カロチーノプレミアムを使った石けんたち
カテゴリー分類を始めたのはつい最近で
実は以前に旅、和物、石けん、お料理と分類を試みた事がありましたが
無理でした(苦笑)

年々ブログアップ回数が減少していて
今年は月平均、4日しかアップしてないので一回のブログに色々詰め込むのがその原因
没ネタが増えても何とか分かりやすいブログになるよう今更ですが頑張ります(-m-)

と言う事で今回は石けんのお話しと料理に絞りました
どちらもしっかり共通点があるのですよ!(^^)!

ストアでこんなオイルを見たことないですか?
カロチーノプレミアム(レッドパーム油)
石けんを作り始めるまでその存在すら知らなかったオイルです
このオイルに限らず
陳列されているオイルにふと足を止めて時間を費やすこともしばしば(-m-)

このカロチーノプレミアムは天然カロテンや
ビタミンE、コエンザイムQ10などの栄養素が豊富で
石けんに使用した場合、傷や肌荒れの修復を助けてくれたり
美肌作りや老化防止などアンチエイジングにも効果があるとか
またニキビや脂性肌用の朝の洗顔にピッタリなので
石けん作りを始めてから常備の1瓶になっています

6月5日と7月11日、2回に分けて型入れした石けんは5種類
カロチーノプレミアムを色んな形にした石けんを作りました(=v=)
ラッピングが済んでただ今茶箱で待機中です
d0064859_106989.jpg


その1:6個
渦巻き石けん
d0064859_107118.jpg

オレンジ石けん(レッドパーム油・オリーブオイル・ココナッツ油)の生地に
よもぎパウダー入りのマルセイユ石けんを薄~くスライスして混ぜ合わせてありますが
ほぼカロチーノ100%と言っても過言ではない位の仕上がりになっています

ラッピングの中はこんな風になって
蚊取り線香みたいですね♪
d0064859_1082970.jpg



その2:4個
二色旗石けん
d0064859_10101083.jpg

6月5日に型入れした丸型オレンジ石けんをモールドの合う大きさにカットした後
7月11日に四角モールドにセットして
軽石パウダー入りのマルセイユ生地を流し込んでいます
こちらもその日の状態でさっぱりしたい時に使います
d0064859_1092694.jpg



その3:9個
同じ二色旗石けんなんだけどジャンボサイズ
d0064859_101185.jpg

通常の石けん(65g前後)より20%ほど大きくなっているので
遠慮なく全身用石けんで使わなきゃ!
d0064859_10115727.jpg



その4:6個
d0064859_10132778.jpg

ラベルはオステリアmamaさん3作目のイラストです

花の形をデザインした石けんにはカレンデュラの花びらではなく
よもぎ繊維が入った小さな石けんをオレンジ石けんに混ぜ込みました
ふっくらしたその姿と
葉っぱをイメージしてよもぎパウダーをマーブルにしています
オレンジオイルとホワイトオイルのコラボです
d0064859_10125417.jpg



その5:Transparent soap
d0064859_10153490.jpg

Transparentは透明な・・・と言う意味です
私が作っている石けんは
コールドプロセス法と言ってオイルを湯煎で40度まで上げます


この透明石けんを作るにはホットプロセスと言ってオイルを80度まで上げます
他に無水エタノールも使用するので作業は更に危険になります
その為中々この世界に踏み込むことが出来ませんでした

今回使用したこの透明石けんはM&Pと言って
電子レンジで melt(溶かし)型にpour(注ぐ)市販の石けんを使用しましたが
この3年間でホットプロセスに挑戦する土台と自信が持てた気がします

こんな風に透明な石けんが自分で作れるのが夢でした
d0064859_10173072.jpg

市販のM&Pソープをハート形に固め、型出しした後
四角のモールドの隅に配置しオレンジ石けんを流し込んで固め
その後更にイエロークレイとメイプルシュガーで回りを形造りました

蛍光灯に向けると光を通しているのが分かりますよね 神秘的
d0064859_10181980.jpg


ただ・・・訳あり石けんもいくつか出来てしまい
こんな具合に5個ほど
d0064859_10185746.jpg

満足出来たTransparent soap はたったの4個だけ^^;

****************
*********************

さて続いてお料理
勿論石けん同様にカロチーノプレミアムを使っています

これをお料理に使用した場合
1日に必要なカロテンやビタミンEがスプーン1杯でとれる優れもの
カロテンは体内でビタミンAに変換されるので
ビタミンEと合わせて目の疲れや
美肌作り、老化防止などアンチエイジングにも・・・
あれ? 石けんと同じ文になってますね(笑)

ちょっと前に作ったUFO型のズッキーニ 
(茅野の蓼科湖畔の高原朝市で仕入れました)
中をくり抜きヒジキやニンジンを加えてレッドパーム油で炒め
元に戻して蒸し器で10分ほど熱を加え
d0064859_10223759.jpg

