犬に纏わる話 その5
毎度の前座
先週木曜日の朝 左腕をあげると痛みがあって
え! 五十肩(実は四十肩で約一年辛い時期がありました)
所がど~もそれとは違う感じで…

さすがに水着姿は見せられないので(笑) ネットからお借りしましたが
今月からコーチに勧められてこの競泳用の水着でスイミング頑張っています
d0064859_14305483.jpg

この夏から本格的に水中運動を始めまして
火曜日は30分間 水中エアロビレッスンを受け
(生徒さんは殆どが60歳以上の方です) 
その後、30分間自主トレーニング
25メートル泳いで、ひと休み…50メートル泳いで一休み
こんな調子で30分位泳いでました (平泳ぎだったりクロールだったり)

水曜日は1時間 水泳教室を受けた後 自主トレで20分ほど泳ぎます
レベルでコースが違い 私は2コースだからまだまだ初心者コース
(3コース 4コース 5コースは大会選手育成レベルです)

10年ほど前 手術で片方の腹直筋を失った時 
リハビリ目的で始めた水中エアロビ
慣れてからスイミングに変更して
少しばかり泳ぎを習いましたがクロールが全く駄目
本格的に母の介護を始めてから
暫く休校している内にその施設は閉鎖になってしまいました

今度の施設はスイミングに力を入れているのでコーチの指導が上手
私も手足の力を抜いて泳ぐ指導を受けてから
右足が攣る事もなく呼吸も楽になりました
お蔭で現在クロール500m 休まず泳ぐことが出来るまで上達したよ~~!(^^)!
ちなみにタイムは20分 ^^;

火曜日400m 水曜日500mと続けて泳いだせいで左手が筋肉痛になりました(笑)

2月に800mの記録会があるのでそれまでに後300m 泳げるようにならないと!
参考までに800m女子自由形の記録は8分14秒10 レベッカ・アドリントンさん
凄いなぁ

****************************
この犬纏わるシリーズも5年目目になりました

その他のシリーズ
犬に纏わる話 その4
その3
その2
その1
簡単に説明すると犬に関した頂き物とか
翔の誕生日のお祝いや恒例のぬいぐるみの話なんですけどね(笑)

先ずは今年頂いている犬に関した贈り物

bさんからのプレゼントは袋まで凝ってます♪
将棋を知らない母さんと一緒に選んでくれた九谷焼のスプーンと
地元のショップで見つけてくれたスプーン置きの一セット
d0064859_14352135.jpg



九州に住むバウさんが翔を送ってくれ
関東のみーとさんが迅を送ってくれたので
2ワンの根付が出来上がりました
d0064859_14541216.jpg



くららさんからこんな素敵な絵葉書頂いています
くららさんベルママさんは名コンビなので葉書立てで友情出演)
d0064859_14354795.jpg



同じくみーとさんから
人生のともしび いぬマッチ(笑) 一つ一つにちゃんと犬の顔
d0064859_14362258.jpg



手作りコスメのお勉強に役立ってます~ なが~い翔&迅付箋
d0064859_14365466.jpg



ヒーロー翔の誕生日から2週間も過ぎてからやっとこさアップ(-m-)
今月3日 11歳を迎えました 
d0064859_1442122.jpg

人間に換算すると60歳(小型犬)だそうです
え!!!還暦(-m-)

2年前の9歳の時は人年齢52歳で私と同じ年だったのに・・・・
その時に作った翔人形 昨年の10歳の記念メダルは背中に回して
d0064859_1725217.jpg



今年は11歳のメダル
還暦なら赤いメダルにすれば良かったなぁ
d0064859_14433173.jpg

その日のごはんは鶏胸肉のハンバーグ 
(ニンジン・高野豆腐・ヒジキ・かぼちゃ・サツマイモ・卵黄
椎茸・舞茸・エノキだけのペースト入り)
年々簡素化されております^^;
d0064859_1445383.jpg


そして今年も作りましたよ♪
ビーちゃんの願掛けぬいぐるみ6個目 翔と同じメダルを掛けました 
同じ11歳でも大型犬の人年齢は82歳になるんだって!
d0064859_14462849.jpg


新たに別の病気が発見されたので早太郎伝説の寺の守り袋を付けました
毎年体の何処かに気持ちを込めてます
d0064859_1447281.jpg

昨年は手を長くして 長生きできますように!
今年は耳を長くして もっと長生きできますように!
来年は何処を長~くして願掛けようかな(=v=)
まだまだ願掛けする場所は一杯あるよ!

bubuちゃんから画像を頂いています
d0064859_1448633.jpg

ビーちゃん元気そうで嬉しいです~
わぉ~~我が家よりぐっと豪勢なケーキだわ!

