節分蕎麦と恵方巻き
このワイン、結構リピートしています
サッポロビール社のチリワイン Perritoです
d0064859_16295857.jpg

勿論最初はこのエチケットと手頃なお値段に惹かれて(=v=)
ペリートとはスペイン語で子犬って意味だそうです

今年初の石けんはこのボトルを使いました(450ml)
使用オイルは定番オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油に
ホホバオイル ひまし油 
最近このオイルの組み合わせが気に入っています
勿論ハーブとワインの組み合わせも!♪

オイルの分量をしている時でした 今回パーム油は135g必要です
パーム油は融点がとても高く夏場でも固体状になっています
泡立ちよりも石けんの型崩れを防ぐ役目をしてくれるのですが
パットに保管されているパーム油をこれくらいかな?
の目分量をスケッパーで切ってはかりの上のボールに入れたら・・・
d0064859_16303727.jpg



何と!ぴったり135g こんな事は滅多にないので記念にパチリ(笑)
d0064859_16305480.jpg



オプションで桜のハチミツとホワイトクレイに竹炭パウダーを使いました
次回はいよいよ和三盆糖を使います(*^^)v
 
本題の前に前ブログのショートパスタの続き
シェル・ホイール・ツイストの3種類の形のサラマカって言うサラダに適した品
夫はマヨネーズで和えたサラダが好きなのですが
私はオリーブオイルとバルサミコ酢 ハチミツ塩コショウのドレッシングが好きなんです
d0064859_16312672.jpg



3種のパスタを見ながら思ったんですよね・・・
形や厚味が違っても茹で時間8分で同じ様に茹であがるなんて凄いなって・・・
これ(ホイール型)なんかもっと時間がかかりそうなのにね
d0064859_1632077.jpg

***********************
さっき(5日昼過ぎ)気が付いたのですが
今回のタイトルは1年前と全く同じでした(笑)

庭の柊の小枝を切って来て片口鰯を玄関先に刺し
d0064859_16324293.jpg

義父家を訪れて(義母の月命日)
昼は節分そばを食べた 
夫が温かいのを食べたいと言うので熊本産の赤と青しそ蕎麦を変更して
鳥取県産の砂丘長芋入りの黒そばを茹でた

夫は天麩羅で私はシンプルに長ネギのみ
d0064859_1633437.jpg

昼食後夫はゴルフの練習場へ
私は夕食の恵方巻きを作り始めた
d0064859_16332353.jpg

夫のリクエストに応えてご飯少な目で好きな具を入れ巻いた

d0064859_16334018.jpg



尻尾
d0064859_16335143.jpg


縁を切らないように・・・と言う理由らしいけれど
やっぱり食べにくいので私の分は切っちゃいます
d0064859_16342974.jpg

夫が小さい声で「鬼は外~ 福はうち~」と豆まきした後
年の数だけ豆を升に入れて半分ほどツマミにしました
d0064859_16344967.jpg



青鬼を夫と分けっこして飲み すっごい濃厚で苦いビールでした
d0064859_16481985.jpg



続いて鬼ころしも飲み こちらはさらっと飲みやすく~
左のパック酒は頂き物なのですが
右のは夫が練習場の帰り道コンビニで買って来たものです
d0064859_16361871.jpg

どうやら日本酒の半分こは嫌だったようです(-m-)
これでYUKI家の鬼は全て退治出来た事でしょう(笑)

しかし・・・日本酒をストローで頂くのは初体験でした(爆)
d0064859_16374063.jpg

[PR]
by r-petal | 2013-02-04 16:44 | イベント | Comments(16)
Commented by タナックス at 2013-02-04 17:00 x
あ。子犬ワイン
これ、なかなか美味しいよね。よく買ってたよ。

石鹸も出来上がりが楽しみだね。

節分、恵方巻きも美味しそう(≧∇≦)
こちらは、食べる習慣はなかったけど、最近はスーパーやコンビニでも普通に売られてますね。
でも、手作りが一番だよね〜

あ。鬼ぐい(笑)庭の木に直に(≧∇≦)

家もイワシと鬼ぐいの枝に刺して玄関に置きましたよ〜

豆は、鬼役はやっばり、今年もタナてました(笑)
Commented by 将棋を知らない母 at 2013-02-04 20:24 x
うわぁーー母と同じで手作りだけど・・・・・・・
綺麗さが違うわ・・・・・
センスかしら?それとも修行すれば、ちょっとずつ上手になるかな?
母は巻く時、具材は手前に楯に積むんだけど、それって間違い?
Commented by みーと at 2013-02-04 22:56 x
YUKI家の節分メニューもおいしそうですね~~~!綺麗な巻きですね。私はへたくそで、うっかりすると崩れたり、ご飯がベロンとでちゃう。
恵方巻きもすっかり全国で定番化しましたよね。
蕎麦、おいしそう^^
日本酒、ストローで飲むと酔いが回るのが早いんじゃないかしら?

