誕生日会 その2
我が家の長男犬、翔
肉球の間の毛が伸びてきました そろそろカットしてあげなくちゃ(-m-)
d0064859_1430781.jpg


さてどんな状況かというと
翔の後ろ足は私が座っている椅子の足に乗せています
d0064859_14321618.jpg

角度を変えるとこんな具合
d0064859_14312051.jpg


寝てたんですね~~!!
知った以上立ち上がるときも慎重に慎重に^^;
d0064859_14323982.jpg


その数分後
足があった場所には頭が乗っかっていました(笑)
簾越しに西日がいくらか当たっているのに
それでもかか(私)の側がお好きらしい(=v=)
d0064859_14335536.jpg


次男犬の迅は・・・と言うと
珍しくひんやりマットの上で寝てました
迅はあちこち移動するので昼寝の定着場所はありません
d0064859_1435891.jpg


かかが不在の時だけ2ワンズはこのひんやりマットで寝ています

***************

つい4時間程前の画像です
d0064859_14373433.jpg

誕生日ランチにしようと購入しておいた あのピザ
10日遅れの今日やっと食べる事が出来ました
延期理由は長女の息子二人が手足口病にかかってしまい
ずっと園を休んで自宅で過ごしていたからでした
お蔭に次女の娘達に移ることもなく済みました

卵に味がしっかり染み込んではいませんでしたが
早朝から厚さ8センチほどの大根の煮物を作ったのは…かか
d0064859_14393743.jpg



バジルソースの冷麺を作ったのは…かか
d0064859_1441991.jpg



赤オクラときゅうりに豚肉を巻き、焼いたのも…かか
d0064859_14414951.jpg



みおが喜びそうなキティーちゃんマカロニサラダを作ったのも…かか
d0064859_1442339.jpg


勿論ピザを焼いたのも…かか
d0064859_14422430.jpg

でもこのピザを購入してくれたのは娘達(-m-)

昼間なので娘たちが用意してくれたノンアルコールで乾杯!
誕生日会その2も無事終わりました(笑)
[PR]
by r-petal | 2012-08-30 15:03 | イベント | Comments(24)
Commented by ベルママ at 2012-08-31 00:19 x
ギョギョギョっっっっ !!
もしかして一番乗りだったりして(笑)

翔ちゃんも迅ちゃんも、すっかりくつろいで可愛い寝姿ですね。
思わずベルの事、思い出しちゃいました。


かか様のお誕生日のご馳走を、かか様が作ったんですね(笑)
意外とどこもそんなものでしょう(笑)

手を掛けてセンスよく、どれも食べて見たくなります。
それと・・・あのピザ・・・ヨダレが出そうです。
私の口が、あのピザを覚えているからね(笑)

ご家族の写真は載ってなくても
このお料理を見ただけで
皆さんの笑い声が聞こえて来そうです。



Commented by みーと at 2012-08-31 01:06 x
肉球!う~ん、ぷにぷにした~~~~い!椅子の足に(笑)かわいい^^冷え冷えマットに寝る姿もまた、ラブリー^^

あいかわらず、綺麗な料理で「これはYUKIさんがつくったのでは!?お誕生日会だけど、作るのは本人?!」と思ったら、やっぱり~~~「作ったのはかか」でしたね~ 飴色の大根~!!ヨダレ。オクラ巻きもパスタもマカロニも、そしてピザもどれもこれも美味しそうだぁ
娘さん家族とのランチ誕生会、満喫良かったですね!
Commented by ようこ at 2012-08-31 01:09 x
こんばんは
以前に書いたように、犬が苦手な私なので、もちろん飼ったことありません。そうか、犬も散髪しないといけないのですか… 皆さんには当たり前のことに感心してすみません。

犬が苦手なのは、噛まれた経験があるとかではなく、生まれつき(笑)苦手なんです。物心ついたときには、怖がっていました。噛まれるほど近づいたことないのですよ。
Commented by SevenFifty at 2012-08-31 04:13 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

