あれから1ヶ月
綾小路きみまろさんの名(迷)言「あれから40年・・・」をパクリました(笑)
そうなのですよね
色々バタバタしていて
あれから(前ブログアップ)から1ヶ月が過ぎてしまいました^^;

早速ですが
昨日、1週間前に受けたCT、マンモに超音波、血液検査の結果を聞きに再受診してきました
昨年左の肺に写っていた白い影は1年を経過しても大きさは変化なし
主治医の話ではこの白い影が悪さをするものには思えないそうですが
引き続き来年もCT検査で経過観察した方が良いとの事です
あの手術を受けてから再来月で12年が過ぎようとしています 
2001年は巳年だったのですね

★母の祥月命日(21日)の2日前に七回忌法要を終えました
d0064859_16572753.jpg

父の希望で集まったのはYUKI家一族と姉と二人の姪のみ
会席も実家で簡単に済ませました
早いもので母が亡くなって丸6年が過ぎたのですね
ちょっと思う事があり
この6年間殆ど肌身離さず身に付けていたカロートペンダントを外しました

★その前日、卒園後引っ越した孫のねねが一人で泊まりにやって来たのです
一人お泊りはみおが生まれた時以来ですから、あれから3年経ったのですね

夕食はハンバーグ
d0064859_16583268.jpg

お肉も我が家で挽きまして(脂身がないので少々パサパサ気味でしたが)
ねねにはハートの形のハンバーグ
画像を撮り忘れましたが納豆巻きを手伝ってくれました
ママっこだったねねも随分成長したものです

その晩はとと、かかと3人で人生ゲームを5回もやりました(通貨は$です)
d0064859_16585916.jpg
 


★16日は結婚記念日でした
今年はお揃いのリングを購入(ネットからお借りしました)
d0064859_170498.jpg

サージカルステンレスなので軽いしお値段も手ごろ♪
夫も私もブラックではなくローズピンクを選びました

嬉しい事にお友達から記念日祝いに日本酒ボトルを2本も頂いていたので
夫のお気に入りの酒器を用意しました ちょっと変わった片口です
d0064859_1703872.jpg

和歌山出張の度、恵那峡SAに立ち寄り
この酒器を買おうか買うまいか何カ月も迷っていたそうです(笑)

乾杯酒は限定品の平安の舞
材料米は100%五百万石 酒処新潟県の酒米で作られた辛口 濃厚でした(=v=)
花かんざしのお味も楽しみでございます♪
d0064859_171438.jpg



ツマミはチコリに
d0064859_1715378.jpg


冷蔵庫の在庫品をあれこれ乗せて~
d0064859_172295.jpg



トマトのブルスケッタと豆腐サラダ
d0064859_173151.jpg



花束の代わりに夫は馬刺しを買って来てくれました(花の方が良かったなぁ~)
d0064859_1731455.jpg

夫にはラム肉のステーキ(撮影する間もなく食べちゃった)
山あり谷ありであれから(結婚式)31年経ちました

★3日は迅の誕生日
今年は私たちも迅も食べられるパウンドケーキ作りに挑戦
ちょっとベーキングパウダーの量が多すぎて(レシピ通りでしたが)苦かった(笑)
ので作り直しました^^; 
d0064859_1735249.jpg

パウンドケーキは砂糖不使用 甘味はバナナのみ カボチャと胡桃、林檎が入っていて
生地は小麦粉と小麦麦芽使用 豆乳とバターの代わりにオリーブオイル


上:私たち用ラム酒とハチミツシロップ(ラム酒>ハチミツ)ブルーベリーを添えました
下:翔&迅様にはヨーグルトと苺
d0064859_1742245.jpg

迅誕生から9年が過ぎました
d0064859_1723458.jpg


あ・・・ネット終了時間が来てしまったので続きはまた後日

あれから40年(私が高校1年生の時でした)
その4年後、夫と知り合って その4年後に所帯を持ちました 
この先も山あり谷ありがあろうとも穏やかに暮らしていけたらな(=v=)

