バラ三昧
日曜日はネットをしない日なんだけど今日は特別(=v=)
さっき夫のゴルフ用の服と帽子の直したので
そのお駄賃としてブログアップの時間をもらいました(笑)
さて無駄口はこれ位にして・・・・

*************

昨日の午前中は父とハッピーが我が家に来ただけ
娘も孫たちも来なかったので3時は1人ティータイムを楽しみました(=v=)
d0064859_1485485.jpg

ハーブはミント、月桃葉にネトルの葉
花びらはバラとカレンデュラを選んでティーポットに

カレンデュラに纏わる話しはもう少し先のブログになりそうですが
今日のブログはバラ一色のお話し♪

ティー友クッキーも勿論バラさん
d0064859_14104951.jpg

こちらはお馴染みオステリアmamaさん手作りの品
生地にはローズヒップやオレンジピール、ハイビスカスを混ぜ込んで
花の真ん中にはローズジャムがのっています

毎回この位のクッキーを一袋にして娘たちの分まで送ってくれます
桜・若葉に続いて届いたこのバラクッキーも最後の1袋となりました
d0064859_14135836.jpg

mamaさんのお蔭で至福の一時を味わえました

********************
************************
 
つい3日ほどの前の事ですが(21日木曜日)
ブログ友(友より妹的存在かな)bluetearさん
そのお友達Mさんと某ストアの駐車場で待ち合わせして
そこから私は彼女の車に移動して桜の名所 高遠へ向かいました

予定では我が家に来て一仕事済ませてから高遠へ向かうはずでしたが
当日の朝、順番を変更しました この日の天気予報は午後から雨
機転を利かせてくれたbさんのお蔭で殆ど雨に困ることなくゆっくり花観賞を楽しめました

勿論観賞した花はバラ(=v=) 「高遠しんわの丘ローズガーデン」
126種類、約2600本のバラが咲いているそうです

標高825mの高台にありガーデン入り口はこんな感じで背に中央アルプスが見えています
d0064859_1414371.jpg

階段を下りたその先からが多種のバラたちとの出会いです
(クリックするともう少し大きな画像になります)
d0064859_14152381.jpg

126種全てを紹介できませんが如何なる種類のお茶でも良いので(=v=)
ゆっくりご堪能ください (バラ園だけで311枚撮影しました)
先ずはアンジェラのドームから
d0064859_14184881.jpg


シェリー メイディランド
d0064859_14192182.jpg



バルメンガルテン フランクフルト
d0064859_14223872.jpg



アスピリン ローズ
d0064859_14233420.jpg

d0064859_1532160.jpg



フレデリック ミストラル
d0064859_1524211.jpg




d0064859_1425142.jpg



オクラホマ
d0064859_1425344.jpg



グランドプライズ
d0064859_1426323.jpg



フリュイテ
d0064859_14265996.jpg

 

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
d0064859_14273595.jpg



スープニール ドゥ アンネ フランク
d0064859_1428561.jpg



アンネのバラ
d0064859_14283293.jpg



プリンセスアイコ
d0064859_1429778.jpg



シエスタ
d0064859_14295421.jpg



ノスタルジー
d0064859_14303320.jpg

d0064859_14333964.jpg

2009年この場所で初めてこのバラに出会って一目惚れしたのを思い出します
d0064859_14343289.jpg

ダブルデライトにも似ていますが私はこちらの花の方が好きです
真ん中がバニラアイスクリームみたい(=v=)

