奈良井宿でプチ喧嘩
夫が和歌山出張中の一人ランチ(笑)
d0064859_15361816.jpg


くすし蕎麦って知ってますか?
漢方薬の黄精(ナルコユリ)や
山査子(サンザシ)などが蕎麦に練り込んまれているそうです
薬の都、越中富山ならではの蕎麦ですね

蕎麦は薬臭さや苦みはないのですが
d0064859_15365450.jpg


蕎麦湯は流石に薬膳蕎麦らしさが出ていました
d0064859_15375897.jpg


信濃をこよなく愛してくれる友からの贈り物♪
Mさ~ん美味しく頂きましたよ!(^^)!
***************************
蕎麦ネタが続きますが
先週の土曜日
伊那から権兵衛トンネルを抜け木曽のそば処でせいろそばを食べました
一枚は0.7人分だそうで夫も私も二枚(1人分1,050円)を注文
d0064859_163372.jpg



実はこれがお目当て♪
d0064859_15393823.jpg



木曽で採れた本わさびを自分でおろします
d0064859_1540362.jpg



何か・・へたっくそだなぁ 私(-m-)
d0064859_15412194.jpg



蕎麦の香りを損なわない様に海苔なしになっています
こしがあるので2枚目…ちょっと大変になりましたが完食
d0064859_15421950.jpg



そば処しのはら 
d0064859_15433281.jpg

待ち人も居たので蕎麦屋ではゆっくり出来ませんでしたが
その分時間も余り 予定にはなかった奈良井宿へ回ることになりました
ベルママさんのストーカーみたいです(-m-)

紅葉狩りもこれが最後になりそうです

木曽の大橋を渡りまして
d0064859_15441922.jpg



目の前の山々の黄葉が見事でしたが
d0064859_15443717.jpg



夫は「寒い」と連発し始め・・・・無視
d0064859_15453439.jpg

駐車場所が宿の外れ側の場所だったので320m歩くのが嫌だと言い出し 
これも無視

止めは「先月社用でこの先は通ったので宿半ばで帰る」と言い出し 
私、遂にプチ切れしました

通常夫の歩幅に合わせて歩くのですがまるで一人旅かの様に
自由に
気ままに歩き出したのです

狸に出会い
d0064859_15471941.jpg



触らせてもらいました
d0064859_15473586.jpg



夫抜きで泊まってみたい民宿(笑)
d0064859_15475793.jpg



実際に乗ったら壊れそうな…
d0064859_15481640.jpg



消火栓はこの中に
d0064859_15484410.jpg



菊の季節ですね あちらこちらに飾られていました
d0064859_15492238.jpg



おじいさんは宿で何をなさってる人なのでしょうか
d0064859_15494875.jpg



あ!ここは・・・・
d0064859_1550862.jpg



花筏って知っていますか?
2009年ですがこの場所に立ち花筏(はないかだ)を実際に見た事があるのです
(ブログ中頃に出てきますが)
葉の上に花を咲かせて実をつける(雌花)植物です

花筏は店先でもう枯れてしまっていましたが
懐かしさもあってこの店の暖簾をくぐりました

常々欲しいと思っていた手挽きのお六櫛がずらりと並んでいて
高いものだと2万円近くしますが 
店主と談話をしながら理にかなったおすすめ品を選びました
d0064859_15513981.jpg

そんなこんなですっかりプチ喧嘩の事も忘れ
d0064859_15521522.jpg

自宅で早速髪ならし(=v=)
d0064859_15522737.jpg

買った時はコンタクトレンズが入っていたので
刻印の文字が読めなかったけれど
これって・・・・夫作?!?まさかね(大爆)
d0064859_15533996.jpg


★次回も蕎麦ネタ続きます♪
[PR]
by r-petal | 2012-11-27 16:08 | 旅・おでかけ | Comments(23)
Commented by ようこ at 2012-11-27 23:16 x
たしかにベルママさんと同じところに行っている!
でもそれだけ、見るべきところが多いのでしょうね。
ベルママさんにも書いたのですが、奈良井宿は塩尻市役所から遠いので行っていません(とりあえず市役所めぐりを優先させたので)
YUKIさん、ベルママさん、bluetearさんが紹介してくれるいろいろな信州の見どころ、行っていないところがいっぱいあります。
あと2回ぐらいは信州をゆったりと回ってみたいです。
Commented by ベルママ at 2012-11-27 23:49 x
続いて・・・コメントに参りました(笑)

