半年過ぎて^^;
今年もあっと言う間に半年が過ぎてしまいました^^;
1月
義母の三回忌が済み

2月
不注意で階段から落っこちまして肋骨打撲 
いやはや今年は積雪も多くて夫一人に大迷惑をかけてしまいました
ので・・・
家の前をアスファルト工事してもらいました(義父入院中4月)
砂利地が平らになり ちゃんと駐車すれば5台は大丈夫!(^^)!
d0064859_1053131.jpg


3月
次女親子が引っ越し 
この時も肋骨の痛みがあり大して役に立ちませんでした
加えて義父の肺癌が見つかり

4月
とうごとねねが入学し みおが入園 孫離れした途端、義父の肺癌手術
同時に翔のヘルニア治療がスタートし
どちらもお蔭に以前と同じ様に生活出来るようになりました

5月
母の七回忌の法要も済ませたら

6月
父の肋膜炎と石綿肺が発覚し 
でもこちらは病変が悪さをしないかぎりは定期的な検査で落ち着きそう
仮に変化があっても年齢と共に進行は遅くなるだろうし・・・
色々あった半年・・・残りは穏やかに過ごせたらなぁ

***********************
このペースのアップだと没ネタのてんこ盛りになりそうなので強引にアップ
結果、テーマはバラバラなので^^;
気に入ったテーマのコメントを頂けたらと(笑)

★続きになりますが
病み上がりの翔を連れて今年初の車中泊に出掛けたのは5月4日
翌、5日は遠山郷でテントを張りました
d0064859_109069.jpg

新緑で眩しいばかりの太陽の日の中
何と!生まれて初めて秋刀魚寿司を頂きました
d0064859_1091946.jpg



馬のヒレ肉 夫がアーミーナイフで料理しています
d0064859_1094619.jpg

この地はネット、ラジオやテレビは不可、だから話し相手は専ら夫と翔&迅
最近そんな便利な世界から離れた時間が好きになりつつあります

★5月25日
d0064859_1010827.jpg

私と迅は袋撫子畑におります
d0064859_10102737.jpg



どんな花かと言うとこんな花♪
日差しが強すぎて綺麗じゃないけれど・・・
d0064859_10121940.jpg



★この月の月末
夫の主張中に食べた1人ランチは白米に蕎麦米をミックスしたおにぎりを食べました
d0064859_10141114.jpg

ゆっくりよく噛むって大事ですよね
最近ひよこ豆にハマってます(=v=)


★6月1日は引っ越した孫、ねねの小学校の運動会でした
毎年カメラマンとお弁当を担当していたかかは引退(-m-)
代わりにみおとせいなの子守担当でした
d0064859_1015367.jpg

主人公のねね・・・ちょっと恥ずかしがり屋さんになってまして
運動会テーマには登場なし<(_ _)>

★運動会の翌日、今度はとうごとせいなの子守
村内公園で楽しく遊びましたが 
d0064859_10161128.jpg



後半は池でパンツまで水浸し いやはや私も濡れました^^;
d0064859_10164083.jpg



★翌3日は次女の誕生日 27歳になりました
恒例のピザパーティー 嬉しい事に孫全員が勢揃い
d0064859_10185553.jpg


d0064859_1018367.jpg

大したものは作らない分、美味しいピザで盛り上がってます(*^^)v
d0064859_10181869.jpg


★6月22日 今年2回目の車中泊は新潟県の寺泊
あら・・・ゆきちゃん(笑)
d0064859_10211514.jpg


翔&迅は店内に入れないので夫と交代で食料を調達
d0064859_10213125.jpg



お宿はよしかわ杜氏(とうじ)の郷
何てったってこれ! 試飲して地酒を選べるお店もあるし(笑)
d0064859_1022593.jpg

お土産に 燗でも冷やでも美味しい大辛口と五百万石100%仕込みの天恵楽
(もう飲んじゃて空瓶のみ)

寺泊でゲットしたホタテや魚を炙りまして~ 鮪のお刺身も最高でした!
d0064859_10224464.jpg

d0064859_1023322.jpg


翌朝は能生にて蟹や真鯛・しょうさいふぐなど買いまして~~
海を見ながら翔&迅と散歩 海岸沿いを歩くなんて信州じゃできないもんね・・・
カメラを高画質連写モードにしてあったので
d0064859_1026070.jpg



