晴天の集い
なにせ昨年は雨の集いでしたので^^;

週末にまた一つイベントが控えているので
重ならない内に20日のお出かけをアップしなくちゃ!(笑)

と・・・その前に毎度の前座です

翔&迅だけハウスの衣替えが済みました(笑)
d0064859_16505611.jpg

まだタンクトップが入ったままの私の引き出し
一体いつになったら夏物の整理が済むのでしょうかね~(-m-)


★秋と言えば栗!
ちょい前のブログの続き話がありまして
養命酒でワンプレートランチを食べた後、彼女のご親戚の栗林に立ち寄って
何と!初の栗拾い経験をしました!! 子供の様にはしゃいだ私(=v=)
もっと採れたんだけど蚊がいたので退散^^;
d0064859_16531572.jpg


さて・・・結構な量を持ち帰った私(約800g)
d0064859_16535123.jpg

栗剥きなんぞしたことがないので一番簡単な方法をネットで調べた所
一晩水につけて置けば良いとの事で早速一晩

翌朝、栗のおしりを落として鬼皮を手でむいてから
渋皮を包丁で剥いたのですが5個で嫌になりました(綺麗に剥けません~)
そこで別口を再検索した所 5分ほど熱湯で茹でるのだそうで
早速茹でること5分 手で握れるほど冷ましてから再び皮剥き

綺麗に渋皮まで剥けた栗は1割
残りの9割はやっぱり渋皮が綺麗に剥けません~~^^;

剥き終えた栗は最初に栗が入っていた笊よりずっと小さ目の笊のこの量まで減り
d0064859_16553595.jpg

本当は5合炊きしたかったけれど3合のご飯に減らしたら 
見た目は今一だけど(剥き方が下手過ぎ)とっても具沢山の栗々ご飯になりました~
d0064859_1656530.jpg

目標:来年はもっと上手に渋皮が剥けるようになりたい!(笑)
こうやれば良いよってアドバイスあったら教えてください~

因みにこちらはお友達手作りの栗ケーキ
甘さ控えめで即!なくなりました(-m-)
d0064859_16563068.jpg



★秋と言えば松茸!!
d0064859_16571354.jpg

今年は中々届かないので(笑)
昨年冷凍保存していたブツを解凍して松茸ご飯を炊きました
d0064859_16575425.jpg

新米はくららさんからの頂き物でふっくら炊きあがりました!(^^)!
(翌日白米で炊いたのですがこちらの方がもっとふっくら艶々していまして
新米はやはりそのままで頂くのが一番美味しいと再認識しました)
他にも色々手作り食品を頂いているのですよ
くららさ~ん!とっても美味しくてある意味焦ってます(-m-)

この松茸ご飯を食べた翌日 
ご近所さんからクリタケと一緒に例のブツが届きました(笑)
d0064859_165925.jpg

松茸処理は夫の仕事(私が処理すると削り過ぎてしまうようです)
可愛い松茸だったので小さく割いて炙って食べちゃいました
d0064859_171194.jpg

お供は勿論松茸酒(松茸は去年の冷凍物)
d0064859_1714574.jpg


****************
今年の着物の集いは昨年と比べると1ヶ月も早く行われたのですね
私はこの学院とは関わりがないのですが↑のランチ友達が学院講師の為
ホテルで行われる認定式とその後のパーティーに毎年ご一緒させて頂いています!(^^)!

上代紬の付け下げ リサイクル着物です 
大胆な絞りの井桁柄が気に入ったのですが大変地味!(-m-)
袋帯柄の沢潟蝶(おもだかちょう)は日本十大紋の一つ 
結婚式で何度か締めていますがこれもオークションで1,000円だった代物です(-m-)
d0064859_17425173.jpg



小物類は頂き物です
紫色の琉球ガラスの帯留めと桃色ベースの手組み帯締め 
これはbさんからのプレゼント
秋茄子を連想させる帯飾りトップはまんまにさんからのプレゼント
d0064859_1773173.jpg



朝は少し冷え込んでいたので長羽織を重ねました
その羽織紐はみーとさんからのプレゼント 
d0064859_178221.jpg

どのお品も大変素敵でしょ!
皆さんのお蔭で渋めの着物を年相応に若返らせてもらいました!

