祭りを逃れて
13日と言えば一週間前
旦那様が55歳の誕生日を迎えました!

夕方テーブルセッティング
ワインは樽熟成2009年のメルロー(井筒ワイナリー)を用意して…
d0064859_16293166.jpg


夫の帰るコールを待ってから
信州産黒毛和牛ステーキを用意しました
d0064859_16302348.jpg

昨年の誕生日もステーキでした

量はほぼ同じなんだけれど(正確には3グラム多い)
ちょっと違いがありまして・・・それが お値段と部位(笑)

付け合せにジャガイモと
ニンジングラッセが付いたことで帳消しにしてもらいましょ(=v=)
d0064859_16332770.jpg


昨年同様食べてる夫の脇から撮影(笑)
d0064859_1634672.jpg


私は・・・昨年はマグロに納豆のぶっかけでしたが
今年は殻つきブラックタイガーのチーズ焼き
d0064859_16363390.jpg


調味料と日本酒にしっかり浸け込んでオリーブオイルで殻ごと焼いてから
ナチュラルチーズをのせて更にオーブン焼き
事前に温めておいた鉄板にのせてから
自家製のイタリアンパセリをのせて出来上がり
d0064859_16354488.jpg

あれ? 夫のステーキより手間暇かけてました(-m-)

殻と身がこんなに綺麗に剥がれるとまた作って食べたくなりますよね
d0064859_16374066.jpg

d0064859_1638288.jpg


毎年、師走になると大きな広島牡蠣が届いて母を喜ばせてくれていました
その母が亡くなってから5年経たった今もその味は毎年届くのです
今回は師走前にこの肉厚ブラックタイガーが届いたわけで・・・
送り主はひろさん!(^^)!

私たちは付き合い始めて何年になるのでしょう?
9年? 10年? それとももっと長い?
年月が経つにつれ絆が深まるのは互いに年を重ね
何時しか孫友になったからでしょうか(笑)

今回彼女からリンクしても良いよと言ってくれたので
ブログタイトルからどうぞ「いつまでも・・」
二匹のラブラドール、ジョン君&さっちゃんと可愛いお孫さんと暮らしています
画像がとっても綺麗なの(=v=)

宅配のお兄さんからその箱を手渡された時は
思わず口から「重!」と発してしまいました

そのわけは・・・・こんな氷のブロックになっていたからです
d0064859_164624.jpg

この氷のブロックに25匹も入っているらしいけど・・・

我が家で一番大きな器で水を入れて溶かしました
d0064859_16472090.jpg


ひろさんの話ではスーパーではこうやって届いた物を解凍して陳列するそうです
届いたその日(8日)は早速「炉ばた大将」を使って網焼きしました
d0064859_16483366.jpg


残りのエビ、次回はどんなお料理で頂こうかなぁ(=v=)

*******************
*********************
ねねと翔かな? それともみおと迅かな?
d0064859_17525283.jpg


こんな風に花火と仲良く出来ると良いんだけれど・・・
d0064859_17533746.jpg


今回のタイトル「祭りを逃れて」は去年と全く同じタイトル
今年もその時期がやってきました

旅準備は既に整っています
これらと(温泉セット)
d0064859_16494855.jpg



おやつを持って
d0064859_16501345.jpg


翔&迅を連れて明日は車中泊・・・さて行き先はどこへ♪
祭りと言うより花火を逃れてプチ旅行に行ってきま~す
[PR]
by r-petal | 2012-07-20 16:57 | Comments(36)
Commented by みーと at 2012-07-20 23:41 x
おお~今年も花火&祭りの時期ですね。ワン‘ズたちには恐怖(苦笑)の!立ち寄り温泉でも楽しんできてくださ~い!

