ずぶ濡れのもみじクラフト
日曜日は次女親子が来て昼から庭で焼肉会をしました
翔&迅は自分たちのご飯が済んだ後、外に出て眺めています
d0064859_8365144.jpg


YUKI家では翔&迅の食事後「おしまいだよ」と言ったら以後食べ物はあげません
おやつも私たちが食べているテーブルからはあげません
ここで食べている物はもらえないんだと言う事を教えるためです

亡き母も義母もその行為が可哀想だと言っていましたが
いつかくれるだろうと期待させる方が可哀想だと思っています
いつもは「おしまいだよ」と言われた後は私たちの膝の上で寝ていますが
今日は特別ですね
匂いが気になるそうで・・・クンクンと鼻を動かしています
d0064859_8375228.jpg

決して欲しいと騒ぎませんが・・・
何時も通りの抱っこをせがむのです^^;

*************************
**************************

お誕生日会その3にするつもりでしたが
さすがに三連荘だと・・・ねぇ(笑)
でも、その3も私にとっては大事な記録なのでワンクッション置いて
本日は9月1日土曜日
長女と2番目の孫と一緒に出掛けた「もみじクラフト」の話題を・・・
4番目の孫はお留守番でパパと丸一日過ごしておりました(-m-)
d0064859_8392759.jpg

d0064859_841349.jpg

そう言えば同じ顔ぶれで2年前に春の「杜の市」に行っています
正確に言うと娘のお腹には今回お留守番だった4番目の孫が居たのですが(=v=)
主催は駒ケ根ものづくり応援団で今回の出店数は250と聞いています
(杜の市より少ないです)

協賛している会社の駐車場からシャトルバスが10分おきに出ていました
到着して直ぐにやって来たバスには乗れずに次のバスを待ちました
d0064859_8402012.jpg



娘や私はどのお店も見るのが楽しくて楽しくて・・・
d0064859_8404431.jpg

でも孫にとってみれば大人の品、退屈したようです

小休止 かき氷を食べながら
d0064859_8414426.jpg



虫など探しまして・・・
d0064859_8421759.jpg

「とうご バッタだよ」と言うと
「かか これはキリギリスだよ」と自信たっぷりに繰り返すので
違うよと言えなくなりました・・・バッタですか?キリギリスですか?

木のおもちゃで遊んだあと河原に下りてきて昼食(味ご飯を作ってきました)
d0064859_843313.jpg

d0064859_8434029.jpg


暑いし当然水遊びしたくなりますよね~~♪
d0064859_8441311.jpg

30分ほど遊んでいたのですが今度は見てる大人が暑い!
あちらを立てればこちらが立たぬのがクラフト(笑)
「そろそろ行くよ~」と私が呼びかけても全く無視されましたが
娘が「置いて行くからね!」の一言で大慌て
案の定、石を渡り損ねて川にドボン!!と落ちました・・・

落ちたとうごは首から下はずぶ濡れ状態(苦笑)
d0064859_8444897.jpg

石の熱で服を半乾きさせて再びクラフト巡り

所が段々空の雲行きも
とうごの機嫌も怪しくなってきたので臨時のバス停に向かいました

バスを待つ間 5歳のカメラマンが撮影してくれました
d0064859_925258.jpg



5●歳のかかもとうごを撮影(笑)
d0064859_8454389.jpg


15分ほど経ってもどうした事かバスは一向に来る様子もなく
仕方がないので朝下車した所まで行ってみると既にバス待ちの列が出来ていました
(臨時バス停は日曜日だけだったのでしょうか)

運悪く丁度私たちの前で定員に達してしまったので乗れませんでした
更に運悪く突然大粒の雨が降り出したのです
まさか雨が降るとは思わなかったので傘を持っていません

とうごがこれ以上濡れぬ様娘と私の真ん中に挟み立っていると雨は更に強く降ります
次のバスも諦め一旦どこかに避難して雨宿りしようと思ったその時
誰かが私の後ろから傘をさし出してくれたのです

「私たちの車は直ぐそこに止めてあるのでどうぞこの傘を使ってください」
と傘を娘に渡し、別の方の傘に移り歩いて行ってしまいました

何とかもう一度お礼が言いたくてその方を目で追ったのですが
激しい雨でよく見えず
反対方向へ走り去った車のリアナンバープレイトは多分新潟県、白い車でした

突然襲ったにわか雨は次のバスに乗っても降り続いたので本当に助かりました
ただ十分にお礼を言えなったのが悔やまれます
自分だったら咄嗟にこんな行為が出来ただろうか・・・
体は雨で濡れ体温は下がったのに心はその方のお蔭でとても温かく感じました