ビンゴ メイディランド
つる花ですが沢山の蜂がいました 特別に美味しいのかな?
d0064859_14351234.jpg



ブルーリバー
d0064859_14354674.jpg



クリスタルフェアリー
d0064859_14363923.jpg



ゴールドバニー
d0064859_1437535.jpg



ウーメロ
d0064859_14374291.jpg



バタースコッチ 蕾の時と開花では色が違います
d0064859_1438991.jpg



ザ マッカートニーローズ
d0064859_14383231.jpg


1時間半 夢中で花の撮影をしていましたが沢山の虫たちに会い
カメラを楽しむ方々にも出会い
d0064859_14392692.jpg



絵描きさんとも出会いましたが
d0064859_1440063.jpg



この方が居てこそのバラガーデン ご苦労様です
(あら・・・bさんが山を撮影していますね(-m-))
d0064859_1442549.jpg


シーザとロサ・ムルティフローラを最後に紹介して
d0064859_14443040.jpg

ひと足先に休憩所に居たbさんたちと合流して「さくらホテル」へ移動
1日30食限定のローズランチを堪能してきました

サーモンのバラ飾りサラダ
d0064859_14455939.jpg



トマト丸ごとスープ
d0064859_14463145.jpg



ゼロ磁場の水で煮込んだビーフシチュー
d0064859_144866.jpg


雑穀のパンとバターロールに
ローズムースとバニラアイス(バラではなくブルーベリーソース)
ローズティー
d0064859_14491210.jpg

d0064859_1450985.jpg


ホテルのロビーでスタッフさんに撮影してもらいました
d0064859_14505791.jpg

おふたりの素顔はお見せできませんがバラ3輪(笑)
ネックレスはbさんが作ってくれたお品でございます♪

この画像を見た夫から「スカート短すぎないか?」と言われました(-m-)
次回はbさんとMさんの石鹸教室のお話です
[PR]
by r-petal | 2012-06-24 15:13 | Comments(32)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-06-24 19:50 x
ティータイムから始まりバラづくしの画像
とっても!素敵)^o^( 
ブロ友さん達と楽しいひとときを過ごせて良かったですね(^^)
最後の画像はまるで三姉妹といった雰囲気だわ

>夫から「スカート短すぎないか?」と言われました(-m-)
あはは その台詞 ソフトバンクCMで樋口可南子扮する妻に
「スカートが短い!」と言うお父さん犬そっくりですね(^_-)
短くても綺麗なおみ足で何ら問題なしですから御安心を。。。
 
Commented by r-petal at 2012-06-25 08:56
犬好きかあさんおはようございます
早速のコメントありがとう♪
6つ年下の若い奥様達ですがそれはそれは少女の様な雰囲気で
前回はいつものジーンズ姿でしたが今回は思い切って(笑)

ソフトバンクのそのCM知ってます知ってます!(^^)!
確かにお父さん犬のセリフですね
その樋口さん・・・私と同じ年です(-m-)
Commented by みーと at 2012-06-25 23:19 x
麗しきかな!
ティータイムの画像といい、可憐・大胆・清楚・華やかなバラのがぞうといい、ホテルの料理といい・・・素敵だぁ!!!!
YUKIさんのミニスカート姿も素敵だ~~~~!
Commented by DON at 2012-06-25 23:34 x
こんばんは。
ご無沙汰してます。
綺麗なバラとYUKIさんの写真を見て癒されましたよ。ヽ(^o^)丿
最近は、アメーバブログの方に力を入れてます。
「DONの水彩絵手紙」というタイトルです。
くだらないブログですよ。
作品も以前描いたものを順次公開してます。
見ない方がいいかも(笑)

スカートは短い・・・・・ご主人の心配してる気持ち十分分かりますよ。
でも、脚がきれいだからお似合いですよ。
個人的にはOKです。(笑)
Commented by r-petal at 2012-06-26 17:50
みーとさんコメントありがとう♪
モデルが私以外は麗しいから当然と言えば当然だね(笑)
みーとさんが好きそうな黒真珠とシュワルツ マドンナ
どちらも真紅は少し見頃を過ぎていました
プライドの高そうなバラだからその姿は公開せずにしておきました(-m-)

ホテルでランチってセッティングだったのでGパンは変だしね
こんな機会だからと!(笑)
Commented by r-petal at 2012-06-26 17:50
DONさんコメントありがとうございます
本当に普段はスキニーパンツばかりです
バラ園を歩くのには適していますがホテルランチだったので(-m-)

アメーバブログですか!
・・と言う事で早速DONさんのブログを見つけました
見ない方がいいだなんてとんでもない!
時々ですがまたお邪魔させて頂きます
所でブログ2本立ては維持が難しくありませんか?
私もアメーバ席だけありますが殆ど使っていないのが現状です^^;

主人は心配より呆れて居そうな雰囲気でしたよ^^;
ですから一緒の時はやめておきます(笑)
Commented by みちみち at 2012-06-27 07:35 x
YUKJさんはバラのお花を楽しまれて来たのですね~っ♪
私が行ったユリ園も驚きの感動でしたが、こちらもそれ以上の感動を頂きましたよ~、遠くに見える山々と優しく咲いてるバラがいいですね~~。
バラの花を見ると沢山植えてみたくなる私で欲張りな私ですが狭い庭には今の本数で諦めてます(笑)それからお陰様で家の蕎麦の芽も大きくなって来てますよ、花が咲くのを楽しみにしてますねーー。
お友達とのお食事会も楽しまれて良かったですね~、美人3人娘の皆さんは素敵でした。。。。今週の土曜日は私も一泊のお楽しみ会です。
もしかして突然ブロ友さんに連絡するかもですよ~~(笑)
Commented by バウ at 2012-06-27 10:50 x
やっふぉい♫