ワンコの肉球の無駄毛ってカットしやすいのかなぁ。
わたしんちの長毛種のネコは割とカットしやすいですよ。
ただ機嫌が悪い時はちょっと凶暴になります。

大根の煮物ですか、これから涼しくなると食べたくなりますね。
Commented by アクアミント at 2012-08-31 06:37 x
おはようございます。
先日は私のブログにご訪問&コメント有難うございましたm(__)m
心から感謝しております。

翔君と迅君の寝姿、とっても可愛いですね♪
観ていて心が和みました(*^。^*)

お料理、毎回センスが感じられて素敵だなと感心しながら拝見しておりますが、今回のお料理も素敵ですね☆
どの料理もとっても美味しそうですが、おでんの具材で大根が一番好きですので大根の煮物が特に美味しそうです(^^)
沢山のお料理作り本当にお疲れ様でした。
キティーちゃんの形をしたマカロニも可愛いですね♪
Commented by 犬好きかあさん at 2012-08-31 11:10 x
毎回思うことは 手作りの良さを知り 苦にもせず 
家族の温かさを身を持って教えているYUKIさん(かかさん)
各自がそれぞれの時間を過ごしながらも 何かの時はこうして
和気藹藹な場を共有し合う つながりがあるということです
長年培われてきた習慣は 少なくとも私には真似できません
ですから余計 尊敬してしまいます

ところで『復興市場』続けていらっしゃいますか? 私は月1
消耗品をクリックしています
Commented by くらら at 2012-09-01 00:25 x
『翔くんこんなに狭い所で寝なくても
もっと快適で伸び伸びとヒンヤリマット上でお休み・・・』
YUKIお母さんが声を掛けたくなりそうなほど 椅子の足を
枕に寝入っている顔愛らしいです。
こう 毎日暑い日が続くとワンちゃん達も大変ですね。

迅くんのヒンヤリマット
隣りのピンクが空いているようなので私にお借りしたいです(笑)

さすがYUKIさん☆☆☆
お料理のレパートリが幅広いのには脱帽
私も見習わなくては!
大根の煮詰め 味が染みていて美味しそ~~
私も参加させて下さいなぁ~~思わずお箸にお皿持参で伺いたくなります。

あのお店のピザ・・・マルゲリータ大好きな私には
夢でバルママさん同様です(笑)

かかが作ってくれたお料理でかかのお誕生日良いじゃ~あないですか
お会いして居ないんですが和やかな様子が伝わってきます。

お孫さん手足口病もう大丈夫のご様子ですね。。。
良かったですね~~
Commented by r-petal at 2012-09-01 08:31
ベルママさん(笑)お互い一番乗りしましたが
私の所よりベルママさんのブログ一番乗りの方が大変だと思います

お客様大好きな2ワンズですがお互いとってもやきもち焼きで(笑)
ベルちゃんもこんな風にくつろぎポーズで寝ていたのですね

「ねぇ~~誰の誕生日?」って作りながら何度も聞いたのですが
かかが娘に頼るようになったらお終いだよ・・・と言われました(-m-)

娘たちの誕生日 夫の誕生日そして私の誕生日
どの日にもオステリア白樺さんのメニューで祝う事が出来ました
お蔭に手抜きも出来ましたし(笑)

笑い声と言うより戦場の如くですね(-m-)
Commented by r-petal at 2012-09-01 08:31
みーとさんおはよう♪
寝顔は天使・・・ワンズもそうなのよね(-m-)

この日は園児組の参加はなかったので誕生日会は昨日も引き続き開かれました
もう暫くこのシリーズは続きそうだね(笑)

私は母親を少しでも楽させてあげたいと思ってたけれど
娘たちは結構手厳しいですわ(-m-)
でもその方が張り合いがあって良いんだけれどね
Commented by r-petal at 2012-09-01 08:32
ようこさんコメントありがとうございます
フローリングはダックスのように胴が長い犬には滑って良くないようです
肉球の間の毛が長いと更に滑りやすくなるので小まめに切るようにしています
爪も定期的に切ってあげないといけないのですが
こればかりは私も怖くて出来ないので獣医さんにお願いしています

ようこさんは犬が怖いのですね
その気持ちは私にも分かります
先日ご近所でちわわが行方不明になり偶然私はその犬を見つけたのですが
噛みつかれそうな顔つきで怖くてわんちゃんを抱くことが出来きず
飼い主のおじいさんをそこまで連れて行きました
確かに全ての犬がフレンドリーではありませんものね
Commented by r-petal at 2012-09-01 08:32
SevenFiftyさんコメントありがとうございます
リンクを貼ってくださったのでやっとブログにお邪魔することが出来ました!(^^)!

