今年初石けん 4種
色々バタバタしていますが今日は自由時間が出来たので(笑)
2月に仕込んだ石けんの紹介をしたいです~

解禁日を迎えた石けんたちは28日、夫の出張中にラッピングを終えました♪

昨年の秋、ロゼワインで作った石けんにハマってしまって(笑)
その年の最後の石けんもロゼで仕事納め

今年の石けんは白ワインで仕事始めをしました
ワイン石けんの特徴はホホバオイルを総オイル量の6%を使っている所です
オイルと呼ばれていますが構成成分は脂肪酸とアルコールが結合した液体ろうだそうです
酸化安定性が高く皮膚に馴染みやすくさっぱりとした使用感があります
そしてひまし油10%使用しています
粘度がとても高いので私は手作りリップクリームなどの基材としても使っています 

今年の石けんはオリーブオイルやココナッツオイルとパームオイル
プラス別のオイルに挑戦しオプションも増やしていきたいです!

その1:白ワイン石けん
先ほど記したようにベースオイル以外にひまし油とホホバオイルを加えています
ドライハーブ(ローズマリー ラベンダー ジュニパーベリー)と
殺菌効果がある竹炭パウダーをサラ~と ハチミツはたっぷり加えました
d0064859_1623934.jpg

天辺の白いブツブツはハチミツ なめたら美味しそぅ(-m-)
d0064859_16255989.jpg

d0064859_187717.jpg



その2:白ワイン石けん コンフェッティ入り
二層になっています 
下はその1の竹炭パウダー石けんで上部の生地にコンフェッティを混ぜました
コンフェッティは紙吹雪という意味ですが作った石鹸を細く刻んだものです
d0064859_16264832.jpg

こちらはメイプルシュガーが滲み出ています♪
d0064859_16265744.jpg

d0064859_1872813.jpg



その3:和石けん 小豆(あずき)
和石けんですのでオプションにあずきパウダーと和三盆糖を加えました
ベージュ色のま~るい部分は白ワイン石けんです
その4:和石けん 蓬(よもぎ)
使用オイルは一緒ですが小豆の代わりによもぎパウダーを使いました
勿論こちらも和三盆糖を加えてあります
d0064859_16333645.jpg

d0064859_16353714.jpg

d0064859_1882494.jpg

d0064859_188433.jpg

前田先生はこの石けんを「最高に贅沢な石けん」と紹介しています
きっと石けん作りを経験しているオステリアmamaさんならご存知だと思います(=v=)

先生もこの石けんだけは男性たちに触れない所にしまってあるとか(笑)
オリーブオイルより更に贅沢なスイートアーモンドを30%使用
ワイン石けん同様に直接塗っても肌呼吸を妨げず
酸化しにくいホホバオイルを10%使っているからです
実際私はこのホホバオイルとシアバターに
ネロリの精油を加えた刺激(日やけや化粧品)から肌を守る
下地クリームとして使っています

オイルはそれぞれ自然な素晴らしい特徴を持っているのですね
次回、花をテーマにした贅沢石けん第二段は4月下旬になりそうです♪

*********************
昼少し前、夫は和歌山へ行きました
今回の出張は本社の入社式に参加するためです 

信州から今季高校を卒業した若者2人と
その新入社員さん達と行動を共にする少し先輩さんの運転で会社を出発
途中夫をひろって現地に向かいました

私は新入社員さんと先輩さんにごあいさつして夫たちを見送りました

4月は義父の入院3日前の出張と
義父が手術した翌日の朝の出張と2回あります
どちらもたった1泊だけですが私も夫が居ないと心細いです
な~んて言ってられません!(*^^)v

今夜は孫の入学式(4日)の準備 主役のとうごのスーツの袖丈直しと
d0064859_1810630.jpg

娘の和服の準備 襦袢に半襟も付けないと!
娘のお友達の着付けも頼まれているので預かっている着物や帯など点検したいし
時間があれば先日新しく買った夫の出張用のスラックスの裾上げもしたいし♪

