珍客と常連客
ご報告!
我が家に可愛い珍客たちが遊びに来てくれました
ワンにゃん大変相性が良く、この度我が家に永住するようです(=v=)
d0064859_865139.jpg

猫たちはボディーをメイクをしていますが
高い場所が好きなコタロウ君はしっかりカメラ目線のオレンジ猫
マロちゃんと仲の良いパン君は翔の背中をマッサージしてくれるブルーの子

じゃれ合ってるのはみーとちー(叔父の猫)で
ベジ君は迅の背中で甘えているレッド猫と決定!(=v=)
 *ご不満なら日替わりで交代しましょ♪

猫ちゃんたちが我が家に来てくれた時は一昨日の昼食時
これから紫蘇スパゲティーを食べる所でした
こんな風に(笑)
d0064859_89237.jpg


紫蘇の葉を千切りにして
カチカチの北海道産の角切り昆布茶を湯で柔らかくしてカット
勿論甘味の昆布茶汁も立派な調味料 
そこに塩コショウと
贅沢インカインチオイルを加えたソースに全粒粉のパスタを和えた
イカと海老 トマトを添えて、改めてみんなで「いただきま~す」
d0064859_8102336.jpg

d0064859_8463590.jpg

*角切り昆布茶と猫ちゃん箸置きはコタ君パン君ママ、みちみちさん
他にもこれともう三品・・・後日のブログでご紹介します
*毎度のインカインチオイルはベジ君ママ、みーとさんからの頂き物で~す!(^^)!


今週はもう一品手料理を紹介
主役はこの野菜 スナップえんどう
d0064859_8121173.jpg

レシピのページはアメリカンブルーさんか教えて頂きました
が・・・主役のスナップえんどうが中々手に入らず
このまま没になるかと思いきや、日曜日に生産者コーナーで見つけました!

が・・・ちょっと成長し過ぎの主役ちゃんでした(笑)

仕方がないので使用個数を減らして(笑) さやの反対側は細切りにしてパラパラと
スナップエンドウを探していたら筍の旬が過ぎてしまい
已む無く水煮された物を使用 その代りに海老を加えました
d0064859_8143340.jpg

第一弾は昼食 娘たちと頂きましたが

半分以上食べてから素材アップ撮影を忘れていたのを思い出し・・・
ドライバジルが準主役です
d0064859_8162980.jpg


炊飯器で作ったバジルのピラフは4合・・・当然余ったので
夜はつまみ風に小盛りで再登場
d0064859_818249.jpg

d0064859_8173528.jpg


この赤い色付けが気に入っている器です
d0064859_8185049.jpg

ヤングコーンに乗っかっているのは我が家のルッコラの新芽


サイドはかぼちゃの仲間のズッキーニを花形に型抜きして
オリーブオイルで両面を焼いた後チーズをはさみました
d0064859_8192398.jpg



もう一品の料理に
d0064859_8194783.jpg



型抜きされた外側のズッキーニを使っています(-m-)
d0064859_821238.jpg


***********************
***********************

【お詫び】
今回、石けん教室の話題をアップする予定でしたが
急な直し仕事が入ってしまい編集が追い付かず延期します
その代わり 我が家に毎日やって来る常連さんの画像をアップしておきます

私の石けんには色々な花のハチミツを使用してきました
変わった花ではコーヒーの花とか桜の花など
d0064859_8221752.jpg


ご存知の通り
ミツバチは花を傷つけることなく蜜を取り
花の受粉を助け来世にまた花を咲かせる大事な役目を果たしていてくれます
自分だけ幸せなら良い・・・
そんな考えを持っている人間たちを呆れているかもしれませんね
彼らはどうやらラベンダーの方がお気に入りの様です
d0064859_8243457.jpg

d0064859_8234772.jpg

d0064859_8252146.jpg
d0064859_8255033.jpg
d0064859_8263486.jpg

d0064859_827508.jpg

d0064859_8413322.jpg

d0064859_8394868.jpg


今年は例年にないマローブルーと
5種のラベンダーの花付きが良く毎日せっせと花摘みしています
d0064859_8282683.jpg



テーブルの上の鉢は3種の蕎麦の苗が置いてあり
白そばに小さな花の蕾が付きました
d0064859_830261.jpg



マローはハーブティーに
イングリッシュ系のラベンダーはそろそろラベンダーワンズを作れそうです

皆様 良い週末を!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-06-30 08:42 | Comments(39)
Commented by タナックス at 2012-06-30 16:52 x
あ~~。めちゃ美味しそうなのがいっぱい^^

スナップえんどう、スナックえんどう、どちらが正解なのか???

