秋のワイナリー巡り 2012年 
南信州 秋の光前寺
d0064859_1622316.jpg

ワイナリー巡りをした翌日(大変素晴らしい秋晴れ)
翔&迅を連れて霊犬早太郎伝説と光苔で有名な光前寺参りに行ってきました
d0064859_16233359.jpg

仁王門から巨木の杉参道を通り抜け、先ずは本堂で願い事を幾つか
早太郎の墓にも手を合わせてから山門にある店でお守りを2つ選んだ
一つはご近所の奥さんへ けが除守り(ただ今指の怪我で通院中)
d0064859_16244261.jpg

もう一つはもうじき11歳になる友達のワンちゃんへ 
あらたに別の病気が発見されその進行を遅らせる願掛け守り

もう少し足を延ばして高原の駒ヶ池に立ち寄った
d0064859_16272852.jpg

翔も明日で11歳 
小さな病気は色々あったけれどこうして元気な事がありがたい
d0064859_1628447.jpg



中央アルプス 宝剣岳の山頂が真っ白になるのも直ぐだろうな
d0064859_1629188.jpg



*************************
10月29日 第8回目秋のワインフェスタ
2005年から始まったこのフェスタに何と7回目達成!


2005 2006 2007 2008 2010 2011←全部見る人はないと思うけど(笑)
2009年は何故不参加だったか覚えてない^^;

今年はこの面々で参加しました~ 皆さん良い笑顔ですね
いきなり集合写真です(笑) 皆さん初参加!
場所は井筒ワイナリー 2番目に訪れました
d0064859_1633219.jpg

左からbluetearさん Mさん くららさん Yさん ベルママさん で…私
三脚使用、タイマー設定したら皆さんこのポーズで待機していました(笑)


話を最初に巻き戻します(笑)
bさん以外の方は今回初めて会う方々
何度か同じ対面をしていますが今回も緊張しました(-m-)

地元を8時04分発の列車に乗り
このまま乗車していても目的地に着くのですが岡谷駅で一旦下車
30分ほど時を過ごしてT市から乗車しているベルママさんご一行と合流
3両目 笑顔で手を振るベルママさんとくららさん発見!

目的地の塩尻駅でbさんと合流して受付を済ませました
お天気はあいにくの曇り空で今にも泣きだしそうです
d0064859_16345861.jpg

実際天気予報は雨でしたが
晴れ女のベルママさんのお蔭で
私は持参した折りたたみ傘は使うことなく済みました

例年ですと受付で既に長蛇の列が今年はさほどでもなく・・・
d0064859_16361147.jpg



でも駅前会場で購入するはずだったkidoワイナリーのワイン
既に完売していました(涙) (ここでしか買えないのです!)
d0064859_16371688.jpg



ウエルカムワインも赤のコンコードが既に空になっていましたが
気を取り直して先ずは白のナイヤガラで乾杯!
(ベルママさんはぶどうジュースでした)
d0064859_1637589.jpg

そうなのです!
今回のフェスタはお酒が苦手の方がもう一人、bさん
お二人も楽しめるフェスタになってくれるのを願いつつ
珍道中は始まりました

早くもYさんからオリーブとクラッカーのおつまみを頂き
コンコードも補充されたので2杯目は赤と3杯目も赤
d0064859_1639393.jpg



ここでのんびりしていたのでさすがにシャトルバスは長蛇の列
d0064859_1639473.jpg



停車場所を2ヵ所ほど飛ばして
最初に信濃ワイナリーを訪れたのでそう混みはなく
シャルドネの白ワイン(辛口)を2杯と
コンコードの赤(辛口)を試飲しました

今年もありました クラッカーと葡萄ジャム
d0064859_1645917.jpg


ここからは徒歩移動
隠れそば処 丸泉に到着(3回目)
開店前なのに既に待ち人が!
d0064859_1646267.jpg



11時半少し前に開店 
限定40食は私たちの後数名で終わりになりましたが店内で待つ事約1時間
こんな風に(-m-) ベルママさんが撮影してくれました
d0064859_16474392.jpg