題を初め「バニラ三昧」と読んだよ(笑)
まぁ、堪能してるってことには違いない(よねw)

これね^^薔薇を見に・・・・。
いいなぁ
ここへ住みたいくらいだよ
わたしの葬式にはバラで頼むと言ってあるから薔薇代を貯めないと((爆))それくらい愛してやまない薔薇
なんだけど育てれないって(;・∀・)アリャ

にしても君は薔薇にまけてないくらい美しいわん(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

なぬ?スカートが短い
他のコメ読んで見直し(ぉぃwww)
いいんじゃない^^vもっと、お見せなさいな♫
若返る秘訣は見せる&見られるってことらしいし

Commented by Sakura at 2012-06-27 12:32 x
数々の美しい写真に、「バラ酔い」しそうになりました。
花もお料理も、本当に写真の撮り方がお上手ですね!

スカートの短さを気にするご主人が、何だかほほ笑ましいです。
お孫さんがいらっしゃるようには、絶対見えないって♪
きれいなものは、どんどん露出してください。
Commented by r-petal at 2012-06-27 18:41
みちみちさんコメントありがとうございます
そして先ほどはメールありがとうございました
このバラ園は二度目ですので私はみちみちさんのあのユリの群生に感動しました
遠くに見える山々は私の住んでいる直ぐ近くなのですが
場所が違うと山も表情も違い新鮮に見えました

そうですか!蕎麦たちも立派に育ってるようでお互い開花が楽しみですね
トマト丸ごとスープが大変美味しかったです
美女三人・・・なんて書いてますが私は除外ですね(笑)

以前ここへもコメントしていたお楽しみは土曜日ですか!
お土産話 楽しみしていますからね~~
突然お電話をもらう幸せなブロ友さんとは誰かしらね(=v=)
Commented by r-petal at 2012-06-27 18:42
バウさんしまった! 
貴女が愛してやまぬ薔薇の画像メールするの忘れてた^^; 許してタモレ
バニラって(笑)確かに堪能したけど(-m-)

そうそうメールで言ってた薔薇とはこれなの
住んでも良いけど結構お虫ちゃん来るけど大丈夫?(笑)
葬式なんて言わずバウ様の誕生日に年の数だけ贈れと誰かさんを脅してやりたい
かなり本気モードなんだけどね

このスカート毎年処分しようかしまいか迷って残してある代物
娘たちからもこんな時位はお洒落して出掛けてOKって言われた
そうか秘訣は見せる&見せられるって事なのね 頑張る(オイ)

所で何故に女性が薔薇を好むのか科学的根拠があるらしいよ
Commented by r-petal at 2012-06-27 18:43
Sakuraさんコメントありがとうございます
前日の雨で被写体が色鮮やかな姿だった事 
お天気が撮影日和だった事
平日で人が込み合っていなかった事
天が味方をしてくれたお蔭でこのような画像を撮れました

DONさんのコメントにも書きましたが心配というより呆れてる気配です
娘たちが早くに嫁いだこともあり少し早目におばあちゃんですが
はやり皺からは逃れられませんが 
綺麗な皺目指して頑張りますね!(^^)!
露出は・・・ほどほどにしておきます(-m-)
Commented by 将棋を知らない母 at 2012-06-27 21:46 x
うわーーーまさに、バラ3輪ですね~バラも見事だし、オステリアmama様の薔薇のクッキーも素敵。。。幸せな気分になれますねーー
通勤途中の教会のバラ達は、もう散ってしましましたが、そちらではまだ楽しめるのですねー
みんな近くに住んでられて羨ましい限りです。
これだけスタイルがよければ、母も短いスカートをはいちゃうよ~どんどん長くなって誤魔化そうとしている母でした(笑)。
Commented by r-petal at 2012-06-28 17:33
将棋を知らない母さんこんばんは
バラ3輪は大胆にも言っちゃったもん勝ちですね(笑)
クッキーの生地ご覧になりましたでしょうか?
ドライフラワーを混ぜ込まれていてとてのお洒落ですね
仰る通り幸せな一時になれます 一人でしたし(-m-)

バラ園は少し高台ですから今でも楽しめましたし
種類によっては咲く時期が違うのでもう少し大丈夫だと思います

あら、長くてもスカートを履くのでしたらまだ美意識たっぷりですね
私は普段はGパンばかり
葬祭以外では何と1年振りです^^;
いつも楽しいコメントありがとうございます 場が華やぎます
Commented by オステリアmama at 2012-06-28 23:01 x
YUKIさんの撮った写真も
撮ってもらった3人のお写真も とってもきれい♪
ブルーがかった「ブルーリバー」最近の品種なのでしょうか?
珍しいですよね
花びらが八重になっていないバラも 野生っぽい素朴な感じがあって
いいものですね~