中身の味付けが濃いのでほんのり塩味の皮とバランスがとれています
d0064859_10225724.jpg

d0064859_10231144.jpg



こちらは昨夜のおかず
オクラに豚肉を巻き付けてレッドパーム油で炒めました
夫は梅ドレッシングで食べていましたが私は塩コショウで食べました
d0064859_1025217.jpg



三品目
さっきから良い匂いが漂っているのですよ♪ そろそろ炊き上がる頃で
暫しお待ちを
      ・
      ・
      ・
      ・



カロチーノプレミアムを使った味ご飯
d0064859_10254633.jpg

ひき肉の代わりに脱脂大豆とエリンギ
他に塩・お醤油・酒・味醂を使いました

お昼に間に合いましたね!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-08-18 10:39 | 手作り石けん | Comments(20)
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-08-18 16:56 x
ズッキーニはちょっと苦手ですが、、ご飯を入れて蒸すって所に心を奪われました(笑)しかも母の大好きなひじきちゃんが入っているし~ズッキーニじゃない野菜で作ってみようかなぁー(ごめんね美味しそうなのに・・・)
おくらに豚肉をまきまき~美味しそうです~おくらちゃんは、最初に湯が来ますか??これも真似したい1品です。

最後ね。。。。ふふふふ~
母っていつものごとくおっちょこちょいなので
「カプチーノ」って読んじゃって「?????」って思ったよ~
「カロチーノプレミアム」って初めて聞いたよ~まだまだ知らない美味しいお料理があるってことね( ..)φメモメモ
Commented by みーと at 2012-08-19 00:20 x
おお~~~~!今回のお料理(目がハート)!美味そうでよだれが出てきちゃったよ・・・毎度のことながら。そして、なんと綺麗な石鹸!!神秘的といえば、ちょうどなタイミングで話したい話題があるんだわ~それはまたメールしますね。
Commented by 犬好きかあさん at 2012-08-19 10:11 x
石鹸工房 着々と新製品開発研究に余念がありませんね(^^)
レッドオイルも初めて見ました
魅かれたのは最後のハートが透ける訳あり石鹸 
私らしいでしょ(^-^)
Commented by ようこ at 2012-08-19 20:51 x
こんばんは
犬は苦手ですが、「犬好きかあさん」同様に、ハートが透ける訳あり石鹸に惹かれました。私は、普段からちょっとした失敗作や不揃いの「訳あり品」が大好き。でも、訳あり品でも、超人気なんでしょうね。
芸術と実益を兼ねた、すばらしい石鹸ですね。
Commented by みーと at 2012-08-20 00:07 x
YUKIさん、よい日をおすごし下さいね^^乾杯!
Commented by タナックス at 2012-08-20 00:45 x
おおおお。石鹸ケーキみたいで美味しそう^^
ハートのいいな~~~^^

UFOズッキーニ~いいね~~
美味しそうですね。

あ。今日は・・・( ^^)/▽▽\(^^ )
http://www.youtube.com/watch?v=31Q9ZZgefXU
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by バウ at 2012-08-20 17:45 x
ついにケーキ屋さんオープンしたか!?
と間違えるほど美味しそうな石鹸たちがズラーだね^^v
こんなに綺麗に仕上げると溶かしたくなくなるんだよねぇ。。。。。wwww

そうそう
また一個若返りおめっと( ´艸`)
Commented by Sakura at 2012-08-21 22:46 x
宝石以上に美しい数々の石鹸に、ため息です。
本当に体に良いものを作るには、危険な作業が伴うのですね。
くれぐれもお気をつけて・・・
光に透ける石鹸、何だか神秘的です。

そしてズッキーニ!
知人からいただいた「おばけズッキーニ」と格闘中の私は、
数々のレシピを試している最中です。
このUFO型のズッキーニというのは、初めて見ました。
とてもおいしそうですね♪
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:32
将棋を知らない母さんおはようございます
コメントレスが遅くなって済みませんでした

ズッキーニ苦手ですか 我が家では夫がその仲間です(-m-)
ヒジキがお好きなら◎です 
こちらも夫は好みませんが強引に食べさせています(笑)

私としたことが説明不足でした ごめんね<(_ _)>
母さんがご飯と思ったその品は味ご飯にも使っていた脱脂大豆なのです
これお肉の代用になって重宝しますよ

おくらは生触感が好きなので湯がかず使いましたが
なるほど苦手な人はそう言う方法がありましたね ありがとうございます

カプチーノですか(=v=) 丁度飲みたかったのかしら
知らない美味しいお料理があるのは私も一緒です
お互い情報交換し合いましょう~~宜しくです!
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:33
みーとさんおはようございます~(=v=)
コメントレスが遅くなり済みませんでした
またお誕生日には素敵なプレゼントありがとね♥

やっとこさみーとさんが紹介していたズッキーニ料理を作ることが出来ました
丸型も売っていたよ

神秘的なお話しありがとう
勿論ブログにアップするよね? 本物の神秘的な話楽しみにしているからね♪
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:33
犬好きかあさんおはようございます
コメントレスが遅くなり済みませんでした
お誕生日メッセージ、今年もありがとうございました<(_ _)>

