お誕生日会 その3
今週は洋服の直し仕事をしていました
膝から上がダボッとしてて
膝から下がキュッとした姪っ子のサルエルパンツとやらのウエスト直しと
紳士物のポロシャツの丈直し

「裾はスリットなしで普通に縫ってくれても良いよ」と言われたけれど
胸元ボタンや裾スリットからチラッと見えるチェックがいかにもBURBERRY
裾は6.5センチ仕上げで元の通りに仕上げました
d0064859_8303767.jpg



そんなこんなで忙しいかかの代わりに次女が材料持参でお昼を作ってくれました
山芋と梅納豆に夏野菜色々のぶっかけ蕎麦
d0064859_831854.jpg



赤オクラの尻尾をめっけ・・・・こんなのも入れちゃう所が親子よねぇ
d0064859_8312210.jpg


*******************
******************


誕生日会シリーズ、最後の集大成はプレゼント編
こんなワインカードで始まった私の誕生日(既に約半月以上前の事ですが)
d0064859_8324091.jpg



こちらもワイン繋がり
北海道産根昆布を赤ワインビネガーでやわらかに仕上げた酢昆布です
d0064859_8331350.jpg



山形産のうるち米に粉末ワインを練り込んだ手焼きせんべい
d0064859_833279.jpg


こんな注意書きシールが貼られていますよ(笑)
d0064859_8333914.jpg



はちみつワイン漬けされたいちじくに
スペイン産の赤ワインジャム メルメラーダ・デ・ヴィノ・モナステレル(舌噛みそう)
共にお料理ソースに使う予定です
d0064859_834623.jpg



ワイン蝋燭 使えませんねぇ(=v=)
d0064859_8343048.jpg



蝋燭の横にチラッと見えていた羽のような・・・
何でしょ?(=v=) ショットグラスの中身は頂き物のラズベリー酒とフサスグリ酒
d0064859_8345978.jpg



手作り天使の羽クッキーだそうです
d0064859_8352572.jpg



経営しているレストランでも売られているのでしょうか? 
肉球クッキーも頂きました
プリプリ肉球にはココアが練り込まれているようです
d0064859_8355434.jpg