皆様良い週末を(*^^)v
[PR]
by r-petal | 2013-05-24 17:12 | ひとり言 | Comments(22)
Commented by 犬好きかあさん at 2013-05-24 20:15 x
お久しぶりです(^^) 充実した日々を過ごされていて何よりです(^^)
チコリを器代わりにするなど美味しそうな料理の数々 いつもながら
感心。。。結婚記念日にペアリングを新調するとはLOVE2なのね~
我が家は結婚指輪も婚約指輪も数年前に売り しぶごえ宿泊に当て
それっきりです(^m^) 
>この先も山あり谷ありがあろうとも穏やかに暮らしていけたらな
おふたりのことですもの大丈夫!大丈夫!!


Commented by 夜の局です(笑) at 2013-05-24 22:38 x
お母様の七回忌、お疲れ様でした。
これで、一区切りですね。

人生山あり谷あり・・・
朝のお局様の人生の中で
最大級の幸せは、ご主人との出会いですね(笑)

以前、お会いした時に話の中で出たように
それぞれの夫婦には、
決して他の夫婦と組み替えられない
その夫婦の形があるんですよね。
時間を掛けた深い絆で結ばれていると思います。

これから先の長い年月も
ご主人と寄り添い素敵な人生を歩いて下さいませ。

それにしても、ミンチの機械まであるなんて・・・
どこまで手を掛けたお料理をするんでしょう~♪
拍手喝采でございます~(笑)

あれから40年・・・素晴らしい女性になりましたね。
Commented by みーと at 2013-05-25 00:02 x
また、ゆっくり書き込みします。たぶん、明日はできるかな・・・
決算うんぬんで、ちょっといそがしかった・・・
けど、チコリに鮪とアボカドの私の大好物は見逃さない!パウンドケーキも!
Commented by みーと at 2013-05-25 22:42 x
法要お疲れ様でした。いつまでも、何年たってもお母様は心の中にずっと一緒に生きていますね。
YUKIさん大病乗り越え手術からも、年月へて・・・
結婚記念日(遅くなったけど)おめでとうございます。ペアリングですか~~~!ラブラブな感じですね~(笑)
しかし、馬刺しにラムステーキに、チコリのオードブルに豆腐サラダ、ケーキサクレなパウンドケーキもメッチャおいしそう!ヨダレだらだら・・・いいなぁ~YUKI家の結婚記念日ディナーに御呼ばれしたかったなぁ~(^m^)
ミンチマシーン!あるなんて~いいな~~~~
翔ちゃん、具合どうですか?
Commented by r-petal at 2013-05-28 07:38
犬好きかあさんおはようございます
相変わらずの亀レスでごめんなさい<(_ _)>
4月は荒波にもまれたかのような月でした
その分思う事も沢山あり5月はまるで駆け足の様に過ぎ去っている感じがします

記念日のメニューは当日までな~んも考えておりませんでした(笑)
ストアでチコリを見つけて冷凍庫や冷蔵庫の中の物をただ乗っけただけ
ただ最近オイルを吟味するようになりそちらを楽しんでおります

リングは確か3年ほど前、夫が選んだ物を購入したのですが
太すぎて互いにどうも違和感がありそれきりペアリングは外しておりました

我が家も婚約指輪・・・何とかしたいんですよ 一粒リング
リングリフォームも考えましたが結構お高いし そのまま(-m-)
結婚指輪は変形してるし傷らだけだし 
我が家は売っても車中泊のガソリン代にもならないかも(笑)

人生は大自然ですものね 
山谷あり川あり海もあり…もう少し辛抱しますかぁ(笑)

しぶごえ宿で思い出したのですが
私たちも一時そちらに行こうと計画したことがありましたよ

所で今年は一人旅は…
そっか、移動が大変だと仰っていましたよね^^;
Commented by r-petal at 2013-05-28 07:38
夜局様、ハンドルネーム私同様、お変えになりましたか(笑)
すっかりご無沙汰しておりましてすみません<(_ _)>