犬に纏わるシリーズは来年に続きます♪
[PR]
by r-petal | 2012-11-19 14:59 | イベント | Comments(16)
Commented by みーと at 2012-11-19 22:43 x
ワン‘グッツ!
そして恒例の縫ぐるみ。
ずっとずっと、一緒にいたいよね~
また、ちかいうち何かが行くかも(笑)
Commented by r-petal at 2012-11-20 12:29
みーとさんから頂いてるワングッズも増えましたよ~
犬に纏わるシリーズで最多出場です(笑)
翔のぬいぐるみも9歳の時だったから
来年は迅のぬいぐるみも作ってやらないとだね

わぉ~楽しみにしてるよ~~
こっとからも(=v=)
Commented by ようこ at 2012-11-21 00:00 x
クロール500mですか~! やはり地道にやれば、泳ぎもうまくなるし、体力がついてくるし、できるようになるのですね。
5年ぐらい前に、10年ぶりに1回だけプールに行ったけど、それっきり。根性ないでしょ?
Commented by r-petal at 2012-11-21 05:42
ようこさんコメントありがとうございます!(^^)!
多分この教室のレッスンを受けなければ25メートルが限界だったと思います
手足に凄い力が入っているとコーチから言われ
最初は伸びだけ練習していました
自己連だけで泳げるようになる方もいるでしょうが
私の様なぶきっちょはコーチの指導を受けるのが近道の様に感じます
この冬、持病の腰痛と手足の痺れが出なければ大成功なんですけど(=v=)

根性よりもようこさんお仕事お忙しい方だから…
Commented by アクアミント at 2012-11-21 05:44 x
YUKIさんおはようございます。お久しぶりです。
ブログはいつも読ませて頂いているのですがコメントではご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(__)m

遅くなりましたが、翔君、11歳のお誕生日おめでとうございます☆
ブロ友さんたちからの翔君への心温まる素敵なプレゼントも良かったですね(^_-)-☆
ワンちゃんグッズ、どれも本当に可愛らしいですし見ていて心が和みました(*^。^*)
過去記事で拝見したお祝いメニューもどれも素敵&美味しそうでしたが今年の鶏胸肉のハンバーグもお野菜たっぷりヘルシーで美味しそうですし、ハート型も素敵ですね♪
翔君にとって健康で素晴らしい一年になりますよう、そしていつまでもお元気で過ごせるよう祈ってますね☆彡
Commented by 犬好きかあさん at 2012-11-21 19:49 x
見覚えある犬の縫いぐるみ6体目となったのですね。。。
お守りも添えられ飼い主さんは嬉しいことでしょう
それとは別に翔くんへの祝い品 私が知らないだけで
世間には珍しいのが数多く売っているんですね!?
ダックスやシュナウザーは特徴もあり製品にしやすい傾向が
あるように思います

今日の14:30近くに旅行から帰宅しました
往きは東北新幹線の線路内に男性が立ち入ったという
アクシデントがあり予定より50分遅れで発車しましたが
チェックインには間に合いました
ハルニレテラスの川上庵で初めて天せいろを食べましたが
天ぷらの油が重く噂ほどではありませんでした
嘉助の朝食も今までとはがらりと変わりましたが
美味しくいただきました^_^
スパには魅力ありますが 往復の疲れを思うと今回が
行き納めになりそうな気がします
夏のトップシーズンには いわゆる富裕層という方々で
賑わうそうです スパの人気メニューは私の受けた
『寛』と、『煌』だそうです
今年の紅葉は稀に観る見事な色合いだそうで
ハルニレテラスのクリスマスイルミネーションとともに
楽しめました(*^^)v
Commented by くらら at 2012-11-21 22:44 x
翔くんお誕生日おめでとうございます。
還暦私と同い年です。
犬の年齢の数え方は難しいですね。