茄の様なネックレストップを根付に変身させてみました
d0064859_8364369.jpg



こちらはルーペネックレス バッグに忍ばせて持ち歩きます
d0064859_8372898.jpg



まだ頂いていないのですがこれもワイン関連(笑)
幸蕎麦(強引にYUKIそばと読んだけれど「しあわせそば」だそうです)
d0064859_8375017.jpg

ワインを練り込んだ紅白の縁起の良いお蕎麦で
北海道を代表する人気ソムリエール“勝山美幸”プロデュースした品だそうです

娘たちからの手紙と
d0064859_8383331.jpg



孫を代表してねねの手紙 来年小学校へ上がります
d0064859_8385478.jpg

「かか いつも せっけんくれてありがとう
おかげで ねねの かゆいところも すぐなおったよ かかのせっけんてすごいね
かかのかお と ねねのかお」


こちらはとうごが描いた私の顔を長女がけしごむハンコに作ってくれました
d0064859_8404830.jpg

d0064859_8411517.jpg



似顔絵が続きますが
上がねねが書いたかかの顔 下がとうごが描いたかかの顔だそうです  
d0064859_8421336.jpg


この絵をチョコレートで作ってくれたバースディーケーキ
ピザに続いてケーキもプレゼントしてくれました!(^^)!
d0064859_8432746.jpg

(孫たちが通う園のお友達のママがケーキ屋さんだそうです)
ケーキパーティーが行われたのはあのピザパーティーの翌日の夕方でした

四人の孫と二人の娘が見つめる中 先ずはチョコレートを別皿に移し
かかが公平にケーキを8等分に切りました
d0064859_8452788.jpg

d0064859_845577.jpg



ふわふわスポンジにはたっぷり生クリームと生ピーチ
d0064859_8465440.jpg


ワイワイ ガヤガヤ でも直ぐに終わったケーキーパーティー
最後は皆で記念写真を撮りました
d0064859_8472120.jpg


シリーズ最後までお付き合いありがとうございました
そして天国の母さん・・・私をうんでくれてありがとう  
[PR]
by r-petal | 2012-09-12 08:56 | イベント | Comments(20)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-09-12 10:40 x
うれしさいっぱい 楽しさいっぱいの第三弾でしたね
ワイン蝋燭 なんてお洒落なんでしょう
集合写真は三姉妹+誰の子(^_-)?
Commented by とむ。 at 2012-09-12 22:09 x
絵に書いてもらうと、書いた子と同じくらいに若くなるから
 超・ウレピ~~  (*^◯^*)

なんてか、ま・・見る方もしあわせ。
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-09-12 23:12 x
おそばにお野菜たくさんのっけるの美味しいですよねぇー母もお店で食べてから気に入って、おくらとかトマトとかたくさんのせて食べてます。
それにしても、お孫ちゃんが書いた絵をケーキにするって素敵っ
あの部分は、食べられないなーもったいなくって
あっもしかしてもうお腹ん中???(笑)(笑)
肉球のクッキー可愛すぎ。。。。母も今度作ってみよっかなー
もちろん猫の肉球ですよーーー
(どう違うのか、わかんないけど・・・)
Commented by みーと at 2012-09-12 23:19 x
娘さん持参のネバネバのお蕎麦~~~おいしそー
そして、ワイン、ニヤリ^^
天使の羽クッキー、ステキですね!ぷにぷに押したくなっちゃう肉球クッキーもいいわ。
根付やルーペペンダントもいいですね~
なによりも、手描きのものをハンコやケーキに!そしてお孫さんや娘さんの絵やカードがじ~~~~~んわり、幸せな気持ちつたわってきていいです^^  「29歳って事・・・」の文章が(笑)気になる~あはは(笑)
お母様がYUKIさんを産み、誕生日祝いに娘さん、お孫さんが集まって!「誕生日」生まれてきてくれてありがとうの日です^^ね
Commented by r-petal at 2012-09-13 07:48
犬好きかあさんおはようございます♪
ハイ!幾つになっても祝ってもらえるのは嬉しいですね
50を過ぎてから年を重ねるのもそう悪くはないな・・・と思えます
前に出来た事が出来なくなるのを受け入れるのが辛い時もありますが

ワイン蝋燭はまるで本物のワインが入っているかのように見えます
グラスを少し傾けたかのように中のワインも少し傾いでいますよ
撮影後直ちに箱にしまってしまいました(-m-)

大変無理があるけれど嬉しいコメントありがとうございます!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-09-13 07:49
とむさんおはよう♪
来週は園組の運動会があるんだ
毎日スピーカーから流れる練習音楽が怖くて震える翔&迅
可哀想だけどその日は私も居ない、恐怖の半日になりそうだよ

孫に書いてもらった絵のように変身出来ると嬉しいんだけどね(笑)
Commented by r-petal at 2012-09-13 07:49
将棋を知らない母さんおはようございます♪
こうやって具沢山野菜を乗せて食べると美味しいですし良く噛めますよね
夏ならではのお蕎麦の食べ方ですね!(^^)

顔チョコはまだ冷凍庫の中にあるんですよ(=v=)
引出す度その顔チョコを眺めてニヤリしているかかですよ~~
天使の羽と肉球クッキーはオステリアmamaさんからのプレゼントです
私もどうちがうか分からないんだけど(笑)
猫の肉球クッキー作ったらご披露してくださいね
Commented by r-petal at 2012-09-13 07:50
みーとさんおはよう♪
あっちにもこっちにもみーとさん登場ですね!(^^)!
どうもありがとう
例のお蕎麦は今月末 夫の出張中に独り占めで頂くことに決定しました(笑)

肉球部分は手仕事だからこそぷにぷに感が出ているんだね

長女を産んだ時を1歳と考えているみたいなんだよね
娘にとって私も娘と同じ年の29歳らしい(笑)

母が私を産んでくれなければ今のこの幸せは巡って来ないんだもんね
みーとさんが毎年両親を祝ってあげるブログを読むたび私も幸せになってるよ
Commented by オステリアmama at 2012-09-13 23:06 x
こんばんは♪すっかりご無沙汰しておりました
数々のワインつながりのアイテムにびっくり~
「ロマネコンティ」ならぬ「ロマ・ネコンブー」(爆笑)

中でもお孫さんの描いてくれたそれぞれの絵
たまらなくかわいいですねo(≧▽≦)o!!