雨は娘が止めた駐車場近くになると止みました
私は濡れた上着を脱げば平気でしたがとうごは下着まで濡れています
娘の車に乗った後ストアに寄って
とうごのパンツと洋服上下買って値札を取ってもらい試着室で着替えて帰りました
(夏のバーゲンで赤札の更に半額で買えたのでラッキーでしたよ)

出掛ける時はどこかでお茶して帰る予定でしたが
立ち寄ったストアでおやつを買って帰宅と変更
夕方5時近く娘たちは帰って行きました

今回ずぶ濡れのクラフトで購入したのは2品

1つ目は足跡柄のガラスコップ 100mlサイズでしょうか
d0064859_8511299.jpg

早速このコップを使って手作り化粧水を作りました
茶色の薬ボトルの中身はコラーゲンパウダーです(=v=)
他にヒトオリゴペプチドなども加えます♪
50mlの化粧水には
保存料も乳化剤も入っていないので2週間で使いきりタイプです
d0064859_972881.jpg



もう一つは箸置き
お店の人に「1個だけで良いの?」と聞かれた品です

1個だけで良いんです
だってこれは帯留めにするつもりだから(=v=)
d0064859_8595799.jpg

[PR]
by r-petal | 2012-09-04 09:02 | イベント | Comments(22)
Commented by みーと at 2012-09-05 01:17 x
ペットに人間の食べ物とのきっちり、区別して食事の躾は大事ですよね。匂いを気にして鼻くんかくんか・・かわいい^^

いや~こういう出店イベント楽しいですよね!わかる~どのお店も魅力的なの~
とうご君は「水も滴るいい男」でしたね。暑いときにはいいのかも

しかし、シャトルバスのタイミング・・・悪くて残念でしたね、そのお陰でとても親切な行為をしてくださった方との出遭いが。お礼をきちんとできずに去っていかれてしまったのは、ちょっと悔やまれますが、きっとYUKIさん達の感謝の気持ちは伝わってると思いますよ。
帯留め箸置き、コップもステキ~^^
Commented by r-petal at 2012-09-05 13:27
翔を飼い始めた頃は可愛くてついおやつをあげていたんだよね
お蔭に体重が今より2キロ近くあったんだよね
当時は犬仲間とオフ会なんか盛んで
その友達の一人から厳しい指摘を受けて一大決心したの
心を鬼にして・・・ってこの事だね

クラフトを楽しむ男性も一杯居るだろうけど
我が一族の男たちはダメなんだよね~
夫と一度行って懲りた(-m-)

あの暑さだからずぶ濡れは大丈夫だったけれど
太陽が隠れると高原だから一気に気温も下がるんだよね
シャトルバスに乗った時は冷房を消してくれ~って言いたいくらいだったよ
雨には本当に参った

まさか県外の人とは思わなかったけれど新潟に縁があったかもね(=v=)
今でもちょっと悔やまれてならないけれど
いつか自分もこんな風に誰かの為になるよう心がけるよ

箸置きの穴は広いから帯留め用の紐に限定されなくて良いよね♪
ガラスコップの可愛いのを探していたからうれし~~いです

とうごはずっと水に滴っていればモテルかな(-m-)
イヤハヤやんちゃになりましたわ
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-09-05 20:48 x
うちも、絶対人が食べるものはあげません。赤ちゃんの時からずっとなので、ふんふんって匂いは嗅ぐけど、くれぇーっては言わないよ~
一度だけ生クリームをこっそり舐めてたけど・・・(笑)
最近の雨って容赦なく降るよねぇーーああああびっくりです。
傘の件、素敵な方が心配りよかったですねぇー嫌な人も居るけどこんな出会いは、すごく心が熱くなりますね
お孫ちゃん、やんちゃで可愛い盛りですね~娘さんは、すっごくスタイルいいし・・・・羨ましいなぁ
足跡柄のコップかわいいーこれも気になるけど後ろに写っているビーカーに茶色の保存瓶も気になるわー(笑)
独身の時にお勤めしていた先で、扱ってたのよねーーあああ懐かしい
Commented by みちみち at 2012-09-06 07:42 x
おはようございます。
出先で見知らぬ方からのご親切を受けたことは忘れられませんね。
私も経験があって、息子達によく話して聞かせてました。
そして、YUKIさんと同じように十分にお礼を言えなったのが今でも悔やまれてますよ~~、あれから35年も過ぎてしまったけど忘れられません。
その方へはお礼も出来ませんでしたが違う形で困ってる方へお返しが出来たらいいかと自分勝手に考えて今に至ってます(笑)

