気が付けば・・・
先週のお話しですが
「洋服を見に行きたいんだ」って言う娘(次女)に付き合って一緒に買い物しました
勿論孫のみおも一緒

あれこれ店内を見ていると
「母さんもこれどう?」って娘に勧められてその気になって(笑)
2人でお揃いで色違いのマキシ丈ワンピを買いました
d0064859_1711810.jpg

★マキシ丈ワンピとは
裾がくるぶしまである長いワンピースの事で
10代からアラフォーまで、世代を問わず愛用されているようです

え?アラフォーまでなの? そうなの(笑) 
ど~でも良いんだけどギリギリのアラフィフで来年からアラ還の私^^;

前身のネックラインは良い感じなんだけど・・・

背中が開き過ぎ! また夫から何か言われそうなので
何か一枚着こんで隠さなきゃ(笑)
d0064859_1711429.jpg


             ***

頂き物の話が続きますがgooのひとことからのお付き合いで
四国の旅では残念ながら会う事が出来なかったタナさんから
果肉が半端ないゼリーセットが届きました

手前から寒づくり伊予柑 純正伊予柑 レモン ゴールドキウイと4種類
これは娘と孫たち用で
d0064859_17121772.jpg


私は七折梅ゼリー
丸ごとなので種もしっかり入ってました
d0064859_17125767.jpg


タナさん毎度ありがとね!
他に丸ごとトマトゼリーもあったけれど
d0064859_17132482.jpg
 
醤油をかけようかソースをかけようか(-m-)もう少し先の楽しみに


こちらも頂き物で、まるで宝石のルビーようです
去年は佐藤錦でしたが今年は紅秀峰という品種でこちらは甘みが半端ない!!
d0064859_17161779.jpg


昨年のさくらんぼは生で楽しんだ後、初めて果実酒に挑戦
ブランデーV.O.Pで浸け込みましたが今年は生で全て頂くことに決定!
d0064859_17453088.jpg

d0064859_17272320.jpg

実際このさくらんぼを果実酒にするには高級過ぎます

先々週の土曜日に遊びに来た父に
信州青りんごのゼリーに紅秀峰が入浴してるような茶菓子
でもそれじゃあ少ないだろうとお一人様につき5個追加(笑)
d0064859_1728643.jpg

d0064859_1729084.jpg

父さんは洒落たもてなしに目が点になっていました(-m-)

その夜のデザート用に二品種使いYUKI風カウボーイを作ってみました
d0064859_17315522.jpg

レシピは簡単
寒天で固めたコーヒーゼリーをフープロでクラッシュして
昨年佐藤錦で作ったブランデーをたっぷりと入れてから豆乳割するだけ
*何故フープロかというと・・・ゼリーが思った以上に固すぎたの(笑)
緑の皿に生の紅秀峰さくらんぼが陣取ってます
d0064859_1731797.jpg

この半端ない甘さのさくらんぼはYUKI家一族5軒に分けました
アメリカン・ブルーさん今年もルビーの宝石ありがとうございました!

             *********************
               ********************

以前のブログ「バラ三昧」で登場したbluetearさんとそのお友達のMさんは
6月13日と21日、二度に渡り石けん作り体験で我が家に来てくれました
もう一ヶ月前のお話しですみません(^^;

ドライブ好きのbさんは私が高速の出口まで迎えに行くよと言うと
「カーナビがあるから大丈夫!」と私では決してありえない言葉が返ってきました
実際彼女から電話があって玄関を出てみると3軒向こうのお宅まで到着してました(驚)
道路から結構分かり辛い所に我が家は位置しているのですよね 流石です

各自持参したエプロンとこちらで用意したゴム手袋をしてもらい
先ずはホワイトパーム油とココナッツオイルを湯煎で溶かしています
d0064859_1733554.jpg



次はちょっと危険な作業 
計量済みの苛性ソーダに精製水を加えている所
d0064859_17333212.jpg

Mさんはマスクとゴーグルをかけています bさん真剣にその様子を見てますね
あ!到着して直ぐにお出しした桜葉茶のカップ、流しに置きっぱなしでした^^;