ふふ、猫ちゃんの肉球クッキーは、爪がかくれててもっと丸っこい型に
なるかな・・・?なんて思います^^
(あのクッキー型は爪があるので 多分犬なのでしょう)
そして天使の羽クッキー型 ありがとうございました!

なんとポロシャツの裾直しって出来るものなんですね
確かに、ジャストの長さだとカッコよさもアップしますよね
素敵なお仕事です!(^^)!



Commented by くらら at 2012-09-14 00:02 x
こんばんは~~

私も オステリアmamaさんと同じ 驚きです。
こんなにもワインつながりのアイテム知らないものばかりです。
ワインを練りこんだ手焼きせんべいに紅白のお蕎麦と
頂くとほんのりとワインの味がするんでしょうね。
YUKIさんお蕎麦は『夫の出張中に独り占めで頂くことに決定しました』
こっそりとですか・・・美味しい物は独り占めなんて言いますが。
二人で頂くのも二倍の美味しさになるかも知れませんよ(笑)

お孫さんの描いた絵がバースディーケーキと
けしごむハンコに娘さん達からのバースディーカードと
YUKIさんの『天国の母さん・・・私をうんでくれてありがとう』
お母さんからも『生まれてきてくれてありがと~~』
   楽しく幸せな気持ちが私にも伝わって来ま~~す。

思い出いっぱいのバースディパーティーになりましたね。
        
         みんなの笑顔が素敵☆


Commented by ようこ at 2012-09-14 01:34 x
こんばんは
とても賑やかで楽しそうですね。「かか」って呼ばれているのね。私は「ようこママ」ですよ。ねねちゃんは、本当のお名前かな? 上の子はお姉ちゃんだから「ねーねー」なんですよ。
ねねちゃん、とうごくん作の絵が、ケーキの飾りになるんですね。すてきですね。
Commented by bluetear at 2012-09-14 02:55 x
幸せがいっぱい詰まったプレゼント満載でしたね。
皆さんからの心こもったプレゼントと、娘さんやお孫さんからは
飛びっきりのプレゼント(*^_^*)
あんな風に、お絵かきをそりままチョコレートにしてくれるんですね。
素敵なサプライズで最高のプレゼントでしたね。
食べちゃうのが勿体ない(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

YUKI姉さんの幸せいっぱいの素敵な笑顔が眩しいくらいです。
誕生日って本当に両親へ感謝する日ですよね~。

寸法直しやリメイクや、いろんな事を難なくこなすYUKI姉さんに頭が下がりますm(__)m
今度は私のスカートもお直し頼みますm(__)m(〃'∇'〃)ゝエヘヘ(笑)
Commented by r-petal at 2012-09-14 13:55
流石オステリアmamaさん!ロマネ・コンティをご存知でしたか!!
もしかしてオステリア白樺に置いてあるのでしょうか! 飲みたい!!!

とうごのかかは〇だけから大分人間らしくなってきましたね

猫ちゃんクッキーになるともう少し丸くなるのですね!(^^)!
コメントも見逃さないところがママさんらしいですね

綺麗に型抜きで来ても
焼きの時に変に膨れたりで難しかしいのではと思いましたが
こちらも流石 オステリアmamaさんですね
こちらこそ二種のクッキー(もうありませんが(=v=))ありがとうございました
頂いた貝殻モールドの石けん もう少しで解禁日になりますからお楽しみに!

