戸隠神社 旅その2
姉が遊びに来た時のランチです
先ずはモカブレンドのコーヒーをお出しして
d0064859_14241891.jpg



YUKI家では定番おからサラダ
玉ねぎのシャキシャキ感が人気です
d0064859_14181368.jpg

夫はおからが好きではないので私が二人分食べました(笑)

姉はにんにくが大嫌いなので
今回パスタソースには使いませんでした
牛乳の代わりに豆乳を使ったクリームソースパスタ
ラディッシュの葉っぱとエレンギ、しめじ、ハムが入ってます
麺は幅広のフェットチーネを使いました
d0064859_14284314.jpg



添えはそのラディッシュの甘酢漬け
頭もしっぽも食べました
d0064859_14292996.jpg



クリームパスタは小盛りだったので
細麺でシーフードトマトパスタも作りました
トマトの他に茄子と玉ねぎ 海老が入ってます
d0064859_14323414.jpg


序に夕べ作ったじゃがいもと刻み昆布のあっさり煮
ベルママさんのお友達からリレーの様に繋がってますね(=v=)
d0064859_1443034.jpg

昆布を沢山使いました♪

              **************
**************
さて
記憶が薄れないうちに旅の続きをアップしないと!

駐車場を出て向かった先は戸隠神社奥社の入り口
その先にある大鳥居 ここから一般車両は入れません
讃岐のこんぴらさんの時は4.4キロの迅を抱っこして
今回同様カメラバッグを肩に引っ掛けて参拝したけれど
荷物はカメラバッグだけ
d0064859_14464279.jpg

バッグの中身は貴重品とデジイチ コンデジ 
三脚は今回出番なしでした

くぐりましたよ~ 大鳥居
d0064859_1453693.jpg

奥社までの道のりは2キロ 頑張りましょ!

こんな砂利参道を歩きます 道の両脇には小川が流れています
d0064859_14533755.jpg



日向に出てもそう暑さは感じず2人は快調な歩調ですね(=v=)
d0064859_14552830.jpg



600m歩いてます
d0064859_14561278.jpg



狛犬を通過すると目の前に赤い萱葺き屋根の随神門(かつての仁王門)が見え
d0064859_14572679.jpg



奥社まで後900mだそうです
d0064859_1458211.jpg
 


隋神門 この門をくぐると・・・・
d0064859_14592649.jpg

d0064859_14595048.jpg



樹齢400年のクマ杉道が続くのです
d0064859_150411.jpg



杉並道を1本の1本眺めながら更に進みます
d0064859_151965.jpg



並木道にはその命を終えた姿も見られます 
ご苦労様でしたと手を合わせました
d0064859_1513026.jpg



上部を支えるその根に逞しさを感じます
d0064859_152199.jpg



杉並木は細くなり始め
d0064859_154074.jpg



これがCMで有名な杉の木なのね(実はそのCM見てないのです)
今は御神木となったようで中には入れないようですが
吉永さん気分を味わおうと思ったらピンボケになってました(-m-)
d0064859_1542710.jpg



お腹が空いてたのか舞茸に思えました
d0064859_1545032.jpg



奥社まで480m
d0064859_1554862.jpg

 

ここから道の様子が変わります 神社に繋ぐ車道でしょうか
d0064859_1563919.jpg



道は不規則な階段になり
d0064859_15728.jpg



傾斜がきついコンクリート階段に変わります
d0064859_1572497.jpg



最後はこの石階段 何段あったのか数える余裕すらなく・・・
d0064859_158546.jpg



最後の一段を上って奥社に辿り着きました~~~汗だく
d0064859_1583543.jpg



奥社本殿と後ろは戸隠山の絶壁 上級者コースの登山だそうです
d0064859_1592428.jpg

d0064859_15102427.jpg



年齢おみくじ(300円)をかなりの時間を並んで買いました
この間にすっかり汗がひいて体温下がりました
みくじは共に「吉」かなり辛口なお言葉が並んでいまして
d0064859_15105280.jpg

