新しい圧力鍋
4月から嫁ぎ先のご両親が住む地域から保育園に通い始めるみお
ここ数日は毎朝我が家に来てかかとお留守番をしています
今年になって次女は車で我が家に来て
ここからねねと徒歩で保育園に通い始めています

みおはホールに置いてある箱からみかん1個を持って
翔&迅と一緒に居間に入って行きます

前日洗ったタオルをたたんでくれるのがみおの仕事
小さい手で上手にたたんでくれるんですよ
引っ越したらもうこんな風に会えないと思うと
・・・ちょっぴり寂しいかかなのです

園に必要な小袋4枚作り始めました 
先ずはネームを縫い付けて 後は紐を通すだけになりました
d0064859_17435178.jpg

これで終わりと思っていたら追加に後、2袋必要だそうで
まだまだかかの仕事は続きます

これを縫い終わったら後は通園バッグ 
ママがその布地を買ってくるのを待っているかかなのです

*************************
昨年の師走 7年ほど使っていた圧力鍋がいよいよダメになりました
鍋は全然大丈夫なのですがパッキングが怪しくなり危険な状態
交換ではなく思い切って新しい圧力鍋をネットから購入
今年初のネット買い物となりました

期待以上に静かでリズミカルだったので
嬉しくて動画を撮ってみました(笑)
それほど1代目のお鍋は音が凄かったのですよ~~(笑)


次回はこんな「翔~もない」動画ではなく
ちゃんとお料理動画をアップ します 出来たら良いな(=v=)

新品の圧力鍋を使って続々 作った物っ~

夫の大好きな甘酢レンコン煮
d0064859_17473726.jpg



夫のあまり好きじゃないけれど孫が大好きな大豆入りのヒジキ煮
(ヒジキは大きさが揃った高級な愛媛の干しひじき)
d0064859_17481576.jpg



父と義父と夫の大好きなブリ大根
柚子は冷凍保存されているのでいつでも使えます~
その種は精製水に漬けて化粧水として使いました(*^^)v
d0064859_17485981.jpg



最後に私の好きな紅白豆(大正金時と大福豆)と
d0064859_17505121.jpg



パンダ豆(=v=)
d0064859_17515793.jpg

お勧めの圧力鍋を使ったレシピがあったら教えてね♪
[PR]
by r-petal | 2013-01-22 17:58 | Comments(16)
Commented by Sakura at 2013-01-23 01:17 x
家の圧力鍋は、20年以上使っている年代物。
もちろんとても賑やかですよ。新しいのは、こんなに静かなのですね~
数々のおいしそうなお料理の写真、ごちそう様でした!
お料理動画も楽しみにしています。

通園バッグ、う~んと昔に子供たちのために作ったっけ・・・
あの頃はこんなにかわいらしいネームテープなんて、手に入らなかったと思います。
器用なグランマを持って、お孫さんたち幸せですね♪
Commented by r-petal at 2013-01-23 07:08
sakuraさんおはようございます
20年ですか!!!!凄いですね
賑やかな1代目を初めて使った時の事を思い出してしまいました(笑)
蒸気が出始めていきなり勢いよく回り出した時
思わずしゃがみこんでしまいました(-m-)

>お料理動画も楽しみにしています。
YouTubeにアップした時に皆さん色々なお料理を紹介していたのでつい・・・^^;

そうなんです 今はこんなお助けグッズがあるんですよ
長女はけしごむはんこで模様を作って自筆テープです

昔は難なく出来た事でも年々おっくうになってしまって^^;
でも今にやりたくても頼られなくなるでしょうから今のうちですよね
頑張ります(*^^)v
Commented by Hime at 2013-01-23 08:33 x
圧力鍋は、家にないですね。

Himeの御台所は、4人の姫と玉子に追われていますね・・・。

通園バックいいですね。

手作りって、凄い、うれしいですね。

冬休みの課題に、コマ作りがありました。

みんな傑作品を持ってきたそうです。

Hime家に園児は、3番目ですので、だんだん手を抜いてしまっている感じで・・・

今度は、気合を入れるよって感じです。

雪はどうですか?