皆さんからの犬に纏わる贈り物YUKIさんの
翔くん迅くんを想う気持が皆さんに伝わっているように思います。
それにしてもbさんこんなに素敵なプレゼント良くぞ(ゴメンね)見つけましたね。袋ににも翔くん迅くんのプリントまで気持が伝わって来ます。
私も絵葉書に ワンちゃんが載っていて良かったです。

競泳用の水着カッコ良いです
体にフィットして泳ぎ易そうですね
最近は歩かなければと近い所などは出来るだけ老骨に鞭打つて(笑)歩いて用事を済ませるようにしていますが・・・時々あちらこちらと痛くなります
市内の温泉プールなどを利用して体に負担がないように水中ウォーキング
をすると良いと思うんですが時間があってないような・・・中々難しいです。
2月までにはあと300mもう少しですね。
ファイトです。
Commented by ベルママ at 2012-11-21 22:51 x
水泳にも驚かされますが
毎年丁寧に心を込めて作るぬいぐるみや、お手製のワンコ用のケーキにもびっくりです。
お友達のワンコ、ビーちゃんも
そして翔ちゃんも、愛情いっぱいに育てられて幸せですね。
11歳・・・まだまだ元気盛りです。
これからも目一杯の愛情を注いで下さいね。


取りあえず、犬に纏わるその1 から読ませて頂きました。
その1 の最後にある 同じカテゴリの中に「祭りを逃れて」に目が行き
またまた横道にそれて読んでしまいました(笑)

この記事は以前読んだ事がありましたが
改めて、よ~く見たら井筒ワインの・・・あのラベルが目に止まりました。
お友達と二人で撮った写真がラベルになっていましたね。
ワインフェスタに行かなかったら気がつかなかった部分です(笑)

寄り道が多くて その4まで行くには何日も掛りそうです(笑)
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-11-22 05:56 x
あらーーーコメントしたつもりがなかったぁー
遅くなってしまってごめんね・・・・
わんちゃんグッズ可愛すぎっ
「九谷焼スプーン」は、母が横で、わいわい言ってただけで、お金も気持ちも全部bちゃんからよ~
一緒にわいわい言ってて楽しかったけどねっ
「わんのともしび」とっても可愛いねっ
花火でマッチを使おうとしても絶対使わせたくないわーー(笑)
YUKI姉しゃんの素敵なボディーは、
ちゃんとした努力で作られるのねっ
母もちょっとは頑張らないと・・・・・・・・
Commented by みちjみち at 2012-11-22 18:07 x
こんばんは~、そしてただいま~~です。
YUKIさん、泳ぎが凄いですね~~っ!500mも泳げるようになったのですか?努力の甲斐がありましたね。
そして遅れましたが翔君のお誕生日おめでとうございました。
素敵なプレゼントが届いて釘付けになって見てしまいました、どれも愛情こもった品々でしたね~~。
そしてお人形さんにYUKIさんの願いを込めて作られてるって流石YUKIさんですよね~~。このお人形さんが沢山、沢山飾られます様に。。。。。
Commented by r-petal at 2012-11-23 16:39
アクアミントさんコメントありがとうございます
こちらこそ最近は少し出不精になっていてお邪魔できずにすみません

翔のお祝いコメントありがとうございます♪
一年一年ちょっとずつ体力低下がありますが
応援頂いたように健康で元気に過ごせるようサポートしていきます
頂き物は毎年ほんとに珍しい品で殆ど使えず幸せの山となっております

メニューは本当にシンプルしつつあってお恥ずかしい
実は我が家はドッグフードはお休みの時か旅の時で後は手作り食です
ですから見た目がちょっと違うだけなのですよね(笑)
Commented by r-petal at 2012-11-23 16:39
犬好きかあさんお帰りなさ~い
あの依頼から6年も過ぎたなんて思えないです
1つ目のぬいぐるみがチェックだったので
その路線は続けて行きたいと思っています
今年は初めてbubuちゃんからオレンジ系で・・とリクエストがあり
この色がびーちゃんの体に良い色だそうです
以前Matyaさんのぷぅ君にもこの寺のお守りを送っています
きっときっとご利益がありますよね!(^^)!