アハハ、可愛いお客さんですニャン~~
永住ですか~~いいな~~賑やかになりますワン(笑)

あ。蜂に刺されんように気をつけて撮影してね~~^^
Commented by 犬好きかあさん at 2012-06-30 20:13 x
ネコの箸置き どれも可愛い表情でネコ派でなくてもニコッと
してしまいます 赤いネコさんは笑顔で 翔くんの表情は
困り顔に見えます(^^) どの料理もお店?と思わせる配置と
色合い 毎回こんな風にできると外食で大した味でもない物に
高い代金払うのが馬鹿らしく思えるでしょう?
スナップエンドウは皮ごと食べられて美味しいので好きです
Commented by みーと at 2012-06-30 23:30 x
わ~かわいい箸おき!ベジの名前もつけてくれたんですね^^うれしいな~
この器いいですね~~~~!!!素敵だわ。
スナップエンドウ大好き^^ スナックエンドウとかスナプエンドウはどうも商品名らしいですよ。クレヨン*クレパス 絆創膏*バンドエイド セロハァンテープ*セロテープ みたいなことでしょね。
Commented by ようこ at 2012-07-01 00:52 x
こんばんは
すごくきれいな盛り付けですね。彩りもいいし…
箸置きを皿の周りに飾るなんて、考えても見ない発想です。
見た目にこだわらない、いい加減な食生活を送っているのが恥ずかしくなりました。
Commented by r-petal at 2012-07-02 09:23
タナさんおはよう♪
みーとさんが既に分かりやすく説明してくれたように
スナックエンドウは商品名なんだって
長女が生まれ昭和58年に農林水産省が名称を統一して
スナップエンドウって決めたらしいよ

翔&迅の箸置きも結構年期物(笑)
比べると違いは一目瞭然 猫ちゃんたちの肌はツルツルだね~(=v=)

>あ。蜂に刺されんように・・・
タナさん実は秘密兵器がある(笑)
シトロネラって精油を精製水で薄めて
お肌にスプレーすると昆虫忌避作用があるらしい
それを使ってるんだよ
蚊には効くけどミツバチはどうかは定かではない(-m-)
Commented by r-petal at 2012-07-02 09:25
犬好きかあさんおはようございます
みちみちさんは犬箸置きとも一瞬迷ったようですが
そちらは全て同じ形だったようです
その点この猫ちゃんたちはそれぞれ愛嬌がありますよね

翔の箸置きも大分年取りまして目の色も薄れてきました
それがそんな表情に見えちゃうのかもね(笑)

イエイエ 盛り付けは外食時に勉強させて頂いています
それに後片付けしなくて良いんだもん 捨てがたい!
プロほど食材が乏しいのが残念ですが
夫にしたら盛り付けより量! そこも残念(苦笑)
その点女性同士で食べると楽しいですね~ 

確かにスナップエンドウは成長してもさやが柔らかいですね
Commented by r-petal at 2012-07-02 09:25

みーとさんおはよう
気が付けば案外猫友が少ないのよね(笑)
みーとくんも考えたんだけどそうなるとお友達の亡くなったみーちゃんも
伯父のかつての愛猫チビも思い出して・・・
テーマがちょっと違ってくるから今回はベジ君だけ紹介しました

赤ポイントの器?
これね彫り出し物市場で売ってた値下げ品なの 

毎度管理人より早く分かりやすい説明ありがとね~~
Commented by r-petal at 2012-07-02 09:26
ようこさんコメントありがとうございます
某ブログで駒ケ根市役所までいらしたことがあったなんてビックリ
夫の実家のすぐ近くなのですよね
おっと・・・逸れました^^;

箸置きを置いたお皿はハット型で縁に余裕があるので
以前はハーブの葉を並べた事もありましたよ
お仕事が忙しくてきっとそれどころではないのでしょうね
私も心に余裕がなかったのですが
ある日自分へのご褒美メニューこれがきっかけでした
Commented by Hime at 2012-07-02 13:49 x
お久しぶりです。

おいしそうですね。

石鹸も!!

