またまた蕎麦ネタ
毎週金曜日にやってくる父とハッピー
たまにはお昼を食べてけば?と先週誘ったら断られました
理由は12時からBSで見たいテレビ番組があるそうで
ドラマの主役は片平なぎさだそうで・・・
何だよ 娘(私)とほぼ同じ年の女優が御ひいきかい(笑)

じゃあってことで土曜日はどう?と日を変えて誘ったらOKだと即答
土曜日は見たいテレビ番組がないそうだ^^;
**************************
お陰様で翔は28日の夕方帰宅できました

こんな格好で帰ってきたので留守番をしていた迅が怖がって近寄りません
d0064859_16195924.jpg

この状態では冬用のハウスに入ることが出来ないので
3階に上って行って急遽夏用のハウスを用意したり
2階からゲージを下ろして来たり一人で奮闘しておりました
これが結構重くて大きいんですよね また階段から落ちたくないし(-m-)

その後、ご飯を出したのですがカラーを付けていると容器に口が届かないのです
手で容器を持って口元に持って行くと食べることは出来るのですが
フードは飛出し首からボトボトと滴り落ちてしまいました
トイレも大変! ドアから出入りが出来ないので
翔は完全にパニック! 
仕方がないので食事とトイレの時は外しました
食事は決まっている事なので良いのですがトイレは間に合わなくて床に・・・^^;

2週間後の・・・
d0064859_16203795.jpg

翔の縫合はステープラーなので(ホッチキスみたいな針)抜糸ではなく抜針でしょうか
それまでエリザベスカラーは外さないようにと言われましたが
白内障もあるのでそこらでぶつかってばかり
これではストレスばかり溜まりそうです

私が外出する時はカラーを付け翔だけゲージに入れて行きますが
在宅中はカラーを外しています 
今の所患部を気にしてはいませんし壁に頭をこすり付ける仕草もありません

食欲もバッチリ!
ハッピーが来ると喜んで遊んでいましたし
元気な爺さん犬です ご心配をかけました<(_ _)>
火曜日の夕方までに獣医の電話がなければ
翔の腫瘍は良性と言う結果になるようです

もう一人の手術を控えている爺さんですが・・・
スーフルと言う筒を使った呼吸訓練を食事前に1日3回 
日に10分しなければならないのですが
かなり呼吸するのが大変なので早くもへこたれてます
昨夜は遂に「こんな事を続けていたら手術前に死んでしまう」
と電話口で怒鳴られてしまいました
何とかなだめて 時間を短縮しても良いので続けてもらわないと!
口が聞ける分 犬より大変です・・・って私もへこたれていますね ^^;

話題を変えます!
今日の昼は父と自宅で蕎麦を食べました!(^^)!
d0064859_16222217.jpg

以前次女と食べた金箔つゆと桜葉入りの桜そばです
菜の花のお浸しと
ミニかき揚げはストアで買ったもので間に合わせました
d0064859_16224975.jpg

この蕎麦はもう一袋残ってるので最後に夫と食べます!
・・・と
お蕎麦の話をしたら 気分がすっきりしました(笑)
それにしても今日のブログのカテゴリ・・・どれにしようと迷って食べ物にしました(-m-)

★追記
先ほど義父から電話が来ました!
昨日は休んだスーフル 今日はまた始めてくれたようです!
嬉しい電話にちょっとウルウルしてしまった私です(*^^)v
う~んと褒めてあげました♪
[PR]
by r-petal | 2013-03-30 16:24 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by みーと at 2013-03-30 22:52 x
翔ちゃん、ホッチキスみたいな針で縫われていますね・・・エリザベスカラーもねぇ・・・わかる~器に口元もっていかれなかったり、トイレにひっかかって入れなかったり、不自由なうえに鬱陶しいんだよね。火曜日まで獣医さんからの電話鳴りませんように!

