カレンデュラ
ニンジンパウダーを練り込んだパスタなんかどうでしょうか?
d0064859_16574219.jpg



カレンデュラの花びらは食後のハーブティー用です♪
d0064859_12114075.jpg


これはパスタではなく
先日解禁日になった石けんの中に流し込んだ石けんです
オレンジ色のカロテン石けんの固まりをスライサーで薄くしています
黄色い花びらはカレンデュラです
実際私は毎日このハーブにマローブルーを加えたお茶を飲んでいます
解熱や発汗作用 肝臓にもとても良いハーブだそうです(=v=)
d0064859_172560.jpg



カレンデュラはお馴染みの花、マリーゴールドの別名(ラテン語)ですが
ハーブティーの世界では園芸用のマリーゴールドの事ではなく
ポットマリーゴールドをカレンデュラと呼ぶそうです
この違いを教えてくれたのはオステリアmamaさんでした

我が家に咲いているのは園芸用のフレンチマリーゴールド
d0064859_1725424.jpg



ハーブティーに使われるポットマリーゴールドはこちら 
ネットからお借りしました
d0064859_1735069.jpg



4月27日に型入れした今年7回目の石けんにはカレンデュラの花びらを混ぜ込み
トップにも沢山のドライフラワーをまき散らしました
d0064859_1751664.jpg



所がカットで失敗 
花びらがカッターに付いてしまって縦縞がしっかり残ってしまった^^;
d0064859_1754647.jpg



それもまた手作りらしくて味があるのだけれど
失敗の原因が分かれば再チャレンジしたくなる

丁度この頃 
ご縁があってオステリアmamaさんに花のイラストをお願いしていました

6月11日 再び石けん作り
モールドの底にはよもぎパウダー入りの石けんを流しいれて
白地の部分へ薄切りにしたカロテン石けんを置き
上から更に白生地を流し込み 大小二つのサイズの石けんを作った
d0064859_178188.jpg



2回目の石けんがカットされた頃
オステリアmamaさんから素敵なイラストが届きました♪
3枚送られたイラストの中から1枚を小さなカードにしてみました
d0064859_1792472.jpg



上下逆さまにして石けんをカットすると今度は綺麗な切り口になってくれて!(^^)!
d0064859_1795846.jpg

今年は5月に金環日食も見れたことだしその記念石けんにもなりそう(笑)
d0064859_17102792.jpg


【お知らせ】次回の石けんから送料と(レターパック発送)
石けんの材料費を頂ければご希望の方にお分けすることが出来るようになりました
コメント欄を非公開選択にして連絡先アドレスなどご連絡ください

*******************
**********************
皆様に心配して頂いた体の事 病名は肺炎でした
横になると右の乳房を抑えねば呼吸が出来ないほど痛みがありましたが
昨日受診した時は綺麗な肺に戻っていました

松本からわざわざ高速を走り
夕食に手抜きが出来るようにと手作りラタトゥイユと
自家製赤紫蘇ジュースとを届けてくれたbさん
早速夕べ冷製麺を茹でて冷やし ただ乗っけただけ(=v=)
d0064859_17141158.jpg

沢山の野菜が入っていて味もしっかり染み込んでいました
美味しかったよ~~!!

甘さ控えめの具沢山のパウンドケーキを作って送って下さったベルママさん
バナナの他にくるみやレーズンがぎっしり♪
ショットグラスの中身はbさんお手製の赤紫蘇ジュースを炭酸で割ってます
(この炭酸もbさんが用意してくれてありました)
d0064859_17162854.jpg

夕べのデザートとして頂きました

統一されたガラスの入れ物で
少し多めに付けたくなるほどなめらかな生地の梅とブルーベリージャムと
先の楽しみに取ってあるフサスグリとブルーベリー酒を送ってくれたくららさん
d0064859_1718819.jpg