この前、bluetearさんから聞きましたよ。

YUKIさんの家に行ったって。

南信州も夏ですね。
Commented by Hime at 2012-07-02 13:53 x
そう、

休みの日に、下の姫たちと、飯田線の旅をしました。

飯田駅から、伊那市駅に行きましたよ。

いなっせの子供広場を発見しました。
Commented by r-petal at 2012-07-02 17:16
Himeさんこんにちは
何かお久しぶりがあいさつになってしまっていてすみません
石けんのデザインをあれこれ考えるのも楽しいです

bさんと連絡し合っているのですね
そう言えば私もbさんから奥様の体調が良くなっていると聞き
嬉しく思いましたよ

今日は本当に暑かったですよね
Commented by r-petal at 2012-07-02 17:19
再びHimeさん
いなっせにいらしたんですね!
娘たちも以前子供を連れてそこで遊ばせていたようです
私は滅多に行きませんが一度だけそこであるイベントに参加したことがあります
Himeさんはお子さんとの列車旅行お好きなようですね!(^^)!
Commented by エリチン at 2012-07-03 06:31 x
おはようございます。この箸置き達、アメリカン・ブルーさんのブログで登場していたので、みちみちさんではないかと思いましたよ。
でも、見てて凄くかわいいですね。
また素敵な料理がいっぱいで食べたくなりますよ。
ミツバチって近くで見たのは初めてです。
Commented by r-petal at 2012-07-03 12:56
エリちゃんコメントありがとう
どうやらアメリカン・ブルーさんとお揃いだね!(^^)!
全部の表情が違うから可愛いって思わせるんだよね
エリちゃんならどの子猫が好きかな(=v=)

ミツバチってメスだって知ってた? 私もこれを知った時には驚いたんだけど
オスは交尾が済んだらミツバチ(働き蜂)に巣の外に追い出されて
その一生を終えるんだって 案外ハチの社会ってシビアなんだね^^;
だけどミツバチはフレンドリーでこっちが何もしなければ刺すような事はないらしいよ
というか蜜集めが忙しくて暇人おばさんに構ってられないのかもね(笑)
Commented by みちみち at 2012-07-03 17:43 x
はーぃ、YUKiIさーーん、先日は秘密を約束どおりに守って頂いてありがとうございました。。。しかし、自分で簡単に破ってしまったんですよー(笑)
お陰様で、あの日も楽しい時間を過ごせました。
その記事は明日になるかと思ってます。
それからママさんとお揃いのネコの箸置きもとっても可愛く紹介して頂いて、いつもながら嬉しく思ってます、今回はママさんの他にもブロ友さんにお会い出来ました、その方にも同じお土産だったのです。
これからも、コタやパン君たちも翔君たちと一緒にYUKIさんの家族にさせて下さいね~~。ありがとうございました。。。。。


Commented by 将棋を知らない母 at 2012-07-03 23:23 x
常連さんって、蜂さんたちだったのね。。。
母も土曜日にラベンダー畑を観に行ってきました。蜂さんと蝶さんがせっせと働いていましたよーー
猫ちゃんの箸置き、なんだか絵本の「11匹のねこ」シリーズみたいなほのぼのした雰囲気ですねーー
Commented by r-petal at 2012-07-04 07:45
はーぃみちみちさんおはようございます(=v=)
日曜日だったので昼間はネット見れないし 
かと言って携帯にメールするわけにはいかないし
夜エリちゃんからのメールで様子を知った次第です 
良かったですね!(^^)!
失敗もみちみちさんらしくて素敵です(笑)