オリーブオイルが入ったボウルに
溶かしたココナッツオイルなどを流し込み更に湯煎で41度まで上げます
一方精製水と苛性ソーダを加えた容器は氷水に浸けて41度まで下げます

bさんはその41度まで下がった苛性ソーダ水溶液を
3種のオイルが入ったボウルに少しずつ混ぜ込んでいます
d0064859_17342857.jpg


オイルとアルカリ液を加える事で石けんが出来始めます
2人はそれぞれのボウルを25分泡立て器でかき混ぜました
こうすることで脂肪酸と苛性ソーダの結びつきが促進されるようです

後は自動的にどんどんけん化が進んで行くはずでしたが・・・
予定通りに事は運んでくれず でもこの時は気付きもせず
25分後2つのボウルにラップをかけてランチに出掛けました

義父さん宅のすぐ近くのComachi Cafe屋(義父家には寄らなかったけど)
私だけこれをオーダー(笑) bさんがグラスに注いでくれました
d0064859_17365376.jpg



ランチセットのサラダとスープはおかわり自由
私のサラダ
d0064859_1738244.jpg


bさんのサラダ 
明らかに量に差があり 若いって事でしょうか(笑)
d0064859_17384978.jpg



私はえびとタラコパスタランチ
d0064859_17391213.jpg


bさんとMさんは私と同じパスタのハーフ量に
通常よりやはりハーフサイズの蕎麦ガレット 通称ハーフ&ハーフをオーダー
今回はブロッコリーとチョリソーのガレットだったけれど
d0064859_17404293.jpg



数か月前、姉と一緒に食べた時のランチは私もハーフ&ハーフで
ガレットは目玉焼きとマヨネーズの甘系のソースでした
d0064859_17493292.jpg


パスタは確か・・・ベーコンとガーリック味の何たらパスタでした
そしてその時のサラダにはちゃんとチュロスをチョイスしてましたね
あ!ノンは注文せず水だけだったのね(笑)
d0064859_17494930.jpg



話しを元へ
食事の後 石けんの様子を見に自宅へ戻りましたが
まだまだ型入れまで時間がかかりそうだったので光前寺へ向かった

光苔、撮影しましたが難しいです
d0064859_17524519.jpg



大杉に囲まれた参道を歩いて行くと本堂があり
d0064859_17531771.jpg
 


その脇には延命水を飲むことが出来ます
(昔ほど情緒がなくなってしまってますが・・・)

高さ17メートルの三重塔で塔内に五智如来を安置しているそうです

この寺ではるか昔飼われていた山犬 早太郎の像です
d0064859_1754349.jpg

d0064859_17542964.jpg



自宅に戻り、予定時間を過ぎても石けん生地は思うようにけん化が進んでいません
苦肉の策で生地を数分後毎、強くかき混ぜ
湯を入れたペットボトルを使って発泡スチロール内を温度を上げてみた所
Mさんのボウルが型入れ時になってくれたので次の作業に進みました

二人の希望はビスケット型の石けんとオレオ そしてマーブル石けんだったので
Mさんは小豆パウダーを使ったビスケットの生地り そして型に流し込んでます
d0064859_17565554.jpg



bさんは竹炭パウダーを使ったオレオの生地を型に流し込んでいます
d0064859_18255512.jpg


残った生地によもぎパウダーを混ぜてマーブル模様を作り長方形の型に入れました
この作業が終わった時には既に夕方
bさんの石けん生地は私がこの後引き継ぐことにして2人は帰宅しました

*けん化が思うように進まなかったのは
私が泡だて器での混ぜ方の強さを二人に上手く伝えられなかった事 
そして石けん作りはやはり均一した混ぜと強さが基本なんだと改めて学んだ私です
最近石けん生地を混ぜるのは専らシリコンの泡だて器を使っていました
bさんは以前使っていたステンレス製
Mさんはシリコン製 器具の違いにもけん化の進み具合に差が出たようです
d0064859_1758357.jpg


石けん生地の型入れ作業が終わったのは夜中の11時^^;
bさんはローズクレイでマーブル模様希望だったので
少しクレイを多めに使ってモールドに流し込んみ発泡スチロールに収めました
無事任務完了です(-m-)

