赤そばの里 *素敵な出会い*
こんな遅い時間帯にブログアップするのは何年振りでしょうか
今夜夫が中学校の同級会に(今年は幹事)出掛けていたことで
こんな時間にブログアップが出来ました

****************
赤そばの花を堪能した後(いきなり本題を飛ばしてすみません!)
私とbさんはみはらしファームのレストラン、トマトの木に移動しました
バイキングは久し振りです(久しぶり間隔で良いと思います)
お皿にどう盛り付けようかなぁ~って言うのが私の楽しみです
d0064859_22354898.jpg



bさんのデザート アップしちゃっても良いのかなぁ~ 
ドリンク取りに行ってて居ないからしちゃえ!(笑)
左の茶色いカップはポタージュスープ
アイスクリーム・・・形が綺麗です
d0064859_22363191.jpg



そしてこちらが私のデザート
d0064859_22373776.jpg

あ・・・ピザとサラダ追加していました(-m-)
それと・・・この一皿も^^; 
d0064859_22383832.jpg



中央のアイスクリーム・・・一見普通に見えてるけれど
d0064859_22395065.jpg



お好みカップの挿入式サーバーではなく
レバーを押していれば好みの量が出てくるらしい(初体験です!)
やったことがないのでアイスクリームをどう止めるのか分からなくて^^;
下げたんだから上げればいいのに上げきれずどんどんアイスは出てくるし
見かねてbさんが助けてくれましたが・・・
こんなに山盛りではみ出してしまいました
d0064859_22403364.jpg



溶けだすし・・・大汗
d0064859_22405222.jpg



12時半頃、このレストランに入り(レストランは満席で団体席のデッキで昼食)
ランチタイム終了の14時半 気が付けばデッキには私たち以外誰も居なくなり
スタッフの方のお声で店内客席に移動して今度はティータイム開始

16時半近く 
ふと気が付くとレストラン内にも私たち以外誰も居なくなっていて…
4時間もここでおしゃべりしていたのね~(笑)
お蔭で結構持ってきちゃったお食事、全て完食できました(-m-)

この時bさんからとてもとても素敵なプレゼントを頂いたのですが
それらを身に付けた時に改めて紹介します!(^^)!
*お店の方のラッピングが気に入らなくて
包装紙、袋、リボンもシールも全てbさんが用意して包み直してくれたそうです
d0064859_22413596.jpg


お待たせしました!
腹ごしらえも済んだので(笑)本題の赤蕎麦のお話しを始めます

昨年の蕎麦の里は台風の通過で殆ど苗は倒され
一面グリーンがかった薄いピンクの絨毯でした
ブログの終わりにこう綴りました

次回、6回目がどんな展開になるのか神のみぞ知る

どう咲くかはその年の天候で決まる 
一面ピンクの絨毯じゃなければ…それはやっぱりエゴイズム

そうではなくて
来年は一体何色の絨毯を見れるのか
そして誰とここを訪れるのか…
それを楽しみにまた1年を待ちましょう


1年楽しみに待ちました!
待った甲斐があって素敵な展開になりました!
d0064859_23365011.jpg

24日 父と娘達そして4人の孫が揃い、途中から夫まで飛び入り参加して蕎麦花見物
(保育園の運動会で月曜日が繰り替え休日になったお蔭です)

26日 妹のようなbさんとゆっくりじっくり2度目の蕎麦花見物が出来ました
d0064859_23403362.jpg


見えにくいけれどトンボを指さしているんです
d0064859_9375143.jpg

孫たちや犬連れ父と一緒だとどうしても時間と行動に制限がありました
花見が100%満喫出来たのは6年を通してこの日が初めてだったかもしれません

毎年赤蕎麦の花を楽しみにしていてくれる常連の皆様
そしてここに訪れる事を望みながらも果たせなかった友に捧げます

動画は私が撮影したのではなくフリーカメラマンのonoueさん作品です
出会えたのは不思議なご縁なのです

この日(24日)は地元の番組「ゆうがたGet!」のアナウンサーとカメラマンが来ていました
そのアナウンサーが赤蕎麦と一緒に取材していたのがonoueさんでした
(私たちが里を去った後この取材がなされたと思われます)