バラクッキーお恥ずかしいです
ありがとうございます(^0^)/

追伸:せっけんと一緒にいただいた袱紗 
お月謝袋とか振込用紙を入れて持ち歩くのに重宝で
すっかり愛用しています♪
お守りはお財布につけています^^
Commented by r-petal at 2012-06-29 08:00
オステリアmamaさんおはようございます
お仕事終えてのコメントありがとうございます
実は先ほど何やら胸騒ぎがしてブログにお邪魔しました
メールを送っておきましたのでまた空き時間にでも♪

ブルーリバーですが
撮影した画像の立札にはドイツからの作出と書かれていました
年度は1984年とありましたから最近の品種ではなさそうですが
2009年初めてこのバラ園が出来た時の画像には
このバラは撮影されていませんでした
その時はなかったのか私が撮影し忘れたか・・・のどちらかです
バックの様子からこのバラのある場所は入り口の階段を下りた「愛の庭」に咲いています
実際は明るい藤色でした 

マクロで撮ると生地の様子が良くわかりますよね とっても綺麗
画像に負けず味も美味しかったです ジャムの酸っぱさがこれまた!(^^)!

送った品がそんなに大事にされていると知り嬉しいです
こちらこそありがとうございました
Commented by ようこ at 2012-06-30 00:51 x
こんばんは
まだYUKIさんのことをよく存じ上げませんが、とてもセンスのある方(お花の知識や写真のアングルもすてき!)ですね。
そして、すごく若々しくてスタイルもいい! お孫さんの話が出てくるなんて信じられないです~!!
Commented by r-petal at 2012-06-30 07:43
ようこさん再びコメントありがとうございす
前回はブログにお邪魔しながらコメントを残さず済みませんでした
週末はネット制限があるので来週ゆっくりお邪魔せて頂きますね

数々のお褒めの言葉ありがとうございます
普段は髪を束ね孫と追いかけっこしているおばあちゃんです(笑)
Commented by タナックス at 2012-06-30 17:06 x
あ~~。バラがいっぱい~~

いいな~~と思ってたら・・・

スカートの短さで、一気にバラの事忘れました(笑)

熟女美脚で(*´∀`)

ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by r-petal at 2012-07-02 09:24
あれま・・・こっちにもタナさんコメ(笑)
どうやら記憶力に問題ありと診断
一気に忘れちゃ駄目でしょが(-m-)

あっちこっちのコメント返しで一気に疲れた(笑)
Commented by とむ。 at 2012-07-02 21:17 x
高遠ってのは信州高遠の事だよね。片岡鶴・展のリンク編?

武田勝頼の母とその父の陰謀の絡み合う良き時代・・
 その時代に生まれていれば (病気等で)強制的に一生を
終えなければならない・・かもの、恐怖感を味わう余裕の無い、 案外幸せな時代なのかも知れないねぇ・・
Commented by r-petal at 2012-07-03 12:55
とむさん高遠は高遠藩の城下町で桜が有名な場所だったけど五年?六年?前に
長谷村と共に伊那市に合併したんだよ
その城下町に片岡鶴太郎さんが来るって知った時は会場は大丈夫かと心配したよ
(桜の時期と重なっていたら凄い事になっていたと思う)

歴史の話題にはとてもとてもとむさんには敵わないけれど
戦国の世の幸せは何だろうね
信玄だって経緯はどうであれ子殺し 
己の家庭崩壊を目の当たりにしなければならなかった
尤も縁組だって政治が絡んでいるのだから今と対比してはダメか

薬漬けされ尚生きながらえなければならない患者にしてみたらあの世は・・・
とむさんはそう思ったのかな
Commented by とむ。 at 2012-07-04 11:30 x
薬漬け・・言ってみればそんな感じだが・・

現代になって寿命が延びたとは言うけれど、医療・医療機器
 ・薬のレベルが上がり、苦しんで生きる時間が延びただけ
とも言える。でも間違いなく、人生を終えるのは早すぎる
 方々とその家族の方々には良い時代であるのは間違いない
とも思う。(YUKIちゃんの頑張りはいつも私の頭にある)