Commented by r-petal at 2012-09-06 08:15
将棋を知らない母さんおはようございます!
そうなのですよね 最初が肝心 私はそこをちょっと怠りました^^;
我が家も人間用の味付け物は絶対にあげないのですが
翔がアレルギーを持っていたので6年前から手作り食です

ニコちゃん、一度だけなら可愛いものです 
翔なんか何度盗み食いしてお腹を壊したことか
全て私たちの不注意だったのですが食い意地の張った犬なんですよね~
もうじき11歳ですが食欲は健在です!

平地でも最近は結構突然の雨多いですね
高原は女心と一緒で気まぐれなのですよね やられました(-m-)
でもご親切のお蔭で自分をふと振り返る事も出来ました 感謝ですね

長女は長身で細いですよ~ もう少しふっくらしても良いのでは?と思う私です

母さんはビーカーや茶色の保存瓶を使ったお仕事をなさっていたのですか!
さてさてどんなお仕事をなさっていたのかしらと想像中(=v=)
Commented by r-petal at 2012-09-06 08:16
みちみちさん 丁度ブログにお邪魔してコメントを読んできた帰りでした(笑)
やはり同じような経験をお持ちでしたか
私も翌日次女に早速この話を聞かせたのですよ
以前岐阜県に行った時も地元の方に大変お世話になった事があり
この新潟の方達も旅先で善い行いが出来たと思ってくだされば救いです
みちみちさんの様に感謝の気持ちを忘れずにいれば
何時か私も誰かの為に行動出来そうな気がします
Commented by タナックス at 2012-09-06 23:16 x
おォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
とても、いい思い出になりましたね
ドボン~~ずぶ濡れで(笑)
男の子は何するやら、でも元気でいいですね^^
ん~~バッタですね~~こちらではバッタだ~~
で、この遠近感いいね~~~^^

雨に降られたのは、ちと残念ですが、
その中にも出会いが・・・とても優しい方ですね新潟ナンバーの人。普通できないよね。さりげないこの行動ができるような人になりたいですね^^

あ。翔くんと迅くんは、おりこうさんだね^^
鼻クンクン可愛いです~~~^^

足跡コップも箸置きも(・∀・)イイネ!!~~~




Commented by ベルママ at 2012-09-07 00:03 x
目を閉じて、お肉の匂いに集中している翔ちゃん・・・愛らしい~(笑)

まずは・・・駒ヶ池をネットで検索して場所確認(笑)
すごい数の出店ですね~。
私もこういうの、大好きです。
早速メモ・・・ !!

リンク先にもお邪魔したら「DONさんの絵手紙」に寄り道(笑)
心に残る絵手紙の言葉達に感動してお気に入りに追加(笑)

とおご君の行動にも、思わずニンマリ(笑)

そしてそして・・・YUKIさんがメールで話していた
人の優しさに触れた事・・・
世の中、捨てたもんじゃないですよね。
今の世だって、まだまだ素敵な人達で溢れています。

YUKIさんの記事、毎回内容が濃くて脱帽で~す。



Commented by ようこ at 2012-09-07 00:12 x
こんばんは
新潟ナンバーの方のお話に、心が温まりました。大雨も、楽しくほのぼのとした思い出になりましたね。
何の見返りもないのに、他人に親切にできる方、本当に大きな方ですね。
Commented by bluetear at 2012-09-08 23:44 x
ずっとずっと探し求めていた帯留め用の箸置き。
気に入った素敵なモノが見つかったみたいで良かったね♪
しかも、金具を付けなくても紐が通るようになっている箸置きを見つけたなんて、YUKI姉さん行いがいいんだよ~(^_-)-☆

そして、肉球足形のガラスコップ可愛い(*^_^*)
センスいいね~YUKI姉さん。

ご長女さん、今、ショートヘアなんですね。
とっても似合ってますね(*^_^*)
お孫ちゃんと娘さんとのひとときを雨に邪魔されたのに、新潟ナンバーの型の優しさは、本当に嬉しいですね。
素敵な気持ちを頂いて、小さな思いやりを感じたひとときになりましたね。
雨が運んでくれた、優しい時間♪
Commented by とむ。 at 2012-09-09 19:36 x
翔&迅が可愛い。。そうそう・・「しつけ」ってのは
 そういうもんだ。最近は「しつけ」の事を考えずペットを飼い
ペットの奴隷に成り下がった飼い主が随分増えた。
 そんな飼い主の両親を見ると納得がいく・・ってなもんだ。