24時間後の石けんの様子
d0064859_1805489.jpg


ラップを外すとオレオとよもぎ石けんに水滴が溜まっていました
d0064859_1812063.jpg

d0064859_1813796.jpg

これはモールド内の水分が石けんのグリセリンによって集まってきたもの
この石けんには保湿があるって証明ですよね!(^^)!
ん~~良い感じです

モールドの底は義父さんがくれたマイルド酒と
我が家の辛口を超えた辛口のパックを使用してます
d0064859_1821718.jpg


型入れから4日後、酒パックと石けんの分離です
d0064859_1824190.jpg


パックに付いている生地も立派な石けんの元 残さず集めて・・・
d0064859_1835480.jpg


丸めます!(^^)!
d0064859_1845631.jpg


***********
初めて我が家に来てくれたbさんとMさんと再会したのは6月21日
その日はしんわの丘バラガーデンと
ホテルランチを済ませた後我が家に立ち寄ってもらいました

いよいよ石けんカット
Mさんも緊張してご自分で型入れした石けんのカットしています
d0064859_1875682.jpg


勿論bさんも
よもぎのマーブル 可愛いですよね
d0064859_1883058.jpg



お二人の作った石けんはこの日からそれぞれのご自宅に持ち帰り乾燥されました
毎日石けんの向きを変え、我が子のように扱ってもらえたと思います

先日bさんから小物を使って素敵に撮影した画像を送ってくれました(=v=)
よもぎパウダー入り石けんは大理石風だそうです
d0064859_18181230.jpg


お二人ともビスケットとオレオ石けんの型をひっくり返したとき
その姿に奇声をあげていたっけ
d0064859_18185869.jpg


その石けんもbさんのお宅でこんな風に飾られているみたいです
d0064859_18193858.jpg


最後にbさんの代理で作った私のマーブルもMさんBさんの手でカットされて
今はこんな入れ物で乾燥されているようですね
d0064859_1820625.jpg

どの石けんももう少しで解禁日になります

私の新作石けんもラッピング作業に入りました
そのお話はもう少し先延ばしになりますが
次回は別のブログネタ(=v=)でお会いしましょう

気が付けば今月初のブログアップでした^^;
[PR]
by r-petal | 2012-07-16 18:27 | Comments(28)
Commented by ようこ at 2012-07-16 21:33 x
こんばんは
石鹸づくりの記事は、bさんのところでも拝見しましたが、皆さん手先が器用だし、マメですね。一生懸命作って、こんなにかわいい素敵な石鹸が出来上がるなら、きっと他の色や形にも挑戦したくなるでしょうね。
でも、私、右手でかき混ぜながら、左手で注入して、というようなことはできないかも… 運動神経がめちゃくちゃ悪いんですよ~
Commented by ケンキチ at 2012-07-16 22:26 x
タナさんからも貰ってるんですか!物の交流があるのは本当に気が許せてる証拠ですね(それともただのお中元?(笑))

カウボーイって聞いたことないですけど、おいしそうですね!豆乳なのがミソ!?

石鹸作り本当にうまいですね。出来上がることにやっぱり達成感があるのでしょうかね。BさんMさん共に初めての経験だったのでしょかね?
Commented by みーと at 2012-07-17 00:00 x
ゼリーのオンパレード!これからの季節、いいですよね~「まるごとトマト」どっかで見たなぁ。デパ地下だっかな。
カウボーイ!!うひゃーおいしそう!
石鹸作りって大変でてがかかってるんだな、と改めて思いました。「見せ方」も素敵、使うのがもったいないくらい、毎回綺麗で、おいしそうですよね。

お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
Commented by エリチン at 2012-07-17 06:55 x
ワンピース素敵で、YUKIさんに凄く似合いそうです。
さくらんぼ我が家でも頂きましたが、半端ない甘さでしたよね。

石鹸作りの大変さがよくわかりました。
Commented by r-petal at 2012-07-18 13:53
ようこさんこんにちは♪
bさんがアップしてから随分遅れて紹介になってしまいましたね
しかも彼女より大分手抜きになってしまっている気がします^^;
左右同時に動かさなくても大丈夫ですよ~
しっかり苛性ソーダを入れてからかき混ぜても全然OK
むしろその慎重さが大事かもしれませんね
そう言えば・・・
私も初めての時はメチャメチャ緊張していた気がします(-m-)
コメントありがとうございます
Commented by r-petal at 2012-07-18 13:54
ケンキチさんこんにちは♪
gooのひとことが終わった頃からあれこれ物々交換しているんだよ
家族ぐるみだからお互い気心知れている間柄かな

bさんもMさんも今回初の石けん作りでした

カウボーイってカクテルの一種でね
本当はバーボンウイスキーと牛乳で作るのがミソ(-m-)
我が家はブランデーと豆乳と寒天(笑)

