第一回信州ブログ同好会「紅葉狩り」
同好会が行われる3日前の11月4日 撮影時間は7:56
まだ日が当たらぬ箕輪ダム 通称もみじ湖の様子
d0064859_17103024.jpg

穏やかに見えますが
水面に霧がかかっていました
d0064859_17153021.jpg

湖周辺に約1万本のもみじが植栽されているようです
観光バスが来ない内にと早朝スッピンで出掛けました(笑)
イヤハヤ寒い 0℃
地面には霜が降りていたので夫は翔&迅は抱っこしました
d0064859_171636.jpg


「もみじがきれいに見える場所」にも行ってみましたが…
d0064859_1716203.jpg



周辺は霜が降りていてもみじはこんな状態
d0064859_17173537.jpg

d0064859_17194416.jpg



日が当たればこんなにも綺麗な姿に変わるのですね
d0064859_17204138.jpg

朝食は夫が握ってくれたおにぎりを車中で食べ

昼は温かい薬膳そばを食べてから駒ケ根高原に出掛けて
大沼湖周辺の紅葉を楽しんできました
d0064859_172254.jpg



リゾートリンクスホテル前のモミジが大変綺麗でしたよ
d0064859_17222840.jpg



そして11月7日 第一回信州ブログ同好会が行われたのです
ワインフェスタで盛り上がった面々ですが
肝心なもう一人の方が不参加のままではどうにもこうにも気持が治まりません
オステリアmamaさんのレストランがお休みの日に
ベルママさんとくららさんにこの紅葉狩りを企画して頂きました


その日はGパンとダウンジャケットで茅野入りするつもりでしたが
前日ベルママさんが教えてくれたレストランのHPを拝見したら
着物でお出掛けしたくなったのです
早速ベルママさんに服装の事をメールした所
オステリアmamaさんにも着物を勧めてください~と言われまして・・・
午後の開店前にお電話して私たちの服装が決まりました!(^^)! 
夕方5時半ごろの事でしょうか(笑)
さぁ~それからが大急ぎで嬉しい楽しの準備となりました(=v=)

今回の着物は昨年新蕎麦を食べに行った時に袖を通した筆字模様の紬
帯は切りビロードの花模様の名古屋帯です
d0064859_1725735.jpg

どのような手法で模様を作り出したのか興味があります 誰か教えて(=v=)


帯締めは所々に赤の組みがあり
d0064859_1726635.jpg



帯飾りは朱色の小田巻き匂い袋 
共に頂き物で双方の赤系はモミジをイメージにしてみました
d0064859_17271074.jpg



画像と陶器のカード立てはベルママさんから頂きました
d0064859_17282754.jpg

右からベルママさん、くららさん、私、オステリアmamaさんbluetearさんです
今回の集いをアップしてある方はリンクしてありますので
合わせてご覧頂くと楽しいですよ!(^^)!
特にbさんは日が過ぎるとまた別の画像が追加されたりしています(笑)

★ベルママさんは上下お揃いのアンサンブル 
滅多に穿かぬと言うロングスカートでエレガントなお姿♪

★くららさんはトップス以外を黒系でビシッと決めておりました
なんてったってレーサー並みのドライバーですから(-m-)

私はまぁ相変わらずのまとめ系(笑)

★オステリアmamaさんはまるでその着物が紅葉しているかのような柄と
紬でしょうか真綿でしょうか
やはりモミジをイメージさせる色の名古屋帯をお召しになっていました 
緑の帯揚げと帯締めが現在お住まいの場所を思うと
来たる季節を飛び越えて一気に春を待つ願いが込められているかのように
考えすぎでしょうか~(笑)

★bさんはこの時期になると拘りがおありの様で
雪の結晶でコーディネイトされるようです
ネックレスのトップもセーター柄も雪の結晶を身に纏っておられました♪ 素敵!