南信は、すごい積もりましたね。

大雪の日、東京へ行ったら、18時間もバスに缶詰でしたよ。。。
Commented by みーと at 2013-01-23 23:24 x
通園バックもうじき入卒の時期ですね~

圧力鍋、最初皆こわいって言いますよね~
どれも、美味しそうだなぁ。
圧力鍋のお勧め料理はやっぱり、固まり肉を煮込む料理とか・・・、魚を骨まで柔かくとか・・・豆料理とかですかね。一時期、圧力鍋でご飯炊いてたんだけど、夫が「炊飯ジャーで炊いたご飯の方がいい」っていうので、最近はご飯炊かなくなっちゃった・・・・一昨日は、ロールキャベツ(おからと鶏肉でヘルシーに)しましたよ~
Commented by オステリアmama at 2013-01-24 10:23 x
あ、ちょろぎだ~♪ と そこに注目(笑)
レンコンの真ん中の彩りも もしかして ちょろぎの輪切りでしょうか?

圧力鍋 あまり使ったことがないです・・・
仕事のついでにずっとコトコト火にかけておける環境なのと
実はあまり時間のかかる料理を作ってないせいかも^m^
煮物はあったまりますね♪
Commented by r-petal at 2013-01-24 20:26
Himeさんお久しぶりです
あの時に降った雪は家の周りに残っています
今日は駐車場の屋根の雪をスコップで落としたら腕に落ちてきて濡れました(-m-)
Himeさんも缶詰状態でしたか 私の知人も大変だったようです^^;お疲れ様でした
子供たちがまだ小さかった頃、野沢温泉に出掛けて帰りはやはり大雪で
高速道路の自販のものが全て売り切れ 難儀して帰った思い出があります

私も圧力鍋を購入したのは7年前です
Himeさんちは大家族だからひとつあると便利ですよ

そう言えば我が孫 昨年はコマ回し大会があり
冬音と翔悟が一生懸命練習していました
下伊那はコマを作るんですね 回すより作る方が難しそうですね

今年、年長さんはけん玉なんです
もしもしかめよ~の曲に合わせてけん玉を移動させるのですが
冬音は4番まで 翔悟は・・・全然やる気なしです(-m-)

手抜きはどこも一緒(笑)
だからこそお子も自立していくのですね(笑)
Commented by r-petal at 2013-01-24 20:27
みーとさん忙しそうですね コメントありがとう
2人が入学なんて・・・月日が経つのは早いね
みーとさんから名入りシールをもらった未音が入園だよ
来月はその誕生日が来るしね(=v=)

今朝次女にこのブログを見せたら
どうして圧力鍋を購入しないんですかってアンケートで
「実家の圧力鍋が怖かったから」って言うのが理由だったそうな(笑)
確かに怖かったもんね~~(-m-)

ご飯を圧力鍋って言うのは未経験です
みーと家もちゃんとご主人の意見を尊重して・・・お疲れ~~(笑)
我が家は昨日芽キャベツの鶏肉ハンバーグだったよ
Commented by r-petal at 2013-01-24 20:28
オステリアmamaさんコメントありがとうございます♪
ちょろぎ・・・黒豆とツーショットなんでしょうが(笑)
お正月の品が未だに登場しているYUKI家でございます(-m-)

ピンポ~ン(*^^)v レンコンの真ん中もちょろちゃんです

オステリアmamaさんはご夫婦で食事作りが仕事ですものね
昨年あのご主人作のワゴンの訳を知った時は煮物以上にあったまりましたよ(=v=)
Commented by 将棋を知らない母 at 2013-01-25 20:22 x
ふふふっ
母も、裁縫全般とっても苦手で、実母にお願いして作ってもらったなー
思い出します。ミシンすらもってなかったしねっ(笑)
こんなに上手にセンス良く作ってもらえて、羨ましいなーーー
圧力鍋。。
我が家も重宝しています。
ご飯が急に足らない時に、すぐに焚けるし助かるわぁー
でもこんなに上手に活用できていないなぁ
レシピも一緒に今度UPしてくださいねっ
Commented by くらり at 2013-01-25 23:32 x
YUKIさん、こんばんはぁ~
寒い夜ですよぉ~そちらはもっと寒いでしょうねぇ~