待ち時間は皆さんでお土産交換(笑)
画像は後日アップします~<(_ _)>

やっとこさ これにありつけたのが12時27分
くららさんと二人で差しつ差されつ
d0064859_16481992.jpg



10分後に味付きとろろと薬味などがやって来て~
d0064859_16484838.jpg



更に3分後 真打登場!
d0064859_16493481.jpg



しっかりと腹ごしらえが出来たので
再び徒歩で坂道を早歩きして井筒へ到着~
2010年に収穫された2年熟成のメルローワインのビン詰め体験

先ずはラベルの撮影を済ませて
d0064859_18392142.jpg


樽からワインをビン詰め こんな風に(bさん撮影)
d0064859_1651266.jpg


コルク栓をしているMさんを
ベルママさん、くららさんbさんたちが一斉に撮影しています(笑)
d0064859_16521029.jpg



薄い錫のキャップをローラーで圧縮したらラベルを貼って完成!
皆さん楽しそうです!(^^)!
d0064859_165643.jpg


外の試飲会場で辛口白ナイヤガラを2杯ほど飲んだ後
慌ただしく向かいの林農園に移動しました

ここではトラクターに乗って葡萄畑を見て回りました

7回もフェスタに参加していますが
まだ一度もこの農園を徒歩で散策したことがありません
葡萄の下で暖を取り試飲を楽しんでいる方々が居ました
来年は農園にボトル一本持ちこんでここで一日を過ごそうかしら(笑)

予定の電車に皆さん乗り遅れまして(-m-)
ゴルフ帰りの夫が岡谷駅で待っていてくれるので私だけ別行動になり
15時19分発の列車に乗り込もうとしたその時
空から雨粒が落ちてきました

最後までご一緒出来なかったのが悔やまれましたが
bさんが私の代わりを務めてくれました ありがとね!(^^)!

ベルママさん、くららさん、bさん~~フェスタブログアップ待ってるよ(-m-)
[PR]
by r-petal | 2012-11-02 17:16 | イベント | Comments(27)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-11-02 19:35 x
TVで塩尻ワインフェスタが放映されていたので
YUKIさん行かれるのかな?と思っていました
トラクターでの見学も風情があっていいですね(^_-)
集合写真の皆さん 好きな場所に来れて楽しそう♪

翔くん明日で11才 おめでとうございます(*^^)v
迅くんとの写真かっこいい!
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-11-02 21:52 x
これだったんだぁーーーーーー
bちゃんから予告を聞いていたのですが、詳しい事は全然聞いていませんでした。
みんなで集まって、楽しそうでいいなぁ~
bちゃんは、お目にかかったけどベルママしゃ~ん、くららしゃ~んのお顔がばっちりですねぇ~
初めて見ちゃいました。しげしげ・・・・・
みんな想像通りの素敵なお方。。
とろろそば、美味しそうです~母は、山芋が大好きですぅ~
楽しいupありがとうございます~他の人のupも楽しみだなぁー
Commented by ようこ at 2012-11-02 23:19 x
こんばんは
ベルママさんが、「どこかに行きました」と書いていたのは、ここだったのね。bluetearさんは時々写真でお見かけするけど、ベルママさんのお顔、初めて拝見しました。とても優しそうな方。何か胸がいっぱいになってきた…
いいなあ、信州グループは! 私も移住しようかな~ 寒さと山道が苦手な私には無理でしょうね。
Commented by みーと at 2012-11-03 01:01 x
おお~~~信州きれいな紅葉が!そして、YUKIさん、楽しんできましたね~~~~♪ワインフェスタ!バッカスが微笑んでいそうですね。
皆さん、ワインフェスタ満喫!初対面の方ともドキドキしつつ、とっても楽しんでいる様子がいいですね。
いや、しかし、私はワインよりも蕎麦に釘付け(笑)

翔くん、お誕生日おめでとう!
Commented by くらり at 2012-11-03 17:29 x
ベルママさんとこで拝見し、え~と、どちらを先にコメントしようか?
え~と、YUKIさんからね。

羨ましいなぁ~
みんな綺麗な人ばかりで!(そこです!笑)
初めての方がいらしても、みなさん、ブログで仲良しだから平気なのね。とっても楽しそうな感じがよぉ~く伝わってきました。

ワインは飲めなくてもジュースがあるのね?
だったら、私も大丈夫!って、関係ないか?笑

お蕎麦もおいしそう~本場だもんね!

「岡谷」のあの駅で皆さん集合されたのね。。。
私達夫婦がお嫁さんのお家に行った時、あちらのご夫婦がお迎えに来ていてくださった駅です。思い出しました。

そうそう、YUKIさんの石鹸、ベルママさんとこで拝見しました!
石鹸じゃないみたい!かわいい!