思わぬ写真が撮れてました(=v=)
d0064859_10262395.jpg



さて色々ネタもこれが最後!
★車中泊から4日後、26日
息子さんの結婚式で留袖に結ぶ袋帯選びにbさんが我が家に来たのです
軽くミカンと桃の手作りゼリーで一休みした後 
二階の着物部屋へ移動(ここは娘たちの部屋でした)

bさんが持参した留袖を仮り着して
用意しておいた五本の袋帯をそれぞれ簡単に結んで感じを見てもらった結果
bさんが選んだのは姪の結婚式の時、色留袖に締めた螺鈿の帯です
貝殻の真珠色に光る部分を磨いて薄片にして帯にはめ込む技法です
偶然にも今のbさんと同じ年齢の時に締めた帯でした 

私の色留袖をビーさんの黒留袖に変えて
帯を締めたらこんな感じになるんだろうなぁ~と一人ほくそ笑んでます
(一番右の帯)
d0064859_10341453.jpg


さてbさんのお宅では美味しいイタリアンをごちそうして頂いたので
YUKIねぇも頑張りました(笑)

全体はこんな感じ bさんも撮影に夢中です(笑)
d0064859_10344237.jpg

食前酒はノンアルコールのソルティードッグ 
グラスの縁の塩は雪塩とローゼル粉末
絞りたてのグレープフルーツのみにしました
d0064859_16323733.jpg



サラダはハマってるひよこ豆(笑) ドレッシングオイルは亜麻仁油使用
ディラム小麦のハートパスタが可愛いでしょ(=v=)
野菜は義父宅の胡瓜とYUKI家で採れたハーブの新芽
d0064859_103502.jpg


パスタは生クリーム牛乳を使用しないカルボナーラ(豆乳)
表面がザラザラいているファッロ小麦タリアテッレ
五分搗きだから栄養価も高いし歯ごたえバッチリ
d0064859_10351862.jpg


カジキのソテーと(小麦粉の代わりに蕎麦粉使用)
シメジ・パプリカ・トマト野菜のあっさりソース
(イタリア産のドライポルチイーニも入っています)
添えの野菜はムラサキ玉ねぎ・ズッキーニ・レンコンと義父宅の茄子
d0064859_10353278.jpg

他にプチ薬膳の酢漬けでクコの実・大根・昆布を黒酢と柿酢で浸け込んだら
私の好みじゃない味になってしまいましたがbさん優しいから喜んでくれて♪
残りは強引に手土産にしちゃいました(笑)

さて今回もなが~いお付き合いありがとうございました
次回アップも当分先になるかもしれないので日割りで読んでね(*^^)v
[PR]
by r-petal | 2013-07-02 10:48 | 旅・おでかけ | Comments(25)
Commented by 犬好きかあさん at 2013-07-02 22:20 x
おかげさまで昨日やっと回復致しました(^^)
今回は整形外科で処方されたオパルモンの副作用もあったようで
本日受診の際に服薬中止していたことを告げました(脊柱管狭窄と
坐骨神経痛のため週に1回電気治療と運動療法で通院中)

YUKIさん宅の玄関は画像で拝見した記憶がありますが全体像は
初めてです フェンスで囲まれているとばかり勝手に想像していました
車5台ですか!我が家近辺では並列2台 中には縦列2台が
一般的で 並列3台という物件を見ると感嘆の声があがります(^^)

亜麻仁油 先月中旬に購入しました まったく癖もなく香りも微か
トーストに直接かけるのですが オリーブオイルと比べると
物足りないくらいなのでジュースやスープに入れてみました(^^)


Commented by みーと at 2013-07-03 00:18 x
YUKIさんのお家、いいお住まいだな~
いろいろなことが多かった前半戦でしたね。1年の半分。日付変わっちゃったけど今日は半夏生でした。
袋撫子、凄いですね~ピンクというか紫がかった色の1面覆いつくす色に圧倒!綺麗~~~
馬肉♪秋刀魚寿司(炙り秋刀魚寿司、大好き)♪
お孫ちゃん達、成長が楽しみ。
bさんの帯、決定して一安心ですね~螺鈿の帯なら豪華ですね。螺鈿は貼るものと、織り込むものとあるのですよ。
イタリアーン!!う~~~~~~~~~~~~ん、美味しそう!!!!胡瓜?おしゃれな切り方~(ズッキーニ?)スライサーカッターで切ったのかしら?たぶん、胡瓜なら、それ以外は全部好きな食材だわ~~~食べた~ィ!ヨダレでちゃった(笑)
オニギリや、その他に登場してる食べ物もおいしそう^^
盛りだくさんのブログにお腹いっぱい^^気分!たのしかった~
またね♪
Commented by くらり at 2013-07-03 13:17 x
こんにちはぁ~お邪魔しま~す!