お孫ちゃんの幼稚園の準備のお手伝い、可愛い絵柄だとやる気もでますね!いいな!カラフルでかわいいものって今の我が家には見当たらないぞ!(笑)

圧力鍋、凄く静かですね。
みんなおいしそう~!
ぶり大根、よだれが出そう~
こんな時間に拝見してるとお腹がすき過ぎて眠れなくなる~(笑)
お豆さんもほっこり煮えててうまそう~~~
お豆さん、大好きです!!覚えていてね。(笑)

我が家はビタクラフトを使っています。
もっぱら、玄米ご飯をたいています。
大きな方でお豆さんを煮たり、カレーを作ったり。
でも、今はカレーもシチューも小さい方で間に合うようになっちゃって。。。
圧力鍋って離せなくなりますね。

Commented by ベルママ at 2013-01-26 00:01 x
こんばんは~。

なんたって羨ましいのは本職が一人居るって事 !!
きっと娘さん達が小さな頃も
色々な物を作ってあげたんでしょうね。
お孫ちゃまも嬉しいでしょう。

圧力鍋の動画・・・しばし音を聞いて楽しみました(笑)
我が家も時々使いますが便利ですね。

亡くなった妹が圧力鍋派だったので
確か、何かのお返しに妹から貰った物を使っています。

ゴムが傷まない限り、使えますよね。
私のは、まだまだ使えそう~♪

いつも綺麗で美味しそうなお料理に
うっとりの夜の局でございました(笑)

Commented by r-petal at 2013-01-26 11:07
将棋母さんおはようございます
そうかぁ~実母さんに作ってもらってたのね
小さい頃から縫い物は好きだったの
だけど最近は針の穴に糸が通せず難儀しています(笑)

やはり鍋でご飯を炊いている派ですか!
まだ未経験のわたくし 是非挑戦してみるね(*^^)v
その時はちゃんとレシピをアップするね
Commented by r-petal at 2013-01-26 11:07
くらりさ~んおはようございます♪
ファンヒーター点けていますが室内14度しかありません
孫が来ぬ日は節約生活のYUKI家でございます(-m-)

今はなくてもその内一つ増え 二つ増える日もそう遠くないでしょう~~!(^^)!
楽しみですね!

そうなのですよ 一代目に比べるとドキドキせずお料理が出来ます
時間も更に短縮されてガス代も節約できて嬉しいです~

見てきました!ビタクラフト!!
ステキなデザインだけにお値段も宜しかったです(笑)
我が家は父や義父の分も作るので大きくないと間に合わなくて^^;
くらり家とYUKI家足して二で割ると丁度いいですね(-m-)

あら(=v=)・・・くらりさんはお豆お好きなのね〆(._.)メモメモ
Commented by r-petal at 2013-01-26 11:09
夜局様おはようございます~♪
娘たちの頃は高い生地も買えませんでしたから
無地のキルティングにフェルトで動物を作ってそれを縫い付けていました
大変時間がかかりましたが作る過程を娘たちが嬉しそうな顔で待っていてくれるので
それが嬉しかったものです

あら~~嬉しい! 動画見てくれたのですね!(^^)!
そうですか妹さんからのお鍋ですか
ベルママさんの事だからきっと大事に使われているのでしょうね
メーカーが分かればパッキングだけ取り寄せが出来るようですから
末永くお使い下されませ(=v=)
Commented by みーと at 2013-01-31 23:28 x
早いですね、もう明日から2月。みおちゃん、お誕生日ですね!フライングで「おめでとうございます^^」
Commented by r-petal at 2013-02-01 16:17
みーとさん未音のお祝いありがとね~(*^^)v
時間はフライングでも気持ちはバッチリ!
2月だよ~~そろそろ動き始めるよ~(笑)
<< つい買っちゃう物(-m-) 続:作った 物っ~ >>