暴れん坊将軍「とうご」は相変わらず元気そう・・
 こういう子は見ているだけで楽しい。。
Commented by くらら at 2012-09-10 02:32 x
夜半に こっそりお邪魔しています。(そっと)


翔&迅くん 可哀想だからと言って何でも上げる・・
これっていけない事なんですってね!
我慢 これも愛情の一つですもの。

翔くんの 目を閉じて鼻をクンクンとする写真
何とも言えない切ない様子・・・
きっと同じ物 一緒に頂きたかったのかな!

クラフトこちらでも開催されますがまだ行った事ないんです。
来月も 自然文化園で行なわれるんですょ。今度行って来ようかな・・・
沢山の出店 一日見て居ても飽きないほどの品物
この中から 何を・・・見つけるのも楽しみの一つですょね!

お孫さんにとっても 河原にバッタ・・・キリギリス
バッタか・・・なぁ 自然が豊富で水遊も楽し思い出になったようですね


さすがですね~~ 箸置きを帯留めに・・・とても 箸置きには見えません。
これも YUKIさんマジックですね。
リンク先の杜の市のお邪魔して来ました。
京都の陶芸家・・・陶芸始めたばかりの私には見逃せない写真です^^;
箸置きに花瓶 ・・・まだまだ修行が足らんぞ自分に言い聞かせ中です。

Commented by r-petal at 2012-09-10 08:51
タナさん新しい週の始まりです またよろしくね!(^^)!
毎年出店する京都のお店の人と娘が知り合いになっていてね
多分ここに来るお客さんも同じような人たちが一杯居ると思うんだ
双方が楽しみにしている場のようにも感じたよ

あの虫はバッタで良いんだ・・・
かなり近くまで近づいたんだけど良い子で撮影に応じてくれました

一期一会の縁・・・雨でなければ出会えなかったこの縁
タナさんが言う通りさりげない思いやりを出来る人にならねばいけないね

余り芸達者じゃない2ワンズだけど自慢できる唯一の姿なんだ(-m-)
Commented by r-petal at 2012-09-10 08:53
ベルママさんおはようございます♪
クンクンしながら寝ていると思ってたのですが
そっか!集中して匂いを嗅いでたんですね(-m-)

このクラフト…ベルママの心を惹きつけたようですね(笑)
秋より6月のクラフト市の方が出店数が多いです
来年は是非いらしてください

DONさんにブログに寄り道してくださってありがとうございます
何を隠そう 私の石けん作りはDONから始まりまして
ただ残念ながらDONさんはただ今石けん作りは引退されています(笑)
でもほぼ毎日のブログ更新は続いていますので引き続き覗いてみてください

昨日は翔悟のママとパパが村のスポーツ大会に参加していたので
朝7時半から夕方6時半まで翔悟と惺那の遊び相手をしていました
お蔭に何度か殺され役を演じてクタクタになった1日でした(笑)

そうなのです、ベルママにお話しした出会いはこの優しい人の事です
仰る通り世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね
私も石けんを通じて素敵な方に出会えました
これもやはりDONさんに感謝しなくてはいけませんね(=v=)

過ぎゆく時の中で過ごされているベルママさんの姿、憧れです
Commented by r-petal at 2012-09-10 08:53
ようこさんおはようございます
相手が求めなくても返さなければいけない時もありますが
この場合は相手ではなく他の方へ繋げていくのが良い事の様に感じました
例えばそれが他人ではなく身近な人にだって良い気がします
そしてたった一度ではなく毎日小さなことでも良いので続けていける・・・
簡単なようで難しいですがこの日の出来事を忘れぬことが大切ですね
Commented by r-petal at 2012-09-10 08:54
bさんご無沙汰していてごめんね
帯留めの話 覚えていてくれてありがとう
確かにその日の為に金具を用意してあったけれどこの形ならその突起もないし
帯の太さも限定されない・・・
具体的なイメージはなかったにしろ結果、求めていた形です

ガラスコップは縁の部分が真っ直ぐではないの
そこが手仕事の良さに思えます
最近石けん作りもそう思えるようになりました
完璧な形じゃなくても機械では出来ない仕上がり・・・いびんつでもイイヤって(=v=)