昨日(28日)
その様子が番組で放映されているとbさんがメールをくれなければ全く知りませんでした
bさんのお蔭で私は初めてonoueさんを知ることが出来たのです

今日
自作の動画をYouTubeにアップロードした時に偶然にonoueさんの動画を発見したのです
最初はその画像がonoueさんとは全く知らずにただただ魅了されて見入っていました
余りの素晴らしさにfacebookにアップした自分の動画を削除しようと思ったくらいです 

更に驚いたことに動画開始45秒後に父とハッピーと私たちが現れ
1分10秒後にねね&とうごと私が撮影されていたのです!
私たちが居た場所で撮影していたご夫婦
ご主人が奥様を撮影していましたが奥様は手がご不自由だったので
ツーショット写真は私が撮影させて頂きました!(^^)!
この瞬間もonoueさんが撮影しておりました!
d0064859_137136.jpg

全てが一期一会に思えます

この動画をブログに共有許可を頂きたくてHPに飛びました
そこで初めて昨夜の番組に出ていたonoueさんの動画だと知ったのです
そんな素晴らしい経歴の持ち主のカメラマンに2度も撮影されるなんて光栄です
onoueさんのHPはこちらです
赤そば以外に信州の素晴らしさを収めていてくださっています
22時近くonoueさんから心温まる承諾のメールを頂きました♪

onoueさんの動画でもう一度あの素晴らしい赤蕎麦の絨毯と
今度はYUKI一族を探してみる?(笑)

私たちの姿、見つかりましたか~??(=v=)

高嶺ルビーと名付けられたこの赤蕎麦は
ヒマラヤ3800mから日本に運ばれ品質改良された花だそうです
過去6年間で一番色鮮やかな姿が見れたのは
何度か繰り返された品種改良のお蔭だったのですね
d0064859_22503984.jpg

d0064859_22505968.jpg



勿論天候の恩恵もありました
d0064859_2313849.jpg



全てが鮮やかなピンク色ではありません
d0064859_232498.jpg


先ほど記した地方テレビ局が取材に来ていました
d0064859_234668.jpg
 


同じベンチに時間差で父も座っていました
d0064859_2344193.jpg



場所は少し違いますがonoueさんが撮影してくれたとうご&ねねと私です
宝物になりました
d0064859_2348434.jpg


私の様な素人カメラマンもその姿に惹き寄せられて沢山集まっていました
d0064859_2352668.jpg

d0064859_236166.jpg

d0064859_2371654.jpg


一面のピンクの絨毯の中に赤花と白花が隣り合わせに咲いているのを発見!
人間の様にいがみ合う事もなく譲り合り寄り添って咲いていましたよ
d0064859_2374235.jpg



やがてこの花も虫たちの助けを借りて蕎麦の実と変わっていくのでしょう
d0064859_2381825.jpg


onoueさん動画と比べものにならない作品ですが
今回初めてコンデジで撮影した動画をYouTubeにアップロードしてみました
思うにこの画像をアップしなかったら
onoueさんの作品には出会えなかったのです

赤そば畑を通して南アルプスの甲斐駒ケ岳や仙丈が一望できます
d0064859_2391577.jpg

この瞬間に信州人であることを誇りに思えるのです
その心を2度も味あわせてもらえたのも
カメラマンonoueさんに出会えたのもbさんのお蔭なのです 

7回目の赤蕎麦見物
今年もこの言葉で締めくくれば来年も良い事が起こりそうな気がします

来年は一体何色の絨毯を見れるでしょうか
そして誰とここを訪れるのでしょうか
それを楽しみにまた1年を待ちましょう
[PR]
by r-petal | 2012-09-29 23:20 | イベント | Comments(32)
Commented by みーと at 2012-09-30 00:50 x
言葉の出ないくらいの、美しさにじ~~~~~んときました!ちょっと、感動で涙ぐんじゃった~
動画みて「あっ!YUKIさん一家が映ってる!ってすぐわかりました。動画が見終わったあと、文章を読み進めていって「なるほど^^」と。
すばらしい出会いと思い出が出来ましたね、YUKIさん!7回目の赤蕎麦の花見も又すばらしいものになりますように!
あっ、バイキング料理おいしそう!なんでも少しずつ、いいですね~~~アイス(笑)1度ソフトクリームのセルフがあって、やったことあります~確かに難しいんですよね、加減ね~
Commented by くらら at 2012-09-30 00:53 x
 こんばんは

