一日遅れのクリスマス会
26日、一日遅れのクリスマス会が行われた数時間前
早朝、姉の家に印刷した年賀状を届けに行ってきたのですが
その途中に目にしたリンゴ畑です
d0064859_23303076.jpg

木守柿同様に来年の豊作祈願なのか
野鳥の為なのか、数個のリンゴがそのまま残されていた
d0064859_23305289.jpg

この時期の風物詩です

この道をま~すぐ行くと姉の家があるですよ♪
ホント 山の直ぐ側なんです
d0064859_23311432.jpg



その日は孫のねね、6歳の誕生日でした
くららさん、みーとさん祝いコメントありがとね!<(_ _)>

こんなお酒があるんですね(驚)
ネット友達が我が家と次女家にと2本も送ってくれました!
d0064859_2332066.jpg



実はもう2本頂いてまして
漢字違いですがまさしく我が孫「みお」に間違いありません(笑)
d0064859_23322284.jpg



じゃあYUKI酒はないの?(欲張り~)

お酒じゃないけれど(-m-)
ちゃんと探して送ってくださったのですよ!
d0064859_23325822.jpg

北海道産十勝のYUKIカマンベールタイプチーズ
d0064859_23331878.jpg

2012年 一番驚倒させられた贈り物でした(=v=)
イニシャルが私と同じY様 ありがとうございました!!!

この箱の中身はこんな風になっていましてチーズがどーんと250g
ベビーリーフのレッドビートを飾ってお披露目
d0064859_23341110.jpg

チーズをざっくり四角にカットして
d0064859_23352117.jpg

たもぎ茸とバイリングキノコ、茄子にジャガイモ ブロッコリーと鮭を使い
丸い陶板鍋で蒸し焼きしたのは4月11日
d0064859_23354476.jpg

年内アップに間に合いました~!(^^)!

さてイブは夫と二人だけのクリスマス会
今年はちょっと盛り上がりませんでした^^;
と言うのはイブの前日23日の昼
義父と夫の3人で一足早い年越しそばを食べまして
d0064859_23362048.jpg



義父と夫は鴨南蛮
d0064859_23363744.jpg



私はなめこおろしを注文
d0064859_23365522.jpg

多いなぁ~と思いつつ
残せば良かったのに欲で食べたもんだから、午後から胸焼け
そんな体調でイブの日のローストチキン準備をしたもんだから
(年に1度 あるかないか、その晩は夫を残し先に寝ちゃいました)

1晩タレに漬けて作った24日のローストチキンの味も今一でした^^;
(お肉も例年より小さくしました)
d0064859_2337253.jpg



一番搾りのグラスで
d0064859_23375495.jpg



ヱビスビールを飲みました
d0064859_2338665.jpg



私がイブにケーキを食べるのは珍しい事です!(-m-)
d0064859_23382930.jpg

昼間、下伊那にドライブに行った帰り道に買ってきた極々ふつ~のシンプルケーキ
夫と半分こして食べました

やっと本題の1日遅れのクリスマス会
この日はねね 6歳の誕生日で・・・もう聞いたよね(笑)

主役はちょっと調子が悪かったため(本当かな?)園をお休みしまして(-m-)
調子が悪かったんだけど・・・午前中 かかの家にやってきました
とうご抜きで(登園していました) 
ねねと
みおと
せいなと一緒に1日遅れのクリスマス会

3人が仲良く遊んでいる間に娘たちと一緒に作ったのは
クリームチーズを使ったサンタさんと
d0064859_2339159.jpg



ポテトをマッシュして抹茶パウダーを加え塩とマヨネーズで味付けしたツリー
d0064859_23393438.jpg

d0064859_23422276.jpg

このレシピはくらりさんのブログからパクリましたが(苦笑)
粉チーズ忘れているし、全然上手く出来ませんでした~
くらりさ~ん笑わないでね(=v=)

因みにこちらは昨年のサンタさんとローストチキン
カッテージチーズを使っています

それでも娘と孫たちが選んでくれた可愛いプレゼントをもらいご機嫌なかかでした♪
d0064859_2344093.jpg

相変わらず本題より前置きが長いブログで失礼しました~<(_ _)>
今夜、夫は和歌山で不在 
すっかり夜遊びしちゃいましたけどそろそろ寝ますね(-m-)

前ブログのコメントは明日つけさせてください ごめんなさい
[PR]
by r-petal | 2012-12-27 23:54 | イベント | Comments(10)
Commented by みーと at 2012-12-28 00:38 x
名前シリーズですね^^誕生日にはピッタリな!ねねちゃんは呑めないか(笑)大人になったら「呑みたかったのに~」って言ったりしてね。
チーズにキノコに鮭に茄子・ブロッコリー・ジャガイモって!もう私の好物ゴールデンメニュー、ヨダレがジュルジュルとこばれたよ。
お誕生会&クリスマスの可愛いサンタとツリー!子供さん達はこういうの喜びますね~かわいい^^
年越し蕎麦(笑)ちょっとはやいね~ははは!!でも、これで年末もな~~~~~がく、丈夫でいい年が越せるね。

名前といえば・・・「美」の文字の描かれた名古屋帯があって「美」だなんて、ちょっと恥ずかしいくらいだけどおもしろーい!と選品して店頭商品用に入れてきたの。そしたら、スタッフが「これ、みーとさん(私の本名の)の帯ですね!ッて言うの。え~~~!?よくよく見れば、前帯(腹帯の部分)の柄は私の本名の文字が描かれてる。でも文字が崩れてて(達筆!なのですね、作家さん)微妙(笑)「私のための帯?」結局自分で買うハメになりましたよ~(笑)
Commented by r-petal at 2012-12-28 13:56
みーとさんコメントありがとう
そっかタイトル 名前シリーズプレゼントとかにすれば良かったね(笑)
ねねに限らず両家飲めずにおります(-m-)が我が家は近々♪
ウイスキーだったらねねが大人になる頃までとって置いても大丈夫なんだけどね