夫は「温順にして素直になるのをよしとす」とあり(そうだそうだ!)
私は「家内睦まじく世を楽しみ面白い月日を送るべし」の後に
「身に過ぎたる望みをおこすべからず」と釘を刺されました(笑)

帰りコース
d0064859_15111668.jpg

力尽きている証にピンボケばかり(笑)
d0064859_15114748.jpg

d0064859_15124691.jpg


でもこの花が行きも帰りも目と心を癒してくれました「オオシラヒゲソウ」
d0064859_2158739.jpg



そしてお腹を癒してくれたのが蕎麦ソフト(-m-)
d0064859_15182849.jpg


私たちより数日前に同じ場所を歩いたお友達がいます
ベルママさん 
くららさんのブログもどうぞ!(^^)!

旅その3に続きます
[PR]
by r-petal | 2012-09-20 15:36 | 旅・おでかけ | Comments(22)
Commented by みーと at 2012-09-20 23:55 x
例のブツみつかりましたか~?今日はいつぞや話した神秘の染めの一大イベントで・・・お陰さまで無事終了。ちょっとつかれたので、また改めてゆっくりコメントしますね^^ 綺麗な写真がいっぱい!パスタもおいしそう。
Commented by r-petal at 2012-09-21 07:15
みーとさんおはよう
あの神秘的な特殊の染めイベント終了したのですね!!
お疲れ様でした
続きはそう直ぐにアップしないので(笑)あわてなくて良いよ~~

見つかりません例のブツ なんで~~っ!!(涙)
Commented by みちみち at 2012-09-21 08:02 x
美味しそうなお料理が並んでますね~~っ、どこかのお洒落なお店を感じられますね、YUKIさんはお店も開けると思うわ。
そしてだんな様と仲むつまじくお出かけだったのですね、おみくじには笑ってしまいましたーー、こうして自然の恵みを頂けながら歩くって目の保養にもなっていいですねー。それよりも健康的なのが良いわ。
夫婦が同じ事に興味が持てるって素敵なお二人ですね~。
家は歩くのが苦手な夫、反対に私は大好きなので、これは一生無理かもしれないわね。。。。。(笑)
Commented by r-petal at 2012-09-21 08:23
みちみちさんおはようございます~♪
コメントありがとうございました

ご主人歩くの苦手ですか・・・
我が主人2キロ減の為に帰宅後毎晩30分程歩いています
本当は食べた後の方が良いらしいですってね

金毘羅さんに続いて今年2度目のおみくじ 中々大吉を引けれませんが
私たちも主人と見せ合って笑ってしまいました

お料理ですが私の味付けではお客様から「薄い!」とクレームが付きそうですよ(-m-)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-09-21 09:48 x
いつもながらプロ級と思わせるお料理の数々 色合い・盛り付け
美味しそうだわ(^^)v どちらかというと私は薄味派
そして❍❍御膳とかいうセット物のご飯は白米又は雑穀米派です

御主人との旅行マメに行かれるんですね?趣味感性が合うって
中高年御夫婦の過ごし方として良い見本ですね
自然に手もつないだりして。。。ほんとに仲良し御夫妻ね(^^♪
我が家は・・・ありえませ~ん(^o^)/