夜な夜なベルママさんの代役夜局をさせて頂いています。
 (ベルママさ~~ん 許可なくごめんなさ~~い(m(__)m))

    YUKIさん今宵も夜局様Ⅱですね(笑)

蕎麦編の下書きをしてからお休みをと思ってPCの電源を落とす前に
YUKIさんの所へお邪魔しました。

『赤そばの里*素敵な出会い編』更新されていて私も ラッキーです。

 開いてビックリ・・・食べ物の多さ
スレンダーな体にこんなに沢山(驚き)  
YUKIさんに負けずとbさんの量(bさんごめんなさいね~~)
お二人さん大食感ですか・・・?(m(__)m)
と 思ったらお話しが弾みながらのお食事(4時間)勿論頂けますよね。
YUKIさんbさんごめんなさい(m(__)m)
Commented by くらら at 2012-09-30 01:04 x
赤そば綺麗ですね~~
ご家族みなさんでのスナップお引越しなさる次女さんにとっても
思い出に残る一枚ですね。

onoueさんの動画
勿論YUKIさん見つけましたよ*^^*
赤そばの里の案内板の所とデジイチで写真を撮って居る様子と
お孫さんが近くにいる様子と確り見つけました。
とても思い出に残る記念 偶然ってすごいですね。

さて 明日 もう今日ですが
ベルママさんご夫妻と・・・・里にもしかして出没と行った事になるかも知れません
ので そろそろ 代役夜局様をベルママさんお返ししますね。

  コメントが分かれてごめんなさい(^_^;)

Commented by 将棋を知らない母 at 2012-09-30 09:04 x
素敵ぃ~すごく広いのね・・・・・・本当にピンクのじゅうたんだわぁ~
母はとってもピンクのお花が好きなので、、、観ててうれしくなっちゃった~動画でもちろんYUKIしゃん一家を見つけましたよ~
ほぉーーこうやっていつも撮っているのねってまでわかっちゃった(笑)
bちゃんとのランチも美味しそう~ちょっとずつって魅力的。。。。
Commented by r-petal at 2012-09-30 09:33
みーとさんおはよう♪
昨日に引き続いて夫不在(玉ころがし(笑))
眠いよ~~だって寝たのが2時 睡眠時間4時間なんてありえません!
みんな凄いなぁって改めて感心してます

onoueさんのメールでは10年前からこの赤そばの里はあるらしいけれど
10年間ずっと種を改良し続けた結果なんだろうね
目に見えぬ人たちの苦労の結晶なんだね
きっとみーとさんもその苦労を感じての感動だと思います

onoueさんの動画には私が映っていたんだけど
娘が録画したその日の夕方のテレビでは夫が一番多く映っていたらしいよ
(まだその録画みてないんだけど勤務中だったからヤバイなヤバイな~と夫)

最初の年に来年も皆で来れるかなぁって会話を思い出します
あれから6年 今回は総メンバーが揃いました
いつかこのメンバーも一人減り二人減り
最後は父と私だけになるのかな
でも今回は新メンバーが増え 来年はこちらの枝が張って来るかもしれないね

アイスクリームには参りました^^;
あのカップはエスプレッソ用だと思うのよね
そんなに食べれないと思ったから
あの小さいカップにしたのにbさんより多くなっちゃった(笑)
Commented by r-petal at 2012-09-30 09:34
代役夜局様のくららさんおはようございます~
主人が帰っていたのが12時少し過ぎ
その後入浴などしていたら2時になってしまいました^^;
今夜はきっと夫婦で8時前に寝ちゃいそうです(笑)