まるでお洒落なショップで売っていそうですね

こんなに早く回復できたのは
bさん、ベルママさんそしてくららさんが送ってくれた手作り薬に
愛媛から電話をくれたひとちゃんや
心配メールをくれた沢山のお友達のお蔭です

辛い状態下でも食事が美味しく食べられるって素晴らしい事ですね!(^^)!
皆さんも夏バテ 夏風邪気を付けてくださいね
[PR]
by r-petal | 2012-08-02 17:43 | 手作り石けん | Comments(18)
Commented by ようこ at 2012-08-03 00:11 x
こんばんは
快復されたとのこと、何よりです。でもまだまだご自愛くださいね。
それにしても感心するのは、YUKIさんの緻密さ。私なら、まだ体調が悪いと言い訳して、食べ物など手抜きばかりしそう。
YUKIさんは、いただいてすぐに食べられるものでも、こうしてきれいな器に飾って、きちんと写真を撮って…
その丁寧さとセンスの高さが石鹸づくりにも生かされているのでしょうね。
Commented by みーと at 2012-08-03 00:47 x
マリーゴールドが入った、(マローもそうだけど)紅茶のハーブティーはとってもいい香りで好きですよ~きれいですね~~~相変わらずの素敵な石鹸!
体調少し回復の兆しですかね、養生しながら、無理せず。。。でね。
お酒の瓶達の綺麗なこと!
わざわざ、届けてくれた手作り料理、お菓子、ジュース達も美味しそうで、思いやりの心のこもった!友情沢山詰まった暖かい味わいですね。
Commented by r-petal at 2012-08-03 13:39
ようこさんコメントありがとうございました
実は久しぶりにようこさんのブログにお邪魔したのですが
どのブログ記事もなるほなぁと感心させられました 
あ!その話はそちらで(-m-)

ようこさんは緻密なお仕事をなさっているので
それで充分なのではないでしょうか(^^) 憧れちゃいます♪

石けんはまだまだ勉強中ですがそう言って頂けると嬉しいです
より上を目指して頑張りますね
Commented by r-petal at 2012-08-03 13:41
みーとさんコメントありがとう!(^^)!
やはりみーとさんもお飲みでしたか♪

この暑さで乾燥中の石けんたちもお疲れ気味で
なるべく涼しい所へと時間帯によって移動しています(-m-)

この1週間買い物らしい買い物をしていないので
YUKI家の冷凍庫も空になってきました
もう少し日差しが弱くなったらゆっくり買い物に行ってくるね

bさんは私に内緒で来るつもりだったみたいです
結局私は病院に行っていたので会えなかったのだけど
お品はbさんの沢山のメモ書きと共に小屋の中で待っていてくれました

ブログを読んで真っ先に電話をくれた従姉を始め
本当に皆さんの温かい気持ちが回復を助けてくれたと思います
みーとさんもメールとプチプチありがとね
美味しかったよ~~ 何せ独り占めだったもんね
Commented by SevenFifty at 2012-08-03 22:16 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

>上下逆さまにして石けんをカットすると今度は綺麗な切り口になってくれて
食べ物の写真に挟まるとミョーに美味しそうに見えるわ。
Commented by ベルママ at 2012-08-04 01:11 x
こんばんは~。
 
とにもかくにも・・・
体調が少しずつでも良くなられて安心しました。
オステリアmamaさん繋がりで
ご縁があって石けんを使わせて頂くようになって
本当にありがとうございます。

メールでもお話しましたが私は昔から洗顔した後は 
つっぱり感が嫌いで濡れたタオルで顔を拭いていました。
YUKIさんの作った石けんは私の肌に合うので
とても有難く使っています。

