8つのお弁当
*旅その3 都合により一時中断します<(_ _)>

22日土曜日
1番目と2番目の孫の保育園の運動会が終了しました
とうご&ねねは来年小学校へ上がる為、園では最後の運動会です

来年は3番目の孫みおが入園するので続いて運動会を見れますが
次女夫婦は来年早々に婿殿の実家地域に引っ越すので村内の運動会はこれが最後

娘の引っ越し先はここから車で40分程でしょうか
何時でも会える距離に思えたり微妙な距離でもあります(苦笑)

村内2つの保育園があるので第二の園児数はこれだけです
d0064859_11463969.jpg


運動会ではねねが白組 とうごが赤組と別れたので写真撮影大変でした(-m-)
毎年まぁ似たような種目なので手抜きして過去ブログで<(_ _)>

年少運動会と余話 金メダルのゆくえ
年中運動会と余話 一等賞

24日月曜日
1番目と2番目の孫は土曜日が運動会だった為 園はお休み
3番目と4番目の孫に長女と次女を車に乗せかかが運転手
先ずは菩提寺の駐車場で父とハッピーと待ち合わせ
母の墓参りを済ませた(来年七回忌です)

続いて向かった先は箕輪町の赤蕎麦畑 
詳しい報告は訳ありなのでまた後日するとしてそば畑のパノラマ画像だけ
d0064859_11481836.jpg

帰路 一族で義母の墓参りもしてきました
今年の暮れには三回忌法要を行います

****************
******************
22日の運動会の前の晩に下準備して早朝開始
毎年、次女が我が家に泊まって二人でお弁当を作りました
d0064859_11543770.jpg



次女親子4人 とと&かか 婿殿のご両親2人分 計8個です
d0064859_11545755.jpg


最初の年は重箱に詰めたけれど
個別にした方が食べやすいだろうと去年から1人ずつパック詰め
米1升炊いて紫蘇にぎり(梅果肉入り)とワカメにぎりを作った
次女と作る弁当はこれが最後となりました

24日赤蕎麦見物の後大芝公園でおっきなビニールを敷いてそこで昼食
運動会ほどの品数ではないけれど早朝から1人でお弁当を作りました
d0064859_11562925.jpg



長女親子4人分 次女親子4人分 父&かか やはり計8個のお弁当でした
d0064859_11565797.jpg

米5合の味ご飯おにぎりでした
イベントでかかが作る弁当はまだまだ続きそうですね(笑)
[PR]
by r-petal | 2012-09-25 12:03 | イベント | Comments(20)
Commented by オステリアmama at 2012-09-25 23:13 x
運動会お疲れ様でした!赤組と白組 カメラを構えてあちこち走り回る
YUKIさんを想像しました(笑)
今思えば 保育園はほどよい広さの運動場で
どこにいてもすぐに見つけられましたっけ
小学校になるとグラウンドが広くてみんな同じ格好
慣れてるお母さんは 「派手な靴下をはかせるのがコツよ!」と
言っていました(笑)すぐ見つかるから(^m^)
両日とも お弁当がおいしそうです~~

赤蕎麦のこと ラジオで聞きました
大きい画像がみられないみたいなのですが・・・?
Commented by ようこ at 2012-09-25 23:55 x
こんばんは まるで仕出し屋さんのようですね。こんなにすてきなお料理が食べられて、お婿さんのご両親も喜んでいるでしょう。
それにしてもかなりの量ですね。これにおにぎりもつくの?
YUKIさん、とてもほっそりしていらっしゃるけど、結構召し上がるのかな?
Commented by みーと at 2012-09-26 00:11 x
いや~~~お疲れ様!これだけのお弁当つくり・・・ご苦労様です!彩りや盛り付け、大変!!
年長組さん、保育園での運動会最後~思い出いっぱい^^

ああ~~~~~あこがれの赤蕎麦の花いちめん~~~~今年も見に行きそびれた~(笑)実際に行って自分の目ででみたいなぁ・・・
Commented by bluetear at 2012-09-26 00:47 x
凄いな~
仕出し弁当以上のお弁当の出来上がりですね~。
YUKI姉さんって、本当に何でも万能!!オールマイティー(^O^)/