私が深夜にブログアップするなんてうるう年に匹敵するくらい希少です!
それを見られたくららさん 今日は大吉ですね(-m-)

bさんは普段はもっと食べます(多分)
この日は話に花が咲いたので控えめな方ですよ(多分)
私は昼間は結構食べます その分夜は控えめにしています
自分ながら驚いたのはスイーツをあの日はあんなに食べれた事です
最悪bさんに託そうと思ってましたが
bさんのお話を聞きながら気付いたら綺麗なお皿になっていました
おそるべしbさんの話術ですね(-m-)
Commented by r-petal at 2012-09-30 09:34
再びくららさん!(^^)!
そうなんですよ 
引っ越した次女はみおの入園もあり多分短時間でも仕事をすると思います
昼間居たくせにかか~って夕方突然やって来る孫2人 
今までのように会えなくなるんですよね
な~んて愚痴ったらくららさんや皆さんに笑われますね
40分なんて離れている内に入りませんね!(^^)

onoueさんのメールではHPの写真は削除していくようですが
Youtube動画は基本的に全作品削除しません
と言ってくださったので寂しくなったらまた見ます(=v=)

さて?え?え?
ネットの伊那ケーブルテレビジョンで赤そばの里を見ていますが
既に何人か訪れているみたいですよ
花はまだ大丈夫かと思われますので楽しんできてくださいね~~
Commented by r-petal at 2012-09-30 09:35
将棋を知らない母さんおはようございます!
素敵ですよね~ ピンクお好きですか!bさんと一緒ですね(=v=)
凄く広いんです4.2haあるそうです
元は50枚を越す段々畑で総面積も5ha以上あったようです
当時はとうもろこしを作っていたようですがいのししや鹿の被害で止めたようです
YUKI一家わかりましたか!(^^)!
そうですよ こうやって(どうやって(-m-))撮影しています(笑)

ランチプレートには良いんですが甘いものを一度に沢山食べないので
デザート9品選ぶのが大変でした(-m-)
と言うか出遅れて9品デザートが無かったので強引にアイスクリームを加えたのでした!
あれ・・・本当はアイスクリームのカップじゃないと思うですよ^^;
Commented by エリチン at 2012-09-30 12:37 x
YUKIさん、お無沙汰しております。赤そばの花のじゅうたんに見とれてしまいました。動画はすぐにYUKIさんだとわかりましたよ。
蕎麦の花はYUKIさんのブログで初めて見せて頂きましたが素晴らしいですね。実際にいくともっと感動するだろうなあと思いましたよ。
料理もおしゃれでいいですね。
Commented by SevenFifty at 2012-09-30 16:23 x
こんにちは。
SevenFiftyです。

赤そばってはじめて知りました。
白しかないと思っていました。
これはきれいですね。
動画も素敵です。

わたしのブログのコメントより。
>今どこですかぁ~ 伊那市と言っても広いですから
伊那市のツーリングなんですが、観光地から外れています。
予定としては伊那市駅周辺の商店街と路地ですよ。
行くかどうかは三重県亀山市しだいです。
Commented by ベルママ at 2012-09-30 17:24 x
戸隠の記事、リンクして下さったのに
コメントも返せなくて失礼しました。

夜の局、やっと復活出来ました(笑)


トマトの木・・・亡くなった幼馴染に連れて行って貰った想いでの場所です。
あの時、私もソフトクリームのレバーが止まらなくて
溢れそうになって幼馴染に助けてもらいました。
ホント、焦りますよね~(笑)

気心の知れたbさんとのランチ、お話が弾んだようですね。
YUKIさんのセンスの良さは、こんなバイキングにも出ていて素敵 !!


赤蕎麦の里、今年はとても良い思い出になりましたね。
こんな事、偶然の巡り合わせ以外何ものでもないですものね。

毎年、ここに通うYUKIさんの気持ち、今日始めて知りました。
お金を取る訳ではない、この場所を守るのも大変でしょうけど
心が洗われるような景色をいつまでも残して欲しいですね。

私も恒例の行事になりそうです(笑)
Commented by bluetear at 2012-09-30 18:02 x
YUKI姉さんたら~ぁ。
意地悪だわ~(^_^;)(笑)
まあ、センスの良さ悪さは、仕方ないわ~許す(^O^)/
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

いろいろと素敵な出会いがありましたね。
あの日、私が送ったメールでYUKI姉さんが気づいた素敵な偶然。
そして、私もあの方のHPへやっぱりテレビを観ながら覗いてみて、そしたら、私は私でYouTubeにUPした時に、同じ赤蕎麦の動画をUPしていた尾上さんを知りました。
そしたら、その動画をupした方とテレビの方が同一人物でびっくりして、YUKI姉さんらしき人たちを見つけて、YUKI姉さんが書いていた言葉の意味も解って、なんだかすごく不思議だったの。