この場所は夫と7月に訪れた事がある蓼科湖
あの時はオステリアmamaさんから教えて頂いた高原朝市に立ち寄っただけですが
こんな素敵な場所があったのですね

私はその湖畔の一角 まるで真っ赤な絨毯の様なモミジに心奪われて…
みなさんそんな様子を画像に収めてくださっておりましたのに・・・
bさんオステリアmamaさん撮影
d0064859_17325624.jpg

d0064859_18185353.jpg


私はこんな画像しかなく すみません~~<(_ _)>
d0064859_17341161.jpg

d0064859_1734313.jpg

d0064859_824797.jpg


次に連れて行ってくださった場所は真言宗 長円寺
楓の他に程よい銀杏の絨毯でした
d0064859_17345666.jpg



樹齢300年の杉境内を歩くくららさん オステリアmamaさんの後姿です
d0064859_17351659.jpg



長円寺のHP
には楓の紅葉シーズンには真っ赤に染まりますとありました
ふと浮かんだ疑問
楓とモミジ(紅葉)の違い

植物分類上ではカエデとモミジは区別はしないのですね

楓(カエデ)が紅葉(こうよう)する
銀杏(イチョウ)が黄葉(こうよう)する

楓/かえで/カエデ 植物の名前 属名 Acer
紅葉/もみじ カエデの葉の秋に色づいた葉
紅葉/もみじ 「カエデ」のこと。本来は誤用だが、すでに広まった言い方

なるほどと思いつつ数年後また同じ事を調べていそうだ^^;

さて!花より団子のお時間

レストランの開店前 駐車場でこんな事をして遊んでいました
d0064859_17364639.jpg

ベルママさん撮影
ついくららさんの背中に抱き付いてしまったのにはわけがあるのです(=v=)


ベルママさんが予約してくださったレストランは宿泊も出来るシャレーグリンデルさん
d0064859_17375845.jpg



出されたお料理を詳しい解説付きでご紹介します!(^^)!

先ずは全員揃ったお祝いに
ブルーの洒落たグラス、白ワインではなくウォーターで乾杯です!
d0064859_1737694.jpg



アミューズ(前菜の前のかるい一品)
人参のムース 海老 コンソメゼリー キャビア(もどきかも?)
d0064859_17382914.jpg



この中身が凄い!!
プリプリの海老とイタリアンパセリが美味し~い!
d0064859_17384346.jpg



前菜 野菜のテリーヌ
お野菜いろいろ・・・
(人参、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、パプリカ、オクラ、キャベツ)
サーモン スイートチリソース
14種類の食材が入っているそうな・・・
d0064859_17391055.jpg



スープが入っている器です
d0064859_17394423.jpg



トマトのスープは酸味が効いていて濃厚で熱々でした
d0064859_1740169.jpg



サーモンのポワレ(蒸し焼きのような調理法)グルノーブル風
グルノーブル風とはレモン、ケッパー(ケイパー)、バターのソースの事で
レモンもケイパーも地中海沿岸でよく産出されるのです
クルトンを使うことも多いらしいですが
そのかわりにパイ生地をかぶせてあったのかな
d0064859_17402872.jpg



そのグルノーブル風がまさかのピンボケでした
d0064859_17404416.jpg



甘党の皆様お待ちかね!
ヌガーグラッセ(ヌガーやドライフルーツの入った冷菓)
姫りんごの焼きりんご
姫りんごのコンポート
濃厚なチョコレートケーキでございます
d0064859_1741779.jpg


ざっと偉そうにお食事説明を致しましたが 
99.9%、オステリアmamaさんからお聞きした解説でございます(爆笑)
加えてオステリアmamaさんはフォークとナイフの使い方がバッチリ決まっていました!
更に画像ではなく手描きで紹介されていますよ

他の皆さんはコーヒーで私は紅茶を頼みました
何と砂時計が付いてきまして お洒落~
d0064859_17431843.jpg


私の帰りの列車時間が迫ってきたので皆さんでお土産交換などして
第一回の信州ブログ愛好会は無事閉幕となりました

今回のイベント
確かに言いだしっぺは私でしたが
それを即、行動に移してくれたやり手の夜のお局様ことベルママさん
年の違いはあり過ぎですが、姿や仕草が亡き母に似ているくららさんのお蔭です
だからお話ししていてつい背中に抱きついてしまったのです!
そして
何かある度 私の脚になってくれるbさん、今回もお世話になりました
オステリアmamaさん、次回もまたお着物で!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-11-13 17:58 | イベント
<< 犬に纏わる話 その5 秋のワイナリー巡り 2012年  >>