あらら・・・プチ切れましたか(笑)
普段仲良しのご夫婦だから
たまには、こんなのもいいでしょう。

見たい所、行きたい所には 行っちゃいましょう~♪

タヌキに触り損ねました・・・次回は是非(笑)

花筏は沢山の作家さん達の漆がありますが
私が買ったのは、このお店独自で作っている
お香を買って来ました。
この時、我が夫は外で退屈そうに待っていました(爆笑)

男性は、あまり興味ないかもしれないですね。
今度は女性同士で参りましょう。

木曽と言ったらお蕎麦でしょうけど
YUKIさんが前回行かれた竈炙ビストロ 松島亭・・・
すご~~~く興味ありです。
来年は、是非行ってみようかと狙っています。

ようこさん、是非是非奈良井宿へも足を運んで下さいね~。
Commented by 犬好きかあさん at 2012-11-28 15:47 x
くすし蕎麦初めて聞きました 漢方薬に抵抗ない私なので
機会があれば食べてみたいわ(コープ全国味めぐりで扱わないかな~?) 木曽大橋は全てが木製に見えますが。。。
見事な橋ですね!? 手頃な櫛も買えて いつもは載らない
プチ喧嘩の話題も有り(^^) 楽しく読ませて頂きました
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-11-28 21:10 x
美味しいおそばに、たぬきさんがよだれをたらしているのかと思った母です(笑)。
生のわさびいいですねーーーー美味しいですよねっ
美味しいお蕎麦も凄く羨ましいです~
そうそう、ブログの最後に、今までのUP写真が出ていると思うけど、、
YUKIしゃんの水着が、悲惨な事になっているって気がついてるーーー??
ぎょっと思ったよ~失礼しちゃうよねー
スレンダーなのに・・・・・
Commented by みーと at 2012-11-28 22:51 x
↑将棋を知らない母さんのコメントみて、水着の画像を確かめたら、ホントだ(笑)笑っちゃいけないけど笑っちゃった。膨張してるよ~
そして、狸さん、わたしも「蕎麦にヨダレをたらしてる?」って同じように思いました^^
プチ喧嘩・・・うちなんかショッチュウですよ~~~まったくね。
でも、木曽路いいですね~~~行った事はないんですが、とても魅かれる町並み。お宿もいいですね~~~~!!

蕎麦!ソバ!は~~~各地ご当地のソバの食べ歩きした~~~~い!!あいかわらず、おいしそうな画像に私もヨダレ。
Commented by とむ。 at 2012-11-30 14:03 x
最近、忙しそうだね。 あれでそ?水着はむとさんに貸して
 あげたんでそ? んで、ビフォーアフターって事でそ?(ギャハ

いつだっけか、実家に帰っている嫁から「お父さんの好きな
 「内山理名」ちゃんの出る番組があるよ~」と電話が・・
番組名は忘れたが「長野県東御市・北国街道 海野宿」
 この海野宿のそば処に、「くるみそば」なる名物があり、
すり潰した胡桃と砂糖やら何やらと混ぜた赤味噌を、蕎麦湯で
 割って頂く場面があったのだが、その蕎麦が乾麺の饂飩の様な薄く平たい感じで、のど越しも良さそうだったのが印象的だった
 。 ところで、YUKI写真の中で印象深い一枚が・・
菊の写真の上の方に見えるのが卯建なら
 この付近の家は明治か、その以前の建物なのかな~??
しかし、何処でもそうなのだが道路がコンクリートや
 アスファルトで相対的になん~てかアンバランスだね。
Commented by r-petal at 2012-12-01 09:42

ようこさんレスが遅くなりすみませんでした
明日が義母の三回忌で何かとバタバタしております
確かにベルママさんと同じ場所には行っているのですが
費やした時間が全然足りていません
酒蔵にも行きたかったのに…
以前立ち寄った髪飾りの店にも行きたかったのに…無念です(笑)