そうそう、今日はもう一組見送りしたんです
先ほど最後の引っ越し荷物を積んだ次女親子たちは小一時間程ここに居ました
いよいよ今夜から娘たち一家は新天地で暮らし始めます
手を振りながら娘が結婚して6年も経つのに初めて本当に嫁いでしまった気がしましたが
今度は逆に会いに行く楽しみが増えたんですよね!(^^)!
何時遊びに行こうかなぁ~~(笑)
[PR]
by r-petal | 2013-03-31 17:13 | 手作り石けん | Comments(23)
Commented at 2013-03-31 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 犬好きかあさん at 2013-03-31 21:19 x
今回も和洋スイーツが並びましたね(^-^)
御常連の方々に販売し 在庫がありましたら 4種類を各1個
注文したいのですが。。。

PCの操作等がやりにくくなり絵文字もできなくなりました
今回PC購入後初めてバックアップを取りましたが
どのくらいの容量が必要か分からず32GBのUSBメモリーを買い
実施しました 次回バックアップする時は 今回使用したものに
上書きはできますか?
Commented by ベルママ at 2013-03-31 22:57 x
いよいよ今年も素敵な石けん作りがスタートしましたね。

忙しい毎日の間に
お勉強をしながら新しい石けんに挑戦・・・素敵です~♪

石けんは勿論ですがラッピングも更にグレードアップですね。
私の手元に届いた石けんのラッピングを開く時のワクワク感 !!
何て贅沢~~~って思います。

とうご君のスーツ、可愛いですね~。
いつか・・・成人式のスーツも見られるのかな (笑)
え !! その時私は一体・・・何歳でしょう(爆笑)
Commented by r-petal at 2013-04-01 06:23
初コメをくださった非公開の方へ ごめんなさい<(_ _)>
そうとは気づかず名をつけてレスをしてしまいました
今朝気が付いたのでコメントを削除しましたが遅いですよね!
以後気をつけます!!!
既にコメントを読まれた方々・・・忘れてください~~^^;
犬好きかあさん、ベルママさん 後程調べてコメントします~(*^^)v
Commented by エリチン at 2013-04-01 07:13 x
おはようございます。昨日は携帯の方に連絡ありがとうございました。
ほんとに素敵な石鹸ばかりで迷ってしまいました。メールした内容でよろしくお願いします。
いろいろ忙しそうですが、体調には気をつけてくださいね。
私も仕事が今の時期1番忙しくて大変です。
Commented by みーと at 2013-04-01 09:56 x
またまた、贅沢な美しい石鹸たち!きゃ~~~~素敵。

YUKIさんもお忙しい中~

新年度スタートですね。旦那様の新人さんつれての出張。
お孫さん入学。
娘さん引越し。

エリチンさんや、皆さんも言っておりますが、「体調おきおつけて」くださいね
Commented by Sakura at 2013-04-01 11:42 x
YUKIさん、お久しぶりです。
ご自身も体調を崩されていたのに、お義父様と翔くんのことや、
お嬢様のお引越しなど、色々と大変でしたね。

今はちょっとひと息でしょうか。
また数々の素敵な石けんの写真にため息です。
針仕事だけでなく、着付けもなさるのですね。

才能とやる気のある方は、いつもお忙しい。。。
あまり無理はしないようにね・・・と言っても、
YUKIさんはきっと走り続けるのだろうなあ。
Commented by みちみち at 2013-04-02 08:00 x
YUKiさん、おはようございます。
ご無沙汰してましたが今回も素敵な石鹸が出来ましたね~、私もYUKIさんの石鹸のお陰様で皮膚の乾燥肌は感じられることな快適な冬でした。
そしてお孫さんが新一年ですか?おめでとうございます。
YUKIさん色々と忙しそうですね、お身体は大丈夫ですか?
娘さん、引越しされたのですね、少し寂しくなりましたね~ぇ。

Commented by r-petal at 2013-04-02 16:34
犬好きかあさんこんにちは~
そろそろ和洋スイーツが届く頃でしょうか!(^^)!
リピートありがとうございました

私は気にいった絵文字をネットからコピーし単語登録して使っていますが
犬好きかあさんはどのようにしているのでしょか?(変換モードの話し言葉優先ですかね)

私も以前はCD-RとかUSBメモリーを使っていましたが
近年ではとてもそれでは対応できません
1年間の画像だけでも最低10GBあるのですよ
3年ほど前からバッファローのHD-PE500U2-RD/Nに保存して
容量は500GBあります

>次回バックアップする時は 今回使用したものに上書きはできますか?
出来ますよ
私も小まめに・・・と思いつつ つい怠ってしまいます^^;
Commented by r-petal at 2013-04-02 16:34
夜局様 先ほどはありがとうございました!(^^)!
H様におかれましては大変お待たせしてしまいました
明日は穏やかなお天気でありますように!