我が家の翔&迅はそれぞれです
翔は比較的何をしてもじっとしていますので獣医に連れて行っても大変褒められますが
迅は臆病なのでちょっとした事でも直ぐに声を出し暴れますが決して噛みつく事はありません

肉球の無駄毛処理ですが我が家では翔は電動バリカンを使います
迅はこの音が嫌いでバリカンに噛みつこうとして噛みませんが暴れるのでハサミでカットしています

暑い時に熱いものを食べるのも結構イケますよ(=v=)
Commented by r-petal at 2012-09-01 08:33
アクアミントさんおはようございます
最初の時はコメントする機会を逃してしまい済みませんでした
時間がある時はまたお邪魔させてくださいね

何を作るかその日の朝まで決まらず冷蔵庫にあった物で何とか(笑)
圧力鍋を使っているので料理時間がとても短くて助かっていますよ
特に今回のように厚い大根でもしっかり味が染みます
アクアミントさんもお使いになっているのかしら?

キティーちゃんマカロニは結構茹で時間が長かったですよ(-m-)
Commented by r-petal at 2012-09-01 08:33
犬好きかあさんおはようございます
次女の娘が来年小学校へ上がるので
来年はいよいよこの地から婿殿の生まれ育った地へ引っ越します
正直とても寂しくて仕方がありませんが
私の寂しさは他の方に比べたら贅沢だと言い聞かせています

復興市場の件
恥ずかしながらどの支援も数回で終わってしまっています
その点犬好きかあさんの支援は人に 
犬にと続けていらっしゃって私の方こそ尊敬しています
Commented by r-petal at 2012-09-01 08:33
くららさんおはようございます
翔はどんなに狭くても大丈夫なのですよ
雷が鳴ると洗面所の洗濯機の隙間に逃げ込みます
最初はどこに居るのか散々探したものでした(-m-)
翔と迅性格が全く異なっていて見ていて楽しいですよ

良かれと思って購入したのですが
ひんやりマット・・・余り活躍していませんね(笑)
本当はピンクが迅用なのに(-m-)
空いているのでどうぞどうぞ♪

くららさんもあのピザ愛好者のお一人(=v=)
今年1年間イベントの陰にはあのピザが登場していましたよ

色々な病気をもらいつつ孫の体も強くなっていくのですね
ご心配をかけましたが元気に飛び回っておりますよ~~

大根の煮物を肴に熱燗でぐっと飲みたいですね
Commented by タナックス at 2012-09-02 18:58 x
あ~~。忙し~~忙し~~
と。毎日をダラ~~んと過ごしてるタナです^^

あら。翔ちゃん、迅ちゃんもダラ~~んですかな(笑)
それぞれお気に入りの場所があるみたいですね^^

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
誕生会^^ ピザおいしそう~~^^
オクラをこのような料理に料理^^
食べたいです~~~~
大根・・・・デカ!お口に入るかな(笑)

あ~~いつも美味しいものいっぱいですね^^
ご飯前なので お腹がなりよる~~~(´▽`*)アハハ

では、いつもありがと~~~~^^
Commented by とむ。 at 2012-09-02 19:46 x
いつもながら旨そうなお食事。
 でも今日のはタナのよだれが着いているので
「食品衛生法」にのっとり全て廃棄処分です。
(あとで捨てた場所おせ~て。。)

「手足口病」はストレスが原因と聞いた事があるが・・?