会場ホテルのエントランスオブジェはこちら
d0064859_179335.jpg

昨年は「冬麗」でしたが今年は「末枯れ」
「うらがれ」と読みまして秋の末、草木の枝先や葉先が枯れてくることだそうです

会場には約80名近い着物姿のご婦人が集合しました
d0064859_1793231.jpg



毎年楽しみにしている生徒さんの創作帯結び
素敵ですね
d0064859_17103991.jpg



お料理はターンテーブル式
d0064859_1711651.jpg



集いは3時間ほどで終わりましたが沢山の方の着物姿に大満足の一日でした
帰りは松本駅内にあるVI ED FANCEで土産パンを購入
d0064859_17114452.jpg

秋ですね~ 北海道のえびすかぽちゃと
マカダミアナッツをトッピングしたかぼちゃパン
鹿児島県産おさつダイス入りスイートポテトパン
おもちのような食感の生地にあんを包んでカリッと揚げた
一口サイズのドーナツもサツマイモとかぼちゃでございます


かぼちゃとスイーツポテトパンの中身はこんな風で
d0064859_17125439.jpg



一口サイズのドーナッツ(かぼちゃ)はこんな風でした 
あれま・・・空洞なのね(-m-)
d0064859_1714152.jpg


今回は本ネタよりも前座の方が長かったですね(-m-)
旬物を優先にしたので初の孫連れ車中泊がまた先延ばしになりました~^^;
[PR]
by r-petal | 2012-10-22 17:31 | 和物 着物 帯 | Comments(28)
Commented by みーと at 2012-10-22 17:57 x
栗に松茸!ああ~~秋の味覚!そして新米!!!きゃ~☆栗、子供のころ母のせがんでよく栗ご飯つくってもらいました。下拵え大変なのにと・・・大人になって自分でやるようになって改めて「お母さんありがとう!」って思いましたよ。最近私は剥き栗、購入しちゃいます(笑)でも、栗はカロリー糖質炭水化物多いので、ちょっと我慢です~大好きなんだけど・・・
カラフルなパンもおいしそうですね~、翔&迅ちゃんのハウスもおいしそうなのが今年も登場ですね。
着物の集い~~~!YUKIさん、ステキ!羽織紐、活躍させてくれててありがとうなのです。帯、値段言わなきゃわからないですよ~!ピンク系の色が入って、着物の渋さに助成らしさが加わって、地味さをカバーしてますね、いいですね^^うんうん^^
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-10-22 20:28 x
まぁーーなんて素敵に着こなしているんでしょう~
本当にリサイクルだなんて思わないですよっ
しかも1,000円ぇーええええええぇ~
YUKIしゃ~んって買いもの上手です(^◇^)
帯結び、、、懐かしいです。
ふくら雀の変形、文庫の変形、うううう~んと、あとひとつ
なんだっけ??矢がついた気がするぅーーー
たすけてぇーーーーー
思い出せん~ああああヤバイですねっ
気を取り直して。。。
わんのおうちも美味しそうーーーー
栗&まったけですか。。。秋を楽しんでいますねっ
まったけなんて、、何年もお目にかかっていませんよーーー
Commented by ようこ at 2012-10-23 01:36 x
こんばんは
ちょうど先ほど、いただいた栗の和菓子を食べて、「栗、最高~!」と言っていたところ。栗拾いが初めてというのは、信州の人としては意外な気がします(私はしたことありません)。
和服を着る場があるのはいいですね。お料理も美味しそう!
Commented by r-petal at 2012-10-23 07:59
みーとさんおはよう!(^^)! 
この後メール送るからね(=v=)
松茸=松茸酒…か 炙り松茸これが一番好き(笑)
新米は美味しすぎて困っちゃうんだよね~止まらない^^;

そっかみーとさんはお母さんにせがんだんだ
自分で作ってみて本当にその大変さを知りました
義母が栗ご飯を作るのが好きでね
流石に晩年はみーとさん同様剥き栗を使っていたから
季節関係なく栗ご飯を作って重箱に詰めて
私が来るのを待っていてくれたんだよね
もっと喜んであげれば良かったと反省しています