素敵な事って繋がっているね。
あの中村アナのブログ更新の為のネタ探しで箕輪を訪れていたし、本当に面白かったです。
Commented by bluetear at 2012-09-30 18:04 x
それよりね~今、文字数が多いって拒否られて、書き直しです(^_^;)

くららさーーーん(^_^;)
将棋を知らない母さん(^_^;)
ベルママさん(^_^;)
SevenFiftyさーーーん(^_^;
私もね~最初はちゃんと盛り付けていたんですよ~(言い訳だけど(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
私のブログも見てね~(笑)
他の皆さん
エリチンさんや、みーとさんは、多分私の事はあまりご存知じゃないと思うので・・・・・・
出来が悪いYUKI姉さんの妹分の事、センス悪いけど宜しくお願いしますm(__)m(^_^;)
Commented by ようこ at 2012-10-01 02:26 x
こんばんは
bluetearさんのところでも拝見したお料理の写真。スレンダーなYUKIさんが、結構召し上がるのにはびっくりです。
それにしても素敵な動画。YUKIさんのご家族、幸せでほのぼのした雰囲気が、プロのカメラマンの目にも止まったのでしょうね。
いい記念になりますね。
Commented by r-petal at 2012-10-01 08:26
エリちゃんおはようございます
昨日は広大な田んぼアートのお誘いありがとうね
動画で私たち直ぐわかりましたか~
私も見つけた時はビックリするやら感激するやら♪

ここの赤蕎麦は回りに民家がないので
余計に画像からだけでも臨場感があると思うけど
田んぼアート同様実際に見るともっと感動するんだろうね
本当は刈り取る所も見てみたんだけどね~
バイキングは好きな物を選べるから楽しいね
但し・・・どうしても食べ過ぎちゃうのが困り者だよね(笑)
Commented by r-petal at 2012-10-01 08:26
おはようございますSevenFiftyさん
赤は初めてでしたか 
やや黄色の花もありますよ 韃靼そば(だったん)と言います
苦そばとも呼ばれていますが花も実も普通の蕎麦より小さいです
我が家で今その花が咲いていますが貧弱です^^;
動画はプロのフリーカメラマンの方の撮影です

ツーリングはまだ先のお話しだったのですね
市駅周辺ですか 
郊外に大型店があり商店街が寂れてしまっているのはどこも一緒ですね
駅裏辺りは道が細くバイクならどこにでも入れますよね
古い映画館・・・今でも上映しているのでしょうか
伊那市入船辺りも線路沿いの路地裏が面白いかもしれませんね
伊那を離れて30年 馴染の飲み屋さんももうないのかもしれませんが…
Commented by r-petal at 2012-10-01 08:26
ベルママさんおはようございます
これからメールのお返事を(=v=)
病み上がり直ぐのドライブ 
心配していましたがお供があの方ですものね
要らぬ心配でした(笑)

トマトの木にはそんな思い出があるレストランでしたか
ベルママさんが私と同じピンチを味わっていただなんて嬉しいです!
あのままアイスクリームが止まらなかったらどうしようかと思いました

2人だけでお会いするのが今回で2度目でしたが
かれこれ5回目ですから十分気心知れた仲になりました

>こんなバイキングにも出ていて・・
bさんが何か反論がおありの様で(笑)

全くの大自然ではありませんが電線のない場所を探すのが難しい昨今
どんなに手をかけようとやはりあの姿になるのは
気候と土と種の持つ命の強さではないでしょうか
その姿と広大な山々を望むとき
本当にこの地に生まれ育って良かったと思います

来年は是非!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-10-01 08:27
bさんおはよう
貴女には私にない一面を持っています
素直で純粋で・・・
でもどこかに似かよった所があってそれで馬が合うのかもしれないね

そうなのよ きっかけはbさんがくれたメール
丁度夕食の用意をしていて慌ててテレビをつけました
凄いね もうその時にHPに飛んで行ってたんだ 私は翌日(笑)
そうそう私もカメラの動画をYouTubeに繋げた時に尾上さんの動画が左に出てきたの
でもあの小さな画面で私だってわかったね!