信州に住んでいながら私が一番信州を知りえていないと思います
私も行ったことがない場所が一杯あります
何か 恥かしいですね(-m-)

同じ場所でも人により目が行く場所が違うと思いますので
是非ようこさん流の奈良井宿を発見してください~
Commented by r-petal at 2012-12-01 09:42
夜局様二ヵ所にコメントありがとうございました<(_ _)>

プチ切れは最近しょっちゅうあります^^;
でもベルママさんが常々仰る通りあの人には私
私にはあの人しかいないのですよね~~(笑)

タヌキ 触り損ねましたか
私は杉の森酒造に辿り着けませんでした また
ベルママさんのブログにあったよしだ美容院を探せませんでした(-m-)

何と!お互い花筏に立ち寄っていたのですね!
お香・・・ベルママさんらしいです(=v=)
あの時の私には櫛しか眼中にありませんでしたが
今でしたらきっとお香にも手を伸ばしていたかもしれません
先日ワンランク上のお香を頂いたのでそれに合う錫の香立てを注文しました
今日辺り届くかも♪
YUKI家暫くは無辺の花の香りに包まれそうですよ
ありがとうございました

それにしてもご主人店の外でしたか(-m-)
次回は女衆で参りたいものですね
来年 松島亭に足を運ばれるようでしたら皆さんでご一緒したいですね 
ようこさんもその時ご一緒出来れば素敵ですね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-12-01 09:42
犬好きかあさん昨日はどうもお付き合いありがとうございました
私が食べたのは まるぜんさんの生くすし蕎麦でした
通信販売も扱っているようですね(乾 生)

木曽大橋 調べてみました(笑)
総檜造りの太鼓橋だそうで橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさだそうです
犬好きかあさん、流石です!目の付け所が違いますね

お六櫛凄いですよ 髪に艶が出ます!(^^)!
プチは毎度の事でしたので大概カットしていましたが
今回の思い切った買い物はこのプチのお蔭でしたので(爆笑)
Commented by r-petal at 2012-12-01 09:45
将棋母さん ごめんね~お邪魔できない上、レス遅くなりました

よだれ・・・あはは 言われてみればそんな風にも見えるね(-m-)
母さんの発想が素晴らしい!
山葵大好きなのですよ もうこれがあれば醤油なしでお刺身食べられちゃいます

今日から師走 暫くお蕎麦ネタが続きますよ!(^^)!

水着 見た見た(爆笑)
縦型の画像を無理やり四角にするからあんな悲惨な姿に(-m-)
あの画像ネットから借りてきて良かった(笑)
それと 次回からトップ画像は縦型にしない方が良いよね^^;
Commented by r-petal at 2012-12-01 09:45
みーとさん ハッピーバースディ!(^^)!
どんだけ!って位大膨張してるね(-m-)
適当にカットしてアップ出来ない所がエキサイト遅れてますね~

みーとさんも将棋母さんと同じ発想しましたか
私は言われて見て なるほどと思った口 ^^;

2人で自慢し合いになっちゃいそうだけどプチはうちだって負けてないぞ~!

あの時行きそびれた浅草 今思うと ん~~残念
互いにいつか訪れる日を楽しみにしてましょ!

お陰様で全国の色んな変わり蕎麦を楽しんでいるよ
昨日は山形の紅花入り蕎麦を食べました!(^^)! お陰様です
Commented by r-petal at 2012-12-01 09:50
とむさん元気そうで安心したよ
そうなの 明日が本番だからね
だけどそう気ばっかり張ってると返ってドジしそうだから気分転換に来ました
相変わらずみーとさん構って悪い爺さんだ(-m-)

とむさん<(_ _)> 私は全くの芸能音痴なんだよ
内山理名 全く知りませんでした^^; それと海野宿も
卯建は防火壁の役割もあるから「火回し」とも呼ばれているんだね
裕福な家じゃないと作れなかったらしいから
「うだつがあがらぬ 」って言葉 ここから出ているんだね なるほど
私の撮ったそれが卯建かはちょっと分からなくてごめんよ