極々身内ばかりの法要でしたので疲れはありませんが
肩の荷が下りた気がします

夜局様の言葉は的を射ておりました
そんな深い絆を持つ同士と巡り会え幸せ者ですよね 私たち(-m-)
これからも私たちの道しるべご夫婦で居てくださいね

電動肉挽き機は当初、翔&迅の為に購入した物でした
ヤゲンの骨をこれで粉々に出来るので大変楽です
冬場は鶏鍋の肉団子を作るときに大活躍しておりました
ただ家庭用ですのでモーターが回る音が大変賑やかい(笑)

40年…夫に言わせれば異論がありそうですが
そういう事にしておきます!(^^)!
Commented by r-petal at 2013-05-28 07:39
みーとさん二度に渡ってコメントどうもありがとう<(_ _)>
職場で上に立つって両方に挟まって大変なんだよね お疲れ様

今までは直ぐ傍にいて欲しいと願っていたけれど
母さんにはあの世でやりたいこともあるだろうし
逆に私はこの世でしなければならない事もあるから親離れ宣言したの(いまさら~)

人生の転機はやっぱり12年前のあの手術
無駄な出来事ではなかったんだと思っています

ベルママさんのコメントでも触れたけど翔&用のお肉と軟骨用だったの
半分凍っている肉などを包丁で細かくするのはシモヤケになりそうなほど大変だったの
音が喧しいけれど今はすご~く楽だよ
私たちは余りハンバーグとか食べないけれど
実際ミンチにしてみると結構脂肪が多く含まれていたのが分かりました
それらを取り除いた分はオリーブオイルを足したり・・・そんは工夫をしているよ

翔爺さん お蔭様で元気になったのは良いんだけど
走り回ったりするからまた腰を痛めないかとそっちが心配^^;
でも一時は寝たきりを心配したから凄く嬉しいよ
たまにはそんな姿もアップしないといけないね(-m-)
今日は久しぶりにシャンプーと足の毛を切ってあげる予定だよ!(^^)!
Commented by 犬好きかあさん at 2013-05-29 09:16 x
>最近オイルを吟味するようになりそちらを楽しんでおります
 私は専らオリーブ派 加熱用にはピュア 生食にはバージンを
 用いています

指輪代金で全てをまかなえたわけではありませんよ(^^)
そんな高価な品 買えるわけもない薄給でした(/_;)・・・現在も

>しぶごえ宿で思い出したのですが 私たちも一時そちらに行こうと
  計画したことがありましたよ
 そうでしたね。。。震災直後で別の場所に変更されたんですよね?
 メルマガによると千葉御宿や長野の白馬にもありますよ
 夫とのドライブは車中険悪な雰囲気になりやすく楽しめませんし
 私自身疲れやすくなってきたのもあり積極的には出かけません

宝くじ当てて夏季に長期滞在してみたいわ(夢)そうそう移動がね・・・
Commented by バウ at 2013-05-29 10:15 x
時の経つのは早いもんだね
あっちでYUKIちゃまの覚悟(思い)を知ってニンマリしてそうだね^^
そろそろ生まれ変わってくる頃かもwww

確かうちと同じ月だったんだっけ結婚記念日月
これもまた不思議な縁だよね(と、その昔にも言った気がww)
ペアリング綺麗だね^^
いつもいつも思うこと
YUKIちゃまの姿勢があって夫婦としての営みも緩やかに毎日を紡いでいってるんだよね
わたしはそこまでなかなか到達しない((ーー;)ぉぃ)
努力とかそんなんじゃないんだよね・・・今までの色んなことひっくるめて心から事を成す。いつもいつも思う。YUKIちゃまって素敵。そしてね、尊敬しちゃうの
YUKIちゃまいつまでも元気でいてよね。大好きだよ(#^.^#)
Commented by みーと at 2013-06-01 08:32 x
我が家も、なんと夫と初めて会った日から30年たちました!まさか、あの時夫婦になるとは思わなかったな~(笑)
Commented by r-petal at 2013-06-03 09:02
犬好きかあさんおはようございます~~♪
月が変わってしまい申し訳ありません!!