え~と、何からコメントしようかな?(笑)

先ずは、
ホント、もう半年を切りましたね!
YUKIさんちもいろ~んな出来事がありましたね。
でも、お子さん達もお孫ちゃん達も可愛く、元気に過ごされて、
ご主人とワンちゃん達との楽しい旅も、本当にステキですね!
我が家では考えられないことですが、
海辺をご主人とワンちゃんとお散歩する風景って、
コマーシャルとかドラマで出てきそうなシーンですね。

お料理も本格的で、
いつか、ご馳走になりたいです。
へへ図々しいね。すみません。。。つい、調子に乗りやすくて。。。

お着物の話題もステキ!

そして、YUKIさんのお家って、
でっかいねぇ~!!
ステキなお家で、今度。。。また図々しくて。。。

残りの半年、
元気に楽しく乗り切りましょうねぇ~
Commented by r-petal at 2013-07-04 13:28
犬好きかあさんコメント頂けて嬉しかったですよ(*^^)v
原因がわかって安心しました
薬の副作用は本当に怖いですよね
義母がそれで随分辛い思いをしていたのを思い出します

我が家の玄関は北向きですので庭は不向き
田舎ですから車は1人1台が普通ですし
お金もなかったし(笑)塀で囲いませんでした
ご近所でも小さかったお子さんが車を持ち
そのスペースに大部苦労しているようです

亜麻仁油は確かに犬好きかあさんの仰る通りですね
体に必要なオイルですが加熱はいけないので
自己主張のないオイルの特性を生かして
ジュースやスープ お味噌汁に加えるって良いアイデアだと思います
Commented by r-petal at 2013-07-04 13:29
みーとさんこんにちは~~!(^^)!
築19年に突入 特に外壁の痛みが凄くて
リフォーム会社の勧誘の的になってます^^;

半夏生だから蛸とかうどんがブログネタだったんだね
私は鯖を食べたよ(笑)
何時も季節を大事にしているみーとさんには感心感心!

袋撫子畑にその種が売ってたの
どこかのおばちゃんがこの種植えたらえらいことになるわって言ってた(笑)
確かにこんなに群生したら困るもんね(-m-)見て楽しむのが一番かも

車中泊はどうも食べ歩きになってます あ!飲み歩きもありか(爆笑)

螺鈿って織り込むものもあるんだね
帯が戻ってきたらじっくり観察してみるね いつもナイス情報ありがとね
これからも素材を重視した女性限定のお料理作り頑張るから応援してね(笑)
Commented by r-petal at 2013-07-04 13:29
くらりさん本当にいっらっしゃ~い 大歓迎です(=v=)
可愛いお嫁さんのご実家から少し足を伸ばせばYUKI家でございます
お互いご本名で呼び合うのも楽しいかも(笑)

この家は外観から想像するより部屋数少ないんです
ホールを広くし過ぎてしまったこともありますが^^;
将来、夫の両親と同居予定だったので
裏庭に増築するようそのスペースに残してあったのですが
今は小さな菜園とラベンダー畑になっています
娘たちが嫁ぎ 生活の場所は1階のダイニングキッチンが多くなり
いっそ平屋の方が便利に感じる年になっています

私が海辺を散歩した時のような服装は滅多になく
普段はTシャツにパンツ! な~にも色気なし(笑)
お料理は夫に洗い物が多くなるだけだと言われております(涙)
くらりさんのお料理・・・私もいただきた~い!!