お舅さんも、手術前のトレーニング・・・再開、努力してくれたようで・・・・ちょっとだけ良かったですね。

蕎麦^^う~ん桜蕎麦(美味しいのはわかっているけど)おいしそ!!
モリとザルの違いの話ですが・・・汁を麺にぶっかけて食べていたものを、器に盛ったのでモリになり、それと区別して汁につけて食べるタイプの蕎麦を。更にグレードアップさせようということで特製の汁を用意し海苔をかけて区別したんだとか・・・笊に入れたのは、水切りがよくいい具合で高級感が出たからというようなことらしいです。笊を特製の蒸篭にいれたのは「せいろ蕎麦」という呼び方に・・・というような説があるらしいです。
Commented by ベルママ at 2013-03-31 00:46 x
こんばんは~、メールありがとうございました。

ワンコにとってカラーをしているだけで可也のストレスが溜まりますよね。
ベルの時もそうでしたが・・・私も様子みながら外していました。

お儀父さんのストレスも相当溜まっていますね。
でも気を取り直して頑張ってくれているようでホッとしました。
きっとYUKIさんの気持ちが伝わったと思いますよ。

私のブログへのコメントの事なんて全く気にしないで下さいませ。
Commented by 将棋を知らない母 at 2013-03-31 09:18 x
二つも手術が重なって、大変ですね・・・
うちのにこちゃんは、避妊手術の後もエリザベスカラーじゃなくて術後服を着せたので、エリザベスカラーの経験がありません。
不便そうです。大変でした~
火曜日までに電話がないことを祈っています~
お舅さま
ちゃんと訓練をしてくださってよかったです。
文句言えるだけ、元気と思って聞き流してくださいねっ
Commented by r-petal at 2013-03-31 16:14
みーとさんコメントありがとう♪
そうなのホッチキス(-m-)
唯でさえかすみ始めている状態なのに
カラーが付いてるだけでぶつかってばかりいるの
実際針を外してしまうなどの事故が起こってるからだろうけど
翔の場合は全く大丈夫そうなので在宅中は外してます

明日も義父の病院に行くんだけど
着信がないか時々チェックします!

義父さんに今日も会いに行ってきました
何とか頑張ってくれているみたい
褒めそやし作戦を遂行します(笑)

なるほど~~そんな説もあるんだ
流石蕎麦先輩!!
今年も珍しい蕎麦など場所は離れてるけど一緒に食べようね~~~!(^^)!
Commented by r-petal at 2013-03-31 16:15
夜局様 毎日コメントありがとうございます♪
翔もベルちゃんも何故そうされているのかわからないけど
私たちがすることだからって我慢している気がします
ヘルニアの時は心を鬼にしてケージに入れたままの状態でしたが
今回はそこまでしなくても良いと判断しました

父も義父同様気が短いんですよね
耳も遠いせいもあって会話が通じない時があります
義父の良い所は爆発すれば直ぐ治まるんですよ^^;
若い頃は頭で理解できても気持ちが許せず近付けませんでした
私も年を重ねて図太くなってきたのでしょうか大概は聞き流していますが
流石に今回は大爆発だったのでびっくりしました(笑)
昨日の電話や今日の訪問時の態度で安心して帰ってきました

今日は夜の自由時間がありますからお邪魔せてくださいませ(=v=)
Commented by r-petal at 2013-03-31 16:16
将棋母さんこめんとありがとう♪
翔が帰ってきた晩は夫も居なかったから心細かったけれど
経過が良好だから気持も落ち着いています
にこちゃんはカラーじゃなくて洋服でしたか
これも善し悪しですよね
父の先代犬は洋服を着せるとパニックを起こして壁に激突していました
理解できてないのだから無理があるよね 

文句を言えるだけ元気・・・そうだね母さん!
多分術後の方がもっと大変だと思う
更に元気になったんだって思うようにするね 
アドバイスありがとう<(_ _)>
<< 今年初石けん 4種 二つの手術 >>