旦那様、お誕生日でしたか・・・遅れましたがおめでとうございます!ステーキも海老も美味しそうです!
Commented by bluetear at 2012-07-21 05:39 x
三男の誕生日が13日なんです。
ご主人も7月生まれでしたか~(*^_^*)
おめでとうございます★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

YUKI姉さん、私はお肉食べれないから、この海老に心惹かれました。美味しそうだ~食べたい!!

何処へお出かけしたんでしょうか?
楽しみだな~お土産話。
温泉には間違いないらしいけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by アクアミント at 2012-07-21 06:51 x
YUKIさん初めましてm(__)m おはようございます。アクアミントと申します。
初めてコメントを書かせて頂きます。

13日に旦那様が55歳のお誕生日を迎えられたとの事でおめでとうございます☆
素敵なお誕生日祝いになりましたね(^^)
付け合わせの人参のグラッセの形、とっても素敵です☆
私も魚介類と豆類が大好きですのでYUKIさんが召し上がられた『殻つきブラックタイガーのチーズ焼き』と昨年に召し上がられたマグロに納豆をかけられた一品がとっても美味しそうでした♪
旦那様にとって健康で素晴らしい一年になるよう心よりお祈り申し上げます☆彡
翔君と迅君を連れてプチ旅行に行かれるとの事で楽しんできて下さいね♪

YUKIさんの素敵なブログ、以前から楽しく読ませて頂いております(^^)
センス溢れる素敵な手作り石鹸もいつも楽しみに拝見しております(*^。^*)
今後も読ませて頂きますので宜しくお願い致します。
Commented by タナックス at 2012-07-21 09:27 x
旦那様の誕生日…おめでとうございます♪

家もこんな風にもてなされたい(笑)

あ~おいしいものがいっぱい♪
信州黒毛和牛ステーキ美味しそう( ゜ρ゜ )
ブラックタイガーチーズ焼きもいいね~

花火てしかぁ。いいね~
夜空の花火の下で花火遊び…可愛いネ~

また、どちらにお出掛け♪車中泊かな?
気をつけて行ってくださいね♪

ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by バウ at 2012-07-21 19:52 x
YUKIちゃまは何処へ・・・・(((‥ )( ‥)))

花火をしに・・ではなく逃れてかい

今頃は寝る準備でもしてるかなぁ・・・・

今日、牛を連れて帰ってきたよ
いずれブログにUPするけれど、ぶっちゃけの方に報告だしてるからv

気をつけて楽しんでおいでね^^v
Commented by ベルママ at 2012-07-22 00:40 x
こんばんは~。

随分、間の空いた二度目のコメントで~す。

ご主人、お誕生日おめでとうございます。
時々覗かせて頂いていますが
いつも心の籠ったお料理・・・
我が家の主人が見たら
何でこんなに違うんだと言われそうです(笑)

昨年の記事、読ませて頂きましたよ~。
下伊那に行かれたんですね。
見慣れた風景・・・しらびそ高原。
遠山郷は主人の田舎なので何だか嬉しくなりました。

毎年、花火から逃げて大変でしょうね。
きっとワンちゃん達もママ達の深い愛情を
しっかり感じていると思いますよ~。

お疲れ様~。
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-07-22 19:36 x
あらら??コメントしたつもりだったのに・・・夢だったのかしら?それともPCの調子が悪いのかな??
素敵なセッティング。。家に居ながらレストランのようですね~
フォーク&ナイフも凝っているし。。うちなんてお箸で充分っておしゃれになんて程遠いよ~
ステーキ用の鉄板もおうちにあるなんて、、、凄すぎぃ~
美味しそうなものばかりで、ごっくんですよーーー
旅行記、楽しみにしていますね~
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:02
みーとさんそうなの 今年も脱出旅に行ってきたよ
今回の温泉は温めだったけれ種類があって夕食前後で2度楽しめました

毎年この時位しか国産物は食べれないので楽しみにしていると思いきや
この間一緒にストアに行ったら
来年は量があって安い外国産にして欲しいと言われました^^;