>達成感
本当はもっとオイルの事 色付けの事一杯学びたいことがあるんだけど
今までその枠から抜け出せなかったのが現状
でも今年は別のレシピ(違ったオイルなどで)の石けんに挑戦したいから
きっとそこに辿り着けたときに達成感が生まれる気がするよ
ケンキチさんいつも楽しい会話をありがとう
Commented by r-petal at 2012-07-18 13:56
みーとさんこんにちは♪
ゆらり~ゆらりとうたたね犬が気持ちよさそうに揺れてます
お友達のワンちゃんもきっと神戸の天でこの風鈴の様に
ゆらりゆらりと浮かんでいる気がします

夏は冷たいゼリーだね
昔はこんな高級な果物入りのゼリーなんて中々食べられなかったよ
今年はどうやら丸ごとのトマトに縁がありそうな雰囲気
ついこの間もホテルランチがトマトまるごとスープだったしね!(^^)!

私の場合カクテル系はどうも苦手なの
口当たりが良いからついついアルコールを忘れて飲みすぎちゃって(笑)
でも最近食前酒をショットグラスで楽しんでます
つい最近和歌山からバレンシアオレンジが届いたから
今年はこれの果実酒を作ろうかと(=v=)

せいなの誕生日祝いありがとう
今日もついさっきまで我が家に居たんだよ
4番目ともなると・・それなりの扱いですなぁ(-m-)

寒けりゃ温度管理が大変で
暑けりゃその心配より多湿で大変
石けん作りも子育ての域ですね(笑) いつもありがとう
Commented by r-petal at 2012-07-18 13:56
エリちゃんこんにちは♪
ワンピースの丈 かなり長いぞ(笑)
上半身かなり涼しげなのに下半身はかなり保温されそうだね(-m-)

国産物は手が出なかったけれど昨年から本当に和のサクランボを楽しめてて
その甘さにエリちゃんもびっくりしたご様子
いつでも食べれないからこそ貴重な味になるんだよね

今は温度の心配をしないからその分楽なんだけれど
湿度が高いからなるべく風当たりを良くしようと我が家の石けんは
1日の内、あちらこちらに移動しているよ(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-07-18 22:30 x
いよいよ石鹸作り教室を始められたのかと思いましたが
希望者さんがいらっしゃったのですね。。。ご近所さんには
YUKIさんの石鹸作りは知られてないのですか?
マキシワンピース 抑えた色と華やかな柄が合っていてステキ
中に何か着るのはもったいないわ このまま着ても何ら問題は
無いと思いますが 御主人は周りの目が気になるのかしら!?
次女さんと色違いで着られることも嬉しいですね
私と娘との好みは違いますし身長も体型も大違いなので
お揃いなど絶対無理ですが 娘の洋服選びに対する助言は
娘も納得し気に入ってくれているよう?です(^^)
今回も私好みの白い食器たちが引き立つ演出でしたね(^^)v

今日は2ワンズのシャンプー&カット
昨日から痛み出した腰椎と坐骨神経痛・両下肢しびれの為
かかりつけ整形外科で痛み止めの注射をしてもらい
鎮痛剤(リリカ)を受け取り 月1の墓参に行って来ました(^^)
高温注意報が連日出される7月に驚きと恐さを感じています
苦手な病める夏の到来です 
 
Commented by タナックス at 2012-07-18 23:47 x
こんにちわ~~

お揃いの~~若い・・・露出が(笑)( ・∀・) イイネ!

てか、石鹸作りは大変なんだね・・・びっくりです。
うさぎちゃん、くまちゃん、カワ(・∀・)イイ!!
オレオ、クッキー、間違えて食べてしまいそうです~~(笑)

光前寺・・・行って見たいデス
実は寺、神社すきなので(笑)
あらら、美人三姉妹みたいで・・・・\(//∇//)\

あ~~また美味しそうなものが・・・
見てたらお腹減りますって(笑)

佐藤錦の・・・果実酒・・高級過ぎですよ~~~(笑)
のんでみたいけど・・・・(^ω^)
信州ゼリーさくらんぼ。お洒落やな~見ても楽しめる (・∀・)イイネ!!