では、これからベルママさんとこへ行ってきま~す!!
Commented by Sakura at 2012-11-04 12:22 x
翔くん、11歳のお誕生日おめでとうございます!
元気で長生きしてくれるといいですね。

ワインフェスタには、ブログで知り合ったお仲間でいらっしゃったのでしょうか。
とても素敵な関係ですね。
皆さん、お優しそうなあったかい笑顔♪
こんなラベルを貼ったら、ワインがますます美味しくなりそう!
お天気はいまいちでも、楽しい旅になってよかったですね。

これからも皆さんのお付き合いが末永く続きますよう、
お祈りしています。
Commented by バウ at 2012-11-05 01:35 x
超~~ご無沙汰○┓ペコリ

今年もワイナリー行けたんだね^^良かったね~♬
気のおけない仲間となんと楽しそうなんだろう。まるで修学旅行みたいだよwww
9年は行けなかった・・・・はてさて、誰かさんが熱を出したのでは?
ん?そりゃまた別のお出かけだったかなぁ

ま、そんなことより(ん?)目の保養♬目の保養だね♬
おや・・・みとちゃんは蕎麦に釘付けとなwそれもだけれどビールにも釘付けw

仁ちゃんも翔ちゃんもどこかのタレント犬よりいいカットだね~( ´艸`)

ちょいと次のPまで覗いてきたよ
栗の皮むき・・・前に教えなかったっけ(;一_一)
色々方法があるけれど焼くのが一番簡単にスルリと剥けるよ(渋皮も残したければダメだが)
栗のお尻に縦に(1cmほど)切込をいれたら網の上に立てて並べ強火に。
クツクツお尻が言いだしたら倒して焼く。粗熱が取れたら切込から簡単にスルット剥けるよ(所要時間5~6分)
この方法のいいところは完全に栗が煮えないところ
色々と応用がきくのがいいかなv
Commented by YUKI at 2012-11-06 17:34 x
犬好きかあさん
将棋母さん
ようこさん
みーとさん
くらりさん
sakuraさん
バウさん
ただ今ネット時間が無くコメントレスが遅くなっていて申し訳ありません~
明日もイベントで出掛けてきますので
それが済みましたらコメントのお返事を付けさせて頂きます
Commented by アメリカン・ブルー at 2012-11-07 15:56 x
ワインにテンションあがっているYUKIさんがいたるところに登場しているようで、とても楽しい内容でした。
一緒に楽しんだ気分です。
初対面の皆様ともすぐに打ち解けて、お名残りおしかったでしょうね。
皆さん信州の方々のようなので、bさんのようにまたこれから頻繁にお会いできるチャンスがありますね。楽しそうです。
さて、私も、いよいよ10日後に、スイスからお客様をお迎えする段取りです。楽しみは尽きません。
これを、健康のバロメーターにして、生き生きと過ごしたいですね。
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:51
犬好きかあさんおはようございます
一週間も放置状態で申し訳ありません<(_ _)>

塩尻フェスタから随分と日にちが経ってますが^^;
もしかすると犬好きかあさん地方の方も参加しているかもしれませんね

雨が降りましたらトラクターには乗れませんから
本当にベルママさんのお蔭でした
集合写真はお酒が飲めない方 少しの方 ザルの方
皆さんが喜んでもらえた証拠写真になっていますね

翔の祝いコメントありがとうございます
大分白髪が増えましたが食欲と好奇心は衰えておりません(-m-)
ありがたい事です
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:51
将棋母さんコメントありがとうございました!
コメントレスが遅くなって申し訳ありません<(_ _)>
オステリアmamaさんの所でも初コメなさっていましたね(=v=)

そうなんだ~bさんは詳しい事は何も言わなかったですか(笑)
私も将棋母さんとお行き会いする事知りませんでした(-m-)

一応ベルママさんにどの程度の画像までOKかお聞きしてアップしました
くららさんも笑顔がとっても素敵でしょ!
このお店のとろろは多分すり鉢使用のレシピだと思われます
これがまたもっちりしていて濃厚なのですよ
女性陣は皆さんとろろそばに即決でした(=v=)
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:51
ようこさんおはようございます~
コメントレス こんなにも遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

そうなのです ここでした(笑)
胸一杯になられましたか? 
そうなのですよ
ベルママさん、くららさんにはbさん共々可愛がってもらっています
信州組はこれから更にこんなイベントを重ねて行きたいと思っています~!(^^)!

