人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一難
春を真っ先に告げてくれる山菜 ふきのとう
一難_d0064859_15345789.jpg

独特の苦みや香りがあり冬眠から目覚めた熊が一番初めに口にすると聞きました
フキノール酸、ケンフェノール、アルカロイドなどのポリフェノール類が多く含まれ
胃を丈夫にして腸の働きを整える働きに優れているようです

*******************************
一難去ってまた一難 今年はそんな年なのでしょうか^^;
義父が12日にPET検査を受けました

特殊な検査薬を点滴すると全身の細胞の内
がん細胞だけに目印をつけることができる装置です
長野県には3つの病院しかこの装置はありませんが
早期の癌を発見することが出来ます
ただ検査時間が長いのが患者にとって大変
義父は3時間もベッドに寝かされておりました

検査の結果を聞いたのは19日 義父は肺癌と診断されました
かかりつけの医師は内科医の為、別の病院の外科医の診察を受けます
来週の火曜日 26日に決りました
驚いたことに紹介された外科医は私の主治医です!
私にはこれが義父の転機に思えます♪

S医師の治療法なら義父も安心して受け入れられると思います
私たち夫婦は義父のサポートに全力を尽くしたいと思っています!

*************************
ふきのとうに含まれるケンフェノールが発がん物質を除去し
アルカロイドが春のだるさや疲れを解消する働きを持っているようです
今年はこのふきのとうにご縁があって何度か口にしています
一難_d0064859_1540160.jpg

姉の自宅付近に顔を出したふきのとうは夕方夫と共に我が家にやって来る予定
今夜、またふきんとう味噌を作り 明日義父に届けてきます(*^^)v
by r-petal | 2013-03-22 15:44 | ハプニング
<< 経過報告 今更ネタですが・・・^^; >>