めかた(計るの)凄いですね!ジャスト!135gに拍手!!!
Commented by r-petal at 2013-02-05 08:53
タナさんおはよう♪
へぇ~タナさんがペリートを飲んでいたなんて嬉しいね~
白は特に好きなの

石けんはどんなに頑張っても1ヶ月は使えないから
型入れ時の見通しの付かないオイルだけより
ワインを加えた方が早く型入れ出来るから助かってます

我が家も最近食べるようになったの
買ってくると苦手な食材とか入っているし
昔は娘たちによくおにぎり巻を作っていたからそう苦でもないしね

そっちでは鬼ぐいっていうんだね
義父宅に柊の木があって毎年一枝もらっていたんだけど
一昨年庭に植えてくれたから助かってるよ

鬼役とかで豆まきしているだ(笑) 
タナさん迫力ありそうだから孫たちがいたらきっと泣きそう(-m-)
Commented by r-petal at 2013-02-05 08:53
将棋母さんおはよう♪
さっきブログにお邪魔して来たけれど上手に巻けていたよ~~
縦に積むんですか?並べるんじゃなくて? それ器用ですね
将棋母さんの使った具だと一番手前にかにかまで後は崩れる具じゃないから
彩りよく並べれば巻崩れはなさそうだね
私の今回の巻き寿司は夫から
とにかくご飯少な目って言うリクエストだから余り参考になってないかも<(_ _)>

一回目の巻きをした時にぐっと一回締めるんだよね(スカスカ防止)
でもブログの切り口を見る限りではその絞めも出来てるよ!(^^)!大丈夫
3月のひな祭りには将棋母さんちみたいにアボカド入れるよ♪
Commented by r-petal at 2013-02-05 08:56
みーとさんおはよう
私だってご飯詰め過ぎでパンクして別海苔足して補強する事あるよ(笑)

歯ごたえある黒そば ハイ!(^^)!美味しかったです
本当は笊で食べたかったんだけどね
 
お酒をストローって笑える
でも口に含む量ってグラスでもストローでも同じだと思うよ
と言うか普段ストローを使って飲むことがないから面白かった(笑)

ジャスト135にはびっくり!
これは偶然じゃないでしょ!とココナッツも挑戦したら見事外れ 
やっぱり偶然でした(笑)
Commented by Sakura at 2013-02-06 00:13 x
恵方巻き、色合いといい巻き具合といいプロの技ですね!
アメリカでは、握りが苦手な人にもロールは大人気。
不器用なアメリカ人用に、巻き寿司を作る器具も色々売られています。
とても簡単にきれいにできるようなので、私も買おうかなと思っているほど・・・(笑)

パンやお菓子の生地を分割する時にも、ぴったりのグラム数になるとうれしくなります。
やっぱり、数をこなすと勘が磨かれてくるのでしょうね。

節分らしいことは何もしなかったので、
YUKIさんのブログで疑似体験できてよかったです。ありがとう♪
Commented by r-petal at 2013-02-06 17:42
sakuraさんコメント嬉しいありがとうございます♪
娘たちが小さい頃はよく巻いていましたが
最近はイベントのみになってしまって手が
その力加減をかろうじて覚えていてくれるのでしょうかね
日本でもそんな助っ人器具あるみたいです
sakuraさんはそんな器具に頼らなくても大丈夫 
私が太鼓判を押します(-m-)

私の場合は本当にまぐれ
でもいつかそんな風に勘で下準備が出来たら楽でしょうね(=v=)
私と違いsakuraさんは本当に色々な事がお上手で羨ましいです
Commented by マリンママ at 2013-02-06 20:22 x
相変わらず「まめ」な奥様ですね♪ 鬼殺し・・名古屋の清須でも製造されていますのよ^^v
Commented by r-petal at 2013-02-07 07:18
おはようございますマリンママ♪ お久しぶりです~
鬼ころしと言う酒に私たち夫婦は安くて余りおいしくない酒
というイメージを持っていましたが
3年ほど前に飛騨の高山の酒蔵を訪ねてそれが大きな間違えだと気付きました
お友達から頂いた酒蔵は兵庫県とありました
マリンママのお酒はもしかして尾張 清洲城信長のしぼりたてでしょうか?
このお酒は2年ほど前の忘年会でビンゴの景品で頂いております(=v=)
日本酒センターが調べたところによりますと
39の蔵から〇〇鬼ころしと言う酒が発売されているようです