翔&迅ハウスは二年後にハッピーも同じのを買ったんだけど
もうぼろぼろ 如何にエネルギー余っているかだよね(-m-)
翔はこのハウスが一番好きなんだよね

羽織紐ね、白黒とこちらと迷ったんだけど
帯留めが紫だったからこちらにしました 織りが素敵だね
後から気付いたけれどちゃんと湯気を通して房を整えておけば良かったね(笑)

付け下げはちょっと渋め過ぎたね^^;
でも小物類に助けられて何とか地味にならずに済みました
Commented by r-petal at 2012-10-23 07:59
将棋を知らない母さんおはようございます♪
以前から母さんは着物に詳しいなぁと思っていたのですが
習い事なされていたのでしょうか~~~♪
もう一つは立て矢だと思いますよ 
結び帯の名は創作したご本人が命名するのです 素敵ですよね!
昨年はお母様が御嬢さんの帯を創作した方がいらっしゃいましたよ

翔&迅のハウスはロールケーキですって(-m-)

ありがたい事にご近所に松茸採りの名人の方が居るのですよ 
更に次女の嫁ぎ先のお父様が茸採りが大好きなので
毎年嬉しいお裾わけが届きますが
私も買ってまで食べたいとは思いません(笑)
Commented by r-petal at 2012-10-23 08:00
ようこさんおはようございます~
栗の和菓子を食べたばかりでしたか(=v=)
信州にも小布施と言う場所の栗菓子は有名ですよ
実はその小布施栗を使った渋皮煮、頂き物であります
娘たちが狙っているのですが
もう少し眺めてから頂こうと思っているのですよ

栗拾い・・・育った場所にこう言った林がなかった事と
私自身、若い頃興味がなかったせいだと思います
来年もこの場所で沢山の栗拾いしてこようと思っています!(^^)!

着物は自分でその機会を作らないと中々袖を通せませんよね
12月と来年5月は義母と実母の年忌があります
その時も喪服を着るつもりです
Commented by Hime at 2012-10-23 12:00 x
お久しぶりです。

栗、いいですね。

まだ今年、栗を食べてないですね。

栗ご飯スキです。

まったけは、ぜんぜん、採れないみたいですね。

毎年、もらっていたんですが、今年は・・・

まだ、食べてないですね。

まあ、まったけは、香りを楽しむんで、栗ご飯の方がスキです。

着物。

最近、一番下の姫が、七五三で、撮影をしました。

着物姿に、泣けそうになり、ひそかに、感動していました。

なんか、寂しいような、うれしいような、変な感じになりました。

思い出しただけで・・・
Commented by オステリアmama at 2012-10-23 23:15 x
栗々ご飯^^おいしそうです
栗むきは手が痛くなりますよね

皆さんと同じく、渋いお着物にほんのりピンクが映えて素敵♪
私帯揚げをきれいに結ぶのが苦手なんですけど
YUKIさんのは本当にきれいに結べていますね
明日 お茶の日なので丁寧に結ぶようがんばろうっと(笑)
Commented by くらら at 2012-10-24 08:46 x
松茸に栗ご飯と 秋の味覚美味しそうですね~~♪
  『お米美味しくて良かった(ホッ)』 

私・・・松茸ご飯 栗ご飯と何年も食べていないです(T_T)
松茸は ご近所さんから随分前に頂いたのが最後
今は あまり採れないそうでお零れにもあずかりません(笑)
栗は 例の如く渋皮煮一筋と言いたいところですが
またまた 小布施からL級の栗が届いたので 『さてこれはどの様に』
考えて渋皮付きマロングラッセに只今挑戦しています。
この マロングラッセはブランデーを使うので 満更お酒が嫌いでは
ないので栗に少々と 私のお腹にも少々と 楽しみ&味見をしながら
弱火でコトコト火を入れています((^_^;)

どうも 私は渋皮を残して剥くのが得意のようです。
あと もう少し栗が残っているし丁度もち米もあるので
栗おこわにしてみますね。

皆さんも仰っていますが YUKIさん着物姿ステキです。
地味な中にも 小物使いで華やかさが出ていますね~~
着物の色に合わせ同系色の帯揚げ帯締め等々本当に素敵です。

翔&迅くん暖かそう~~
見ているだけで嬉しくなる写真ですね♪

Commented by 犬好きかあさん at 2012-10-24 14:49 x
旅番組 季節柄?信州方面が多いのですが
あぜみち山荘という名の松茸コースを視ていて
土瓶蒸し・炙り・ご飯の3種だけ食べたいと思いました