この時期は珍しい茸を求めてた頃でした(=v=)
野菜の甘みと茸のダシにチーズの美味しさが加わって本当に美味しかったよ
卓上鍋だから蓋を取っても過熱しているから本当に良い味だったよ

ツリーは去年も別のチーズで作ったけれど苺と生クリームの方が楽かも
とまと嫌いのねねが何と!食べてくれてんだよね~!(^^)!
ツリーは粉チーズをかけるのをすっかり忘れてました^^;

昨日は秋田の青大豆が入った干うどんで
今日は山形の枝豆、だだちや豆入り蕎麦を食べました~
もう毎日何かしらの麺尽くし♪

作家物で美の名古屋帯!!!
スタッフさんがそう言うのも頷けます~(=v=)
見たい!見たい!その帯
見せてくれるよね~~~ 画像カモ~ン!(^^)!
Commented by くらり at 2012-12-28 23:32 x
こんばんはぁ~

へぇ~!?
お孫さん達と同じ名前のお酒があるんですね?
そして、チーズはYUKIさん!?
ビックリですよぉ~

ところで、
あのミニトマトのかわいいサンタさん、
去年も作られたのですね?
かわいいよぉ~!!
今年のも!!
お嬢さん達と一緒に作れるのっていいね。
いつも楽しそうなご家族で、羨ましいです。

信州と言ったら、「お蕎麦」ですよね。
我が家のお嫁さん、まりちゃん、お蕎麦が苦手なの。
信州っ子なのにね。
大晦日に息子と一緒に帰ってくるんだけど、
年越し蕎麦でなく、「年越しうどん」にすることにしました。(笑)
結婚式以来なので楽しみなんです。
我が家にも人並みのお正月が来てくれそうです。(笑)
準備も大変だけど、私はとっても嬉しいんです。
YUKIさんにはわかっていただけるかな?

今年はお知り合いになれて、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年を~
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-12-29 10:15 x
相変わらず~
あまりに忙しくてしばらくPCを開けなかったんです。
昨日仕事納めでした。いろんな事が出来ていなくて、クリスマスのお料理の素敵な事に、うっとりです。
サンタのトマト&チーズも可愛いし~いいなっ
お蕎麦もいろんな種類があって美味しそうですねっ
日本酒もお飲みになるのねっ
こちらも名酒と言われる日本酒がたくさんありますよ~
Commented by r-petal at 2012-12-29 12:58
くらりさんコメントありがとうございました♪
オリジナルの名入りサービスって言うのはありますけど
よくぞ探してきてくれました!って感謝です

くらりさんのサンタさんを見てまねっこしたのですが
クリームチーズって形成するのに難しいですね
手がベトベトになっちゃうし・・・・全然可愛くないですが
あのトマトでトマト嫌いだったねねが少し好きになってくれて嬉しかったです
孫が大きくなってきてくれてやっと娘たちも手が離れて一緒に作ることが出来ます

くらりさんたちは遠くに離れていても同じ物を作り合う・・・こちらも素敵ですね

あら・・・まりちゃん(-m-) お蕎麦苦手ですか
もしかして蕎麦アレルギーとかじゃないですよね
年越しうどんに変更なされるなんて優しい~
はいはいその気持ち分かりますよ
+暮れからお正月はくらりさんはまりさんと一緒に台所で楽しい会話が出来そうですね

ベルママさんを通して素敵な出会いをありがとうございました
来年も素敵なくらりさんワールドを楽しみに覘かせて頂きます
私もネットは今日が最後になるかもしれません
どうぞよいお年を
Commented by r-petal at 2012-12-29 12:59
将棋母さんコメントありがとうございます
私も相変わらずネット制限で遊びに行けずごめんなさいね
私のサンタよりくらりさんのサンタさんの方がまん丸で可愛いの
それじゃあ私も!って真似たけど案外これが難しかったよ~~(-m-)

日本酒歴は他のアルコールに比べると年数が浅いけれど
旅すると必ず地酒を頂くんだ
へぇ~名酒が一杯(=v=) 今度教えてね♪
将棋母さんにも今年1年お世話になりました 来年も宜しくね
Commented by ようこ at 2012-12-31 00:48 x
楽しいですね~ 贈る方贈られた方だけでなく、記事を見ている私たちも幸せな気分になります。
サンタさんとツリーのお料理もすてき。皆さん大喜びだったでしょうね。
いつもYUKIさんのブログを拝見すると、楽しく前向きな気持ちになれます。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by r-petal at 2012-12-31 14:07
ようこさんコメントありがとうございます
毎年娘たちとプレゼントの交換をしますが
そのプレゼント選びも楽しいものです

中々ようこさんのブログに行けずにすみません
それなのにいつも心温まるコメントをありがとうございます
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします
Commented by とむ。 at 2013-01-02 10:34 x
あけましておめでとうさん。
 今年も元気いっぱいのYUKIブログを胆のう・・堪能!

 
Commented by r-petal at 2013-01-08 07:00
とむさんおはよう♪
すっかり返事が遅くなって本当にゴメンね<(_ _)>
某ブログサイトで2日はインスタントラーメンと聞いたぞ(笑)

昨年始めたスイミングが私の体に合っているのか
左手と左足の痺れも今の所なし!
今年も元気に一年を突っ走るからね~~~!(^^)!

明けましておめでとうございます 今年も宜しくね♪
<< 作った 物っ~ 食べ物ブログ >>