今年初の車中泊を交えて2つの花のお話
何と!6月初のブログアップです^^;
皆様 ご無沙汰しております

早速ですが1週間ほど乾燥させたマローブルーの花の様子
d0064859_1513548.jpg

2010年から我が家の庭で栽培され始めたマローブルーも今年で4年目
過去ブログを覗いてみると今年は開花時期が少し早目ですが収穫量が全然違います
今日は80枚以上の花を収穫出来ました
d0064859_15254.jpg



普通マローブルーの花びらは5枚
d0064859_1524659.jpg


中には14枚の花びらを付けたのも開花しているんです
そんな時は得した気分になります(=v=)
d0064859_1542214.jpg



今日は生マローブルーのお茶を楽しみました
レモンを数滴入れるとピンク色になるんですよ(*^^)v
d0064859_1544641.jpg

***********************************
さて、今年初の車中泊のお話ですが
その車中泊も既に1ヶ月以上も前の事なのです^^;

義父が我が家から自宅に戻った日 旅支度を始めました
病み上がりは義父だけではなく翔も一緒
旅先で私たちが翔たちを残し車を離れる時をどうするか夫とも何度も話し合いました
後部座席の高いベッドから落ちるのが一番の心配事

上部を木綿布、下部は防水シート2枚をバイアステープでふちどりしまして
(レッドのテープが足りなかったのでベージュのテープを30センチほど補充)
d0064859_155129.jpg

車内用のゲージシートを作りました
ここに入れておけば安心できます
d0064859_1551499.jpg


5月4日 
下伊那から親族が見舞いに来てくれたのでそのお茶出しを済ませた後
(義父の入院中は見舞客を制限をしておりました)
私たち夫婦にとって第二の故郷、平谷村と遠山郷 2泊3日の車中泊に出掛けました
平谷に着いたのはもう夕方近く入浴を済ませた後は車内で食事を済ませました

5日
平谷から遠山郷へ直行 かぐらの湯の駐車場にテントを貼り食料を調達
d0064859_15135718.jpg

翔&迅の散歩
何時もは周辺をかなり歩くけれど今回は翔の足の様子を見ながら短時間で終了

遠山川の歩道に咲く河津桜 今年は見過ごしました
過去ブログ 2010年 2009年
ので
ベルママさんのブログで楽しませてもらいました


今年、河津桜が咲き始めたのは3月19日
翔を抱きこの遊歩道を歩いてみると花はさくらんぼの赤ちゃんになっていました
d0064859_159589.jpg


所が暫く歩いてみると咲き残りの河津桜に出会えたのです!
よくぞ残っていてくれました 感激です!!!
d0064859_1592499.jpg

d0064859_1510077.jpg

多分これはベルママさんが私たちの為に残してくれたのでは・・・そう思ったのです

時間になりました<(_ _)> 今回は2つの花のお話でお終い(-m-)
[PR]
by r-petal | 2013-06-07 15:15 | 旅・おでかけ | Comments(16)
Commented by アメリカン・ブルー at 2013-06-07 16:15 x
マロ―ブルー、早速のブログアップ、ありがとう。
素敵なブルーですね。すでに80枚の収穫とは、素晴らしいです。
実は、あれから、私もマロ―ブルーが気になって、寄せ植えから、独立させて、広い所へ移しました。
明日は久々の恵みの雨・・・・・移植には良いかと思いまして、いつもの呑気な私にしては、行動が早かったのは、
やはり、以前に頂戴した、マロ―ブルーの神秘なブルーが心に染まっていたからでしょうか。
旅の続きもまた、楽しみにしています。
Commented by r-petal at 2013-06-07 16:55
アメリカン・ブルーさん早速見に来てくださってありがとうございます
週末はお返事が出来ないので私も早速レスを残しておきます

昨日までは40枚ほどでしたが今日1日で80枚収穫出来たのです
もっと採れそうでしたが腰が・・・^^; 
因みにこの苗は昨年は1つも花を付けませんでした
今年は大量にお茶が出来そうです(=v=)
背丈が1mを超えますから独立は正解だと思います
確かに今日は植え替えにはぴったりのお天気でしたし♪
お疲れ様でした

旅の記憶が大分薄れてきていて困ったものです(苦笑)
Commented by バウ at 2013-06-07 23:05 x
4年目なんだね~(;゚Д゚)!ビックリ綺麗な色だわ