赤蕎麦のお花、本当に綺麗だな~♪
こんな綺麗なお花、私も見たいな~うふふっ(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-09-26 09:24 x
お孫さんたちの運動会は天候にも恵まれたようで
思いっきり“かか業”を果たせた様子が 
目にも鮮やかな お弁当からも伺い知ることができます!(^^)!
次女さん御一家の引越しは冬音ちゃんの入学に合わせ
お婿さんの御実家に同居されると思っていました
いずれにせよ何処に居ても何かしら要請があれば馳せ参じる
良き“かか”(^^)YUKIさんだと思います
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-09-26 20:05 x
すっすごい~お弁当です~御料理屋さんのお弁当かと思ったわ~こんなに凄い弁当を8個も作ったら、母は運動会を観るどころじゃなくなっちゃうわ~
お呼ばれ組はラッキーですね~母も呼ばれたい(笑)よだれ・・・・・
保育園児さん、居るだけでかわいいもんね~それが一生懸命走っているってだけでオッケーです。母は最初うるうるきましたよ~
Commented by r-petal at 2012-09-27 21:33
流石オステリアmamaさん 
新聞にラジオにと目と耳をちゃんと使われていますね
大きい画像見れませんか? クリック後my Picturetownに飛びませんかね?
小さい画像ですがそれをダブルクリックすると大画面になるのですが
皆さん見れているのかしら・・・ちょっと聞いてみますね

年少さんだけ一緒のクラスだったのですが後はバラバラ
探すのに苦労しましたがまだ私服なので何とか見つけられますが
仰る通りグランドは広いし皆が同じ服装 もうカメラ撮りはリタイアしたいですね
そっか!靴下ですか なるほど
そう言えば私たちの頃は裸足でした^^;

お弁当・・・オステリアmamaさんに見られるのはちょっと恥ずかしいです(=v=)
お忙しいのにコメントありがとうございます
Commented by r-petal at 2012-09-27 21:33
ようこさんこんばんは♪
いつもコメントありがとうございます
容器が仕出し屋と同じだからって事もあるかも(=v=)
これはおかずなので後 1人2個か3個のおにぎりが付きますよ
婿殿のご両親は紫蘇のおにぎりが美味しかったと余った分を持って帰ってくれました

外食で残すことは滅多にありません
昨日もbさんとバイキングであれこれ食べましたが
話が弾み過ぎて普段余り食べないスイーツも結構食べました
決して小食ではないと思います^^;
Commented by r-petal at 2012-09-27 21:34
みーとさんお弁当作りも今年が最後 ほっとしてます~~

この赤蕎麦も年々訪れる観光客が増えて遂に有料のバスの駐車場も出来ました!
県外ナンバーが一杯だよ
来れば良いのに~~(=v=)
昨日はありがとね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-09-27 21:36
bさん昨日は楽しかったね そしてありがとう
お弁当は娘と二人で作るからここまで出来るけれど
bさんなら一人でも出来ちゃいそうだよね

>私も見たいな~うふふっ(笑)
見れて良かったね(-m-)
Commented by r-petal at 2012-09-27 21:37
犬好きかあさんこんばんは
コメントありがとうございます
珍しい時間帯に驚いていますか? 
実は夫は今夜、和歌山に行って留守です(=v=)

あちらの家は部屋数は十分あり同居も可能なのですが
一昨年介護が終わり暫くはご夫婦だけで暮らしたいようで
何れは同じ敷地内にどちらかの家を建てる計画があるようです

運転となるとちょっと苦手な所もありどうなるのでしょうかね(-m-)
Commented by r-petal at 2012-09-27 21:38
将棋を知らない母さんこんばんは
何時もコメントありがとうございます
2人で作るので毎年分担しています
気分が悪くなるので揚げ物は娘に任せてまして
から揚げの味見は一番にしてます(-m-)

母さんのお子さんたちは大きくなった今でも一生懸命ですものね
今でもうるうるではないのですか~~(=v=)
Commented by くらら at 2012-09-28 14:45 x
保育園の運動会は微笑ましいですね~~~*^^*

紅白に分かれていると応援も大変でしたね^^;
どちらも応援しなくては・・・
写真撮影も紅白とYUKIさんも運動会をなさっているようですね
様子が目に浮かびます。

もう 何年も前の事ですが
あの 小さい体で精一杯飛び回っている様子に思わず飛んで行って
抱きしめたくなるくらい可愛いかったこと思い出しました。

運動会のお弁当作りは大変・・・
天候によっては二度三度と作らなければいけませね~~
小学校の6年間 重箱に何を詰めたら良いのか悩みの種

1人ずつパック詰め思い付きませんでした(残念^^;)
YUKIさん仕出し屋さんの腕前凄いです。
色とりどりのおかずのオンパレード 私にも今度届けて下さいね~~(笑)

金メダルのゆくえ
一等賞
リンクにもお邪魔して来ました。
プチトマトにうずらの卵のノリさん可愛いベティーちゃんの顔みたいですね。

野菜取りのYUKIさん凄い特大の金メダルのお土産
お留守番の翔&迅に正しく金メダルでしたね。
お疲れさま~~~

追伸
ベルママさんお元気になられて本当に良かったです。
Commented by くらり at 2012-09-28 15:16 x
まぁまぁ凄い豪華なお弁当がこんなに~~~!!