中村アナってbさんが教えてくれなければ誰も(娘達も)も知らなかったよ
カメラマンの撮影用機材にTBSってあったからそうなんだ~位(笑) 
Commented by r-petal at 2012-10-01 08:27
私も文字制限に引っかかりそうだから別コメ(笑)
bさんの最初の盛り付けもアップしても良かったんだけど
量が多かったのでヤバいかなぁ~と思って(笑)

それと看板でのツーショット 上半身だけにトリミングしたけど
こっちもそうする必要なかったね(笑)
Commented by r-petal at 2012-10-01 08:28
ようこさんおはようございます♪
食事をご一緒すると皆さん驚かれるのですが
普通よりちょっと多目に食べられる方だと思います
ただ食事内容に少し気を付けてはいます
例えばドレッシングや調味料の量 後飲み物でしょうか

尾上さんの作品は自然と人がテーマなような気がします
頂いたメールにも
「お子様連れで赤そばの里を楽しむお姿が愛らしく感じ撮影させて頂きました」
と書かれていて大変光栄に思います
大変嬉しい記念となりました 
コメントありがとうございました
Commented by Sakura at 2012-10-01 12:40 x
バイキングでも、あんなにきれいに盛り付けてしまうのは、さすがYUKIさん!
私だったらきっと、お皿の上にごちゃごちゃと山盛りにしてしまうわ。

そして、夢の中のような赤蕎麦のピンクの絨毯にうっとりです。
思いがけず、YUKIさんご一家が動画に写っていたなんて、
一生の宝物ができましたね。
YUKIさん撮影の動画だって、音楽もぴったりで素敵でしたよ。

信州に今すぐ飛んでいって、実際に目にしてみたいものです。
また来年が楽しみですね。
Commented by くらり at 2012-10-01 22:53 x
YUKIさん、こんばんはぁ~

皆さんと同じ!
バイキングでこんなに綺麗に盛り付ける人、見たことありません。ビックリです!私もこれからこういう場面に出会った時は、YUKIさんのブログを思い出します。(笑)

そして、「赤蕎麦」、
蕎麦の花って白いのだけだと思っていたので、これにも感動!
YUKIさんご一家、見つかりましたよぉ~
ホント、微笑ましくて。。。ステキなご家族でお幸せね~

今月結婚する息子のお嫁さん、まりちゃんは「箕輪町」の人なの。
この「赤蕎麦の里」、今度機会があったら聞いてみようと思いました。

見所がいっぱいの信州、秋が深まり行くのでしょうね。
Commented by 犬好きかあさん at 2012-10-02 06:16 x
動画は風に揺らぐ様子も感じられて素敵です 
場所は変わらずとも毎年何かしら違った思い出ができるのって
いいですね(^^♪
信州長野は丸ごと豊かな観光地という感じがします
夢のまま終わるでしょうが それでもいつか叶えたい夢は
信州に長期滞在してみたいことです(^^)


台風17号の鉄道情報で『しなの路』『特急ワイドビュー伊那路』
という列車があるのを知りました
Commented by オステリアmama at 2012-10-05 08:20 x
遅まきながらこんにちは!
今年は特に赤い色が濃くきれいになったと聞きました♪
毎年、赤の濃いものを選んで種をとり、植えているのだそうですね~

不思議な偶然と素敵な出会いのお話
bluetearさんのブログと併せて読ませていただき
ちょっとうるうる
自分が写真を撮る側だと中々自分の姿って残せないから
嬉しいですね
少し引いた場所からなのがまた 静かでほのぼのした雰囲気があり
素敵です^^

同じ場所でも一年ごとに違う思い出がありますね
Commented by r-petal at 2012-10-08 08:20
sakuraさんおはようございます
お返事が遅くなってすみませんでした
先週は4番目の孫が入院してしまったので2番目の孫を預かって
しっかりおばあちゃん業を遂行しておりました(笑)

きれいに盛り付けられたのもあのお皿のお蔭です(-m-)

動画は本当に嬉しい記念となりました
尾上さんには本当に感謝です

来年訪れる事が出来ましたらまたアップしますので
楽しみにしていてくださいね
コメントありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-10-08 08:20
くらりさんおはようございます
お返事が遅くなってしまいすみませんでした
↑sakuraさんのコメント返しで触れていますが
孫の入院で我が家の生活も一変しておりました

皆さんにお褒めを頂いて嬉しく思います!(^^)!