私もこの先の数か月はどこかに移住したくなります(笑)
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:52
みーとさんおはよう♪
ちっとも遊びに行けなくてごめんね<(_ _)>

私たちも念願のお声聞きが出来たし(=v=)次は直にお会いしたいね
その時はバウさんも一緒に♪

うんうん、信州人遂に同好会まで作っちゃいました(笑)
ここを訪れるとこれが食べたくなっちゃうんだよね~~
駅前のにしん蕎麦も美味しいんだけどね(-m-)

翔のお祝いメールもありがとね
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:52
くらりさんおはようございます
レス・・・遅くなってすみません<(_ _)>
 
ベルママさんの所からいらしてくれたんですね
先にコメントしたのはここでベルママさんにお会い出来たからでしょうね(=v=)
ネット登場もfacebookの影響もあり大分軽減されてきている気がします
初めて会話したMさんもYさんもとても好印象の方々でした

各ワイナリーにジュースがあるのか・・・すみません!知りません^^;
でも屋台みたいなブースがありましたから
多分ソフトドリンクもあると思います
ここだけの話ですが
ベルママさん用に駅前でぶどうジュースを何杯か確保してバスに乗りました(笑)
お蕎麦はもうばっちりですよ!

昔は辰野駅でしたが今は岡谷駅が分岐駅になりました
ここから更に飯田線に乗り換えですと
お宅までは時間がかかりますものね(-m-)

ベルママさんの所で登場した石けんは裏メニュー品なのです(=v=)
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:53
sakuraさんおはようございます
<(_ _)>ね レスがこんなにも遅くなってしまって

翔の祝いコメントありがとうございます
年を取って更に甘えん坊になった爺さん犬ですが(笑)
なるべく一緒に過ごしたいと思っていますが
この日はなが~いお留守番になっていましたね(-m-)

ハイ MさんYさんは違いますが他の方々はブログ友達です
ベルママさんとくららさんにはbさん共々可愛がってもらっています

ギリギリまで天気が持ってくれて本当に良かったです

>皆さんのお付き合いが末永く・・・
早速、一昨日もブログ同好会がありました(笑)
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:53
バウさんおひさ!(^^)!
携帯メールの件ごめんよ<(_ _)>

そうなんだよ~~今年も行けたんだ
言われて調べてみたんだけど2009年は10月24日辺りに開催されていたんだよ
その近辺のブログを読んでみると
次女の引っ越し片付けでアパート通いをしていた様子
多分これが欠席理由じゃないのかな

ワインばかりだとついビールが飲みたくなる(笑)

相変わらずのおとぼけコンビだけど仲良く年を重ねているよ

栗 そうだっけ
私の事だからもしかして聞いていたのかもしれないね^^;
渋皮いらないから焼くのね
今度こそメモしておくからね
Commented by r-petal at 2012-11-09 07:53
アメリカン・ブルーさんお久しぶりです
すっかりご無沙汰していますが1年越しのその企画が遂に叶いますか!
では他の面々もご一緒ですね!(^^)!
こちらに負けず盛り上がって来てくださいね

>皆さん信州の方々のようなので・・・
ハイ 一昨日はオステリアmamaさんもお誘いして皆さんでお会いしてきたばかりです
益々盛り上がる信州ブログ同好会です
Commented by みーと at 2012-11-10 22:18 x
明日は「信州キノコの日」信州つながりで~(笑)
Commented by bluetear at 2012-11-11 17:59 x
この日は本当にYUKI姉さんのお蔭で楽しい時間が過ごせました。
ただ、YUKI姉さんは案内役に徹していたので、相当疲れたんだと思います。
ぐったりしたと思います。
でも、こうして素敵な時間が過ごせて、私本当に嬉しかったです。
ありがとうm(__)m
ワインも飲みなれなかったのに、甘口のワインが美味しくて、そればかり狙って飲んでました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それれからこの前も、この時から程なく素敵な時間を皆さんと過ごせて、これまたとっても嬉しかったです。

皆さんと撮った全ての記念写真、大切な思い出です。
普段は自分の笑顔が大嫌いなんですが、皆さんと居る時はなんとなく笑顔になれて嬉しい気がします。
自分の笑顔、大嫌いなんです、可愛くないから(笑)

これからも信州ブログ同好会、大きく楽しい時間にしていきましょう♪
Commented by ベルママ at 2012-11-13 00:25 x
今更ながらですが・・・やっとコメント入れます(笑)

