ずぶ濡れのもみじクラフト
日曜日は次女親子が来て昼から庭で焼肉会をしました
翔&迅は自分たちのご飯が済んだ後、外に出て眺めています
d0064859_8365144.jpg


YUKI家では翔&迅の食事後「おしまいだよ」と言ったら以後食べ物はあげません
おやつも私たちが食べているテーブルからはあげません
ここで食べている物はもらえないんだと言う事を教えるためです

亡き母も義母もその行為が可哀想だと言っていましたが
いつかくれるだろうと期待させる方が可哀想だと思っています
いつもは「おしまいだよ」と言われた後は私たちの膝の上で寝ていますが
今日は特別ですね
匂いが気になるそうで・・・クンクンと鼻を動かしています
d0064859_8375228.jpg

決して欲しいと騒ぎませんが・・・
何時も通りの抱っこをせがむのです^^;

*************************
**************************

お誕生日会その3にするつもりでしたが
さすがに三連荘だと・・・ねぇ(笑)
でも、その3も私にとっては大事な記録なのでワンクッション置いて
本日は9月1日土曜日
長女と2番目の孫と一緒に出掛けた「もみじクラフト」の話題を・・・
4番目の孫はお留守番でパパと丸一日過ごしておりました(-m-)
d0064859_8392759.jpg

d0064859_841349.jpg

そう言えば同じ顔ぶれで2年前に春の「杜の市」に行っています
正確に言うと娘のお腹には今回お留守番だった4番目の孫が居たのですが(=v=)
主催は駒ケ根ものづくり応援団で今回の出店数は250と聞いています
(杜の市より少ないです)

協賛している会社の駐車場からシャトルバスが10分おきに出ていました
到着して直ぐにやって来たバスには乗れずに次のバスを待ちました
d0064859_8402012.jpg



娘や私はどのお店も見るのが楽しくて楽しくて・・・
d0064859_8404431.jpg

でも孫にとってみれば大人の品、退屈したようです

小休止 かき氷を食べながら
d0064859_8414426.jpg



虫など探しまして・・・
d0064859_8421759.jpg

「とうご バッタだよ」と言うと
「かか これはキリギリスだよ」と自信たっぷりに繰り返すので
違うよと言えなくなりました・・・バッタですか?キリギリスですか?

木のおもちゃで遊んだあと河原に下りてきて昼食(味ご飯を作ってきました)
d0064859_843313.jpg

d0064859_8434029.jpg


暑いし当然水遊びしたくなりますよね~~♪
d0064859_8441311.jpg

30分ほど遊んでいたのですが今度は見てる大人が暑い!
あちらを立てればこちらが立たぬのがクラフト(笑)
「そろそろ行くよ~」と私が呼びかけても全く無視されましたが
娘が「置いて行くからね!」の一言で大慌て
案の定、石を渡り損ねて川にドボン!!と落ちました・・・

落ちたとうごは首から下はずぶ濡れ状態(苦笑)
d0064859_8444897.jpg

石の熱で服を半乾きさせて再びクラフト巡り

所が段々空の雲行きも
とうごの機嫌も怪しくなってきたので臨時のバス停に向かいました

バスを待つ間 5歳のカメラマンが撮影してくれました
d0064859_925258.jpg



5●歳のかかもとうごを撮影(笑)
d0064859_8454389.jpg


15分ほど経ってもどうした事かバスは一向に来る様子もなく
仕方がないので朝下車した所まで行ってみると既にバス待ちの列が出来ていました
(臨時バス停は日曜日だけだったのでしょうか)

運悪く丁度私たちの前で定員に達してしまったので乗れませんでした
更に運悪く突然大粒の雨が降り出したのです
まさか雨が降るとは思わなかったので傘を持っていません

とうごがこれ以上濡れぬ様娘と私の真ん中に挟み立っていると雨は更に強く降ります
次のバスも諦め一旦どこかに避難して雨宿りしようと思ったその時
誰かが私の後ろから傘をさし出してくれたのです

「私たちの車は直ぐそこに止めてあるのでどうぞこの傘を使ってください」
と傘を娘に渡し、別の方の傘に移り歩いて行ってしまいました

何とかもう一度お礼が言いたくてその方を目で追ったのですが
激しい雨でよく見えず
反対方向へ走り去った車のリアナンバープレイトは多分新潟県、白い車でした

突然襲ったにわか雨は次のバスに乗っても降り続いたので本当に助かりました
ただ十分にお礼を言えなったのが悔やまれます
自分だったら咄嗟にこんな行為が出来ただろうか・・・
体は雨で濡れ体温は下がったのに心はその方のお蔭でとても温かく感じました

雨は娘が止めた駐車場近くになると止みました
私は濡れた上着を脱げば平気でしたがとうごは下着まで濡れています
娘の車に乗った後ストアに寄って
とうごのパンツと洋服上下買って値札を取ってもらい試着室で着替えて帰りました
(夏のバーゲンで赤札の更に半額で買えたのでラッキーでしたよ)

出掛ける時はどこかでお茶して帰る予定でしたが
立ち寄ったストアでおやつを買って帰宅と変更
夕方5時近く娘たちは帰って行きました

今回ずぶ濡れのクラフトで購入したのは2品

1つ目は足跡柄のガラスコップ 100mlサイズでしょうか
d0064859_8511299.jpg

早速このコップを使って手作り化粧水を作りました
茶色の薬ボトルの中身はコラーゲンパウダーです(=v=)
他にヒトオリゴペプチドなども加えます♪
50mlの化粧水には
保存料も乳化剤も入っていないので2週間で使いきりタイプです
d0064859_972881.jpg



もう一つは箸置き
お店の人に「1個だけで良いの?」と聞かれた品です

1個だけで良いんです
だってこれは帯留めにするつもりだから(=v=)
d0064859_8595799.jpg

[PR]
by r-petal | 2012-09-04 09:02 | イベント
<< お誕生日会 その3 誕生日会 その2 >>