孫の入学と24年前と20年前の娘たちの入学
低気圧の接近で大荒れになると天気予報
今の所、くもり空の南信州です

ベルママさんちの
「ササミのパン粉焼き」を真似っこさせて頂きました(*^^)v
ササミの筋を包丁で強引に取ったら真ん中で真っ二つに切れてしまったので
急遽ベルママさんちとは違う形になってしまいました^^;
フォークで綺麗に取れるんですね(後から思い出しました)

お友達の自家製南高梅をみじん切りにして大葉と一緒に挟み込みました
d0064859_12325355.jpg

d0064859_1233681.jpg



パン粉をまぶして(サランラップを使うとお手手にくっ付きません)
d0064859_1234147.jpg



オリーブとグレープシードの調合オイルを薄くひいて(コレステロール0)
焼きます~
菜の花と我が家の庭から採ってきたイタリアンパセリを添えました
d0064859_12344924.jpg



お好みで桑焼塩をふりかけます(桜江の桑茶と伯方の焼塩をブレンド)
d0064859_12355198.jpg



夜局様!ササミと梅って本当に相性が良いですよね(*^^)v
d0064859_12371481.jpg



この日は他にとうごが大好きなヒジキの煮物(愛媛は大三島の芽ひじきを使いました)と
サイコロサラダ…(パプリカ キュウリと人参)
ちょっと細かくし過ぎて食べ辛かったです^^;
d0064859_1238314.jpg

*******************************
4月4日 
2006年12月26日に生まれたねねと
2007年01月18日に生まれたとうごの入学式でした
雨女の長女(私より確率が高いです)にしては珍しく晴天

先ずは付き添いママたちの着付けから始まりました
d0064859_12391118.jpg


娘のお友達の着物と帯は未使用 飾り躾も付いたままでした 素敵な柄ですよね
娘の為に用意した鮫小紋ですが私も着ちゃいます(まだ着てませんが) 一つ紋
帯は年代物です
d0064859_124081.jpg



9時を過ぎて主役のとうごが付き添いパパとせいなとやってきました
一緒に記念撮影
d0064859_1241015.jpg



ご一行が小学校へ向かった後私とせいなはおやつを買いに出掛けたり
2階のベランダにシートを敷いておやつを食べたり戦いごっこで遊んでおりました
とうごたちが再び我が家に戻って来た頃 ねねの画像もパソコンに届きまして
それらを夫のパソコンにウルウルしながら転送しました
孫も小学生になりましたので大きな画像はこれが最後です
d0064859_12413482.jpg



とうごのパパとせいなが一足先に自宅へ帰った後
娘は着物から解放され(笑)とうごと一緒に遅い昼食をガッツイておりました

娘と一緒に25年前(平成元年)の入学式の画像を見たんです(とうごと同じ学校です) 
当時、私は洋服の仕立てをしていたので着物ではなく娘とお揃いのスーツを作りました
d0064859_12425142.jpg



そしてその4年後に今度は次女と一緒の入学式
d0064859_12431927.jpg

何か凄い年代を感じて娘と大笑いしちゃいました
このスーツは二度目の登場です(笑)


こうやって昔と今を比べてみると飾り付けが余り変わっていませんね(-m-)
d0064859_12454116.jpg

ねねたちより1日早くみおも入園しましたが保育園が大好きな様子です
(ねねととうごは大泣きしてママたちにしがみ付いておりましたが)
果たして来年入園するせいなはどうなんでしょうね(=v=)
新スタートした小・中・高・大の生徒さん達! おめでとうございます!!
[PR]
by r-petal | 2013-04-06 12:50 | イベント
<< 春花を探しに・・・・ 今年初石けん 4種 >>