オイルは不飽和脂肪のオリーブ派ですか(*^^)v
オリーブオイルは熱に強いですし必須脂肪酸ですものね

>加熱用にはピュア 生食にはバージン
そう言われていますが私は炒め物の時はピュアもバージンも使っています
サラダの時はもっぱら亜麻仁油を使います
エゴマを軽く煎ったものをトッピングしてもグーです
塩コショウとバルサミコ酢や白ワインビネガーとよく合いますよ

指輪レスでは勝手な想像で<(_ _)>ね
そっか~我が家と一緒ですね(笑)

しぶごえ宿はあの震災の時でしたね
夫とサイトを見ながら色々検討したことを思い出します
白馬の情報ありがとうございます!
GWに今年初の車中泊に出掛けてきましたが目的地はいつもの遠山郷
さてさて次回はどこに連れて行ってもらえるのか楽しみですが
私たちだって車内でプチキレ・・・よくありますよ(-m-)

私たちも車社会に慣れきっちゃってる田舎者ですから電車移動の旅行は
現地でレンタカーとか荷物は宅配とか計画しないと無理がありますよね

私はどうも現実派で宝くじを買うお金は貯めちゃいます^^;
Commented by r-petal at 2013-06-03 09:02
バウさん本当におひさ
互いに現世では忙しい身だね

母の葬儀の時私は来世でまた親子の縁をもちたいねって語ったんだけど
既に直ぐ身近にいてくれているのかもしれないね

そうそう何故か同じ月の結婚記念日
数年前までは私の方が忘れていたよ^^;

両親は私に大きな課題を残してくれたんだよね
母親としては最高でも妻としてはどうだったんだろうってね
バウさん、特に血の繫がりがない夫婦って一方通行じゃあ成り立たないんだよね
当たり前じゃない ありがたいんだって気付けよ!って言ってやりたい奴がいる(笑)
年寄りに関しては私以上に大変な立場だろうけど
バウさんが精魂込めて育て上げたお子らに助けてもらって踏んばっててよ
その内みーとさんと会う日が来るからそっちこそ元気でいてくれないと困るよ
思いは一緒!私も大好き!
Commented by r-petal at 2013-06-03 09:02
みーとさん再びコメントありがとう!!
30年!!!随分とお若い頃に(-m-)
みーとさんは確か我が夫とひと回り違うんだったよね~ 
大人になってしまうとその年の差も驚かないけど
当時お若いみーとさんともう20代半ばの青年と思うと確かに想像つかないよね~
人生って面白いね(-m-)

そうそう全然コメとは関係ない話なんだけど
二度目の成人式の中振り姿のみーとさんがふと過りました(笑)
Commented by みーと at 2013-06-03 23:56 x
10才年上の夫だからね~ちょうど、背伸びしたい年頃の私と、もう大人だった夫。縁とは不思議なモンです。
あはは、何故か私の2度目の成人式(笑)

そうだ、そうだ!バウちゃん、YUKIさんと会う日を楽しみに、ふんばっておきましょ!

明日は「ロー麺の日」だって。これまた伊那市が決めたらしい記念日だって・・・うーん、材料がそろわなそうで、明日、ロー麺は口に入らないかなぁ・・・
Commented by 犬好きかあさん at 2013-06-04 09:13 x
亜麻仁油 使ったことはありませんが 調べてみたら身体に良いこと
ばかりの品ですね!?オリーブオイル以上の効能もありそうですが
一般的に高価とも書かれていました(^^) 夫は日頃から味噌しょうゆ
ソース等々そのままを 決まった食材にかけたりつけたりして
食べるのが一番好きなようです。。。
YUKIさんは一時期でも小料理屋さんのような所に勤めていらした
ことがあるのですか?

