

この暑さが落ち着きましたら是非お会いしたいものです!
Commented by r-petal at 2013-08-19 08:09
将棋ママ!ご無沙汰しております!
私以上に忙しいママ業 落ち着きましたか?

そうなのもう古ネタだけど高原を楽しむハイカーに混じって着物姿(笑)
↑ベルママさんのコメント返しにもあるけれど
この企画は1年前からお願いしてあったんだよ(-m-)
Commented by r-petal at 2013-08-19 08:09
ととととと。殿
そうなのよ しゃがんだらいきなりビリビリ!
本番じゃなくて本当に良かった^^;

ヒップに張りがあるもんで当然の結果ね(嘘)
Commented by r-petal at 2013-08-19 08:09
タナさん~~~久しぶり!
暑くてfacebookにも行けなくて(え!?!)
仏様の見送りが済んで 今日から夫が出勤して
明後日、2番目の孫が帰ったらかか業終了~~

着物ね・・・今の時期は大変よ(笑)
でも脱いだ後の解放感が好き(=v=)
今月末にもまた着物でお出掛けがあるからその準備を始めたよ
またその様子もアップするから見に来てね

タナさんこそ体調管理しっかりね!
Commented by みーと at 2013-08-20 00:06 x
おめでとうございます!どんなお誕生日を過ごすのでしょうか!?
よいお誕生日になりますように!
Commented by タナックス at 2013-08-21 00:18 x
ちょい遅れましたが。
お誕生日おめでとうございます。
相変わらずバタバタ忙しくお過ごしですな。
夏バテしないよう気をつけてくださいね。
お互いァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by r-petal at 2013-08-22 08:06
みーとさん~~沢山の場所へお祝いコメントありがとう!!!!
誕生日の日にとうごがお泊りに来てくれました
その晩は夫と3人で坊主めくりで大盛り上がりしました
が・・・翌朝発熱しまして^^; 
今朝は熱は下がったけれど喉が痛いとかで学校を休んだようです
娘の健康診断があるので午後はとうごとせいなと過ごします~~ヤレヤレ(笑)
Commented by r-petal at 2013-08-22 08:07
タナさん~ここにもお祝いコメントありがとう!!!!
昨日で孫と暫くお別れ~~と思いきや(苦笑)

久しぶりにタナさんのダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/を見たら
何かホッとした気分です(=v=)
<< 牛に引かれて・・・ メントールクリスタル石けん >>