我が家はコープ宅配のむき栗を大きいまま^^;
普通の米に入れ炊き ごはんとして崩しながら食べました

Commented by タナックス at 2012-10-24 19:19 x
あ~~。
栗ご飯、栗ケーキ、松茸ごはん
食べたいよ~~
病み上がりのタナには目の毒なのだ~~
かぼちゃとスイーツポテトパンも美味しそうですね^^

お着物さんがいっぱい、皆さん個性的な着物なんでしょうね。
姐さんのお姿も素敵です~~
う~~ん。日本女性は着物がいいな~~~^^

Commented by SevenFifty at 2012-10-24 23:08 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

>帰りは松本駅内にあるVI ED FANCEで土産パンを購入
不思議なことにYUKIさんの石鹸の方が美味しく見えるのは何故なんでしょう。

先日の伊那市終末ツーリングへのコメントありがとうございます。
あまりにローカルな内容で嬉しかったりします。
エピローグ編であとちょっと写真をアップするのでよろしければ見てください。
Commented by みちみち at 2012-10-25 07:36 x
夫に栗ご飯が食べたいと言われてましたが、運良く昨日近所から頂いたのでラッキーでした、子供達がみんな居た頃は季節の物も作ったのですが最近はまったくです(笑)
栗の渋皮煮も美味しかったのに、ますます手抜きが得意になってしまった私です。。。。。
マツタケも届いたようで良かったですねっっっ♪
そしてYUKIさんの着物姿は久し振りでしょうか?素敵に着こなせてるのがいいですね~。
Commented by くらり at 2012-10-25 20:34 x
YUKIさん、こんばんはぁ~
わんちゃんのお家ってこんなに可愛いのがあるのね?
縁のない私は初めて拝見しました。ビックリです。
もう一つ初めてなのが「物」です。(笑)
いいですね~立派な松茸!
私、まだ松茸を食べたことないの。。。
生きてるうちに一度くらい食べてみたい。(笑)

お着物姿、
ステキですねぇ~
YUKIさん、スマートでいいなぁ~
とぉ~ってもステキ!!
Commented by bluetear at 2012-10-25 22:28 x
YUKI姉さん、私が贈った帯留め、早速使って下さったんですね~♪
凄く嬉しいです(*^_^*)
やっぱり、組み合わせがバッチリですね~。
着物と帯と、帯揚げや半襟も、とっても素敵です☆彡

生徒さんの創作結びは、本当に華やかで素敵ですね。
私はもうふくら雀の結び方、忘れちゃいました(^_^;)

あ~いつかYUKI姉さんと着物を着て、散策して歩きたいな~♪
本当に着物って、YUKI姉さんが着ていると美しく品があり、和服の素晴らしさを教えてくれます。
YUKI姉さん、いいよ~素敵☆彡

栗は実家で今回は沢山採れたからと頂いたけど、マツタケは、なかなか口に入らないから~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
パクッって食べたくなっちゃう画像だった(^○^)
Commented by ベルママ at 2012-10-25 23:59 x
遅ればせながら・・・コメント遅くなりました。

翔ちゃんと迅ちゃんは、自分からハウスに入るんですね。
良い子ちゃん達ですね~。
こんな可愛いハウス、見た事ないです~。

私も栗拾いってした事ないんですよ(笑)
主人が同窓会で栗拾いして持って来た事があり
手を傷つけたり後の始末が大変で散々でした(笑)

栗ご飯も松茸ご飯も美味しそう~今が旬ですね。

毎度ですが・・・美味しい物を作るYUKIさんと
美しく着物を着こなすYUKIさん・・・日本女性の鏡でございます。
ムフフ・・・これだけ褒めて置けばイベントでサービスしてくれそう(笑)
な~んて・・・冗談ですよ(笑)

下心はないですが・・・
いつも人の目や心を引き付ける素敵なYUKIさんです。
生のYUKIさんを早く拝みたいものです。
Commented by r-petal at 2012-10-26 08:55
Himeさんおはようございます
こちらもご無沙汰しておりますがお変わりありませんでしょうか?
栗 この年になって初めて自分の手で採り、皮剥きに挑戦しました(笑)