早く電気・・・・・元気になるとイイね。。
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-09-03 06:15 x
読んで、コメントを後からしましょって思ってたのに、忘れてて遅れちゃったぁーごめんね。。
お孫ちゃんの手足口病、懐かしいなー小さい時には、次から次へ病気のデパートだったよー母も実母にずいぶん甘えたよーー
わん、足を椅子に載せて寝るって、うちのにゃんとおんなじぃーーー可愛くって、ふふって笑っちゃうよね~
長毛ちゃんだと肉球の間からも毛が出てくるんだー新しい発見です。
美味しそうなごちそうーYUKI様のお誕生日に自分で作るって、、ちょっとーって感じだけど、お料理上手のYUKI様に娘さんたちも甘えて楽しい時間を過ごしたんだなーって想像しちゃいました。来年は娘さんたちのお料理で楽しみたいね(笑)
Commented by ケンキチ at 2012-09-03 16:15 x
翔&迅はマッタリが好きなんですね。おじゃる丸みたいだ(笑)

かかさんすげえッス。敵いません。料理しょっちゅうやってればそんなに苦労しないのかなあ?

あのピザって初めて聞きました。なかなかおいしそうな冷凍ピザですね。ピ〇ーラやピ〇ハット、ド〇ノピザよりおいしい?・・・ワケないか(笑)

マカロニキティちゃんらしいけど全然わかりません(笑)顔がない?
Commented by r-petal at 2012-09-03 17:42

タナさん余り慌てちゃ駄目だよ~
翔のお気に入りは私の腕の中
流石に真夏は大変だったけど下ろすと真下で寝ているの
迅は私のお尻の横(笑)
でも直ぐに嫌になって下りちゃうんだけどね(-m-)

タナさんオクラ好き?
うちの旦那さんは大嫌いなんだよね^^;
大根は厚ければ暑いほど美味しいんだよ 
まさか一口で食べようと思っているんじゃないよね(-m-)

そうそう携帯メールの返事 してなかったね~~<(_ _)>
ブルームーン見れなかった(涙)
Commented by r-petal at 2012-09-03 17:44
とむさんこんばんは
何か娘たちが作って来るだろう~~と期待したけどその様子がなさそうなので(笑)

手足口病ってストレスが原因なの?
園児も大変なんだ・・・・
もうすっかり治って電気(笑)
Commented by r-petal at 2012-09-03 17:45
将棋を知らない母さんコメントありがとうございます
イエイエ遅れましても頂けることが嬉しいです
私も読んでもコメントする時間がない時があり申し訳ありません

娘たちも園児の頃はしょっちゅう病気をもらってきたものです
実母様に甘えましたか 一緒です(=v=) ありがたいですよね
私はもう母親が居ませんが母さんはドンドン甘えてその倍をお返ししてあげてくださいね

にゃんちゃんはニコちゃんですね!(^^)!
そうなのですよ 翔の場合は毛深いから(変かな?)時間もかかるのですよ
 
来年次女親子が引っ越すので皆が揃う事が出来るのかな?
出来たら今度こそ甘えて作ってもらいますね
Commented by r-petal at 2012-09-03 17:45
ケンキチさん、実は私も画像見てキティちゃんに見えないじゃんと思ったの
機会があったらまた作って今度こそ分かるように撮影するね(笑)
誰かが突っ込むと思ってたけどケンキチさんだったね(=v=)

誕生日だからって特別料理が無い所が私らしいよね(-m-)
ここだけの話だけど料理面倒 洗い物も増えるから片付けも面倒
だけど美味しいって喜ばれると嬉しいから頑張れる
夫ももう少し何か言ってくれるともっと頑張るんだけどなぁ(笑)

>ド〇ノピザ
〇に入る文字が分からない^^;
自信を持って答えちゃうけどあのピザの方が断トツ!
ピザ耳まで超~~美味しいの!
Commented by みーと at 2012-09-05 01:03 x
Oにはいるのは、わたしのHNの頭文字だよ~
そっちにはないピザ屋さん(宅配ピザメインのピザチェーン店)かな?
Commented by r-petal at 2012-09-05 13:04
なるほどドミノなんだね
実際の所ピ〇ーラやピ〇ハットって聞いたことあるけれど
正確な場所がわからなくてネットで調べたら
ピ〇ーラは実家がある場所にあって
ピ〇ハットは長野市と松本市にしかなかったよ(-m-)
通りで知らないわけだ(笑)
<< ずぶ濡れのもみじクラフト 誕生日 その1 >>