エラスポール(皮下注射)で内科的治療開始!
今日はお料理ではなく くらりさんちのムスカリ撮影をマネッこしました
くらりさんのブログにはとてもステキな花々の画像が一杯(*^^)v

これは我が家のムスカリ 毎年勝手に芽を出してます
d0064859_158071.jpg


ブログコメントに
「この花が咲きましたら私も空き瓶に生けて
くらりさんみたいにおしゃれ~撮影に挑戦してみますね」ってお約束してしまったの(笑)
所がお洒落な空き瓶がなく^^;
3年前クラフトで購入した京都の陶芸家の花器を使いました
とうごの卒園祝いに娘からもらった桜草(?)を添えました
d0064859_15105959.jpg

もうちょっと咲いてから撮影すれば良かったですね^^;
d0064859_15121357.jpg

でもくらりさんのお蔭で毎年見向きもしなかったムスカリ・・・その愛らしさ、見直しちゃった♪
********************
昨日15日、義父は肺癌治療の手術の為入院しました
その手術は明日17日の午後1時半から
詳しい説明など聞きに今日の夕方6時から主治医と面談してきます

昨日は私が義父と一緒に病院に行くはずでしたが急遽夫にお願いし
私は翔を連れてかかりつけの動物病院へ行ったのです
椎間板ヘルニアの再発でした

前日12日に抜針に行き
d0064859_15145699.jpg



針はこんな形をしていました
d0064859_1513526.jpg

 
その晩夫は出張で不在でしたが
次女親子が遊びに来ていまして翔&迅も大喜びしていました
翌13日の朝、翔は起き上がろうとはしません
右足に麻痺が起こっていましたが食欲はあります
排泄も自分で何とか出来ました
二日連チャンで受診したので獣医は私の顔を見て傷口が開いてしまったと思ったようです

レントゲンは撮りましたが前回同様(2010年7月)それらしき箇所は分かりませんでしたが
症状は完全に椎間板ヘルニアです
d0064859_15173616.jpg

ステロイドとビタミン剤の注射2本受け薬をもらって自宅ではケージレスト

注射が効いたのか受診後はとても元気になりヤレヤレ
トイレの留守中迅が入り込む時もあったのです(笑)
d0064859_15221222.jpg

翌日2回目の注射を受けもう暫くケージレストを続けて経過観察・・・となるはずでしたが
翌朝また動けないんです
右足の麻痺は更に酷くなってしまったのです

同じ事の繰り返しになりますが
義父の事は夫にお願いして私は翔を連れて動物病院へ向かいました
ステロイドはこれ以上打っても効果はないと言われ3回で終了

落胆する私に獣医は手術ではなく新薬を用いた療法を勧めてくれました
それがエラスポールと言う薬剤を用いた新しい内科療法です

脊髄の一次損傷に引き続いて起こる二次損傷が軽減されると聞きました
ただこの注射は1回3000円 再診料を含め毎回3780円 二週間毎日通う事になります
義父の事もあり14日間果たして通えるのだろうか?
セカンドオピニオンが頭を過りました

すぐさまこの事を夫に伝え義父に会いに行く前に新薬の事を調べてみました
ある獣医さんでこの薬の事を詳しく綴っているページにヒット
最優先に組み入れてあげるべき薬の一つで副作用が少ないとありましたし
獣医がコピーしてくれたNJK(日本獣医師回覧板)の雑誌にも
早期の治療開始を求められています
再び夫のパソコンに関係サイトのアドレスを送り判断を求めました

予想した通り「明日から可能なら受けてみよう!」夫の言葉でした

今日から29日まで翔の内科療法開始されました!
まだ1回目 殆どケージの中で横になっている状態ですが
ご飯を作り始めると起き上がって元気な声で催促します!
どうか新薬の効果が現れるのを願って頂けたらと思います<(_ _)>

代わりと言っては何ですが(笑)
美味しいお蕎麦を残しておきます

久し振りに次女親子と過ごした夕飯は
春の味 おこぎのお浸しと
d0064859_1523927.jpg

熊本産の青しそと赤しそエキスが入ったお蕎麦
d0064859_15241877.jpg



翌日もこのお蕎麦を茹でまして(姉が翔を心配して見舞いに来てくれました)
お蕎麦少なめでしたのでフランスパンのチーズ&ハム焼きとかき揚げを追加してます
d0064859_15253668.jpg



前ブログでこれが最後って言いつつも…
他県に住むお友達が何と信州は戸隠の桜そばを送って下さったので
d0064859_15264965.jpg



昨日長女と食べました
d0064859_15275025.jpg



そうそう日曜日、義父宅帰りにこんなのぼり旗を見つけちゃったので(-m-)
d0064859_15281629.jpg

1日限定20食の桜そばを頼んだら
普通の蕎麦と桜の二色蕎麦でした
d0064859_15295252.jpg


つゆも二種類でしたよ(*^^)v
d0064859_1530635.jpg


さて、義父に会いに行ってきますね~~♪
[PR]
by r-petal | 2013-04-16 15:36 | ハプニング | Comments(17)
Commented by みーと at 2013-04-16 23:37 x
YUKIさん、ムスカリ可愛いですね!好きな花ですよ~