Commented by くらり at 2012-09-21 15:18 x
YUKIさん、お邪魔させていただきます。

yukiさんこそ!画像がとぉ~ってもキレイ!!
しかも、お料理がとってもお上手で、ホント、レストランで出てくるお料理みたいです!そして、素敵な方!綺麗な方!細身でいらして羨ましい!!途中までさかのぼって拝見しましたが、お着物も凄くお似合いで。。。で、すでにお孫ちゃんまでいらっしゃるのね?お若い!!
お幸せな様子が伺えてとっても癒されました。
また、お邪魔させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-09-21 22:46 x
あらーなんか聞いたことがある、観た事がある景色って思ってたら、ベルママ様とくらら様が行かれた場所だったんですねぇー
どこの景色も素敵過ぎてわかんなくなっちゃうわっ
最初のお食事写真、、どこのレストラン??って思ったら。。。。。
まさかの~まさかの~
おうちご飯ーーーーーーきゃーびっくり~
もうレストラン行く必要ないくらい素敵っ❤我が家にも出張してほしいわぁ~
Commented by Sakura at 2012-09-21 23:25 x
おから、刻み昆布、どちらもミネソタのド田舎では入手不可!
盛り付けが本当にきれいです。
蕎麦ソフトなんていうのもあるのですね~

傾斜のきつそうな階段、よく上りきれましたね。
苦労なくしては、神聖なものには出会えないのね。
パワースポットのような壮大な景観、
それにオオシラヒゲソウの可憐さに、心を癒されました。
どうもありがとう!
Commented by くらら at 2012-09-22 07:37 x
コーヒーの器すてき過ぎるぐらいステキ♪
こんなに素敵な器で『どう~ぞ~』何て出されると思わず胸キュ~ン
なんてしちゃいます(笑)
相変わらずお料理美味しそうですしYUKIさんのお料理が一段と映える器もステキ
じゃがいもと刻み昆布の煮物もベルママさんの友達からのリレー
繫がって来ていますね~じゃが芋の横に一緒に添えてある人参さんも
おしゃれでYUKIさんらしいです。

戸隠奥社行って来ましたね~~
写真でお天気の様子と仲むつまじい様子が
『日向に出てもそう暑さは感じず2人は快調』・・・の
下の写真でラブラブの様子伺えますが
こんな写真見ちゃうと思わず嬉しくなってしまいます(笑)
御朱印に気を取られていて年齢おみくじには気が付きませんでした^^;
『家内睦まじく世を楽しみ面白い月日を送るべし』YUKIさんこれ以上・・
思わず笑ってしまいました。
駐車場で帰りを迎えてくれた翔&迅くん
お腹を癒してくれた蕎麦ソフトクリームに疲れも心も癒されましたね。
          お疲れ様でした。
  お孫さんの運動会頑張って~~~♪
  ☆リンクして下さってありがと~~☆

Commented by タナックス at 2012-09-23 18:05 x
いや~~最初は美味しそうなパスタが~~
食べたいえすな~~
モカブレンドもいいね~~カップも可愛いハート型いいね~~

戸隠奥社ですか、奥社までの道は凄いですね。
樹齢400年のクマ杉道・・・歩いてみたいですな~~
参拝と言うより登山ですね^^
よくがんばりました~~^^
おみくじも辛口・・・まだまだ精進せよですね(笑)
花もきれい~~蕎麦アイス気になる^^

あ。朝夕と日中の気温差が激しくなりました、風邪ひかないように毎日を「家内睦まじく世を楽しみ面白い月日を送るべし」「身に過ぎたる望みをおこすべからず」でよろしく~~~^^
Commented by ようこ at 2012-09-23 19:38 x
こんばんは
お姉さんが来られて、こんなに素敵なランチをふるまうんですね。私、姉に食事をふるまったこと、一度もありません。お姉さんも、楽しみに来られるこられることでしょう。
Commented by r-petal at 2012-09-25 08:32
犬好きかあさんコメントありがとうございます!(^^)!
食器は毎度の品が多いです(笑)
薄味派!! 嬉しいですね~~
外食で中々〇〇御膳で雑穀米を食べる機会がないのですが
我が家では白米に大麦を混ぜて食べています
あわやアマランサスなど小さい実が我が家の炊飯器では不可になっているので使えません
夫は余り雑穀米が好きではないようですが犬好きかあさんのご主人はどうですか?