そうですね 前半一気に色々ありましたから
後半は互いに楽しく乗り越えましょう
またそちらに遊びに行かせてくださいね!(^^)!
Commented by ベルママ at 2013-07-04 23:22 x
こんばんは~夜の局でございます(笑)

一気に書き上げた記事に脱帽です。
私はお蔵入りしたボツネタが山積みです。

半年なんて本当にアッと言う間ですね。
これ以上に色々な事があったと思いますが
YUKIさんは何事にも一生懸命さを感じます。

お料理は本格的で、まるでレストランです。
お料理の腕も一生懸命な性格も含め
b様とYUKIさんは似ていますね。
会えば話題も尽きないと想像します。
見ていても微笑ましい光景です。

袋撫子畑って権兵衛峠の入り口ですか ?
新聞に載っていたので大鹿村の青いケシを見た帰りに
くららさん夫婦と袋撫子畑を見て来ました。
綺麗で感動しましたが、これもボツネタになりそうです(笑)

残りの後半も、話題豊富な朝のお局様なんでしょうね。
期待して待っておりますよ(笑)

朝晩は涼しくて過ごし易いですが
梅雨がうっとうしいですね。
月の半ばには猛暑になるかもしれません。
どうぞ、お体をご自愛下さいませ。






Commented by r-petal at 2013-07-08 16:22
夜局様 コメントありがとうございました
今日はまぁしょ~もないメールを送ってしまいましたが
朝の局は完璧に夜局様に甘えておりますね(笑)
どうかお見捨てにならぬ様(-m-)

お友達が体に良い食材を送ってくれるので
私も徐々に体重増加に繋がっております(笑)
bさんと私 よく見ると顔も似た個所があるんです
本当に前世は姉妹だったかもしれません(-m-)
話はもぅ 尽きません 
慕ってくれるので可愛くて仕方ありませんし♪

袋撫子 そうです そうです!
権兵衛峠の入り口に群生していたのを
夫が仕事周りで見つけて連れて行ってくれました
夜局様もくららさんと一緒にご見学済でしたか!
没ネタ特集と題して是非ご披露ください!

祭りを逃れる頃 猛暑になりそうですね
またあの秘境の郷へ一夜だけ出掛ける予定です

残りの半年は・・・期待できそうかな(=v=)
夜局様も昨年はビックリ入院もありましたしご自愛くださいね
Commented by とむん。^^ at 2013-07-09 21:33 x
「みーとさんこんにちは~~!(^^)! 」の、!(^^)! が
 「へへっ」って字に見えるのは私だけかい?

勘違い・聞き違いってのは時に大笑いのネタになるのだが、
嫁が中坊の時の聞き違い・勘違い。「ココナツの島、ハワイ!」
ある意味勘違いではない様な気が・・。。
Commented by みーと at 2013-07-09 23:18 x
みえる、みえる!「へへっ」

ココナツの島!!上手い!っていいたいところだけれど、勘違いなのね~
私は、泥酔をずっと、ず~~~~と「どろよい」だと思って、そう読んでました(はずかしー)
Commented by r-petal at 2013-07-10 08:04
おはよう アイスを食べ過ぎて(ん?)小雀にフラれたとむさん(笑)
そっちはその内レスするからね(*^^)v

!(^^)!の絵文字がへへっに見ちゃったわけね
みーとさんじゃないけど確かに此処ハワイは夏だもんね(笑)
あれ?常夏をココナツと勘or聞き違いしたのかな?
ど~も私はみーとさんほどユーモアセンスがないから駄目よね
Commented by r-petal at 2013-07-10 08:04
みーとさんネタでむとさん登場だね!(^^)!
本当に仲良しコンビ(笑)

小っちゃい頃、薬剤師ってやくざが何かしている職業と思ってたわ(撃沈)
あんまりおバカな事を書いてると
誰かさんに爆竹・ロケット花火投げられそう(-m-)
Commented by とむ。 at 2013-07-10 09:25 x

むとさんどろよい ワロタ 私の新しいネタにするわ。 
似て非なりで本人が完全に思い込んでるから余計おもろいやね。
「台風一過」を、「台風一家」とか「汚職事件」を「お食事券」とか
「選手先生」選手なんだか先生なんだかハッキリしろっ!ってね。
そういう意味ではYUKIちゃんも日常的に危険アイテムを製造ちうでそ?
チョコレートだと思って口に入れたら小さな石鹸だった。
石鹸だけに泡を食った。なんてね。。 ウマイッ ! パチパパチ
Commented by r-petal at 2013-07-10 10:56
Wow~どろよいとむさん再び登場(笑)
別の意味での似て非なりの言葉で「お金持ち」
お金を貯めなくても良いのがお金持ち
お金を貯めているのはお金持ちじゃない人
あと・・・
大事だと思のが「家族」
めんどくさいなぁって思うのが「家庭」らしいよ