長女は2009年の夏に悲しい別れがあってね
その事に踏ん切りをつけるため長い髪をバッサリ切りました
そうなの、長い時より似合ってるの(=v=)
でも年々短くなってきてる気がするんだけど(笑)

bさんが仰る通り雨が運んでくれた優しい時間でした!(^^)!
そう言えば昨年の再会 
あの日も雨だったけれどbさんのプレゼントがとてもありがたく思えた日でもありました
そう思えば雨も満更悪くありませんね
Commented by r-petal at 2012-09-10 08:55
とむさんおはよう~♪
朝からとむさん流発言を聞くと気持ちが良いです
叱れない上司が増えたと今朝のニュースで言っていましたが
関連付けで叱られずに育った子が親になった結果、叱れない親が多いとの事
親がそれを教えず誰が教えるのかね
動物も一緒 家族だと言うのなら飼い主がしっかりしないとね

暴れん坊とうごは園から呼び出しがあったそうで
集団生活からすこ~しはみ出しているそうな
昨日もそうだったけれど大きな荷物を持とうとする姿
「かかがおもいとたいへんでしょ」と言う孫の優しさで帳消しだと思うかか
この子の将来を少しでも長く見ていたいなと思ってます
Commented by r-petal at 2012-09-10 08:55
くららさん本当ですね 夜中も夜中 眠くないですか(-m-)
そっといらっしゃらなくても管理人完全に熟睡してます(笑)

辛いのは最初だけで今はお互い全然平気になれます
現に翔&迅が膝の上に居てもテーブルの物を欲しがりませんが
私たちだって匂いに釣られて買ってしまう事が一杯ありますものね
先にご飯を済ませておきましたが
焼肉の匂いは確かに辛い誘惑かもしれませんね

くららさんの仰るのは八ヶ岳自然文化園クラフト市の事でしょうか
こちらも沢山の出店数がありそうですね
もしかしたらこちらと同じお店が出店しているかもしれませんね

やはりバッタと思われますか!良かったぁ~
ここは中央アルプスから流れ出す水の通過地で夏でも冷たい水なのです
そしてとっても綺麗な水です

そうでした!くららさんも陶芸の道を歩んでいる方でした
加えて絵も素敵!
ナスタチウムのお皿 素敵でしたよ
Commented by Sakura at 2012-09-11 01:40 x
私も、雨の日に見知らぬ方から傘をいただいたことがあります。
困っている時の優しい心遣い、本当にうれしいですよね。
その方には直接お礼できなかったけれど、
自分も、他の人にさりげない優しさを伝えたいといつも思っています。

うちのにゃんこにも、人間の食べ物は一切やったことないので、
欲しがることもなく助かっています。
いつもキャットフードばかりで、ちょっと気の毒になることがあるけど・・・

YUKIさんちは、いつもおいしそうな食卓だから、
翔&迅くんにとって、誘惑が多いでしょうね。
Commented by r-petal at 2012-09-11 17:05
sakuraさんも同じ経験がおありでしたか!
その時の喜びと感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね

確かキキちゃんの爪の事でコメントしたのがご縁の始まりだったと記憶しています
そうですかキャットフードオンリーで良い子ですね

>いつもおいしそうな食卓だから
何をおっしゃる~~
お菓子作りがご趣味のsakuraさんと比べ私はもう義務的に作ってますよ(-m-)
Commented by とむ。 at 2012-09-11 23:02 x
保育士の言うことを良く聞く未来の「Yesマン」よりも
 今は少しチョロチョロしている位で丁度イイんだよ。
それだけ、他の子よりも興味の幅が大きいって事なんだ。
 いちばん大事な、人に対しての思いやりの心を持っているんだから今はもっと暴れてもイイくらいだよ、な~んにも心配イラン。

それと・・他人に受けた親切は困っている人に返せばイイんだ。
 それが助けて呉れた人へのお礼になるんだよ。
ま・・今の言葉は私の尊敬する先輩の教えなんだけど、私も後輩
 には同じ事を言っているんだ。
ず~っと前から、それが正しいと信じて生きているからね。。

 
Commented by r-petal at 2012-09-12 09:07
とむさんおはよう そしていつも見守ってくれててありがとう
とむさんが尊敬する先輩の言葉、私もその通りだと思う
だから安心して受け止め私も娘達へ言い伝えていくね
<< お誕生日会 その3 誕生日会 その2 >>