買い物に行っても荷物を持ってくれずスタスタと行ってしまい
咳払いして荷物を渡しているのですよ(-m-)
旅先だと足下の悪い場所や階段など自然に手を差し伸べてくれます
この差は何なのでしょうね(-m-)
また2人暮らしになってから私も結構色んな面で夫に甘えるようにしています

隋神門からコンデジからデジイチに変え撮影モードに入りましたので
別行動開始しました(笑)
1人になると結構歩くのが早い人なので
歩きながらの撮影は殆どピンボケになってしまいました^^;
私にとっては一番気を使わぬ相手・・・それが主人です
Commented by r-petal at 2012-09-25 08:33
くらりさんコメントありがとうございます♪
終末はネットをお休みすることが多いので遅くなってすみません
色々お褒めを頂いて恐縮しています
48の時に初孫が出来まして毎日がバタバタとしております
家族が近くに居てくれるので大変ですが楽しさも多いです

くらりさんのブログ お気に入りに入れさせていただきましたので
またお邪魔せて頂きます!(^^)!
頻度にブログアップが出来ませんがよろしくお願いします
Commented by r-petal at 2012-09-25 08:33
将棋を知らない母さんコメントありがとうございます!(^^)!
そうなの 偶然にベルママさんやくららさんと同じ場所に行ってきました♪
お二人との旅の違いは戸隠で戸隠蕎麦を食べられなかったと言う事!
悔やまれてなりませんがネットでお取り寄せして食べようかと
最近真剣に考えています(-m-)

小量なお料理なら何とか出来るのですが
家族が多い食事は手際が悪くて困ります~~
是非その点を母さん、ご伝授頂けると助かります!!
Commented by r-petal at 2012-09-25 08:33
sakuraさんコメントありがとうございます
材料では色々とご不自由があるでしょうね
おからは無理かもしれませんが刻み昆布は乾燥食品ですから
帰国なさった時か送ってもらえそうですね
外国の方って海藻類はお好きなのかしら・・・

蕎麦ソフト 本当に蕎麦の味がするんですよ
この間の伊予柑そうめんといい上手に香りや味を練り込むものですね

最近スイミングを始めています
最初足がつってしまい難儀しましたが力が入り過ぎているとコーチに言われました
持久力が昔に比べると大分落ちてしまいましたがプールで少しでも復帰させたいです

オオシラヒゲソウは本当に小さな花で立札がなければ見過ごしてしまいそうです
花は心を癒してくれますよね 
お互い様です 日本では見ることが出来ないsakuraさんワールド楽しみにしています
Commented by r-petal at 2012-09-25 08:34
くららさん ご苦労様でしたね
お二人の友情にとても感銘を受けた私です
ハートのコーヒー画像で失礼ですが是非飲んでくださいね(=v=)
そうそうくららさんはコーヒーお好きでしたね

私の場合は正に器で助けられています(-m-)
そしてニンジンでジャガイモの煮崩れを隠しました(暴露)

ちょっと恥ずかしいなぁ~と思いつつアップしたお手手の画像
普段もこんな調子です
互いの足下が覚束なくなったら更に必要になりそうです(笑)

私も昔朱印してもらうのが楽しみであちらこちらのお寺さんで書いてもらいました
あの日は殆どの方がこの年齢おみくじを頼んでいたのでちょっと長蛇の列でした

翔&迅良い子でお留守番をしていてくれ嬉しかったです
その代わりにまたお留守番させてしまう戸隠蕎麦を食べるの諦めました^^;

運動会無事に終わり 今日は赤蕎麦へ一族連れて花見見物に行ってきましたよ
その報告もなるべく早くしたいと思います
Commented by r-petal at 2012-09-25 08:34
タナさんコメントありがとう
最近はハーブティーが多いので久しぶりのコーヒーを入れました
昔は濃いのが好みだったけれど薄目が好きになりました(笑)

金毘羅さんの方が断然大変なんだけど
不規則な階段で調子が狂ったのか結構きつかったです
そうそうまだまだ精進(翔迅)しないといけない私なのです!
今日、孫たちと抹茶ジェラード食べたけど蕎麦ソフトの方が美味しかった(-m-)