抜糸した針、本当にまるでホチキスの芯~~~
ヘルニアの治療と、お義父さんの治療(手術)と、本当に大変そうですが、明日無事に済むことを祈ってますからね。

桜蕎麦~~~(ハート)
鯖や三の2色の、桜蕎麦のなんと、美味しそうなこと!!!汁も綺麗~♪いいな~いいな~♪
紫蘇蕎麦の盛り付けも、素敵~!

今日TVの報道番組内の天気予報コーナーで「長野の桜が満開です」って綺麗に咲いてる桜が映ってましたよ。あああ~~~高遠の桜に想いを馳せますわ・・・
そして桜蕎麦にも想いが(笑)



Commented by みーと at 2013-04-16 23:39 x
鯖や三って。。。蕎麦屋さん。。。またやってしまったぁ。

新薬、内科治療の効果出ますように!
Commented by ベルママ at 2013-04-17 00:37 x
こんばんは~。

大変な状況になっていますね。
せっかく針が抜けたのに翔ちゃん、可哀そう。
Hさんちのショコラもヘルニアの手術してから元気そうにしていますが
時々足を引きずるようになって来ました。
Hさんも凄く気を病んでいます。

みんな家族だものね。

お儀父さんの事も、翔ちゃんの事も
同じ重さだと思っています。
両方の病人さんが一日も早く
お元気になる事を祈っています。

コメントの返事はいらないからね~。
Commented by 将棋を知らない母 at 2013-04-17 05:41 x
重なりますよねーお義父さまと翔君、両方とも心配ですねっ
高い治療をやりたいけどどう?とご主人に確認するって・・・YUKIしゃんの人柄がわかりますねぇ~
本当に、ベルママしゃんのおっしゃる通り、大事な家族だもんねー
出来る範囲でやれることをやってあげてねー
でも無理しすぎないでね
Commented by みーと at 2013-04-18 00:07 x
手術どうだっかな・・・無事終わったかな・・・
翔ちゃんの様子はどうかな・・・と思いつつ、都心の催事場での仕事だったので夜でもメールしてみるかと思ってたよ。
今度は術後経過、良い事を祈ってます。
翔ちゃん、薬・治療効果、早く出るといいな・・・
Commented by Sakura at 2013-04-18 12:23 x
お義父さまが手術を受けられたとのこと、
翔君の治療も重なって、大変ですね。
動物は口がきけないから、見ているのが余計に辛いでしょう。
どちらもご回復を心からお祈りしています。

私も、ムスカリの鉢植えを友人からいただき、
部屋の中には、ちょっとだけ春が訪れました。
(窓の外は、まだ雪景色!!)
美しい色に、本当に癒されますね。
お蕎麦も、ヤバいくらいにおいしそう・・・
Commented by くらり at 2013-04-18 22:36 x
YUKIさ~ん、こんばんはぁ~

ムスカリってかわいいね!
リンクまでしてくださって、ありがとう~恥ずかしぃ~(笑)

お義父様、いかがですか?術後も大変なのでは?
きっとYUKIさんもお忙しい時間をお過ごしだと思います。
お疲れが出ませんようにね。。。

そして、ワンちゃんもヘルニア?
癌にもなるって言うから、人間と同じ?
だから飼い主さんは家族同様なんでしょうね?
快復に向かいますように。。。

お蕎麦の画像は、本当にうまそう~
Commented by r-petal at 2013-04-19 06:24
みーとさん我が家のムスカリはこぼれ種から芽を出すので
丈は短いし細いです^^;

針ね(笑) まさにホチキスみたい 
でも真ん中があんな風になってるとは知らなかった

心配かけました ありがとう&連絡が遅くなってごめんね
今年は全く桜蕎麦のオンパレードでしたね(=v=)
乾麺であっても戸隠の蕎麦は格別ですね

昨日動物病院に向かう時道路に表示される桜情報で
高遠の桜が散り始めた事を知りました
花吹雪の頃見に行く予定でしたが今年は諦めました
来年こそは高遠に是非いらしてくださいよ~~

翔は安静期間内なので注射の効果を待っている所です
Commented by r-petal at 2013-04-19 06:25
夜局様 ご心配ありがとうございます
力強い応援にも感謝しています!
Hさんのショコラちゃんもヘルニアだったのですね
翔は手術は必要ないと言われましたが
その手術も大変だったでしょうね 頑張りましたショコラちゃん
家族ですものね その様子を見るのも辛いですが
苦痛やストレスを与える治療だけは避けたいと思っています