まったけってジョークで書かれているのかと思いましたが
関西の方ではまったけと言うのだそうですね
また愛知・岐阜・近畿・四国の地域語だと書かれていましたから
愛知に近いHimeさんがその言葉を使うのもうなずけます

一番下のお嬢さんの着物姿に感動なさりましたか!(^^)!
でも今から寂しいだなんて…お嫁に行くときはどうしますか~~(-m-)
優しいHimeパパの心情をしりました(=v=)
Commented by r-petal at 2012-10-26 08:55
オステリアmamaさんおはようございます♪
お茶の日での帯揚げ綺麗に結べましたでしょうか
結びはちょっとしたコツでしょうかね
上になっている結び目を綺麗に整える事と
整えた方を左に折りあげて口を作り下前の帯揚げをその輪にそっと通していく…
上手く説明が出来ずすみません^^;

実は今回小物が決まっていたので合わせる着物は後から選びました
紫の鮫小紋も候補に上がっていたのですが
お友達がステージ衣装としてこの小紋を着る様でしたので
井桁の付け下げに袖を通しました
もしかしたら孫の入学式に長女が着物を着たいと言ってくれているので
一つ紋の鮫小紋にこの帯 この小物で着付けてあげたいと思っています
ほんのりピンク映えそうですよ(=v=)

栗ご飯…下準備にこんなに手がかかるとは知りませんでした^^;
Commented by r-petal at 2012-10-26 08:56
くららさん美味しく頂いていますよ!(^^)!
え?!?!くららさんが松茸と栗ご飯を何年も食べていない!
昨年は本当に何本も頂いて正月に使おうと冷凍保存しておいたのですが
それをしっかり忘れていまして(-m-)
知り合う時期が昨年でしたらお裾分け出来ましたね

そうですかお電話で伺っていたL級の小布施栗はマロングラッセに変身ですか
渋皮付ならあの作業はしなくてすみますね(笑)
ブランデー使用なんてなんて贅沢なマロングラッセ
ラム酒でもいけそうですね(-m-)
くれぐれも味見し過ぎないようにしてくださいね(人の事言えないけど)

この日は髪型が上手く仕上がらず
そしてまたちょっと帯を下に巻き過ぎたかな…と思いますが
ま・・・過ぎた事なので忘れます(笑)

翔&迅のこのハウスは必需品
特に私が留守する時は暖がありませんから隙間風が入らぬ様紐で縛ってあります
もう少し気温が下がると更に入り口にクッションが加わります(-m-)
Commented by r-petal at 2012-10-26 08:56
犬好きかあさんおはようございます~
あぜみち山荘は信州上田にあるのですね
私もネットから一品料理を拝見させて頂きました
どびん蒸し 良いですねぇ
炭火焼の炙りも良いですねぇ
やっぱり私は松茸酒でしょうか 1杯1000円もするのね(驚)

犬好きかあさん家の栗ご飯も美味しそうな食べ方ですね~
YUKI家のそれと違って綺麗な栗姿を崩すのが勿体ないけど(笑)
Commented by r-petal at 2012-10-26 08:58
タナさん~元気になったようだね
しかもあちこち一杯コメントありがとね(-m-)
秋は病み上がりのタナさんには気の毒な季節だね
食べたい三品の内一番カロリー控えめはやっぱり松茸ご飯かな
食べさせてあげたいよ~~

色取り取りの着物姿は目の保養になったよ~
あんな着物良いなぁ
あんな帯良いなぁ~と見て買ったつもりと着たつもり(-m-)
都会に行くと若者は自分の着方で楽しんでくれているみたいだね
田舎じゃ着物で歩いていると目立つ(笑)
Commented by r-petal at 2012-10-26 09:05
SevenFiftyさんおはようございます
先日は懐かしい画像に驚きの画像を拝見させて頂いて
本当に楽しい一時を過ごさせて頂きました
昨日私用がありまして
例の「止まれ~~~~」の現場を車で通りましたの(=v=)
確かにSevenFiftyさんが撮影された通りの状態で嬉しくなってしまいました
続きはエピローグ編でさせて頂きますね

>不思議なことに…
まぁ~嬉しいお言葉に朝からテンション上がりそうです
ありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-10-26 09:06
みちみちさんおはようございます♪
ブログコメントありがとうございます