タナさんも体調崩さないようにね~~
Commented by r-petal at 2012-09-25 08:35
ようこさんコメントありがとうございます♪
姉の家の方が素敵な食器が揃っていて
私以上のもてなしをしてくれます
お蕎麦以外は好き嫌いが多い姉なので
外食よりも互いの家で食べる方が気楽です
この時は夫が在宅していたので
姉はちょっと気兼ねだったかもね(笑)
Commented by みーと at 2012-09-26 00:05 x
戸隠蕎麦を食べそびれたのは、そういうわけで、ワン’Sを留守番させたら可哀想だったからなのね・・・そっかそっか。
寺院や神社、文化遺産などの階段や山道ってほんと大変な所多いですよね~お疲れ様でした。
おみくじのお言葉の前半、YUKIさんにぴったりね「月日を楽しめ」^^
蕎麦ソフト♪こっちでも、時々「蕎麦アイス」とか「蕎麦プリン」などの蕎麦使ったデザートみかけて、何度か食べたこともあるけど~長野に行った時の「蕎麦のソフトクリーム」の味思い出したよ・・・美味しいですよね~

我が家の夫も雑穀米とか炊き込みご飯とか玄米とか麦ご飯は喜びません。最近は文句言わず食べてますが(笑)鶏五目とか松茸ご飯とかならわりと喜んで食べるけど、今は殆ど何かしら混ざっているご飯なので、鶏五目とかでもありがたみが余計にないみたいで、以前のようには喜びません。オカラもね、子供のころに味気ないおいしくない卯の花たべて、好きじゃないみたい。男の人って特に女の人みたいに、こういうご飯やオカラやイモ類喜ばない人多いですよね。

あいかわらず、綺麗な料理だわ。
Commented by 犬好きかあさん at 2012-09-26 09:39 x
我が家は はくばくの十六穀を白米に混ぜて炊きます
最初は気が進まぬ様子でしたが健康の為と出し続けていたら
慣れたようです(^_-)仮に残ってもラップでおにぎりにしておき
レンジで再加熱し焼き海苔を巻いて食べても美味しいです
夫はスーパーマーケット巡りが楽しみなようで買った物は
率先して持ちます その分行楽ドライブは嫌いです(^_-)

Commented by r-petal at 2012-09-27 21:35
戸隠に行ってお蕎麦を食べないなんて普通はあり得ないよね(-m-)
可愛い翔&迅の為 それはちっとも後悔ないんだけど~~(笑)

今年は本当にどこに行っても歩いた歩いた
スイミングも私なりに頑張ってるし
足腰丈夫になって今年の冬は持病が出ないかもしれない(出ないで欲しいな)

来てくれたよね~長野
もう少し南信に来てくれるともっと嬉しいんだけどね(=v=)

家は炊き込みご飯は好きなんだよね 勿論松茸だとか鶏五目とかも好き
大きな豆系が入っていると嫌がるんだよね
黒豆を挽き割りしたのがあるみたいだから
食べやすさを重視した雑穀枚を探してみようかなとは思うんだけど
炊飯器がちょっと心配なんだよね

オカラは卯の花なら食べるだけど
サラダにするとマヨネーズが少ないからって食べないんだよね
自分で足してかき混ぜるのが面倒なんだって ほっとけ(笑)

>男の人って・・・
1人暮らしになったらどうするんだろうね 

ちょっと綺麗に盛り付けると「撮影用か?」って言うの ほっとけ(笑)
Commented by r-petal at 2012-09-27 21:38
犬好きかあさんこちらへもありがとうございます
十六穀ですか 
出し続けることが必要なんですね 
色が付く黒米と赤米が入っていない五穀米を見つけました
もちあわやもちきびが弁に詰まりそうなのがちょっと心配ですが
この辺りからちょっと試してみようかな・・・と思い始めています
<< 8つのお弁当 導かれて… 旅その1 >>