飲めもしない私がお誘いに乗ってワインフェスタだなんて・・・(笑)
そんな私の為に何度もぶどうジュースを運んで頂いて
思ってもいない行動に、ただただ感謝です。

ワインは苦手でも、こうして皆さんと楽しむ事が出来て
思い出深い一日になりました。

↑ の bluetearさん・・・なんて事言ってるのかな ?
自分の笑った顔が大嫌いなんて・・・
凄く可愛いのに~~~ !!
可愛くないなんて大きな勘違いですよ~(笑)
ねぇ、YUKIさんも そう思うでしょ ?
Commented by r-petal at 2012-11-13 08:05
みーとさんおはよう!
いつも信州キノコを愛でててくれてありがとね~~
そんなみーとさんに信州キノコ大使を任命します~(笑)
Commented by r-petal at 2012-11-13 08:06
bさんおはよう!
メールの返事も滞っているゆきねぇで<(_ _)>ね
心配しないでね フェスタは本当に楽しかったんだから
もしかしたら7回の中で一番盛り上がってたかも♪
bさんこそ私の代わりに最後まで残ってくれてありがとね
来年は夫と待ち合わせなしにするからね(笑)

凄いね 初年度でもうお気に入りワインを見つけたんだね
殆どフェスタに出されるワインは変わらないから一か所で屯って楽しもうね

忙しいbさんがもうイベントアップしているのに私が一番・・・
あ!くららさんが居たね(笑) ビリを争ってます(-m-)

ベルママさんが言ってる通りbさんの笑顔は可愛いよ 
そしてbさんは周りの人に笑顔を与えるタイプ 凄い勘違いしているからね
やっぱりまだまだbさんは若い! 
私たちみたいに開き直ると気にならなくなるよ(爆)

信州ブログ同好会 次回は私たち企画だね
も~~bさんだけが頼りなゆきねぇだから宜しくね(=v=)
Commented by r-petal at 2012-11-13 08:07
夜のお局様
先日は大変お世話になりました
まだその余韻から冷めやらぬ私です(=v=)
今時分の数時間のみのネット時間であれこれ滞っていてすみません<(_ _)>

フェスタの件
いえいえ 気が付いておられないようですが
声掛けに一番先に行動してくださるベルママさんの姿があってこそです
お互い気の短めな配偶者を持つもの同士 テキパキが身に付いていますね(笑)

昨今はノンアルコールワインもありますので
そちらも試飲出来るフェスタになって欲しいものですよね

bさんったら本当に凄い勘違いしてますね
でも益々可愛い~と感じます
そんな恥じらい・・・どこかへ置いてきちゃった(-m-)
Commented by くらら at 2012-11-14 15:24 x
大分日が過ぎてしまいましたが翔くんお誕生日おめでとうございます。

         かんぱ~い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)
.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.:*.;.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.;.*:

ワインフェスタ本当に楽しかったです。
前日の日などはワクワク半分恥ずかしいが半分でしたが
当日皆さんと お会いすると 始めてなんて感じない
くらいに自然と話が弾みとても嬉しかったです。

樽の前の写真と言いワインに貼る記念写真と言い チョピリ恥ずかしいのですが皆さんとても好い顔していますね。
写真 『え~~ぃ 大盤振る舞いしちゃいましたね~~』(笑)

『ベルママさんに言われちゃいました』
写真に写る私 近くの方に寄り添っているようで・・・
この歳なのに甘えん坊なんですよ(^_^;) そう言えば何時も
今は亡き母 そして姉に寄り添って居た事を思い出しました
母大好きな私なんで(^^ゞ(^^ゞついつい癖が出てしまいました。

追伸・・・ワインに負けずと恵比寿ビールも美味しかったですネ・・・

Commented by r-petal at 2012-11-14 17:06
くららかあさ~ん(笑)
諸事情お互い知ったる仲
どうぞお気になさらずに!(^^)!

翔のお祝いありがとうございます
お近くなら本当に祝杯をあげたいですね♪

フェスタは本当に盛り上がりましたよね
美味しそうにグラスを開けているくららさんの姿
私も嬉しく拝見しておりました
もうちょっと飲みたかったですよね(爆笑)

お互い母親の思い出話を始めたら
ハンカチが何枚あっても足りなさそうですね(-m-)

>ワインに負けずと・・・
ほんに最高でした(=v=)
Commented at 2012-11-18 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-petal at 2012-11-19 15:34
ケロさんコメントありがとうございます
先日ドライブをした時にケロさんのお宅付近を走りましたよ~

初体面とは思えないほど親しくしてくださってありがとうございました
来年も是非ご一緒して今度はゆっくり楽しみましょう~~
比較的参加しにくいオイルを主体にしていますが
飾りの方は日陰でも色物ですから退化してしまう可能性があります
出来れば石けんの状態が良い内にお使いください
一回使えば形がなくなり勿体なさもなくなるかと(笑)
またコメント頂けると嬉しいです(*^^)v
<< 第一回信州ブログ同好会「紅葉狩り」 晴天の集い >>