さて・・・今夜むとさんが何とコメントするか(=v=)

あれ?何で次回のブログネタがバレた?!?
次回は久々に石けんブログだよ
但し今回のオプションはチョコレートじゃないんだけど
近いうちに使いたいのがブラックとホワイトチョコレートなんだ♪

石鹸を食べたら美味しくないからとむさんの作品ウマクない(笑)
Commented by みーと at 2013-07-11 01:06 x
「お~い!山田君、座布団一枚もってきて~」みたいなことに、ここがなってる(笑)
猛烈に泳ぐ人に襲われて(スイマー)じゃなかった・・・睡魔。
眠くてカナヅチな・・・じゃなくてトンカチの・・・でもなくて、トンチ!の効いた、納豆喰う・・・じゃなくて、納得のいく米・・・コメントできそうもないから、また改めて!床夏の島に着きます・・・じゃない・・・床に着きます。おやすみなさい
Commented by r-petal at 2013-07-11 15:50
みーとさん十分過ぎるコメントをありがとうね
ん~~こんなにダジャレ連発しても納得出来ないとは 恐るべし(-m-)
良回答にとむさん献上するから煮くなり焼くなりご自由に(笑)

確かにコメント欄は大喜利化しておりますなぁ
そろそろ新ネタアップしろって事かしら(=v=)
Commented by とむ。 at 2013-07-11 22:16 x
コメに参加しようと思ったきっかけの「ねね」画。
例によって目的がうやむやになってしまった。。

嫁の「きゃわゆぃ~」の、ゆぃ~が耳にキ~ンときたさ。(爆
Commented by みーと at 2013-07-12 00:31 x
鼻水が又ぶり返してきて、明日は催事の仕事なので、本日もう退散しますね
Commented by r-petal at 2013-07-12 17:20
とむさん みーとさん今日はハッピーご一行が帰った後1日留守していました
コメントは明日改めて
とむさん 奥方によろしく!(笑)
大事なみーとさん、ゆっくり休んで早く良くなってね!
Commented by みーと at 2013-07-13 22:28 x
結局、その後、いいコメントは浮かばず(苦笑)
体調は、やっぱりあの日の夜と催事仕事の当日の朝がヤバカッタ!
やっと、明日休み。明日は家で休養しますわ。鼻が治らないっす。
Commented by 将棋を知らない母 at 2013-07-14 09:59 x
ご無沙汰しています~
母も仕事が忙しくてみんなのところになかなか訪問できず、
ブログも、ぼちぼちになっています。
真っピンクのなかのYUKIさん~
素敵ぃーーーーーーーー
bちゃんが大喜びしそうな場所ね(笑)
ツーショット(わんも居るけど)写真、、
らぶらぶが伝わってきますよ~
いつまでも”らぶらぶ”で羨ましいですわ~
Commented by みーと at 2013-07-16 23:47 x
後数分で、お孫ちゃんお誕生日ですね。なんだかついこのあいだ「また孫が増えたよ~男の子だったよ」って言っていた気がしますよ~早いですね^^
Commented by r-petal at 2013-07-18 15:53
再びとむさんへ
ねね可愛くなったでしょ(=v=)
でも前歯が2本ありません(-m-)

先日ねねとみおだけお泊りしたけれど
何か・・・その時の疲れが未だに取れないんだよ~~(笑)
Commented by r-petal at 2013-07-18 15:54
みーとさん夏風邪引いちゃったんだね
私も昨年の今頃は肺炎で倒れてました^^;
16日のコメントでは幾分良さそうだけど無理しない様にね
せいなのお祝い、ありがとね
孫の中で一番賑やかい子で「うるせいな」がニックネームになってます(笑)
Commented by r-petal at 2013-07-18 15:54
将棋ママ~コメントありがとうね
やっぱり将棋ママも忙しいんだね 私も殆ど外出出来なくてごめんね

確かにbさんが喜びそうな場所だね(-m-)
来年機会があったら連れてってあげようかなぁ~~

家には旦那と2人っきりだもんね~~
ラブラブで頑張りますわ(笑)
<< メントールクリスタル石けん 楽しかった事と心配な事 >>