直ぐにお返事出来ませんが
こうやって夜局様とお話出来るのも楽しみの一つです
ですからお返事しちゃいますよ(笑)
Commented by r-petal at 2013-04-19 06:25
将棋母さんおはようございます 応援ありがとう♪
確認は腫瘍手術で結構なお代を払ったばかりだったので(苦笑)
夫も大事な翔の治療だから反対はしないと思ってました(-m-)

今私たちが出来る事はこの治療を最後まで希望を持って続ける事と
安静中でも寝る向きを時々変えてあげる事とマッサージ 
そしてやっぱり美味しいご飯を作ってあげる事かなぁ(笑)
笑顔を絶やさないように話しかけてます!(^^)!
心配もありがとね♪
Commented by r-petal at 2013-04-19 06:26
みーとさん 連絡が遅くなってしまってごめんね
翔は最悪の事態から脱しつつあると思いますが
それを確信出来たのかと言われると微妙です
でも心配した排便が昨日ちゃんと出来た事で一安心
今日もご飯を食べたらお庭に連れて行きます
(トイレシーツだと便秘になる感じです)
Commented by r-petal at 2013-04-19 06:26
sakuraさんコメントありがとうございます
義父は80歳ですが驚くほどの回復です
やはり開胸しない手術って凄いですね!

そうなのですよ 口がきけない分どうすれば良いのか判断に迷う事ばかり
翔の反応を見ながら気持ちよさそうな顔をしてくれると嬉しくなります

前回お邪魔した時に凄い冬景色でしたよね!
真っ白な世界にももう見飽きた頃でしょう(笑)
ムスカリの鉢植え きっと立派な茎なのでしょうね~
我が家のは自生ですのでやせっぽっちです^^;

お蕎麦ですが そうなのヤバイです(笑)
Commented by r-petal at 2013-04-19 06:26
くらりさ~ん 何もお知らせせず勝手リンクごめんなさ~い(笑)
ステキなお庭ですもの 皆さんに見てもらいたいです!!

義父は時間毎の回復です
術前しっかり肺の呼吸訓練を続けてくれた結果です
大変優秀な患者さんでしたよ

そうなの 翔は3年前のヘルニアが再発してしまいました
しかも私も首と腰のヘルニア持ち どっちも爆弾持ちなんですよ
老犬ですし苦痛を与える治療は受けるつもりはありませんが
自宅から通って受けられる治療法をはじめました
今日で4回目になります(全部で14回です)

くらりさん 本当にお蕎麦美味しいの(-m-)
Commented by 犬好きかあさん at 2013-04-19 19:43 x
他の方々へのリコメを読ませていただき 御義父様の手術と術後経過
良好の様子、良かったですね!(^^)! 翔くんのヘルニア症状には
良い治療方法があり効果を期待したいところですね?
必ずセカンドオピニオンを心がけているYUKIさんに感心しています
Commented by みちみち at 2013-04-20 17:00 x
YUKIさんこんにちは~。
今日も寒いですね~っ!そちらも寒いのではないですか~?
お義父様は術後の経過が良好だそうで良かったですね。
でも、心配だったでしょうね~~。
そして翔君も、大変ですね、私も新薬の効果が出ますようにお祈りしますのでYUKIさん、お疲れも出るとは思いますが体調に気をつけて翔君を見守っててあげて下さいね。
一日も早く回復されますように。。。。

Commented by r-petal at 2013-04-22 17:56
犬好きかあさんコメントありがとうございます♪
義父はリハビリだと売店まで買い物に行ったようです
(術後4日からゆっくり歩いて新聞など購入しています)
今日はインスタントカップコーヒーを買って来たと言うので飲んできました(*^^)v

別の獣医ならどう治療するのか知りたいとも思いました
今の動物病院は通うのに距離があるのでその点も迷いました
でもこの治療は一刻も早く始めた方が良いと知りお願いしました
翔は他のワンちゃんに比べると薬の効果が早く出てきているようですよ
まだ歩き方がおぼつかない様子なのでハラハラして見ています

明日はちょっと自宅でやりたいことがあるので
義父の面会はお休みします
そろそろ ブログもアップしようと思っています!(^^)!
Commented by r-petal at 2013-04-22 17:57
みちみちさんコメントありがとうございます♪
週が明けても気温が低い信州でしたよ

談話室で手術室から病棟にベッドで運ばれてくる義父を待ってました
無事の姿を確認できた時は目頭が熱くなり涙が止まりませんでした

翔はお陰様で効果が出てきたんです!
今日で7回目 やっと折り返し点に到達!
後7回 翔共々頑張りますね!(^^)! 応援ありがとうございます
<< ザ スリー 爺ちゃんズ 春花を探しに・・・・ >>