蕎麦の花は白や赤だけでなくもう一種類あります
ダッタン蕎麦(別名、苦蕎麦)というのですが実が二種より小さく花も幾分黄色です
それよりも え!え!
お嫁さん 箕輪町ご出身の方ですか!
箕輪には私の姉も住んでいますし夫の会社があります まぁ~嬉しいです!(^^)! 
これからは信州に来られる機会も増えるのでは?
その折には是非お声をかけてくださいね
コメントありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-10-08 08:20
犬好きかあさんおはようございます
昨日、無事任務完了しました
若い頃はこの地を出て都会生活に憧れましたが
今はこの地に居れる事が幸せに思えます
私も叶わぬと決めつけている夢がありますが
お互い諦めず持ち続けましょうよ!(^^)!


『特急ワイドビュー伊那路』
飯田線の豊橋〜飯田の間で往復運転される列車ですね
我が地から飯田駅まで行くのが大変
同じ様に我が地から長野市も大変な距離です
長野県も南北で交通の差ってあり過ぎですね

いつもコメントありがとうございます
Commented by r-petal at 2012-10-08 08:21
オステリアmamaさんおはようございます
お返事が遅くなってしまいすみませんでした
皆さんのコメント返しで触れていますが
長女の息子がクループ性気管支炎で緊急入院したので
お兄ちゃんの方を我が家で預かりました
一昨日ベルママさんのご主人の出身地に孫を連れて
1泊の車中泊をしてきました所です

流石赤蕎麦の情報しっかり把握していますね
後からその事実を知った私は単純に感動していました(笑)

そうなんですよね 
私は撮る側ですのでこんな風に撮影して頂けて感激です
特に翔悟と冬音と一緒に歩いている動画 
初めて見た時はとても嬉しかったです
来年もまた素敵な出来事がありますように(=v=)
コメントありがとうございました
Commented by 犬好きかあさん at 2012-10-08 10:53 x
惺那くん無事退院できて良かったですね(^^♪
かかさん業お疲れさまでした<(_ _)>
まあYUKIさんも大きな夢を お持ちなんですね?
脳活性化にも夢は持ち続けましょう
鎌田医師の『がんばらないけど あきらめない』の心意気で(^^)
Commented by r-petal at 2012-10-08 16:57
犬好きかあさん、早速退院祝いありがとうございます<(_ _)>
内緒ですが翔悟の歯磨き結構手抜きしてまして
帰る日の朝は流石に真剣に磨きました(-m-)

大きな夢はもっともっと先になりそうです
私が暫く居なくなってもみんな大丈夫・・・
そんな日が来たら実行しちゃうかも(=v=)
夢は脳活性化に繋がりますか!
では欲を出してもう二つほど持ちましょうか(笑)

鎌田さんは諏訪中央名誉院長ですよね
昔 乳癌から脳へ転移してしまった若いお友達が居て
この病院に見舞いに行ったことがあります
鎌田さんお元気ですよね
私たちもあやからねば!(笑)
Commented by タナックス at 2012-10-24 19:05 x
うわ~~~。
すごく綺麗だ~~~
行ってみたいです。

てか、姐さん・・・テレビ出演・・・おめでとうございます(笑)

YouTubeの動画も素敵ですね、姐さん一家の楽しそうな場面が見えましたよ
写真を撮る姿まで(笑)

てか、ここは凄いな~~~
一日のんびりしたいですね^^
Commented by r-petal at 2012-10-26 09:05
タナさん~コメントあちこちで混乱してきた(笑)
YouTube見てくれたんだね ありがとう
 
上の方にもベンチがあるから寝転んで
信州の南アルプスを拝んでごらんよ~気持ちいいよ
あ・・・寝てたら見えないか(笑)
<< 信州の秋桜 黒姫高原(旅その3... 8つのお弁当 >>