くるみそばにちょっと反応
早速その赤味噌と胡桃の蕎麦湯の汁を見せてもらったよ
確かに海野かじやの蕎麦は薄く平たい感じ 
とむさんに送ったあの画像は薄さが今一だけどちょっと似てる(笑)
このコメントは夕方読んだんだけど
偶然にも私は昨日の昼にこの蕎麦汁と似た味で紅花入りの蕎麦を食べていたんだよ
ごま胡桃味噌つゆってやつで長野県は松本の蕎麦・饂飩汁だったんだ
ちょっとびっくりした私です
Commented by タナックス at 2012-12-01 20:02 x
あ~~。美味しそうな蕎麦ですね~~

いつ見ても美味しそうなブログですな^^

おおお。たぬきさん。

とむさんみたいに酔っ払ってよだれ垂らしてるのかと(笑)

う~~~。絵になる狸だ^^

狸の置物みたら、どうしてもしたの方を見てしまいます

(/ω\)ハズカシーィ




Commented by 犬好きかあさん at 2012-12-02 21:52 x
>犬好きかあさん昨日はどうもお付き合いありがとう
 ございました
こちらこそ(^^)

>まるぜんさんの生くすし蕎麦でした
 通信販売も扱っているようですね(乾 生)
調べたらそのようです(^^)機会があれば取り寄せて
食べてみます

>お六櫛凄いですよ 髪に艶が出ます!(^^)!
私みたいに短髪より長い髪の毛のほうが違いが分かり易い
でしょうね プチも時には幸運をもたらしてくれるのね(^^) 

Commented by bluetear at 2012-12-03 00:32 x
YUKI姉さんが作ったお蕎麦の方が美味しいかも~♪
って思いながら、書いてます。
でも、一番最初のひとりランチの『くすし蕎麦』がとっても美味しそう♪
山査子が入っているなんて、凄く美容によさそうなお蕎麦で、それだけでも美味しそうなのに、YUKI姉さんの魔法の手にかかれば、超美味しそう☆彡

プチ喧嘩もいいよね~YUKI姉さんちは仲良しだから、少しくらいいいの!いいの!^m^

奈良井宿、私はゆっくり散策したことがないから、近いうちに行ってみたいです。
今度はやっぱりゆっくり回りたい場所へは、女同士が一番!だよ!
その素敵な櫛は和服にピッタリですね。
和服の装いの時には、ひの櫛を忍ばているって素敵☆彡
Commented by bluetear at 2012-12-03 00:32 x
YUKI姉さん、ひの櫛じゃなくて→ その櫛の間違いですm(__)m
Commented by くらら at 2012-12-04 17:47 x
器といいお蕎麦の装い方のセンスの良さに改めて見入ってしまいました。
一人蕎麦ランチ羨ましい限りです。
写真で改めて食の大切さを実感『目で楽しんで食べて美味しくですね。。。』

>ベルママさんのストーカーみたいです
同じ所で同じ空気に触れた事ベルママさん嬉しかったと思います。

旦那さんの後ろ姿の写真に『寒い』何となく伝わって来ます(笑)
ここで・・・アレ~~一つ気が付いた事があります・・・
無視なんて言いながらペアーのダウンジャケットじゃあないですか~~
それにYUKIさんの長いお髪ならしの刻印に『幸』 ここまで
仲良しの様子が伺えます。

何処の旦那さんも子供みたいに我が儘な所がありますが
これもマ~ァ良いかな・・・最近つくづく感じます^^;
同じ事相手も思って居るのかも知れませんがね(笑)
Commented by Sakura at 2012-12-05 00:42 x
私も、いかにもおいしそうな色艶の蕎麦の写真に、
タヌキ同様、よだれをたらしました。
えっ?よだれじゃなかった??

プチ喧嘩、大いに結構・・・
それがないと、いつか大噴火してしまいますものね。

のれんや菊の花、芸術品のような櫛とそのケース・・・
日本の美が満載の数々の写真、うんと楽しませていただきました♪
ありがとうございました。
Commented by r-petal at 2012-12-05 09:37
タナさんおひさしぶり~!(^^)!
今月は蕎麦オンパレードで締めくくろうと思ってるよ!(^^)!