お弁当やさんのお弁当よりず~~~~っとおいしそう~~~

お孫ちゃんの活躍って、ジーンときちゃいますよね。
皆さん、微笑ましい。。。
そして、何と言っても、羨ましいなぁ~
Commented by みちみち at 2012-09-29 08:13 x
YUKIさんおはようございます。
運動会のシーズンですね~、お孫さんの運動会って自分の子供と違う楽しみ方なのでしょうねっ?
それにしても豪華なお弁当でしたね~、それも沢山作られるのですから驚きです。私は孫の運動会にはお弁当を作れる体力が残ってるかしらっ?自信がないわっっっ!
赤そばの花はやはり綺麗ですね~~♪
Commented by r-petal at 2012-09-29 14:07
くららさん~いつもご丁寧なコメントありがとうございます
休憩時間しか座席に座っていられませんでした(-m-)
コンデジをお尻のポケットに入れデジイチを首にかけ
あっちこっち孫を追って撮影しておりました(笑)

くららさんのお孫さんはもう大きいのでしょうか
同じ思いで運動会をご覧になっていたのでしょうね

お陰様で孫の運動会は一度で済んでいますが
娘の時は遠足の雨で酷い時は3回も作り直しました
作ったお弁当を持って諏訪の片倉会館で1日過ごした事もありました
そうそう何を作ろうか悩みの種でしたね
娘たちの時も今と同じ様に双方の両親が来ていたので
やっぱり8人分の昼食を作って
当時はくららさんと同じ重箱に詰めていましたよ
2つのリンク先にまで飛んで頂いてありがとうござます
可愛いベティーちゃんの顔は次女のアイデアです

あの巨大金メダルはつい1ヶ月前まで玄関ありましたが
孫が落としたのを翔が見つけ遂に破壊されてしましました

ベルママさんがどんなにかくららさんに感謝していた事か
友情を超えたお二人の姿に心打たれました
早く元気になられて来月のお楽しみを満喫したいですね
Commented by r-petal at 2012-09-29 14:07
くらりさんコメントありがとうございます♪
こんなにも大数のお弁当作りもこれが最後になりました
正直本当にホッとしてます~~

年少時、とうごが泣き虫でしたのでハラハラドキドキの運動会でしたが
孫たち成長しました
その内相手にもされなくなりそうです^^;
ですから今だけかも(笑)
Commented by r-petal at 2012-09-29 14:08
みちみちさんコメントありがとうございます~
事故などから組体操はこちらではかなり縮小されて孫たちの頃はどうなっていますやら
お弁当も昔から一人で同じ数作っていましたしカメラ担当でしたから
今の所私の場合は娘たちとそう変わりない気がします
でも来年からはお弁当作りから解放されますから体が一つ楽になれそうです

みちみちさんは手早ですしレパートリーが多いですから絶対に大丈夫!!
お嫁さんもきっと頼りにしていると思いますよ

種の品種改良に力を注いだようで赤蕎麦は本当に綺麗な色でした
関わっている関係者に感謝ですよね
Commented by タナックス at 2012-10-24 18:41 x
おおおお。
こりゃ凄い・・・
お弁当屋さんの、おべんとう?いや!仕出し屋の弁当よりも豪華で美味しそうだ~~
作るの大変ですね・・・お疲れ様でした。

このお弁当を食べたら、みんな笑顔になれますよね
お孫さん、運動会頑張れたよね^^

ん~~~食べたい(笑)
Commented by r-petal at 2012-10-26 09:02
タナさん4
良く考えたらコメント返しが逆になってるね(笑)
タナさんだもん どっちでも良いか
同じコメント2つ入ってたからいっこ消して置いたからね(-m-)
しかも食べたいばっかり~~
よっぽどお腹が空いているんだね
これじゃあ石けんも食べちゃいそうだ

8つの弁当作りはお陰様で今年が最後だよ
嬉しいような 寂しいような姐さんでした
<< 赤そばの里 *素敵な出会い* 戸隠神社 旅その2 >>