今日あの感動をアップするのですね 後でお邪魔しますね
あの箸置きは孫たちが大喜びして立派なYUKI家の一員になってます
そして猫撮影中は1人7役を演じておりました(異様な風景ですね)
こちらこそ可愛いお品をありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-07-04 08:00
将棋を知らない母さん、おはようございます
HNの由来 先ほどお邪魔して納得できました!(^^)!
ラベンダー畑では花摘みはなさりましたか?
結構育てやすい植物で3年であんな状態になってしまいました

11匹のねこは読んだことがありませんが
アマゾンのカスタタマーレビューではどのシリーズもほとんどが5つ星
大人の絵本と言ってもいい感じですね
Commented by ケンキチ at 2012-07-04 22:44 x
ルッコラって今が旬なんでしょうかね?スーパーで見ないなあ。

ミツバチの写真すごいきれいでびっくりしました。よくまあこんなに・・・。ひょっとして何十枚も撮ってそのうちのいくつかなんでしょうか(笑)

マローブルーにラベンダー・・・植物に囲まれてると心が落ち着きそうですね。もちろん雑草はダメですが(笑)
家は栗の木植えてるんですがこれが20年以上経ってて巨大になりすぎて。初夏は花の掃除、初冬は葉っぱの掃除で忙しいです><
Commented by みーと at 2012-07-04 23:38 x
「11ぴきのねこ」大好き!子供のころにも読んだし、大人になってからも歯医者や市民ホールの待合室に置いてあったりすると、必ず見ちゃう(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-05 07:24
ケンキチさんおはよう!(^^)!
ルッコラは温度管理さえ出来れば真冬だって育つよ
我が家は鉢植えで周りに網で囲ってるの(虫ちゃんに食べられちゃうから)
イタリアンパセリの新芽も今が食べ頃で飾り付けにピッタリ

私の行くストアに生産者直売ブースがあって
そこには見事に20センチほど成長したルッコラが売っていて
これくらいの長さだとサラダより炒め物かお浸しが美味しい食べ方です
しっかり胡麻の味がして美味しいんだ(=v=)

デジタルカメラって何度でも撮り直しが出来るから助かってます
そっそ お察しの通り(-m-)
何十枚も撮影してチョイスしたんだけど本当は全部アップしたいくらい(笑)

ここ数日マローの花の収穫を休んでいるの
日干しして乾燥させた花びらは最終的に冷蔵庫で乾燥させるんだけど
もう置き場所が無くなったった(苦笑)

巨大化した栗の木の手入れの大変さ 分かる~~!!!
Commented by r-petal at 2012-07-05 07:26
みーとさんおはよ!(^^)!
やはり読んでおりましたか
図書館にはこの頃すっかり足が遠退いているけれど行ってみようかな
Commented by バウ at 2012-07-07 14:13 x
我が家の花壇にもラベンダーの苗を植えてみたが・・・・
茎はどんどん伸びてきてるのだが、これでいいのか?
ここのところ長雨だし去年のニノマエにならねばいいのだが@@;ちと不安

我が家でもインカインチオイル堪能ちゅ~なり(´~`)モグモグ
Commented by みーと at 2012-07-07 23:53 x
YUKIさん、七夕~どんなお願いしたかな?やっぱり、健康と家族の幸せ、お友達たちの幸せだ、ね!
Commented by r-petal at 2012-07-09 18:33
バウさん、コメほったらかしててごめんよ<(_ _)>
今日はずっと通っていた耳鼻科が終了しそうだよ
と言ってもあと28日間アレルギーの薬だけは続けなきゃだけど^^;

ラベンダーに雨は・・・困ったね
どちらかというと乾燥気味が良いんだけどやっぱり雨のせいで開花が遅れてるんだね
植えて1年は未だ未だと思うよ
我が家も4年目でやっとがっちりしたラベンダーになったから(=v=)

(=v=)届いたんだね 
手に入りにくいオイルらしくみーとさんもうずうずしてたみたいだよ
もっと綺麗に もっと健康になってね~~
Commented by r-petal at 2012-07-09 18:33
みーとさん明日はブログに遊びに行くからね~~<(_ _)>
ハイ!(^^)! やっぱり願いは皆の健康と幸せ