今年はこの贅沢石けんを色々な姿に変身出来たらと思っております♪

とうごのスーツはせいなも着れるようにと買ったようで大き過ぎです(笑)
>いつか・・・成人式のスーツも
今日そのとうごがスーツを取に来たので偶然にも成人式の話になって
「かかはその時には70歳だよ」と娘が言うので69歳と訂正しておきました(-m-)
夜局様は・・・大丈夫 年はお取りになってもご覧になれます(笑)
一緒に祝ってやってくださいね(*^^)v
Commented by r-petal at 2013-04-02 16:35
エリちゃんコメントありがとう♪
もう着いてる頃かな(=v=)

義父さんの事が順調に進んでくれたら
来月は翔&迅を連れてのんびりお出掛けしたいなって思っています
雪から解放されたら今度はお仕事が忙しそうだね
お互い無理しないように過ごそうね
Commented by r-petal at 2013-04-02 16:36
みーとさん珍しい時間帯のコメントですね 
お休みか遅番だったのかな?

心配ありがとうございます~~(*^^)v
夫の出張が度々あるのでリフレッシュできそうです(大爆)
Commented by r-petal at 2013-04-02 16:36
sakuraさんご無沙汰しております
中々ネットのお出かけが少なくなっていてすみません
一番気がかりの義父の事さえ順調に過ぎてくれたらもう最高です!
80歳の老人が頑張っているのですから私なんて若い若い(-m-)

石けん作りは活力源になっています
待っていてくれる人たち 喜んでくれる人たちに感謝です
そして着物に関われるのもその一つです
とは言え今年は中々その機会もなくストレスが溜まりつつあるかな(笑)
更に贅沢を言わせてもらうと
私もsakuraさんの様に沢山の楽器が弾けたらなぁと(=v=)
ステキです!憧れです!
Commented by r-petal at 2013-04-02 16:36
みちみちさん!!!ご無沙汰続きですみません!
スマホじゃないのでfacebookも中々行く時間が無くて<(_ _)>

乾燥から逃れた冬でしたか(=v=) 良かった良かった

ハイ 二人の孫が明後日から一年生 明日はみおの入園式です
昨夜からねねが喉の炎症から発熱をしたようなので心配していますが
今度は婿殿の実家の近くに住んでいるので
あちらのお母様が助けてくれると思います

別れの日 窓を開けて「かかバイバイ~」って見えなくなりましたが
6年間のバイバイと余りにも差があり過ぎて初めて胸に迫ったものがありました
代わりにとうごがちょくちょく来てくれるそうな(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2013-04-02 19:52 x
>そろそろ和洋スイーツが届く頃でしょうか!(^^)!
 都会のはずですが?まだ届いておりません 本局から一山超える
 地域なので(^-^)明日かも知れませんね  

>変換モードの話し言葉優先ですかね
 うん?般をクリックしてみたら。。。 あっ!顔文字表示できました
 USBのことも含めありがとうございます(*^^)v

翔くんの検査結果は異常なしでしたか?

 
Commented by みーと at 2013-04-02 23:14 x
昨日は出勤前に調べ物するのにパソあけたところでした^^
スマホなのに、スマホではネットは見ないんですよねぇ・・・私。乗り換え案内のアプリいれててそれくらいでしょうか、見るのは~~あいかわらず、使いこなせないでいます(苦笑)翔ちゃん、獣医さんから電話なかったようですか・・・ね。
Commented by r-petal at 2013-04-03 17:44
犬好きかあさんこんばんは(*^^)v
玄関をひょいと覗けば郵便物がすぐ分かるという我が家とは違うんですね 
届いていて良かったです♪

翔の事、ご心配頂いていたので朝一でお知らせしました
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by r-petal at 2013-04-03 17:48
みーとさんこんばんは~~♪
スマホでネットを見ないみーとさん 私も携帯からネットは見ません 一緒ね(笑)
ハイ(*^^)v 夫が帰宅した頃、病院も診療時間を終えた時で
「悪性じゃなかったんだね」って互いににっこり
12日に抜針に行きますのでその時に詳しく話してくれると思います
心配してくれてありがとね<(_ _)>
Commented by バウ at 2013-04-05 13:09 x
やっほーい( ^^) _旦~~お茶もって(ご無沙汰続きのごますり用w)登場(汗