あら(´・∀・`)ゼリー。ふふふふふふ。
お孫さん 喜んだかな~~(笑)

七梅のゼリーは今年から発売されたから、これから進化していくと思うよ^^ 小梅がまるごと(笑)

まるごとトマト。いろんな食べ方あるけど、お試しを(笑)

ふふふふ。家族ぐるみ^^
うんうん。これからも宜しくです~~~

ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-07-19 06:12 x
ぎゃー出遅れたぁ~
美味しそうなものばかりのUPだったのにぃ~
おまけにこんなにおしゃれな食器。素敵な演出。デザートちゃん達も喜びますよ~
うちとは大違いです、、、、、、
石鹸も素敵に変身して、クッキーの形の石鹸、、本当に危険です。母が間違って食べてしまいます。
あっワンピ、、素敵です。
YUKI様が着てUPかとおもいきや、マネキンちゃんだったのね。。
んん??おうちにマネキンちゃんがあるの??凄い。。
Commented by r-petal at 2012-07-19 08:26
犬好きかあさんおはようございます♪
今日辺りメールでも送ろうかと思っていた所でした
少しでも快適にこの夏を過ごせられると良いですね
そんな体調の中コメント頂けて嬉しいです

どうやらコメント制限にひっかかりましたので2つに分けます

色々事情がありbさんに石けん作りを勧めたのは私からです
従姉たちは私の石けんの事は知っています 
近所では夫婦でお付き合いさせて頂いている方が居て
その方にも時々お分けしていますよ

そうですね・・・
問われてみれば主人は服装に関してあれこれ言う人ではありませんね
やはり私次第ですね
髪を垂らしている時はこのままでも良さそうですが
アップにした場合は何か着ていないと日焼けが心配になりますね^^;
この服を購入した時に互いの気持は一緒に着て歩くのはやめようと(笑)
娘に言わせると(私は決して次女は太っているとは思わないのですが)
同じ柄でも違った柄になると言います
私だって26の娘とこの年の差は熟知していますしね(笑)

確かにお嬢様 モデルさんのように長身ですものね
犬好きかあさんの洋服センスは私も素敵だと思います
Commented by r-petal at 2012-07-19 08:28
犬好きかあさん続きです

体調が悪くても墓参りを怠らない姿は流石ですね
恥ずかしながら私は家に白木の位牌があるのを理由にして
近年母の墓には決まった時しか行かず・・・
怒ってるかな母さん^^;
Commented by r-petal at 2012-07-19 08:29
タナさんおはよう♪ 昨日はありがとね
2人の母親に見つめられつつ今日がスタートします(-m-)

実は未だワンピはその機会がなくて着てません~~(笑)

bさんは小物を上手く使って石けんを撮影してますよね

光前寺は長野の善光寺ほど立派ではないし広くはないけれど
気持が落ち着く良い所だよ
来たら絶対に案内してあげるからね

1人だけ断トツに年上の三人姉妹だね(-m-) 

佐藤錦の果実酒はさくらんぼ少な目だった(笑)
でもそのブランデーが更にフルーティーになっているのは事実
昨日バレンシアオレンジ酒作ったよ~~

七梅は新作なんだね 美味しかったよ
みーとさんは確か梅が苦手だから送っちゃ駄目だよ(-m-)
実はトマトもゴールドキウイも観賞中なの
早く食べようよ~~って娘たちの声を無視!(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-19 08:30
将棋を知らない母さんおはようございます♪
早々にブログはアップしないので出遅れはないですからご安心を!(^^)!
ご存知の通り昼間の我が家は大所帯(娘や孫など)なので
私の分と他一同の分は別の盛り付けです(大爆)
毎回孫が食べ終わったら掃除機使ってますますから^^;

見た目が美味しすぎると使ってくれないのが困りものですが
間違っても食べちゃダメですよ~(=v=)

実は専門校を卒業してから10数年前まで婦人服のスーツの仕立てをしておりました
当時は人台、今はボディって言うんですね 
我が家にはサイズ違いで2つあります
今は洋服より長襦袢を着せていることが多いです(-m-)
Commented by みーと at 2012-07-19 16:07 x
梅酒好き(笑)(今はなるべく禁酒だけど)梅干・梅は苦手なみーとです。お花の梅は大好き~^^
Commented by r-petal at 2012-07-20 05:33
(=v=)みーとさんおはよ
体の調子が良ければ梅酒は飲めたんだね
我が家のちび達も梅が苦手だよ(笑)
Commented by Sakura at 2012-07-20 11:28 x
石けん作り、まるで化学の実験のようなプロセスがあるのですね。
体力も時間も、こんなに必要とは知らなかった・・・
でも出来上がった時の感動は、半端じゃないだろうと思います。
きっと、大事に大事に使いたくなるでしょうね。


全然面識のない「bさん」のお宅に、我が家と同じウサちゃん、クマさんがいるので
うれしくなってしまいました♪
Commented by r-petal at 2012-07-20 17:06
sakuraさんコメントありがとうございます♪
そうですか!bさんのお宅のウサちゃんとクマさん・・・
同じ物がsakuraさんのお宅にもあるのですね
まぁ~素敵な偶然!(^^)!