ねねが願い事に「花屋さんになりたいな」って書いて
その横にパパのお嫁さんになりたいなって書いたらしいよ
とうごの願い事は字が読めなかったらしい(笑)
Commented by みーと at 2012-07-09 23:33 x
お孫ちゃんのお願い事、女の子らしい、かわいいね^^パパのお嫁さん~なんていつまで言っててくれるのかなぁ~
とうご君のは解読不明(笑)きっと皆に公表したくない秘密のお願いだったのでは!だから暗号化したとか!?(笑)

今ふと、この日記の題名「バニラ三昧」でも「ニラ三昧」でも「バラ三昧」でも、どれでも私はいいわ~って思ったりして(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-10 09:00
みーとさんおはよ! ここより先にそっちに行ってた(笑)
パパのお嫁さん・・・私だったら絶対にありえない願い
確かに見てて良い感じの2人なんだよ(-m-)
ちょっと前まではとうごのお嫁さんって言ってたのにね(爆)

とうごはひみつの願いを書いてたのね しかも暗号化して(=v=)
みーとんさんの発想は本当に毎回素敵過ぎ!
そんなオツム私も欲しかったわ

バニラとニラ・・・その内登場したりしてね ないない^^;
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-07-10 22:23 x
こんばんはー
今日の昼頃地震があったよね~
長野でも震度5の場所があったらしく、大丈夫かな?と心配してます~

Commented by う”~~~ at 2012-07-10 22:34 x
寝る前なのにぃ~~ いつもはお粥と、その他なのだが
 二枚目の画で、「餡かけ焼きそば」を思い出してしまった。
明日の朝の胃が酷い事に成ってる分かってはいるが・・
 ヤングコ~ンか・・こちらではベビ~コ~ンと言っている。

さて、「餡かけ焼きそば」・・醤油味?塩味?ソ~ス味?
 
 嫁のお心次第・・
Commented by r-petal at 2012-07-11 08:12
将棋を知らない母さん、おはようございます
また地震の心配ありがとうございます
お昼を食べ終わり台所に立っていましたが揺れは感じませんでした
私もニュースで知ってびっくり^^; 震源地は北信濃の方でした
私は南信濃に住んでいますが比較的災害が少ない地でもあります
お陰様と感謝しています
Commented by r-petal at 2012-07-11 08:13
とむさんおはよ
う”ってまた酔ってたでしょ(笑)
とむさんが餡かけ焼きそばと思ったパスタは全粒粉、
普通の麺より食物繊維も豊富でそばにも似た食感があるよ
確かにど太くて茶色だもん 焼きそばに見えなくもない(-m-)

ベビーコーンか・・・そっちの方がそれらしく感じる
正直余り美味しいものではない(笑)

とむさんの扱いは奥方の心任せなのね(=v=)
Commented by タナックス at 2012-07-16 11:47 x
暑いですね~~
三連休 どうお過ごしですか~~
今日は こちら36℃になると予想・・・

夏バテしないよ~~に

あ。ミッションダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by r-petal at 2012-07-16 20:49
タナさんこんばんは
土曜日は父が我が家に居て午後は伯父宅訪問で
日曜日は義父宅訪問した後娘夫婦たちと近場で温泉
今日は夫が出勤だったから昼間出来るだけ草むしりしていたら
帰宅後夫は除草剤を散布してました^^;
早くも夏バテしそう(笑)

ミッションミッション(謎笑)
Commented by とむ。 at 2012-07-16 21:38 x
今日も小雨がシトシトでポット式ストーブを消したり点けたり
 嫁さんは朝から私の部屋の押入れ掃除・・

妖怪でも出て来るかと思ったが期待に反して何も出ず、出てきた のは懐かしや歴代のヘルメット(バイクのではなく、車の競技用のヤツ)除名嘆願をしたが、冷たく却下!!
 Arai・SHOEI・BELL・agvそして愛用品の
「SETA」3個。。身辺整理という意味では仕方がないかぁ・・