そうそう旅先の朝市で円盤(UFO)型ズッキーニを購入したよ
みーとさんちのカボチャ型もあったんだけど
そんなに買っても食べきれないとそっちはあきらめたんだ
さて・・・どう料理しようかな(=v=)
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:03
え~~!!この間17歳って言っていたbさんの三男さん13日生まれだったの!?!
夫と誕生日が同じなんてそりゃお気の毒 じゃなかったおめでとう(笑)
ごめんねその時にコメント出来なくて

ブラックタイガーのチーズ焼き 
私好みに作ったからあっさりしているけれどチーズとの相性が抜群
食べさせてやりたい^^!!!

案外近場です
そしてご存知の方と再会出来ました
旅の友にbさんが選んでくれた和柄の温泉バッグも一緒でした
こちらはまた何時アップ出来るか・・・ヤレヤレ
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:04
アクアミントさんコメントありがとうございました
お名前は存じておりました!(^^)!

2人暮らしなので少し手間かけた盛り付けが出来ますが
娘や孫たちにはかなりいい加減にしております(笑)
ニンジングラッセ・・・これは和食向きの切り方ですが
時々作らないと切り方を忘れちゃうので(-m-)

マグロ納豆は料理と言えるか恥かしい一品ですが
殻つきの方はレシピは簡単ですし見た目も綺麗ですから是非どうぞ!(^^)!
但し背を切るときに包丁で指を怪我をしない様にしてくださいね

閲覧なさってくださっていたご様子で大変嬉しいです
先ほどそちらにお邪魔させて頂きましたが
ゆっくりとした時間が持てなかったので
後日改めまして足跡を残させてくださいね
こちらこそこれをご縁によろしくお願いします
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:05
タナさん~ありがと
何をおっしゃる
タナさんは毎日スタミナ弁当を作ってもらってるではありませんか(-m-)
私とは大違い ご立派な奥方!

お洒落な海老よりタナさんはステーキが似合う(笑)
でも量が足りなさそうだね 

翔&迅と一緒だもん 勿論車中泊
最近本当に雨と仲良しで困ったもんです
そう言えば霧のあの場所を見たことがなかったから新鮮に思えました
さて・・・どこでしょう(-m-)
霧の摩周湖なんて言わないでよ いう訳ないか(爆笑)
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:05
バウさん・・・どうしているかと気にしてた
連絡ありがとう 
大事にしていた牛ちゃんの画像を引っ下げてお邪魔してきたよ
そこで初めて病気前の牛ちゃんに会えた
ピース同様小っちゃくなっちゃったけれど
お蔭にこっちにも遊びに来てる気がするよ

旅は楽しんできたけれど帰ってから2ワンのシャンプーで疲れたぁ(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:07
ベルママさん、留守中コメントしてくださっていたのですね
ありがとうございます

間の空いたコメントはお互い様ですね(笑)
いえいえ、パン作りが苦手な私から言わせてもらうと
夫は絶対にそちらを選ぶでしょう
ベルママさん、くららさんの美味しそうなパンは自分で作れるのですから凄いです

霜月まつり 何時かは見てみたいと思うのですが
寒い時期なので毎年新聞で眺めています
しらびそは真夏に行っても清々しい所ですよね
遠山郷は私たち夫婦にとって憩いの地です 今年中にまた行くと思います

現地は大雨で地元の花火が中止になっていないか大変心配しました
ご近所の奥さんに電話で聞いたところ雨で順延かもと聞いた時には焦り
娘たちにメールを送り無事始まったと聞いた時は安堵しました

>ママ達の深い愛情を・・・・
ベルママさんの言葉でただ今翔に確認を取った所
ノーコメントでした(-m-)
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:08
将棋を知らない母さんいつもコメントありがとうございます
私もコメントしたはずなのに・・・という経験があります
やはりパソコンのご機嫌が悪かったのでしょうかね^^;

