人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ物ブログ
もうじきねねの6歳の誕生日がやってくる

クリスマスプレゼント、それが過ぎたらお年玉
月半ばにはとうごの誕生日が来て 2月早々みおの誕生日
4月はとうごとねねが小学校 同時にみおが入園
孫は可愛いけれど懐が・・・^^;

年長になってひらがなが読めるようになった「ねね」
かかは一大決心をして今年から毎年誕生日カードを送ることにした

ねねはパズルが得意だから選んだカードはこれ
食べ物ブログ_d0064859_14361989.jpg



裏側にメッセージを書いて切り離して
食べ物ブログ_d0064859_1436385.jpg



封筒に入れたんだけど、ねねが喜びそうな切手がなくて
食べ物ブログ_d0064859_14365631.jpg

「かか かわいくない」って言われそう(-m-)
**********************
よいタイトルが浮かばず そのまんま(笑)
つい数時間前に食べたひとりランチ画像
頂き物の愛媛県の十六穀のうどん
(黒米・裸麦・黒豆・餅麦・餅玄米・大豆・小豆
赤米・うるち玄米・緑米・青大豆・あわ・ひえ・きび・高きび)
・・・と
食べ物ブログ_d0064859_14424065.jpg



沖縄産の海ぶどう
(塩漬けされ真空パックで売られていた海ぶどう)
食べ物ブログ_d0064859_1443747.jpg



因みにこちらは夏に友達から送ってもらった球美(くみ)の生海ぶどう
見た目は大差ないけれど色に深みがないし
やっぱりこっちの方が美味でした
食べ物ブログ_d0064859_14435464.jpg

デザートは2種類のみかんでした(=v=)

昨日はお届け物ラッシュ
午前中に昨日不在で受け取れなかった再配達が届き
お昼に山菜たっぷりの
食べ物ブログ_d0064859_1450322.jpg


こちらも頂き物
茨城県産牛蒡茶うどんを次女たちと食べまして
食べ物ブログ_d0064859_14565787.jpg



一休みしていたら広島から生牡蠣が届いたので
翔&迅と記念撮影 迅!まだ動くんじゃないよ! 
食べ物ブログ_d0064859_1459209.jpg



おやつの時間になりますと
愛媛から「紅まどんな」というみかんが届きました
再び翔&迅を招集して記念撮影 迅!どこ見てるの!(-m-)
食べ物ブログ_d0064859_151317.jpg



一昨日やはり愛媛からみかんが届いたばかり
食べ物ブログ_d0064859_152547.jpg

娘たちの嬉しい悲鳴が聞こえてきそう
その証拠品 かかの留守中、みかん泥棒がやって来るのです
食べ物ブログ_d0064859_1532194.jpg



一昨日届いたみかんは「石地みかん」
手でむくより包丁でカットして食べる方が食べやすい
すご~く甘いんだけど酸っぱさもある不思議なみかん
食べ物ブログ_d0064859_1551318.jpg



一方「紅まどんな」の方はマドンナだけに上品で爽やかな甘味 
食べ物ブログ_d0064859_1562424.jpg

どちらもすご~くジューシー!(^^)!
タナさん ひとちゃん~ありがとね

恒例の牡蠣 届いたその日はそのまま頂きます
いつもはレモン汁をつけて食べるんだけど
今年はトマトと玉ねぎをみじん切りにして
オリーブオイルとレモン果汁に塩コショー 
タバスコなしのサルサソース風にしてみました
食べ物ブログ_d0064859_1571150.jpg

わさび菜と一緒に食べると美味しいんだなぁ~
食べ物ブログ_d0064859_1573146.jpg

ひろさん~今年もありがとう

そうそう一昨日は大好きな叔父の84歳の誕生日
(亡くなった母と誕生日が同じ日です)
ケーキを持ってお祝いに行ったら
叔母からたくさんの漬物を頂きました(=v=)
毎年このパターンですが(笑)
食べ物ブログ_d0064859_158476.jpg

美味しいものが更に今夜も続きます(=v=)
もう三時間ほどしたら夫のゴルフ仲間と忘年会
飲むぞ~~~そっち(-m-)
皆様良い週末を!(^^)!
by r-petal | 2012-12-22 15:20 | 食べ物
<< 一日遅れのクリスマス会 かぼちゃの話 >>