YUKIちゃまに山のように愚痴を聞いてほしい日々を何とか乗り越えて(笑)プチ落ち着いてきたのでカキカキしとるよ
と、ここは姫のマンション(姫PCも無事セッティング完了)ですが^^v
荷物と片付けが何とか落ち着いたところで、まだまだ勝手悪いから微調整しつつ(追加アイテムを低価で探すのは大変)
賃貸物件のネックは棚がない事(特にキッチン)と収納スペースが小さい事だね~@@;

前後になってしまった(;'∀')
改めて・・・・とうごちゃまご入学おめでとう
頼りがいのある、かかが側にいてホント心強いね♪
ちらと覗いただけだけど(ごめんね、駆け足で)色々あったのね
わたしの事を気遣いながら自分も大変だったんじゃん
そっちこそ無理しないでおくれよ
Commented by くらり at 2013-04-05 22:22 x
YUKIさ~ん、こんばんはぁ~
こんな時間にお邪魔してま~す。。。

お孫ちゃんの入学式、昨日だったのね?
スーツ姿のお孫ちゃん、緊張してかな?
ママはお着物だったのね。。。
いいなぁ~目に浮かぶわぁ~
桜は満開だったのかな?

そうそう、
先ずは石鹸へのコメントだったのに。。。

石鹸に使われている材料って、食べられる物が多いですね?
って言う事は、食べられる?
訳ないよねぇ~(笑)
それだけにYUKIさんの作られる石鹸は安全だっていうことなのかしらね?面倒な工程でしょうに、しかも、ラッピングがステキ!
YUKIさんのセンスが光りますね!

二番目のお嬢さん家族も新しい生活が始まったのですね?
そうね、今度は遊びに行く楽しみが増えたのね?
春の行事がいっぱいのでお忙しいYUKIさん、
お義父様のご回復をお祈りしてますね。
YUKIさんもお体、大切にしてくださいね。
Commented by r-petal at 2013-04-06 12:55
バウさん~くらりさ~んコメントありがとうございます!(^^)! 
急用が出来ちゃってネット終了時間になってしまいました^^;
後日コメント返ししますからね<(_ _)>
Commented by r-petal at 2013-04-08 08:06
バウさんおはよう!(^^)!
お茶かぁ って昼間だもんね(笑)

姫ちゃんのご入学おめでとう!
立派な大学生 その姿今度見せてね(=v=)

メールにも書いたけど一生懸命親として奮闘してる姿が
数年前の次男君の時の貴女と重なってね
バウさんこそ素晴らしい母親でそんな貴女と縁ある私も鼻が高いよ

義父の手術とその後が順調であることが今一番の願いなんだ
それにしても手術が今の時期で本当に良かったと思う
私も以前より手が空いてるしね(-m-)

無理はしないから心配しないでね
娘たちには伴侶がいるし私はちょっと手を貸すだけ 
それに私の体力は母を看取った時使い果たしちゃった(-m-)
後は夫と協力して年寄りの面倒は見ていくつもりだからね
またメールするよ
Commented by r-petal at 2013-04-08 08:06
くらりさんおはようございます♪
本当ですね 数字の2が一杯(笑)

みおの入園はあいにくの雨でしたが
小学校組はお天気に恵まれ無事終了しました
ママたちは朝早い登校に奮闘しております(-m-)
里の桜は咲き始めていますがちょっと標高の高い桜はそろそろと言ったところ
今年はゆっくり桜見物が出来ておりませんが
くらりさんのブログで楽しく拝見させて頂きました ありがとうございます♪

ハイ!材料は殆どが食用ですが
粘度や香りが強いオイルは精製されたものを使用しています
食べられないけれどお肌が食べても大丈夫な石けんですよ(=v=)
作り始めたきっかけが夫の乾燥肌を何とか軽減できたら・・・でしたが
お陰様で使い始めてから医者いらずになりました

ラッピングは経費節約の為簡易包装ですが
くらりさんが包まれたらきっと素敵なラッピングになりそうです!

大体の行事が済みましたので義父の手術に向けてウオームアップ始めました(笑)
義父の為に祈ってくださってありがとうございます
<< 孫の入学と24年前と20年前の... またまた蕎麦ネタ >>