私にとってはワンパターンのパウンドケーキですが
素敵に紹介して下さってありがとう。

食べ物の盛り合わせなど、いつも素敵ですね。
ご主人への愛情もたっぷり伝わって来ます。

bluetearさんのYUKIさんに対する愛情の深さも素敵。
さすが姉としたうだけあって行動力にも感動です。



Commented by くらら at 2012-08-04 01:59 x

少しずつでもお元気になられて良かったです。
まだまだ暑い日が続きますので無理なさらないように
お体大切になさって*^^*

ベルママさん同様ご縁があって手作り石けん使わせて頂いて
ますが使うほどに肌がしっとりと背中のかぶれも少しずつ治まり
皮膚に肌着が当っても痛痒さが治まって来ています。
本当にありがとうございます。

よもぎパウダーとカレンデュラの花びら石けん
まるでケーキに間違えるほどに切り口がとても素敵です。

果樹酒にジャムUPして下さってありがとうございます。
さすがYUKIさんの魔法にかかると恥かしくなるくらい 
素敵に見えます。


Commented by bluetear at 2012-08-04 11:46 x
YUKI姉さん、本当に安心しました。
ベルママさんやくららさんからの美味しいお届けものもあって、
益々元気回復しているみたいで本当に良かった~♪
YUKI姉さん、今度はいろいろ無理しちゃダメだからね~。
本当に心配で飛んで行きたかった私ですから~(-^〇^-)
内緒で行くつもりが、結局ブログ読まれちゃっていたのにはショックだったけれど・・・・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

YUKI姉さんの石鹸話題ですね♪
ベルママさんやくららさんにもその良さが伝わって、凄い大きな輪(和)になってきましたね。
でも、本当に無理をしないように、YUKI姉のペースを守りつつ進めてくださいね、新しいプロジェクト(*´∀`*)
またゆっくりメールするね~♪
Commented by r-petal at 2012-08-06 08:22
SevenFiftyさんおはようございます
コメントありがとうございました
あら??女性でしたっけ(笑)
ただ今もっと美味しそうな物作りにハマっております(-m-)
Commented by r-petal at 2012-08-06 08:22
ベルママさんおはようございます
雨の日になりましたね

ハイ 身曾儀神社のありがたい気が届いて更に元気になれました
ありがとうございました

私はベルママさんのような深刻な肌トラブルはありませんが
お話しを伺った時は長女と似ているかもと思いました
そう言えば私も化粧崩れが少なくなっている気がします
何らかの理由で破壊されていた皮膚のバリアが
本来の状態に戻りつつあるのでしょうか!(^^)!

ワンパターンと仰る位
今まで沢山のパウンドケーキを作って来られたのでしょうね
お父様譲りのその味は夫も私も大ファンになりました
改めてありがとうございました

主人への愛情は皆様感じ取って下さるのに当人は果たして感じているのか
甚だ疑問でもありますが(笑)

あの日は受診日で会う事が出来ないのを承知でわざわざ持って来てくれたのです
bさんには実際姉がいないと言うし
私も妹はいません 前世もしかしたら姉妹だったかもしれませんね!(^^)!
そんなご縁の現世です
Commented by r-petal at 2012-08-06 08:23
くららさんおはようございます
そちらも雨でしょうか? 畑が潤いますね
ブルーベリーのジャム 夕べはヨーグルトに混ぜて頂きましたよ♪

くららさんのお肌にも潤いが蘇り始めた様で良かったです!(^^)!
石けんを作り始めた頃は包丁で切っていたのですが
竹炭パウダーを使った時は白地が黒地になった失敗例もあります

いえいえ 器までこだわるくららさん
その手で素晴らしい陶器も作ってしまうのですから
くららさんは魔法の手をお持ちですね(=v=)
Commented by r-petal at 2012-08-06 08:25
bさんおはよう 
昨日赤紫蘇焼酎にして食前酒として頂きました
炭酸も良いけれどやはり姉さんにとってはこれが一番でした(-m-)