翔ちんのサークルベッド?かな・・・カワ(・∀・)イイ!!柄ですな
器用なカカがいて良かった良かった^^v
Commented by みーと at 2013-06-08 00:45 x
綺麗な、ブルー!マロー美しく咲き、そして大量収穫よかったですね。私は、なんと「ブラックマロー」のドライ(お茶用)を入手!黒好きにも程がある!?(笑)みんなにもおすそ分けしたいと思ったら、在庫がなくもう入荷もないとの事・・・ごめんね、一人で楽しませてもらっちゃいます(^m^)
車中泊、河津桜の花残っていて、嬉しかったでしょう~
しかし、自作のサークルケース!凄い!さすがYUKIさん!!
Commented by ベルママ at 2013-06-10 00:36 x
マローブルーが沢山収穫出来てよかったですね~。
こうして丹精込め花から頂く天の恵みは
きっと日々の活力となる事でしょうね。

第二の故郷と言って頂いて 主人共々嬉しく思っています。
うふふ・・・河津桜、残ってましたね(笑)
リンクして頂いてありがとう~。

この時期に残っているなんて奇跡に近いですよ。
YUKIさんの日頃の行いが良かったんですね。

翔ちゃんも、パパとママの深い愛情を感じ取っていると思います。
元気になれて遠山郷にも連れてってもらえて
凄く嬉しかったでしょうね~。

関わる人達(ワンコも含めて)が元気になると
何だか私も嬉しいです~♪
Commented by 犬好きかあさん at 2013-06-10 08:03 x
思いのほか たくさん収穫できたマローブルー 石の上にも3年
ですね(*^^)v 
ケージ用シート 色柄かわいくて素敵。。。さすがはYUKI さん御夫妻
愛ある名案でしたね(^^)
我が家の場合はと仮定して きっと吠え続けて手に負えないわ~


Commented by r-petal at 2013-06-10 17:31
バウさん(*^^)v 今日は桑の実を収穫してきたよ
まだ赤い実が殆どで熟した黒色は少しだけ(170g)
620mlのホワイトリカーに浸け込んだんだ
2ヵ月半経ったら取り出してハチミツを加える予定(=v=)

おっと!逸れました(笑)
あっと言う間の4年間
冬越えした苗は今までに1本だけ その苗は今年は余り花は咲かないけれど
昨年種から育った苗は一つも花を付けず冬越しして
それが見事に毎日大量の花が咲いているんだよね~ 凄いね

翔ちんのサークルには布団が付いてなかったんだよね
このサークルは私たちが留守中に使うだけで
一緒にいる時はたたんでコンパクトになるタイプで重宝しているよ
可愛い柄の生地 これね 娘たちの何かを作るつもりで買ったから
20年以上しまったままでした^^;
まさかこんな事で役に立つとは思わなかったよ~~~ん
Commented by r-petal at 2013-06-10 17:31
みーとさん驚くほどの収穫量でビックリしてます
ブ ブ ブラックマロー!!!
ネットで調べてみたら50グラム1200円 良いお値段してるなぁ~
私はガクを取り除いて飲むのが好きなんだ
今年はお裾分け出来るかもね(*^^)v

今年はゆっくり桜見物って雰囲気ではなかったから
遅咲きの河津桜を見た時はちょっと感涙(笑)

サークルは市販の物なんだ 布団が付いてないからそれを作ったんだ
使わない時は5つに折りたたんでコンパクトになるから車内でも使えるんだ
翔は気に入らないことがあると布団の上におしっこしちゃうの
今までの様に自由に歩き回って下に落っこちるのも心配だったけど
へそまげて布団の上におしっこされても困るから
(何度か前科があるんだよ)その予防に防水シートを作ったってわけ(-m-)
Commented by r-petal at 2013-06-10 17:32
夜局様、事後承諾ですみません
今年は桜どころではありませんでしたので
夜局様のデジブックで本当に楽しませていただきました
それがまさか まさかあの時期にこの目で見られるとは思っていなかっただけに
これは絶対夜局様のお心だと思いました

マローは私の持病の薬として毎年飲ませて頂いたりうがいに使ったりしています
お蔭に嬉しい悲鳴でございます

翔がここまで回復出来た事、本当に嬉しいです
散歩は以前の様なスピードではありませんし距離も短いですが
自力で生活出来ることが何より!
体重管理等気を付けてまだまだ元気でいてもらわねば!
いつも気にかけて下さってありがとうございます
Commented by r-petal at 2013-06-10 17:36
犬好きかあさんコメントありがとうございます
信州での冬越しは失敗が多いですが
種から育った二年物の苗が今までになく成長してくれました