夫婦二人暮らしなので記念日くらいは!と気張っておりますが
昨日のように旅帰りだと旅疲れもあり
殆ど惣菜物で済ませラップをはがしてそのまま食卓へ出しました(-m-)
夫はアバウトな所があるのでこう言う日は助かってます

旅行記一体いつアップかお約束できませんが
どうか気長にお待ちください<(_ _)>
Commented by 犬好きかあさん at 2012-07-23 17:48 x
『花火逃れ旅』から お帰りなさい そしてお疲れさまです

TVで信州を北の小川村から南下する組と南は小淵沢からの組に
分かれて中央アルプスで合流するという番組を視ました
(録画もしたので記憶が怪しい場合は再確認ですね^^;)
飯田市下栗の里は日本のチロルと言われているそうで
その景色と そこに暮らす人々の厳しいであろう生活を
垣間見たようで感動しました 昼神温泉郷も初めて視ました
やっぱり信州っていいですねぇ)^o^(
Commented by ようこ at 2012-07-23 22:07 x
こんばんは
YUKIさんは、お肉がダメなんですか? でもブラックタイガーのチーズ焼きの方が食べたい!
「祭りを逃れて」も読みました。花火って、多くの人がわざわざ見に行くけれど、地元の人には脅威ということもあるのですね。
Commented by r-petal at 2012-07-24 07:26
犬好きかあさんおはようございます♪
花火逃れ旅…何か演歌調で一節歌いたくなりそう(=v=)
今年の一仕事が済みました(笑)

小川村が何処にあるのか犬好きかあさんに言われて知りました^^;
大町と長野市の間にあるのね
こうやって地図とにらめっこしていると
長野県には市と合併しない村が沢山あるのですね
そして我が村は狭いですね(笑)
なるほど中央アルプスですか♪

下栗の里は2度目ですが昨年10月10日に行っています
http://rpetal.exblog.jp/14780787/
最初の時は大雨で夫も恐怖感を味わいながら運転していました
一体どうやって生活しているのだろうと話したものです
昼神にも昔二度ほど泊まりましたが高級温泉街のイメージがあります
そうそう、今回花火逃れ旅の初日に
小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレットに行ってきましたよ
山梨県も良い所ですね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-07-24 07:28
ようこさんおはようございます♪
肉類全部がダメではありませんよ!(^^)! 
牛は独特のアクがあるように感じて^^; 肉より魚の方が好きです
どうやら海老のチーズ焼きは皆さんに好評のようですね 嬉しいです♪

信州には諏訪湖の花火大会が有名です
昔は花火好きでした 夜空に一瞬だけ咲いて散る姿が花の様にも思えました
でも11年前に我が家に翔(長男犬)が来てその怯える姿を見ると
恰も宿敵の如く感じます(古いですねぇ)
翔&迅があそこまで怖がらなければきっと夜空を眺めていただろうと思います
17日に2歳になったばかりの孫がいるのですがその子も花火の音を怖がるので
長女親子も一時的に避難したようですよ
所で、ようこさんは花火お好きですか?(=v=)
Commented by みちみち at 2012-07-24 17:15 x
遅れましたがだんな様のお誕生日おめでとうございましたーー。
まだまだお若くていいですね~♪
そして凄いお祝いのご馳走にもYUKiさんのだんな様を思う気持ちが伝わってましたね~、これからもお互いに健康に留意して素敵な日々を送って下さいね。そして花火を逃れてプチ旅行はどうでしたか~?きっと素敵な所へ行かれたのでしょうね~っ!お疲れ様でした。。。。。
Commented by SevenFifty at 2012-07-24 22:36 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。

100g580円・・・気を失いそうなりました。
何せ今夜のおかずは1個10円の一口鶏から揚げですもん。(5個食べたので50円也)
Commented by くらら at 2012-07-25 01:26 x
こんばんは。