病院に行く前にちょっと下読みのつもりでお邪魔したら(笑)
その後は大慌てだったけどね(=v=)
でもその気持ちは十分嬉しくて嬉しくて・・・ありがとね

新しいプロジェクト・・・そんなに大した変化はないけれど
記念の月に前々から作りたかった石けんに初挑戦する自信が持てました
将来は長女が受け継ぎたいと言ってくれているの
洋裁や着付けなんかは全く関心がなかった娘に
やっと母として教える事が出来そう!(^^)! 
頑張り過ぎない程度に頑張るね(笑)
Commented by みーと at 2012-08-06 23:05 x
検査の数値よくなっててよかった・・・でも、油断しないで引き続きご自愛と養生してね。メロンは苦手~そっか~~~やっぱり、快気祝いのお酒の方がいいかな(笑)
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-08-07 05:38 x
きゃーーー素敵~素敵~素敵過ぎるぅ・・・・・・・・
石鹸も、みんなからのプレゼントも、カードも~みんなセンス抜群ではぁ~ため息がでちゃいます。
病み上がり中なのに、こんなに素敵なお仕事をしちゃって大丈夫ですか??いつみても素敵な石鹸。美味しそうにみえちゃいます(笑)
皆さんからの本当に美味しそうなものたち、、どれも心がこもっていてYUKI様への気持ちが伝わってくるものばかりですね~
素敵な関係ができあがっているのを感じました。美味しいものを食べてのんびりして(・・石鹸が気になっちゃってムリかしら?)きっちり治してくださいねーーーーーーー
Commented by タナックス at 2012-08-07 22:54 x
ニンジンパスタ食べたことないな~~
ニンジン大好きだけど・・・(メ・ん・)?
パスタ麺もたまに作るので、今度挑戦してみます~~

あ。美味しそうな石鹸だ~~
どう見てもケーキに見えるんですけど(笑)
イラストのカードも素敵ですね^^
パウンドケーキもおいしそ~~^^
赤紫蘇のジュースも(・∀・)イイネ!!~~

で、肺炎でしたか、もう大丈夫なの?
梅雨明けからこの暑さ、カラダも体調の変化繰り返すと、もとに戻るのが間に合わない状態になります。
しっかり旬の野菜とスタミナつく料理食べて夏バテ、夏風邪にならないように気をつけてね。
熱中症も水分とって気をつけてね~~。
肺炎も繰り返さないように、無理したらいかんよ~~~
ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by r-petal at 2012-08-09 07:21
みーとさんおはよう♪
もうすぐ母や義母が帰ってきます~
その準備をしながらお楽しみの時間もちゃんと持っているからね!(^^)!
体調維持もちゃんと出来ているので安心してね

メロンとか私はどうも高級品が体に合わない安上がり型かもね
大吟醸なんかよりも純米酒が好きなんだけど
新潟産の酒、北雪にチタンゴールドをコラボしたのを一口飲んでみたいなぁ(笑)
Commented by r-petal at 2012-08-09 07:21
将棋を知らない母さんおはようございます
長い事放置してて済みませんでした<(_ _)>

石けん気になってますか(笑)
もうじき解禁になる石けんがあります
また近々アップするのでご覧になってくださいね

お陰様で体の方は完全復帰です
将棋を知らない母さんももう大丈夫でしょうか?
またブログに遊びに行かさせてもらいますので宜しくお願いします
Commented by r-petal at 2012-08-09 07:22
タナさんおはよう♪
付き合えば付き合うほどタナさんの隠れた一面を知る思いです
パスタ麺作っちゃうの!!!!凄い凄い
是非見せて欲しいよ~~ニンジンパスタ(=v=)

パウンドケーキも赤紫蘇ジュースも
熟練した方々がそれぞれ工夫して作っているから美味しいはずだよね

肺と気管支はどうも私の弱い所でこれは子供のころからなんだよね
夏でも冷たいものは余り取らないようにしているので胃腸は大丈夫なんだ
生温いけれどペットボトルに入れたハーブティーは持ち歩いているよ
タナさんもあちらこちらに爆弾抱えていそうだから労わってあげてね
いつもありがとう
<< 引き抜き帯 1週間ほど >>