>指輪レスでは勝手な想像で<(_ _)>ね
 まったく気にすることなどありませんよ(^^)
>そっか~我が家と一緒ですね(笑)
 う~ん・・・想像以上かも^^;
>私たちだって車内でプチキレ・・・よくありますよ(-m-)
 へぇ~想像できないわぁ~ 
>私はどうも現実派で宝くじを買うお金は貯めちゃいます^^;
 宝くじも一種の賭け事だと思っているので夢に投資です(^_-)
 
Commented by r-petal at 2013-06-04 18:14
みーとさんと逆で私の母は10歳年上の姉さん女房だったよ
だけど体力は今の私よりあったな・・・反省^^;

出会った時にもう大人だった大人は(ん?)
その時で成長が止まっちゃったみたいかな(笑)
私は夫と1つしか違わないから互いに譲り合いがなくてよく喧嘩したよ(苦笑)懐かしい

いや~二度目の成人式も背伸びしたい年頃と変わってない気がしてね(-m-)

伊那名物ロー麺の日ですか(笑)
ローメンは以前送らなかったっけ? もしご希望なら来年の今頃送るけど どう?
Commented by r-petal at 2013-06-04 18:14
犬好きかあさんこんにちは~~♪
ハイ 亜麻仁油 紫蘇油 エゴマ油は摂取範囲内で積極的に取りたいオメガ3グループです
確かに値段は高いですが我が家同様2人暮らしですので何とかお口にして欲しいものです
何でしたら犬好きかあさんだけでも(-m-)
小料理屋ですか? イエぜ~んぜん勤めていませんよ
オイルに関心を持ち始めたのは石けん作りがきっかけでした
このブログではお馴染みのバウさんやみーとさんから教えて頂いたことも一杯あります

みーとさんのコメントでも触れていますが
若い頃はプチ喧嘩のオンパレード 不満だらけの人生でした
一病息災 あの病気から自分の生き方が変わった気がします

夢に投資ですか(*^^)v そう聞くと何かほんわかしますね
おっと!夫の帰るコールが来ましたのでこの辺で(=v=)
Commented by みーと at 2013-06-04 22:38 x
むふふ、自作でロー麺作っただ!たべたよーん!
Commented by r-petal at 2013-06-05 09:18
みーとさんのコメ読んですっ飛んでった(笑)
凄いなぁ~ お見事!
Commented by と。 at 2013-06-05 12:32 x
YUKIちゃん、おひさでおはろ~さん。

指輪・・今回のYUKIスレを読んで思い出した。
 去年の父の日に娘夫婦と息子夫婦・それに何故か我が嫁
が混じって当日に貰った。指輪嫌いの私のためにネックチェーン
 まで着いていたのは良いが、な~んで嫁の分まであるのさ
どう見てもあっちの方が豪華だし。。
 その前の年にはTーfalのアイロンと湯沸かし器と
フライパン・・だから父の日だべさ! ちゅうの。
 腹立ち紛れにこの件はgooブログに張り出して文句を言って
やった(家族は全て嫁の味方なので面と向かっては言えないの)
 シクシクシクシク


Commented by r-petal at 2013-06-06 17:41
とむさん来てくれてありがとね♪
それなのに今日は一日庭の手入れをしていて
レス付ける時間がなくなってしまってごめんよ
明日の朝一で返事するからね

今ね、父と義父と夫の大好きな超辛口カレーを作っている所(=v=)
Commented by r-petal at 2013-06-07 14:57
とむさん元気で嬉しいです!
(-m-) 去年の父の日のプレゼントは嫁さんの方が豪華だったのね
でもちゃんとくれたんだから喜ばなきゃ!
どこでもお父さんの存在は薄いよ(髪の毛の事じゃないよ)

その前のプレゼントには笑えた(-m-)
で・・・ネックチェーンとリングは今 とむさんの首っつらにぶる下がってるのかな
とか 笑えたプレゼントはちゃんと使ってるのかなぁ~とか想像してニヤニヤ
<< 今年初の車中泊を交えて2つの花のお話 ザ スリー 爺ちゃんズ >>