とむさんなら確かにしそうな仕草だね(-m-)

>狸の置物みたら・・・・
言われて私もつい^^;
あんまり目立たないね(笑)
Commented by r-petal at 2012-12-05 09:37
犬好きかあさんおはようございます
相変わらずレスが遅くてすみません<(_ _)>

くすし蕎麦 機会があったら是非どうぞ
茹で時間も短いですからエコ蕎麦になっていますよ
そば湯も是非お試しください

お六櫛はミネバリの木から作られていて
頭痛に悩んでいたお六さんがこの櫛で完治したと言う由来があります
ですから犬好きかあさんが頭痛持ちであれば長さには関係なく良い櫛かと(=v=)
茅ヶ崎から木曽のお六櫛を扱っているお店がネットにあるのですが
ストレートパーマをかけている私の髪にはピッタリの様です
花筏で購入した櫛は携帯用サイズなので
もう一サイズ大きな櫛・・・狙ってます(笑)
本当にプチプチ様でした(-m-)
Commented by r-petal at 2012-12-05 09:42
bさんおはよう!(^^)!
忙しくてなかなかコメントが残せないけれど
しっかり主婦してますね いつも感心してます~

流石bさんは食通だから色々詳しいですね
山査子ってバラの実なんだね 初めてしりました^^;

「薬師(くすし)」という名だけでも健康と美容に良さそう(=v=)
たった一皿だけの盛り付けなんだもん チョロイもんです(笑)

奈良井宿に行くなら私もご一緒したいな!(^^)!
その時は頑張って車で行くからね
櫛はとても気に入ってるの
是非とももう一サイズ大きなのがほしなぁ~と思ってます
bさんのようなストレート髪にもピッタリだよ
あ・・・ベルママさんも綺麗なストレート髪でしたね

プチも積もれば山となりそう(-m-)
ひの櫛 言わなきゃ気が付かなかったよ(笑)
エキサイトはパスワードを入れれば自分のコメント消せるからね
Commented by r-petal at 2012-12-05 09:44
くらら母さんおはようございます!
賑やかくて良いのですが昼はもう戦場のような我が家ですから
爆弾が来ない日はひとりでゆっくり食べるのが楽しみです
変な話ですが夜、夫が居ない日は何も料理したくないのです
やはり体力が持たないって事でしょうかね(-m-)
ひとりランチは存続してもひとりディナーはあまりなさそうです

この日、実は木曽ではなく伊那の行者蕎麦を食べに行く予定でしたが
急遽 夫が社用で行った蕎麦屋と奈良井宿に変更になったのですよ
ベルママさんのお顔が直ぐに浮かんでまいりました!(^^)

夫の背中からその言葉が読めましたか(大爆)

くららさん、よく気が付きましたね
ハイ!(^^)!お揃いのHush Puppiesの紳士用ダウンジャケットです
このブランドのロゴが可愛くて昨年購入しました
軽くてとても暖かいです なのに寒いと連発ですものね~
櫛は後から見てびっくりしました(-m-)
この櫛を作った学生さん・・・幸〇でない事を祈ります(笑)

>同じ事相手も思って居るのかも・・・
自分が聞か付かずのお互い様なのですよね
この気持ちがある内はまぁ夫婦の仲は何とか保てそうですね^^;
Commented by r-petal at 2012-12-05 09:44
sakuraさん~お元気ですかぁ
中々外出も儘ならずご無沙汰しています<(_ _)>

ハイ 皆さんヨダレに見えるのですからこれはヨダレです(笑)

そっかぁ プチ喧嘩は余震とは違い
大噴火を防止する役目を果たしているのですね(-m-)
じゃあ遠慮なく(笑)

ミネソタに住むsakuraさんの為にこれからも和を発信していきますね!(^^)!
こちらこそいつもコメントありがとうございます
<< 初打ち! 晩秋と初冬の遠山郷 神々が棲む里 >>