それにしても節分だけ「まめな」とコメントする辺りがさすがマリンママ(=v=)
Commented by バウ at 2013-02-07 11:56 x
|д゚)チラリ~ンと覗きに来たよw

アイス測ってワインかけて食べるのか。。。。と思った

で・・・食べないのね(てか飲まないのねw)

また綺麗な石鹸にしあがるんだろうな
我が家の眠り姫達もいい香りを発しながら熟睡してるよ(いきなり起こされて風呂場へ拉致られるけどww)

節分、今年もマメだなぁ
つくづくお隣さんになりたいと思う(ж>▽<)y(ぉぃ

こっち春気温(冷え込むと言いつつもさほどじゃない)で脳が(/Д`)~゚。ウツラウツラ状態ーー;

んじゃ、また来るよ^^体調には気をつけて過ごしておくれね(ハグハグ)
Commented by r-petal at 2013-02-08 07:34
言葉はなし いきなりハグ!!!!

久し振りだねバウさん
何もチラリじゃなくても良いのに(笑)

言われてほんとにアイスクリームにも見えるね(-m-)
結局あの後もう1バッチの石けんを作ったから
白ボトル1本使い果たしたの
ただ計算では10ml余るはずだったから
この10をこの場で飲もうか飲むまいか誘惑との戦いだった(爆)
一昨日300使って残りの10は夕食準備をしながらゴクリと
当然飲んだ気がしなかったけどね(笑)

そっか眠り姫は大事に使ってもらえているようで安心した
今回は大量に作るから期待しててね!

恵方巻き買うと高いんだもん
好きじゃないのが入っているんだもん
我が儘さんは自分で作るのが一番なのよ!(^^)!
家の前なら空き家になってるけど夏は良いけど冬は寒いぞ~~
でもそうなったら毎晩宴会だね(-m-)

そうそうお互い体調気をつけようね♪
Commented by ようこ at 2013-02-09 00:59 x
本当にYUKIさんはマメですねえ。石鹸も恵方巻きも、自分で作るなんて考えたこともないです。
節分だからと何をしたこともなく、イワシを飾り、豆をまき、巻きずしを食べるYUKIさんの生活には敬服するばかりです。
ストローで日本酒ですか!? お味の方は?
Commented by r-petal at 2013-02-09 07:41
ようこさんおはようございます♪
診断メーカーというサイトがありまして
名前を入力すると私が生まれてきた理由を診断してくれるのですよ
私はどうやらみんなのストレス解消のために生まれてきたらしいです(笑)

敬服に関してはそのままお返しします(=v=)
多才なようこさんとお知り合いになれて大変光栄です よろしくお願いします!

ストロー酒ですか? 喉越し爽やか(-m-)
Commented by ベルママ at 2013-02-11 23:16 x
お久しぶり~夜の局でございます。

いよいよ始まりましたね、石けん作り。
ワイン入りの石けんは本当に気に入ってしまいました。
また新しいチャレンジに今からワクワクしています。

YUKI家はお蕎麦好きですね。
いつ、どこで・・・色々なお蕎麦を探してくるのか・・・すんごいですね(笑)
巻き寿司も上手に美味しそうに出来てますね~。
思わず生唾ゴックンです(笑)
私、お寿司の一番端っこが大好きなんです(笑)

お酒もYUKI家には欠かせないモノですね。
テレビのコマーシャルを見ていても
飲みたくなるのでは ?

Commented by r-petal at 2013-02-13 07:15
夜局様ご無沙汰しております
コメントくださった11日 ちょっとしたアクシデントがあり
ただ今自宅謹慎中の朝の局でございます(-m-)

ワイン石けん2種はただ今順調に乾燥中です
欠品していたオイルが再入荷したと連絡が来たので注文しました
3回目の石けん作りに取り掛かれる日も間近でございます!(^^)!

ハイ お蕎麦大好き!
ありがたい事に地元以外のお蕎麦は殆ど頂き物なんです

あら・・・すみっこが(=v=)次女と一緒でございますね(笑)

CMはもう少し気温が上がりますとビールにそそられますね(-m-)
<< 階段から つい買っちゃう物(-m-) >>