犬のお品は本当によくぞ見つけてくれるものだと毎回感心しています
きっと常にアンテナを立てていてくれるのだと感謝しています

コメント頂いてから日にちが経ってしまいすみませんでした
あら 思わぬアクシデントで大幅に遅れましたね

食べログを拝見しましたが同店でくるみダレせいろを食べた方が
ちょっと塩気が強かったとコメントしていました
天麩羅が重く感じるのは私もちょっと駄目かも

でもスパで体のリフレッシュと
紅葉とクリスマスイルミネーションで目の保養になりましたね

犬好きかあさんの事ですから近場の良い場所を探し当てるのでは?(=v=)
Commented by r-petal at 2012-11-23 16:42
くららさ~んコメントありがとうございます!(^^)!
くららさんも翔と同じ年でしたか(-m-)
犬の年齢は色々ありますよね
「哺乳類の寿命に関する法則」により大きな個体は小さな個体より短命だそうですが
室内で飼われるようになり昔よりは長いみたいです

くららさんからはもう一枚女の子とワンちゃん絵葉書頂いています
まるで孫と翔か迅のようです こちらも大事な一品です

ハイ、bさんには最近ステキな頂き物ばかりで小躍りしています(=v=)
若いのに細かい気配りもありどっちが姉だか(笑)

競技用の水着カッコ良いですよね!
素材はとても薄いです そしてピッタリフィットしますが
タイムを狙う方は大会の時は
もう一サイズ小さいサイズで泳ぐようですよ ヒョエ~です

私の通う施設ではくららさんはまだまだ若い方です
父と同じくらいのおばあちゃん(79歳)が大会に出ています
確かにプールから上がるとその年代だなと思いますが水の中では別人です
ですから時間が出来ましたら是非どうぞ
わ!くららさんに力強い応援をされちゃったので頑張らないと!
何時か私も水泳大会に出られる様、精進しますね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-11-23 16:42
ベルママさんコメントありがとうございます
くららさんの後直ぐがベルママさん(-m-) やはりね~~♪

ぬいぐるみも気が付けば6年目
今年はちょっと余計に気合を入れました
ケーキは中々最初の頃のように作ってやれませんが
翔たちにしたらそんなのはどっちでも良くて量なんだろうなぁ(笑)
ハイ!ベルママさんに負けない様に2ワンコ愛情注ぎます

このブログは画像が出てきますからつい脇道に逸れますよね(-m-)
こっちからそっちへ移動してましたか(笑)
そりゃ~~中々4までには日にちかかりそうですね ご苦労様<(_ _)>
Commented by r-petal at 2012-11-23 16:43
将棋母さん いつもコメントありがとうございます
全然気にしないでくださ~い

可愛いでしょ(=v=) 皆さん気にかけてくれてて嬉しいです
イエイエ一緒に選んでくれたことが嬉しいです
毎朝桑茶で始まるYUKI家ですが粉茶なのでスプーンがないと沈んでしまうのです
毎日色を変え楽しんでいるのですよ
因みに今朝は緑でした~♪

「わんのともしび」でしょ! 使えませんよね

スイミングは腰痛を直したくて始めたのですよ
所が動くとやはりお腹が空いちゃって
最初の頃は少し痩せましたが最近ちょっと太りました^^;
これが筋力だと嬉しいんだけれど 怪しいんですよね(笑)
Commented by r-petal at 2012-11-23 16:44
みちみちさんもおかえりなさ~い
お楽しみの様子はチラッと読ませて頂きましたよ~
勿論コメントさせて頂きますので待っててくださいね(=v=)

25メートルがやっとでしたが
一シーズンかかりやっと500mまでたどり着けました

翔の祝いコメントありがとうございます
同じ年のびーちゃんにはまだまだ長生きしてもらわないと
私のぬいぐるみ作りの楽しみがなくなってしまいますものね(笑)
<< 晩秋と初冬の遠山郷 神々が棲む里 第一回信州ブログ同好会「紅葉狩り」 >>