ご主人さん お誕生日おめでとうございます。
心の篭ったお誕生日のお祝い ベルママさん同様
我が主人が 見たら羨ましいと思うでしょうね。

最近 健康のためと思い 野菜とお魚中心の
食生活に変えたんですが それでもと思い
週に何回か お肉が食卓に並ぶんです。
それを見た主人のひと言「久しぶりにお目にかかるなぁ~~」
何て言うんですょ(笑) 今までは お肉は・・・あまりと言った主人ですがねぇ~~
たまに頂くお肉は 美味しかったんでしょうね(笑)

祭りを逃れて私も読ませて頂きました。
遠山郷良い所ですよね。
私も ベルママさんご夫妻に 主人と連れて貰いました。
しらびそ高原 下栗の里と見る景色に心が癒されます。

同じ長野県に こんなに素晴らしい所が有るなんて感動での気持ちで
一杯でした。

どのお料理も美味しそうですね
お料理上手なYUKIさんが羨ましいです。


Commented by バウ at 2012-07-25 19:40 x
YUKIちゃま^^2ワンのシャンプーお疲れさんv

懐かしい画像をありがとね
あれも水遊びした後の画像だったねw

若い頃からどれを見ても、とぼけまなこの牛だったなぁ・・・と改めて今回実感したよ( ̄▽ ̄;)

いろんな事、しっかと覚えてたんだね~(´▽`)アリガト!
今日はちょと頑張ったことを先にUPしちゃったよw
そのうちに牛のことUPしていこうと思ってる。
Commented by タナックス at 2012-07-25 22:34 x
(メ・ん・)? 霧の摩周湖ですか~~~
あ。言っちゃった・・・

ん?(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?~~富士山・・・/^o^\フッジッサーン

あ。最近はステーキよりエビの方が(・∀・)スースキスースキスー♪なのだ・・・
てか、年だね(笑)
昔みたいに、焼肉バイキングの大皿ごとテーブルに持って行って食べることもなくなったから、店員さんに困ります~~と言われなくなった(笑)
少し前に近所で、ブラックタイガー??エビフライ食べ放題で48匹たべたけど・・・・
その後、その店喫茶店になって名前変わってた(笑)
で、エビ~~(笑)

あ。バウしゃん 牛ちゃん・・・・UP楽しみ~~~(U´Д`)ワンワン

Commented by r-petal at 2012-07-26 07:54
みちみちさんおはようございます♪
大変ご無沙汰していて申し訳ありません!お元気でしょうか?

夫の誕生日祝いありがとうございます
そうお気になさなくても良いですよ 
このブログではおまけの存在ですから(-m-)

健康と家計を考えステーキ皿も年に一度しか使わなくなりました(笑)

プチ旅行から既に数日経過^^;
時間に追われブログを書く時間が中々見つからず申し訳ないですが
近場で素敵な場所へ行ってきましたよ~~!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-07-26 07:55
evenFiftyさん2度目のコメントと
夫の誕生日祝いありがとうございます
確か初回も食べ物ネタの時だったかと(-m-)
今年のお肉の値段で気を失いそうにおなりになったのなら
昨年のお値段をご覧にならなくて正解でした(笑)
見たら心臓発作を起こしたかも

夫がステーキを何口で食べたのか分かりませんが
換算すれば似たかよったかだったかも(=v=)
それよりSevenFiftyさんのお口の大きさが気になる気になる(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-26 07:56

くららさんの食卓は理想的だと思います
しかもお野菜は自家製 
畑仕事は大変でしょうが愛情が一杯あります
出来れば我が家もそのように近付けたいと思っているのですよ

ちょっと疲れると遠山郷へ向かう私たちですが
最初に行った頃に比べると道も随分広くなりましたよね
そうですか ベルママさんご夫婦と・・・
きっと楽しい時間だったことでしょう!(^^)!