夏物なのでミシンで縫うと伸びてしまう場合もあるんですよ
ロックする箇所に薄~い芯を貼って縫いました
昔はインでしたが最近はアウトにするようですから
長過ぎても短すぎても様にならないですよね

この夏無休でお疲れ様でした!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-09-14 13:55
くららさんこんにちは♪
ワイン繫がりのプレゼント 
きっと送り主も楽しみながら選んでくれたと思います

フェスタの時におすそ分けしますから皆さんで楽しみましょう♥

確かに二人で食べると美味しさは二倍ですよね
ではワイン蕎麦は私が1人で頂きまして
白の方を2人で頂くとしましょう(え?そういう事ではなくて(笑))

母が居てこそ私たちです
一緒に幸せ気分になって頂けて嬉しいです

次女親子が来年からこの地を離れて辰野に移り住みます
だからこそこの1枚は大事な記念になりそうです
Commented by r-petal at 2012-09-14 13:56
ようこさんコメントありがとうございます
ようこママですか (=v=)銀座のママみたい♪
「冬音」と書いて「ねね」と読みます 

似顔絵をチョコレートで描き ケーキになっちゃう 時代ですかね
Commented by r-petal at 2012-09-14 13:57
bさんコメントありがとう♪
使ったり食べちゃったりでまだ紹介していない品もあるのだけれど
それぞれ素敵な品ばかりでしたよ

本当は暫く飾って眺めていたかったんだけど
もうケーキを出した時から孫たちの視線が痛かった^^;
じ~~と見つめられてたから緊張のケーキカットだったよ(笑)

母がこの世からいなくなって本気でそう思います
もっと早くに一杯言ってあげれば良かったな・・・
bさんは私の様に後悔しないでほしいから伝えてあげてね

スカート・・・思い切ってMさんや私位短くする?(-m-)
冗談はさて置き、お急ぎで無ければお直しするよ!(^^)!
Commented by タナックス at 2012-09-16 09:30 x
うわ~~~見てるだけで幸せになれますね~~
美味しいものいっぱい^^赤オクラいいね~~
天使の羽~クッキーも、肉球クッキーも美味しそう^^

でも、ケーキいいな~~8等分むずかし~~
あれ?横に盛りつけなんですね???

楽しく賑やかな、かか の誕生日パーティでしたね^^
絵がいいわ~~~~~~


Commented by r-petal at 2012-09-17 16:34
タナさん今日のブログに伊予柑そうめん登場しているよ
美味しかったよ~~ありがとう

どれも美味しいものばかりでありがたい事です
ケーキは皆の目が注目しているから均等にするのに緊張しました(笑)
縦にしたかったんだけどケーキサーバーが見つからず(-m-)
何でもいいのよ たべられりゃ(笑)

娘たちが色々考えてくれてこちらもありがたい事です
Commented by ベルママ at 2012-09-19 22:58 x
すっかり遅くなってしまいました(笑)

冒頭のお直し・・・YUKIさんは洋裁も和裁もされるんですね。
何でも器用にこなしてしまいますが
思わず、以前のご職業を知りたくなりましたよ(笑)

これだけワインづくしのプレゼント・・・
いかにYUKIさんがワイン好きか分かります(笑)

いちじくの はちみつワイン漬けってどんな味がするのでしょう。
いちじく、大好きなので凄く気になります。

お孫チャマ達の愛情溢れた絵に
きっと感動された事でしょうね。

皆さんに囲まれて幸せなYUKIさん・・・
来年はどんなバースデーでしょうか。
また楽しみにしていますよ~♪

Commented by r-petal at 2012-09-20 15:50
ベルママさんコメントありがとうございます♪
職業ですか(=v=) 高校を出て和裁と洋裁の専門校に入り
卒業後は小さな洋裁店でお針子の仕事をしておりました 
母の介護もあり仕事から離れましたが
今は針に糸を通すのもおっくうになりました^^;
時々こうしてお直しの仕事など入ります

実は私・・・ワインもウイスキーも日本酒も大好きです

いちじくお好きですか! 
ではあの日にお持ちしますのでご一緒に食べましょう!(^^)!

次女の孫たちとは今までの様に会えなくなるでしょうが
来年のこの時期皆で集まって祝ってくれるでしょうかね・・・(-m-)
<< 導かれて… 旅その1 ずぶ濡れのもみじクラフト >>