で、昨年の我が妻の胃癌の時には、不安がっている妻の為に
 全て先走り(良い意味で)して来た反面、妻の葬儀の
段取りは、あの告知の瞬間に出来上がっていたんだ。

敦盛の舞の本ではないが、人間僅か五十年の時代に生まれて
 きた人々と病院に行くとある程度は生きていける、
いま現代とどちらが納得して人生を終える事が出来るのかな  ~?って思っただけで他に深い意味は無いんだ。
Commented by r-petal at 2012-07-04 13:27
とむさん、そっか深い意味は無かったんだ
でも「人間五十年・・・」の件しか出て来ないお頭の私にだって尊厳死を望む
母や義母が脳梗塞になってからやたら口走る言葉を
私は2人のリビング・ウィルだと信じて最後の世話をさせてもらった
たけど残った2人の年寄りに私が終止符を打つのはもう勘弁
つぶやきだけど、どうして神様は人の寿命を平等にしてくれないのかな

奥方の為に良い意味での先走り・・・かっこいいな
私もあの時は夫に世話になった
とむさんの奥方も私もその気持を忘れちゃいけないね
今日は信州も暑かったしでっかい方のビール缶冷やして帰りを待つか(笑)
Commented by とむ。 at 2012-07-04 23:27 x
わっはは~~
 
YUKIちゃ~ん、忘れるというのは人間が生きて行くために
 欠かす事の出来ない一番大事なアイテムなんだよ~
   
   (^Д^ )ギャハ
Commented by r-petal at 2012-07-05 07:25
とむさんおはよう!(^^)!
>忘れるというのは人間が生きて行くために・・・
そうだよね
特に身内を亡くした時ほどこのアイテムが必須
だけどそれが中々手に入らなくて苦しみ続ける人もいるんだよね

とむさん、人の死は悲しいものだけれど
それが年の順の別れならば人はそれで強くなれる気がする

で・・・しつこいようだけど忘れちゃいけない事だってあると思うよ
特に感謝の気持ちは♪
Commented by とむ。 at 2012-07-05 20:55 x
いつのだっけかな~ YUKIちゃんのおかあさんだっけかな?
 2005年の記事? お見舞いの方々に対してのYUKIちゃんの
あのイライラ感を私も経験した。

本当に心配しているのなら「来るなっ!」と言いたかったが
 まっ、母と父の入院時の事。 だから、昨年の我が妻の時は
徹底して誰にも言わなかったのに、次から次と・・見舞い客が
 しまいには腹が立ってきた。

「どうして神様は人の寿命を平等にしてくれないのかな?」と
YUKIちゃんのつぶやき・・

そいう事が出来ないから、神なんでしょ?



神は無慈悲なのか?実際には居ないのか?その辺の事は
 バカらしいので考えない。

Commented by r-petal at 2012-07-06 07:30
とむさんおはよう ねむ!
昨夜石けんの型入れが終わったのが11時
頭の中では色んな構想が浮かんでるんだけど時間との戦いだから
「ままよ!」ってな勢いで終了~ だけど1週間後が楽しみ
石けん作り・・・元気な内に自分の道を見つけられて私は幸せ!(^^)!

>いつだっけな~
母が介護療養型に転院した年だから2006年
私も極秘だったけど同じ時期に入院していた従兄の見舞いに来ていた従姉に見つかってしまった(笑)
折角心配して来てくれるのに罰当たりな発言だったと反省はしているけれど
患者には2つのタイプがあることを承知したうえで行動しないと返って傷つけることになる
とむさんも昨年はご苦労様でした

神の件はまたメールするね
そうそう昨日は沢山のメールありがとう!(^^)!
とむさんの配慮のお蔭でみんな無事届いているからね
Commented by とむ。 at 2012-07-10 22:54 x
「YUKIブログ」・「むとブログ」・「はげブログ」は
 うまそうなモンばっかし・・ こら~~ 俺を殺す気か~~~
  (はげはウンウンって頷いているんだべ??)

沖縄の「うんちゃらソ~ス」が、うんちゃらっとかって
 言ってんで~。。

・・ だから「あほハゲ」になるんだっ!って、東京在住らしい
「M~と」って人が言っていた ・・・ らしい・・・。。
Commented by r-petal at 2012-07-11 08:14
とむさんの予想は外れ~
タナさんもみーとさんも勿論私も色んな話を聞きたいし
とむさんみたいな年寄りは
後世に良い事であろうがなかろうが知らしめなくちゃ駄目なんだよ

Mさんがそんなこと言う分けないっしょ(-m-) え?言ったの???(笑)
Commented by みーと at 2012-07-12 00:38 x
え~?!Mさんってダレ(笑)
Commented by r-petal at 2012-07-16 20:43
みーとさんレス出来なくて<(_ _)>ね
そりゃ 貴女(-m-)
<< 珍客と常連客 元気種のお話し >>