長野県に住みながらまだまだ行った事の無い地が一杯あります
広すぎですよね

料理は味付け薄めで量が少ないので
何方かは物足りないご様子ですよ(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-26 07:58
バウさんおはよう♪
朝一でそっちへ飛んで行ったよ
頑張ったのは今だけじゃない ずっとそうだったよご苦労様だったね
牛ちゃんの話 
聞きたい仲間が一杯いるだろうけど慌てずに自分のペースでね

巡り合わせだねぇ 若い頃からとぼけまなこの子がこっちにもいるよ(笑)
翔は体を濡らすと毛のボリュームが減るからひと回り小さくなるんだよね
昔ほど機敏ではなくなったけど食欲だけはしっかりあってね
牛ちゃんの分までしっかり生かせてあげなきゃね!(^^)!
しかし2ワンをシャンプーするとかなり腰に来るね(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-26 07:59
タナさん霧に釣られて再びって所だね(笑)
信州人なら多分分かると思う場所だけど
クイズじゃいからそれ以上考えなくてもいいよ
それより
大皿ごと(XoX)
エビフライ48匹(XoX)(XoX)(XoX)で食堂閉店
白状したら?まだ余罪があるでしょ(-m-)
Commented by みーと at 2012-07-27 00:45 x
うちの夫も「輸入でも何でもいいから、がっつり(たらふく)喰わせろ~」みたいなこといいマス。本日土用の丑の日。鰻に関しても同じように言っておりましたとさ~で、本日の鰻の話はバウちゃんの掲示板に書き込みしてあるのと、私の日記に近々アップしますね。
Commented by r-petal at 2012-07-27 13:42
みーとさん夕べはありがとうございました

・・・と書いたら気になる文面があったので途中乗車(笑)

相変わらず手回しが良いのね
予備かぁ(-m-)

夫は最近鰻は余り欲しくない様子
いらないと言ってくれるからお蔭!(^^)!
私もスイカで良いわ(-m-)
Commented by みーと at 2012-07-28 00:41 x
YUKIさん~~ちょいとつかれたので、又ゆっくり~ね・・・
YUKIさんもお大事に、夏風邪か夏バテかしらねぇ・・・
Commented by r-petal at 2012-07-28 15:39
みーとさんお願いだから疲れを貯めないでね~

私も暫く自宅謹慎の身となりました(-m-)
しっかり療養して近々復活するからね♪
Commented by みーと at 2012-07-28 22:53 x
YUKIさん、お大事にね、ここはお出掛けキャンセル残念だけど、元気に早く回復するのを第一に、だね。
Commented by r-petal at 2012-07-29 14:52
みーとさんありがとう
お出かけよりも家族愛や
心配してくれる友達愛を感じた事が嬉しいです
Commented by とむ。 at 2012-08-02 21:48 x
知恵熱が出たって? お化けが出るよりも健康的じゃ。
 
私の診断結果は「大腸炎」だってさ~ しかし今回は熱が出た。
 薬を飲んでも改善の様子が無いので、酒に切り替えた。

ぶらつくタイガーは氷詰め・・阿寒湖畔の獣道で採れるでっかい
 「ぼりぼり」・「なめこ」以外の「えのきたけ」・「ならたけ」等は、味噌汁一回分を水と一緒にビニール袋に入れて
 冷凍庫で保存するんだよ。わたしゃ食用きのことクリボー
(キノコ族 )の見分けが✖なので自分では採ってこないけどね。
Commented by r-petal at 2012-08-03 13:37
とむさんコメントありがとう
暑いね~って私はこの暑さが好き
それだけここは住み心地が良いって事だよね

知恵熱 私はお子?
それとも普段使わない頭を使い過ぎて熱が出てのかもしれない(笑)

酒で胃の腑は消毒できても果たして腸まで届くのかい?(-m-)

ぼりぼりってきのこ? 興味津々
なめこもえのきも天然物なんだよね?!? 良いなぁ食べたい!!!
キノコ採集はしないのね 賢明なご判断です(=v=)
<< 1週間ほど 気が付けば・・・ >>