ちょっと危険な薬品を使います
そしてこの薬品がまろやか~に変身してくれると石けんを使う事が出来ます
待つ時間が長いので端っこでも大事に使いたくなるのですよね(=v=)
石けんに限らず手仕事ってそんな気持ちにさせてくれるのではないでしょうか♪
Commented by bluetear at 2012-07-21 05:26 x
私、凄く出遅れましたm(__)m
こんなに素敵にUPして下さったのに・・・・・・m(__)m
最近、忙しくて、なかなか皆さんのブログ訪問も出来ずにいましたが、YUKI姉の所だけは、結構頻繁に覗いていたのに・・・・・・
石鹸作りの手間暇かかる慎重なあの雰囲気。
とっても勉強になりました。
今度はHも連れて、3人で石鹸作りに行かせて貰いたいと思ってます(#^.^#)

YUKI姉、娘さんとのお揃いのマキシワンピース、とっても素敵です♪
YUKI姉さんはこういう雰囲気、とっても似合うって想像できます。
今年は結構マキシ丈のワンピースやスカートが流行っていますよね。

私は、あまりプリント柄の洋服を持っていないので、これを見たら、こんな素敵な柄物にも挑戦してみたくなりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by bluetear at 2012-07-21 05:27 x
コメントが長すぎるという、エラーメッセージが出ました(^_^;)
また続けて書いてます(^_^;)

美味しそうな頂き物ですね~。
YUKI姉さんが、いつもその品物を一番美味しそうに、そして、壱番素敵に見える演出で、カメラに収めてくれるので、とっても見ていて癒されてしまいます。
食べ物の画像にも癒される私・・・・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
食欲が止まらない私だからでしょうね~(^_^;)

Sakuraさんちにも同じウサちゃん、クマさんがいるのですね~♪
私も素敵な偶然に嬉しくなりました。
宜しく伝えて下さいねm(__)m
あのゆるキャラたちには、ほっこり、癒されてるんです。
Commented by r-petal at 2012-07-23 17:02
bさんやっとアップ出来きました
出遅れなんてとんでもない!
こんなに遅くなってしまったのでいっそやめようかと思ったけれど
私もbさん同様記録として残して置きたい気持ちが強く日にちを遡りました

次回は是非Hさんもご一緒にどうぞ
その時は器具が不足しそうだから
bさんだけボウルと泡立て器持参にしてもらうかも(笑)

確かにbさんの洋服選びは私とは違ってるよね
私はどうも着物以外はセンスがないのかな 普段はGパン系が多いし(-m-)
年もあるけれどbさんのように上品で可愛らしい感じが似合わないかも(笑)

エキサイトはコメント制限があって私でも使いづらい時があります
二度に渡りお手数をかけました

sakuraさんはミネソタに住んでいる方で
そんなに離れた場所で同じ小物があるなんて何たる偶然 良かったね

食べ物画像の嬉しいコメントありがとう
でもbさんのお家ランチもとってもおいしそうだったよ
今度は是非私にもごちそうしてね
Commented by とむ。 at 2012-07-23 19:09 x
次のブログを読んでから、こちらへ北のだが・・
 YUKIちゃんって、姉さん女房なのかい?
Commented by r-petal at 2012-07-24 07:27
とむさんおはよう♪
何処で姉さん女房って感じたのかな?
たった1歳だけど夫の方が年上
おっと来月誕生日が来るんだけどそれまでは2歳年上(-m-)
自分ながら可笑しいと思いつつ・・・拘るねぇ(笑)
Commented by とむ。 at 2012-07-24 08:33 x
失礼! !(^_^)v
Commented by r-petal at 2012-07-24 12:52
とむさんへ
いえいえ(-m-)
Commented at 2012-07-25 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-petal at 2012-07-26 07:57
非公開の方へ 
返事はいらんと言われそうだけど間を見てメールするよ
<< 祭りを逃れて 珍客と常連客 >>