>子供達がみんな居た頃は・・・
さすがみちみちさん その様子は目に浮かぶようです
私は子供達が小さい頃は母と義母が作ってくれておりました

みちみちさんのお宅でも立派な松茸届いていましたよね
我が家は私より夫の方が好きなので取り分少なくなります(笑)

着物 そうなのですよ
今年はその機会を二度ほど逃してしまったので私の誕生日以来です
身幅 着丈がしっかりある着物でしたので結構重みがありました
色柄思うにみちみちさんの方がお似合いになりそうですね
Commented by r-petal at 2012-10-26 09:06
くらりさんおはようございます
他の方々はご承知ですが
相変わらず即レスが付けられない管理人で申し訳ございません<(_ _)>

わんちゃんハウスの冬用、以前はトマトとオレンジでした(=v=)
お留守番の時は何も暖房がありませんから
こう言った囲い型のハウスは我が家では必需品です

松茸まだお食べになったことがないのですか
確かに買ってまで食べたいとは思っていないので
頂き物が届かなければそれまでの事になりそうですよね
くらりさんも信州人の方と結びを持ちましたから
もしかするとそちらの方から届くかも(=v=)
一生の最初の一度・・・その機会が訪れますように♪

普段は殆どGパン姿の私ですので着物でお洒落したいと思っていますが
その分洋服がないので困っています^^;
Commented by r-petal at 2012-10-26 09:07
bさんおはよう♪
そうだよ~ 頂いた時からこの帯締めと帯飾りって決めてたもん!
一生懸命選んでくれたbさんにとっても感謝しています
大事に使わせてもらうからね!(^^)!
もしかしたら来年の4月、長女にこのセットを使う機会がありそうだよ
親子二代 夢だったんだ~

自分で結んだ創作結びは自分でその結び名を付けられるの 素敵だよね
bさんも着付けしてたんだ 凄いね
>着物を着て、散策して歩きたいな~♪
しようよ しよう! 着付け手伝うから

やっぱり今年は松茸入手は難しいのかね
こんなに反響があるのだから大事に頂かないといけないね
Commented by r-petal at 2012-10-26 09:09
夜局様おはようございます(-m-)
お遅お遅はお互い様と言う事で(笑)

火の気のない部屋でお留守番することがあるので
このハウスじゃないと心配で・・・
隙間風が入らぬ様厳重に紐で縛ってありますし(=v=)
翔は掃除機が嫌いなのでハウスにすっ飛んで行きますよ

え~~~!!栗拾い未経験者がもう一人 勝った(笑)
やはり夜局様も皮剥きに苦戦なさったお一人 握手
知らぬ苦労が隠されていた旬のご飯
この年になってようやく知るなんて義母の甘えっぱなしでした

ん~~~そこまでヨイショされるとこれは特別サービスしなくてはいけませんね(-m-)
信じられないけれど後2日 心臓バクバクしています
S市の天気 
夜局VS朝の局対決 果たしてどちらが勝つか!
(朝から下らぬオチですみません)
Commented by Sakura at 2012-10-27 13:59 x
つやつやの栗、ぷりぷりの松茸、色も鮮やかなパン・・・
もう、よだれが垂れっぱなしですよ~
そして、YUKIさんとお仲間の皆様の美しいお着物姿。
今日は郷愁に駆られるお写真ばかりです♪

帯の結び方って、こんなに色々な可能性があるのですね。
何だか折り紙みたいで、とても素敵!

栗は、圧力鍋を使うと渋皮まできれいにむけますよ♪
Commented by r-petal at 2012-10-29 13:41
sakuraさんこんにちは!(^^)!
秋は困りますね(笑)

ちょっと地味な着物でしたが小物類を変えると良い感じになりました
洋服と違う所はこれではないでしょうか
日本を離れているsakuraさんではの思いですね

折り紙みたいだと仰るsakuraさん
確かに一本の帯をたたんで思いもかけない姿に変えています
こんな素敵な文化は日本だけですね

それより何と!圧力鍋ですか!
凄いヒントを頂いて早速詳しくネット検索
なるほど!!!
ポイントは頂点から4方〜6方に1〜2cmの切れ込みを入れることで
皮がうまく剥きやすくなります とありました

sakuraさんありがとうございました<(_ _)>
<< 秋のワイナリー巡り 2012年  石けんのころもがえ >>