石鹸工房・・・専門に作るアトリエもなく
まだまだ不勉強でその域には達していない様に思えますが
私らしくありたいと思っています

訳あり石鹸に魅かれてくれてありがとうございます
確かにらしい発言でございました(=v=)
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:33
ようこさんおはようございます
コメントレスが遅くなって申し訳ありませんでした

ようこさんも訳ありに惹かれてくれたのですね ありがとうございます(=v=)
そう言えば我が家も年に一度買う蟹セットは訳ありばかりですし
夕方特売なんかも狙ってます(笑)
品質に何ら変わりはないですものね 

あら…ワンちゃん苦手でしたか 
もしかして幼少時代に嫌な思い出があったとか…
お陰様で良い手仕事を始められたと私自身が一番喜んでいるのかもしれません
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:34
みーとさん~~あちらにもこちらにも沢山メッセージありがとう
やっと誕生日ムードが抜けて普通の生活に戻りました(-m-)
別口が月末と来月控えているけれど(笑)
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:34
タナさんfacebookにもメッセージありがとう
大好きなズッキーニ楽しんでもらえましたか(笑)

見るのが2日ほど遅くなってしまったけれど
朝からHappy BirthDay Dancing をしながら楽しませてもらいました

ハートのはもうお終いになってしまったの
訳ありじゃあだめ?(-m-)
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:34
バウさんおはよう
レスが遅くなってごめんね

まだ試作品の美味しそうなのをその内お届けするから
溶かしたくないなんて言わずに使ってね

ハイ今年もお蔭に一個若返り(-m-)
誕生日メッセありがとね
Commented by r-petal at 2012-08-22 08:34
sakuraさんおはようございます~♪
おばけズッキーニとはまだ格闘中ですか ご苦労様です
冷凍保存出来るお料理があると好きな時に食べられますのにね
sakuraさんのズッキーニブレッド用にカットした物は
スライスした胡瓜にも見えまして
我が家の出来過ぎ胡瓜に応用出来ない物かと眺めておりました(笑)

ズッキーニは主人が余り好きではないので滅多に買わないのですが
つい可愛い形に手が出ましてそのままの料理にしてみました

透明石けんに使用した市販の物にはやはり保存料が含まれています
是非とも我が手で作りたいと思っていました
>危険な作業が伴う
最近ちょっと心のゆるみが生じているのに気付き
身が引き締まるコメントです ありがとうございました
Commented by ベルママ at 2012-08-23 23:25 x
こんばんは~。

カロチーノプレミアムという物がある事さえ知らなかった私。
買い物に行っても店内をコマネズミのように早足で歩き回り
書いて言った物を探しまわるような状況では知らない訳ですよね。

YUKIさんの記事を読むほどに知らなかった世界を覗かせて頂いています。

蓼科湖畔の朝一も知らなかったし
こんな形のズッキーニも見た事ない・・・(汗)
ちょっと目先を変えて生活せねば(笑)
ズッキーニ、大好きなので今度挑戦してみますね~。

今回の石けん・・・プレゼントした友達が
包装から本体まで褒めちぎっていましたよ。
YYKIさんのセンスの良さと
石けんに対する思い入れが素敵な石けんを編み出すんですね。

彼女達からも感謝の言葉を伝えて・・・との事でした。
ありがとうございました。


Commented by r-petal at 2012-08-25 12:38
ベルママ~~こちらにもコメントありがとうございます(笑)

変な自慢ですが私だって石けん作りを始めなかったら絶対に知らずにいましたよ(-m-)
それに知らない世界を覗かせてもらっているのはお互い様です

蓼科の高原朝市を教えてくれたのはオステリアmamaさんです
レストランに行った時この朝市の新聞記事を切り抜いて用意してくれてあったのです
お若いのに本当に気遣いが出来る方でファンが多いのも頷けます
お蔭にUFOズッキーニが手に入りました
来年もし順調に育ちましたらご披露してくださいね

プレゼントしたのは例のRさんたちですね(-m-)
こちらこそそんなありがたい気持ちで石けんを使ってくださって感謝します
ありがとうございましたと皆さんにお伝えください
Commented by タナックス at 2012-09-02 19:03 x
わ~~~い。
石鹸^^
頭もカラダもつるつる~~~~
あ。オクラの豚肉巻き ここにあったんだ(笑)
Happy BirthDay Dancing いいでしょ^^
お友達に送るとびっくりしますよ^^

あ。石鹸いただきま~~す^^
Commented by r-petal at 2012-09-03 17:43
タナさんここにもコメントありがとう
訳ありでごめんよ
でも結構人気なんだよね!(^^)!

ここのオクラの肉巻は普通のオクラで
あっちのは赤いオクラだよ 
でも味は一緒だった(笑)

何時か本当に食べたくなる石けん送ってあげるよ(-m-)
<< 誕生日 その1 引き抜き帯 >>