シートに使った生地は長い間ケースに入れられたままの物でした^^;
娘用に買った生地が孫にも使うことなくやっと出番が来た!って感じです(笑)
このゲージは車中泊では余り使い道がなかったのですが
今回から違った用途で役に立っています
実家でもこれより小ぶりですが
同じ形のハッピー用のケージがあります
飛出し防止に上部には取り外し可能な網が付いています
そのハッピー・・・
ケージの中で吠え続けて暴れております(-m-)
(滅多にない来客時に 飛びつき防止のためケージに入れられます)
Commented by 将棋を知らない母 at 2013-06-11 18:51 x
あらーー気がつかなくってコメント遅くなっちゃったぁ~
旅行に出かけられるくらい回復したんですね~よかったーー
楽しい旅行になりましたかーー?

次回はどんなUPかな?ゆっくりでいいので、また楽しみにしていますねーー

それにしても車中用ゲージを作ってしまう所がさすがです。凄いわー
Commented by くらり at 2013-06-11 20:12 x
YUKIさ~ん、こんばんはぁ~
そして、お久し振りで~す!

「マローブルー」って、あのウスベニアオイの事なんですね?
ハーブティー?
お茶にして飲めるね?
美肌に。。。
それ以上綺麗になっていいの?(笑)
へへへ、ひやかしちゃったぁ~(笑)

ワンちゃんのシートもミシン掛け、綺麗ねぇ~

車で移動して車中でお泊まり。。。
いいなぁ~
我が家では絶対あり得ないことなのですっごくあこがれます。

「河津桜」との出会い。。。
なんかロマンチックねぇ~
Commented by みーと at 2013-06-11 22:08 x
えっ!50g1200円!ってことは、私が入手したのは120円分ってこと(笑)?
400円弱でしたよ。(5g入り 花10個)

腹いせオシッコ魔でしたか(笑)
みーとがわりと、そういうタイプでした。ベジは今のところ、粗相やらそういうことはしないコですわ^^
Commented by r-petal at 2013-06-13 16:32
将棋母さん!お久しぶりです! 遊びに行けなくてごめんね
ハイ!翔はお陰様で以前とほぼ変わらないほどまで回復出来ました(*^^)v
今までは外出する前に散歩なんかしてお留守番させていたのだけれど
留守中もし異変があったらと逆に散歩を控えるようになりました
これからは翔に合ったペースで過ごしていきます

中々次がアップ出来なくてごめんね^^;
そうそう昨日bさんのお宅に遊びに行ってきたんだよ!(^^)!
Commented by r-petal at 2013-06-13 16:43
くらりさ~ん コメントありがとうございます
暫くお邪魔せずにおりましたらくらり家のお庭は一段と艶やかに花々が咲き誇り
本当に目の保養にさせて頂いております
お世話は大変だと思いますが私の様に楽しみになさっている方も沢山いらっしゃるはず(=v=)

>「マローブルー」って、あのウスベニアオイの事なんですね?
呼び名が色々ある花なのですが
言われてちょっと調べて見ましたらゼニアオイとウスベニアオイがあるようで
ネットでは殆ど一緒にされているようですが
あるサイトはその違いがはっきり明記されておりました
どうやら我が家のマローブルーはゼニアオイに属しているような気がします
そうなるとウスベニアオイも育ててみたいと思う私です(笑)

気管支炎に罹りやすいのでこのハーブはよく飲んでいます
美肌は・・・微妙かな(笑)

昔は工業用の足踏みミシンでしたので電動に慣れるまで時間がかかりました
ちょっとした針加減は電動では出来ない時があるんですよね
でも刺繍なんか出来ちゃいますし凄いですよね

異常気象のせいかもしれませんが
数か月前にベルママさんがこの地を歩いたかと思うと
やはりロマンチックになります(-m-)
Commented by r-petal at 2013-06-13 16:44
みーとさん今日はどうもありがとう 
また後でメールするね♪

花10個で400円近い値段だったの!!ヒョェ~~
昨日1日留守してたら物凄い数になってました^^; 
余り出来過ぎ君も困ったなぁ(-m-)

翔の腹いせオシッコ癖は一匹飼いじゃなくなってからかなぁ
孫が1日居て構ってもらえないとその癖が出るんだよね~~
<< 楽しかった事と心配な事 あれから1ヶ月 >>