蜜蜂が玄関から家の中へ・・嫁はんはキャ~キャ~言ってたが
 働きバチはむやみに刺さないハズ、よく見ると足には花粉の
小さな玉が2個ずつ着いていた。 TVでは良く見るが、本物は
 初めて見た。
子孫を育てる為に一生懸命な彼らの働き振りをみると、とても
 殺す気にはなれないねぇ・・
Commented by r-petal at 2012-07-18 13:55
とむさんこんにちは
道東は今日も余り天気が良くないみたいだね
信州は昨日梅雨明けになったよ
クーラーのない我が家ではどうもトイレが一番涼しい
奥方の押入れ掃除は無事済んだかな?
イエネ、勿論妖怪なんかではなく
良からぬ物を隠し置いたのを忘れててそれを見つけられ
こら~~!!なんて会話をふと想像して楽しんでました(笑)

歴代のヘルメットも新品をネットで見てみればカッコいいけど
保存状態や奥方にしたらにっくきライバルに思えたのかね(笑)
今までのつぐないと思って素直に従いましょ♪

私も今まで沢山の殺生を重ねてきたからそろそろそれもしまいと決めてるんだ
最近は無害な生き物は極力そのまま外へ放している

とむさん知ってた? 
働き蜂=メスだと思ってたんだけど厳密には違うらしい
詳しくはウィキペディアで説明されているけれど
人間以外の生き物の社会はシビアだね
Commented by とむ。 at 2012-07-18 19:43 x
ドキッ! なんで解った? 良からぬもの・・。。(瀑
 ツーリング用の「SETA」のフルフェイス以外は内装が風化
していて使い物にならない状態だった。 最も一度転倒すると必ず
 アスファルトに頭を打つので目に見えないキズでも次回はの転倒時には命取りになる可能性があるから使う気はなかったけど、 な~んか捨てられないモンだよ。

昔、長女が小学校高学年の頃、夕張に遊びに行った事があって、
 その時、鹿児島(だったと思う)の養蜂家と話す機会があったんだ。
彼らはメロンのビニールハウス内で、暖かくなるまで待って、
 受粉させてあげる代わりに蜂の暖をとるんだって。
ただ、メロンの蜜は栄養価が乏しいので暖かくなったら直ぐに
 栄養満点の花の近くで放蜂したいので、一日も早く暖かい春が
来て欲しいと言っていたのを思い出した。
Commented by とむ。 at 2012-07-18 19:49 x
 (長いのでNo、2になってしまった)

その時に、働きバチはメスなんだ・・って聞いたような記憶が
 あるんだ。
巣から取り出した卵を育てて、新しい女王蜂を創り、新しい巣箱 で、分派させるんだよ・・と、言っていた・・様な気がするが何と言っても20数年も前の話なので記憶がどうも怪しい・・
 ただ、女王蜂になれなかったメス蜂の体の一部が変化して
毒針になるんだ、とも言っていたが、なにせうる覚え。(笑

「人間以外の生き物の社会はシビアだ」んだ、んだ、その通りだ
くだらない争いを何度も繰り返すバカな人間と違って、
 脇目もふらずに子を育てる自然界の生き物のほうが
比べ様もない位、立派ってもんだ。
 まるで、YUKIちゃんみたいだ。ん?待てよ・・。。
って事はご亭主は働き蜂か~~? う~ん、確かに自然の摂理。
 (私はキリスト教ではありまへ~ん)
 ウッキ~~~
Commented by r-petal at 2012-07-19 08:23
とむさんごめんよ 
エキサイトはコメント制限があるから私も時々二つに分けらされる(笑)
フルフェイスって結構お値段するよね
幾つも持っている訳って命とり回避だったんだ
実はね 私もフルフェイス持ってたんだ
とむさんの話を聞いていたら私のそれはどれだけ安全性が高かったか疑問だけどね

道に住むとむさんが鹿児島の養蜂家と話す機会があるっていうのが素敵じゃないかい
蜂の世界をこんな風に語られたら20数年経っても強烈な部分が残っていたんだね
又聞きでも話に引き込まれて読んでしまった

最近この先人間関係や親子関係はどうなるんだろうって心配になる
結局人類は破滅の道を辿って行くのかね
尽きない話だからそれはさて置き
>ご亭主は働き蜂か~~
この年になるとどっちもどっちだって悟ってるよ(笑)
そう言うとむ家はどうなんだろうね(-m-)
<< 気が付けば・・・ バラ三昧 >>